• 締切済み

上司との関係、後輩の存在が怖い

サービス業の20代(♀)です。 今年の4月に新入社員が入ってきました。 まだ若干あどけなさが残るほんわかした感じの子で、だけど自分の事をとても慕ってくれる可愛い後輩なのですが、 最近後輩の存在が怖いと感じる時があります。 彼女はとてもコミュニケーション力が高いので、上司や他のスタッフ達、お客さんにもとても気に入られます。 初対面の人とでも、距離を縮めるのが上手いので常連さんなどにもすぐに名前を覚えられるし、上司もそれを誇らしく思っているようです。 決して私がだめだめなわけではないのですが、私が時間をかけて今までしてきた事を後輩はいとも簡単にやってしまいます。 例え技術的な仕事はまだまだ出来なくても、客に気に入られるという強みがあるので、羨ましいなぁと思ってしまう自分がとても嫌です。 私も後輩とは1つしか歳が違わないのに、仕事の量も内容も私の方が遥かに多くて難しいし、今までは私を1番に可愛がってくれていた上司も、今では後輩ばかり可愛がり、私には話しかけてくれなくなりました。 だけど私も後輩の事は大好きなので、この気持ちをどうしたらいいのか、誰に相談したらいいのか分からなくてここに書き込むことにしました。 仕事自体は楽しいのですが、時々とても辛いです。 長くなってしまってごめんなさい、後輩を持つ皆さんはこのような経験をしたことありますでしょうか。。 何かご意見、アドバイスありましたら、教えてください!

noname#240590
noname#240590

みんなの回答

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (578/2559)
回答No.1

ちょっと疑問に思う事。 上司って、憧れの人か片想いの人? それとも彼氏? 関心を持ってもらえない嫉妬? プライベートで充実して来たら、どうでもよくなることと思いますが。 では、質問の件。 自分よりも「こいつ、天職だな~、敵わんわ~。」って思う時有ります。 悔しいな~、って思うことは多々ありますよ。 私は後輩だろうが先輩だろうが、良いと思ったら真似します(笑) 真似すんな!っていわれたら、 「俺も出来たらええなあ、って思ったから真似したなんねん」 って素直に白状していますよ(笑)

関連するQ&A

  • 生意気な後輩

    私の職場の後輩なのですが 私が仕事中(お客様のご来店が遅く時間が押しています) 後輩に私が今対応していた仕事が終わってからやる仕事の基本的な事だけをお願いしていました、ですが後輩がこの仕事のここだけ先にやってと言うのです(後輩はいつもタメ口です) 今やってる仕事を少しおいて大体やったからと後輩に言うと大体ってなんだよこっちがやるんだからちゃんとやっとけよと言われお客様もお待たせしているので、だって今押してるし次のお客様も来ちゃうからと言うとまぁやるの自分じゃないし困るの自分(私)だからいいけどと言われました。 もともと上司には態度や話し方の事を話してはいたのですがもうイライラして正直辞めてほしいくらいなんですが今後どうすればよいのでしょうか。

  • 彼にとって・・・私の存在は・・・この関係って???

