• 締切済み

苦手な上司との関係

みなさんに苦手な上司がいて、それをおくびに出さずにちゃんとコミュニケーションとれますか? 苦手というか、畏敬している女上司がいまして、入社当時からの師匠さん的な方なので絶対頭が上がらないです。 職場の中では御局さんな立場です。年はアラフォー。 その人といつからだろうか、もう話すのも怖いし、その日その日の気分によって当たり方が全然ちがいます。 明るかったり、何?何なの?のような敵意を醸し出す応対だったり、そんなこんなでコミュニケーションをとることを避けていました。 それがいつからか、引き継ぎする事項とかあっても、あの人ならわかってるだろう、ーーさんにいっておけば耳に入るだろうと、直接言うのも躊躇い、それが元でトラブルにはなってませんが、そのお師匠さんはそういう私の対応にも腹が立つそうで、最近はさらに険悪な感じです。 仕事以外での会話はない。師匠さんは自体はほかの上司も愚痴るくらいうるさいくらいあれやこれや口入し、喋るし、物事は私が引っ張ってるという自負があるのか、なんでも中心的にやる…いやほかの人がやっても自分はこう思うからーって感じで自分が良いと思うように変える人です。 あんな感じだから旦那も苦労して離婚したんだろうなーと上司がボヤいていて、私も、そうだろうなーと思いつつも あの人に相手にされなくなったらこの職場では満足にやりたいことも出来なくなる。だからなんとかこんなダメな私ですが認めてもらえるようにしなきゃなとかんがえてるのですが どうしたらいいのかわかりません。 まずほかの上司には、伝えるべきことは前置きしながら一言付け加えて、ちゃんと伝えないと仕事として回らないからそこは苦手だろうがなんだろうがやらなきゃいけないんだからヤレ。じゃないと他にも敵を作ることになるぞ。と言われました。 本当にそこは改善しなきゃなって思います。 みなさんはどうやって接したりしてますか? 根本的に合わない人なんだろうけど、うまくやっていきたい。 もうすぐ五月からは新入社員くるけど どんどん肩身が狭くなる。 まぁおそらく新入社員の指導も私はやるので反面教師ということで自分のような不始末はしないようにと伝えていきたいです。

みんなの回答

• pipipi911
回答No.3

品質管理用語に<次工程はお客様>という言葉が あるのですが、これは自身の仕事の結果に 関わる人は全て自身の顧客であるという考え方 なのですが、自身に与えられているミッションを 常にパーフェクトに遂行しつづけることに 専心していれば、アナタ様の仕事の結果に 関わる全ての人達のCS (=カスタマーズ・サティスファクション: 顧客満足)になるのではないでしょうか。 <品質管理は人質管理>という言葉も有ります。 人質は、Hostageではなくて「じんしつ」と 読みます。お粗末な組織では、末端に行けば行くほど 矛盾が蜷局を巻いているのですが、御社が そのような状況にならないように、 トータルで考えてみてください> 嫌な人、苦手な人、不快な人を マイナスの恩人と思うことができれば アナタ様は進化したことになります。 マイナスの恩人は是非とも検索して みてくださいませんか。

noname#237141
noname#237141
回答No.2

質問文中の、 『伝えるべきことは前置きしながら一言付け加えて、ちゃんと伝えないと 仕事として回らないからそこは苦手だろうがなんだろうがやらなきゃいけないんだから ヤレ。じゃないと他にも敵を作ることになるぞ。と言われました。』 ここが一番の核心だと感じました。そういうのを許さないんです。 文句があったら堂々と言いなさい。ただしエビデンスはしっかり持って いるんでしょうね?!ってな具合です。 自分から話したくないから、誰か経由して伝わるようにするとか もっての他です。 こういう人ってとにかく頑張り屋な人が多いんです。完璧を求めるとか、 いい加減なことを許さないというか、、。それは色んな理由があると 思います。女性ですから男には負けたくないとか、女性でも上に立って 頑張りたいとか、そういう向上心の強い人ほどこういう傾向ですね。 男でもいます。 こういう人はある意味貴重な存在だと思う方がいいです。 仕事の中身はもちろん考え方、進め方は勉強になるし、 逆を言えばそういう人ほど同僚や部下からの意見とか提案とか 反論とかバシっとしたものを待ってもいるんですよね。 「あの人の言うことだからそうしておけばいい。波風立てず黙って 従った方がいい」という姿勢じゃ付き合えないと思いますよ。 どんどん突っ込んで行けばいいと思います。その人も部下には 早く対等に意見を言い合えるようになって欲しい、と心の中では 思っていると思いますよ(文面見る限りではたぶんそういう性格の人)。 そういう無骨な感じ?なんとなく野武士的な人には 体当たりで付き合うのが望ましいと思いますよ。 要は早く実力をつけて並ぶくらい仕事しましょうってことだと思います。

ty11209365
質問者

お礼

反論はうけつけませーーん!ってタイプの人です。 この方法、このやり方がいいんだから。 と。 なんどか具申したことありましたが なんで? とか 理由詰めても 最後checkするの私たちだからさ と却下されることも多々ありました。 ほかの上司もいいますが、理詰めは聞かない典型的な精神年齢の若い女子だなと。 そろそろ道義や道理を分かってもいいのにとボヤいてました。 私は典型的なゆとり野郎なので そんな敵意むき出