    年下の好きな彼がいます。彼は私がダンスの練習で通うお店のスタッフでもあります。映画デートを2回しました。またデートの約束もしています。予想外の彼の行動(寝不足で少し眠らせて欲しいと)で、デートの後うちにも来ました。彼の腕に勝手に頭を置いて、腕枕してもらいました。ギュッと抱き締めてくれました。それからまたダンスの事でお店で泣いていた私に、「営業終わってから時間あるか?」と、仕事終えて一度帰宅して着替えて、疲れ果てているのにも関わらず、何時間もかけて朝方話を聞きに来てくれました。「大丈夫だから!」って何度も頭をただただ撫でてくれました。そしてまた一緒に寝ました。彼とは添い寝以上の体の関係は一切ありません。むしろ捲れ上がった洋服を何度もそっと直してくれます。 彼はお店では評判のいいスタッフで、かなり人気があります。彼目当ての常連のお客さんも多く、お客さんから着信やメールも多数ある様です。自分(彼)はものすごく気を使うから、お客さんからの必要以上の誘いはとても困ると言っています。お客さんとはプライベートな付き合いを一切しないと決めているし、したくないので、断る前提の返事を考えるのはとても疲れると。こんな状況の自分(彼)は、誰かと付き合ったり出来るのか・・・自分(彼)はとても臆病だ・・・と言ってたりもしました。 彼は私の事をお客さんとは思っていないといいます。気を使わず言いたい事が言えると、なかなか会う時間が作れないけど、ちゃんと時間が出来たら言うからと(海に行く約束があります)・・・一緒に外出するのもお客さんの目が気になります。もし誰かに会ったら・・・彼は「デートしてます」と言えると言ってました。でもお客さんはそんな事を理解してくれないし、色々あらぬことを言うから嫌なんだと、過去に恋愛関係もないお客さんと一緒のとこを見られ、大変な騒ぎになったからと警戒しています。人が多く集まる祭りには、行きたいけど一緒に行けないな~って・・・ 友達によっては、「それって付き合ってるんじゃないの?」という人もいるけど私は全くそうは思っていません。確かな気持ちを聞く勇気もなく、なかなかプライベートな時間も持てないので、少し焦ってしまったりもします。でも仮に彼が私の事を思っていてくれてるとするならば、彼は私に対して年下だしダメな自分を見せてしまったら・・・と臆病になってるのかな?と感じる発言をよく聞くような・・・恋愛に対しても、それにボーリングに行きたいと言ったら「スコアは?」って心配してました。こんな彼に私はあまりグイグイ積極的にはしたくないんです。それが彼の負担になったらと思います。でも今度もしチャンスがあれば「好き」と気持ちだけは伝えたいんです。 男性の心理として、彼はどんな心境・気持ちなのか・・・ 私は彼の起こす行動を待つべきなのでしょうか・・・ 彼は私が「好き」という気持ちを分かってるのでしょうか・・・

  • 同期や後輩よりも仕事ができない。

    今年で今の仕事について4年目になる20代後半の女性です。 入職時より、同期の中では1番仕事を覚えることが遅く、なかなか新しい仕事や難しい仕事などをさせてもらえませんでした。それでもどうにか3年間を過ごし入れ代わりが多い職場で若い人たちが多いため、経験年数だけは上から数えた方が早くなってしまいました。 昨年は同期が役職や後輩指導にあたっているのに自分は自分の仕事のみでミスやもっと積極的に行なうようにと通告されたため、今年度こそはと思いミスも減らす様にと努めてきました。 そのためミスや指導されることも減り、僅かですが自分の仕事外のことも任せてもらえるようになりましたが年末バタバタしている時にミスが続き、上司からは後輩を指導する側になってもらわないと困るから頑張ってと話をしてくれていました。 今年の3月になり会議の際、人事分布図を職場スタッフに部長が急に配布しました。そこには後輩たちや同期には役職や指導係など役割があったのですが私だけ空欄になっておりそのことについて何も言われませんでした。 正直、今年こそはと思っていたのでかなりショックでした。 現在、新入社員も入り更にバタバタが日ましに増していますが、同期や後輩たちは仕事量が多く残業がかさんでいます。 何か少しでも手伝えないかと思い、新入社員が私の仕事も見学という形で入るため、できることはと思い説明や後輩や先輩たちとやったということは一緒にやってもらっていました。 先日、後輩や先輩、新入社員が集まって悪口を言っているのを聞いてしまいました。あの人は出来ないから聞かない方がいい。勝手なことをしている、本当にあり得ないと言っていました。 人事のこともショックでしたが今回の事もショックです。こんな状況ですが、後輩たちの面倒を見る様にと部長からは言われています。 今後職場でどのように過ごしたらいいのか。どうしたらもっと良い関係が築けたのか教えて頂きたいです。 今、現在仕事のことで相談できるのは、同期の友人1人だけです。学生時代からの知り合いで、彼女は職場の人と話せる環境を持たなきゃと言ってくれています。 もともとコミュニケーションが得意ではないので集団ではあまり話をすることが出来ず、上司とも仕事以外の話はあまりしません。

  • 上司、後輩について

    今の会社で派遣社員として働いてから6年になります。 仕事は現場事務でとても遣りがいがあり、残業は月に30時間以上あります。 そんな中で上司(男性・正社員)、後輩(女性・派遣)との人間関係に悩んでいます。 上司の方は悪い方ではないのですが仕事にヤル気がないせいか後輩の派遣社員と仕事中に私語が多く見受けられます。長い時は1時間以上、ずっと話をしています。 周囲も見て見ぬふりをしている為、注意をする人もいません。 後輩の子は若く、容姿も可愛らしいせいか他の男性の方からも受けは良いです。 後輩との仲もかなり最悪で挨拶はしないし、伝言は伝えない等、同じ派遣のせいか先輩とも思われていないみたい態度です。 最初は少しでも仲を改善しようと思いましたが最近ではそれも疲れてしまい諦めています。 そんな仕事環境の中で最近、仕事をしているのが苦痛になってきました。 仕事内容はとても好きなのですがその上司、後輩の態度が今後変わる事は無いと思います。最近ではプライベートでも他の仕事仲間を含め遊んでいるせいか2人の仲は上司&部下というよりかはむしろ友達感覚になってきている始末です。 やはり仕事には充実している以上、我慢して仕事を続けた方が良いのでしょうか? ご意見、宜しくお願い致します。

  • 上司との関係

    はじめまして。 転職しようか、今の会社にいようか悩んでいます。 と言うのも、上司との関係があまりよくありません。上司はハキハキしていて、自分の意見をはっきりと誰に対しても言う人です。私は、どちらかと言うと全く反対の人間です。様々なことを深く考えてしまい、自分の考えもあまり言えません。 ですので、上司に良く思われていない事は入社した当時から分かっていました。しかし、仕事の面では私的感情を入れず私の事を評価してくれます。「よくやってくれている」と言われる事もあります。今までも、こういうタイプの人には好かれる方ではなかったですし、全ての人とうまくする事なんて出来ないのだから、とあきらめてましたし、少なくとも、仕事の面ではきちんと評価してくれているのだからそれだけでもありがたいという風に考えていました。しかし、最近上司と話していた時「そういうウジウジした言い方がむかつく」と言われてしまいました。もちろん、もともと分かってたことでしたが、面と向かってそういわれると思っていた以上のショックを受けました。 自分自身そういう面がいけないと分かっていたので、会社でお客さんと話す時などは気を付けるようにしていました。でも、どうしても出てしまうみたいです。 きっと、転職しても人間関係で悩んでしまうと思います。でも、私はこの上司の事を尊敬してます。だから、そういう人にあんなふうに思われていると思うととてもつらいです。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 苦手な上司との関係

    みなさんに苦手な上司がいて、それをおくびに出さずにちゃんとコミュニケーションとれますか? 苦手というか、畏敬している女上司がいまして、入社当時からの師匠さん的な方なので絶対頭が上がらないです。 職場の中では御局さんな立場です。年はアラフォー。 その人といつからだろうか、もう話すのも怖いし、その日その日の気分によって当たり方が全然ちがいます。 明るかったり、何?何なの?のような敵意を醸し出す応対だったり、そんなこんなでコミュニケーションをとることを避けていました。 それがいつからか、引き継ぎする事項とかあっても、あの人ならわかってるだろう、ーーさんにいっておけば耳に入るだろうと、直接言うのも躊躇い、それが元でトラブルにはなってませんが、そのお師匠さんはそういう私の対応にも腹が立つそうで、最近はさらに険悪な感じです。 仕事以外での会話はない。師匠さんは自体はほかの上司も愚痴るくらいうるさいくらいあれやこれや口入し、喋るし、物事は私が引っ張ってるという自負があるのか、なんでも中心的にやる…いやほかの人がやっても自分はこう思うからーって感じで自分が良いと思うように変える人です。 あんな感じだから旦那も苦労して離婚したんだろうなーと上司がボヤいていて、私も、そうだろうなーと思いつつも あの人に相手にされなくなったらこの職場では満足にやりたいことも出来なくなる。だからなんとかこんなダメな私ですが認めてもらえるようにしなきゃなとかんがえてるのですが どうしたらいいのかわかりません。 まずほかの上司には、伝えるべきことは前置きしながら一言付け加えて、ちゃんと伝えないと仕事として回らないからそこは苦手だろうがなんだろうがやらなきゃいけないんだからヤレ。じゃないと他にも敵を作ることになるぞ。と言われました。 本当にそこは改善しなきゃなって思います。 みなさんはどうやって接したりしてますか? 根本的に合わない人なんだろうけど、うまくやっていきたい。 もうすぐ五月からは新入社員くるけど どんどん肩身が狭くなる。 まぁおそらく新入社員の指導も私はやるので反面教師ということで自分のような不始末はしないようにと伝えていきたいです。

  • 後輩と比べてしまう・・・

    情に厚い後輩がいます。 リーダー気質で、学生時代もサークルのリーダーを務めていました。 後輩の面倒見は良いし、気配りもできるので、上司や先輩からも好かれています。 お客さんからの評判もとてもよく、慕われています。 お客さんの利益のためなら上司や組織に対しても物申すその姿勢は圧巻です。 疲れていてもそんなそぶりは見せません。いつも明るく、部署の雰囲気が明るくなるよう気をつかっている、そんな人です。 そんな後輩と比べても仕方ないのですが・・・ 自分はまじめで大人しい口下手タイプです。 要領も悪いのでうまく人に頼めなかったり、口下手なので些細なことで誤解を生んでしまったり、 上司や先輩が気持ちよくなれるように気を配ったりできないタイプです。(緊張して萎縮して行動がぎこちなくなってしまいます) そんな後輩を見て羨ましくなる一方、すごく落ち込んでしまいます。自分ってなんでこんなんなんだろういって。。。 同じことをしても、後輩はかわいがられるけれど、自分は地雷を踏んだりします。 自分は愛想がないし、不器用です。 こんな自分が嫌で嫌でたまりません。 後輩と比べて落ち込み自分を責める毎日です。 仕事もとても忙しいので、余計思考回路が変になっています。 自分を変えようと努力していますが、疲れ果てて思考停止&イライラがピークに達して、日々後悔です。 どうにかならないものでしょうか??

  • 年上の後輩について

    私の部署には、5歳年上の後輩がいます。 3年後輩です。今の会社に入るまでは全く違う職種のバイトを転々としていたそうです。 その後輩が「夏になると仕事したくなくなるんだよねー」と言いながらお客様の前でする仕事しかしません。事務作業は全て私がしています。 因みに冬になると「寒いから仕事できない」と言い出します…。 しかし、上司が来ると凄く働き始めます。 それだけなら我慢できますが…私が作った資料を自分が作っかのように話しながら上司に提出したり、私が考えた案を自分の案として提出します。 「やめてください」と言いましたが、「年下なんだから年上の為に働くのは社会の常識なんだよ。これだから若いのは常識をしらないで困るよ!」と言われてしまいました。 上司に相談しましたが「●●さんは、ちゃんと働いてるように見えるけどねー。あなたも●●さんみたいに良い案だしてよ。」と言われてしまいました。 私の職場は特殊で個室でお客様を相手にするので上司は時々しか働いてる所を見に来ません。 後輩は、お客様の前でも私をオマエと呼んできたり、間違っている所を指摘すると「年上にむかって指摘するな」といってきたりします。 最近は、機嫌が悪いと無視をしたりしてきます。 何を言っても年下のくせにと言って話しを聞きません。 もう、精神的に限界を感じ仕事を辞めようかと思いましたが旦那の給料だけでは生活していけないので仕事を辞める事もできません。 田舎なので転職も難しいです。 最近は、職場のストレスでイライラして旦那に八つ当たりをしてしまっています。 どのように後輩に接したら良いでしょうか? 何かアドバイスをお願いします。

  • 上司との関係について

    上司について、深刻に悩んでいます。 上司(女性)の年齢は、結構上なんですが、ある経緯から、年功序列方式で上の立場(あくまで、代理)に立った人です。 自分の気に入らないこと(意見が否定されるなど)があると、長時間に渡り大声で捲し立てるように説教?をしたり。 気にさわるような事をしたり、言ったりすると、挨拶はもちろん、仕事の事を聞いても完全無視。 「その場に居ない人」の陰口を言うのは、もう当たり前のようになっています。 ・「○○は親の育て方が悪い!!」(※その上司は独身で、子供はいません) ・「○○は生意気だ!さっさと辞めればいい」 ・「○○がいると職場の輪が乱れる」など。 また、実際には言ってもいないこと(○○が、△△の悪口を言っている。□□は、△△が嫌いだって言っていた)を言いふらし、周りに『○○は嫌な人』という印象をつけようとしたり。 「人が言われたら傷付くこと」(例えば、お母様がお亡くなりになったスタッフには、本人に対して「○○はもうお母さんいないから"母の日"なんか関係ない」など)を平気で言ったり。 誰かの履歴書を出してきては、私たちの前で広げ「見て!○○は、こういう所でしか働いたことが無い!だから、ちゃんとした教育がなってないの!!」陰口のネタにしたり。 何年も昔の話を、突然思いだして「あの時、○○はこういう態度をとった!私はちゃんと覚えてる!!」といつまでも根に持っているようです。 そして、自分の非は絶対に認めません。。。 話の矛盾点?を突っ込むと「○○はすぐそう言う事言うから嫌い!!あの時だって…(過去の出来事を掘り返して文句を)」とまた大声でわめきたてます。 仕事の話以外は、こちら側は聞く気もなく「あ。そうですか」と軽く聞き流したり、露骨に嫌な顔をしてみても、上司は「反応=相手にしてくれた!」と勘違いをしてしまうようで、ひっきりなしに話をしています。 そんな調子なので、上司は仕事はほとんどしていません。 耳元で大声を出されたり、私も他のスタッフも、精神的にかなり追い込まれています。 上司が休みの時に、本社へ電話をし、今ここで起きていることを全て話そうかと、みんなで相談しています。 『会社として何もしてくれない、または全く反省もせず状況が変わらない時は、スタッフ全員で退職します』と伝えるつもりです。 ですが。私たちが辞めたとしても、その上司が会社に残っていれば、また同じ事が起こると思います。 本社に「これだけ重大な事が起きている」ということを、きちんとわからせるためには、どうしたら良いのでしょうか? また、その上司は、本社へ連絡を取る時には「必ず自分(=その上司)を通すこと!」が常識だと思っていて、勝手に連絡をするのは「非常識のやる事だ!」だそうです。実際、そうなのでしょうか?

  • 後輩との接し方がわかりません。

    高3です。新しく入ってきた後輩への接し方がわかりません。 一個下の後輩は静かで慣れたら面白くて楽しいタイプだったので最初は無理せず今も近すぎず離れすぎずな感じでいい関係です。 でも二個下の後輩は、後輩をたくさん入れようと勧誘して無理に明るいキャラで接した結果、そのキャラがやめられず困っています。 静かな子ならいいのですが、新入部員はガツガツ系でたくさん話しかけてくるのでやめるにやめられない状況です。 はっきりいうとパリピな部類で若干気を使うというか顔色を伺ってしまいます。 他の人にキャラ作ってると思われるのも嫌ですし、一個下の後輩にひいきしてると思われるのも嫌なので早めにキャラを戻したいのですがどうしたら良いでしょうか。

専門家に質問してみよう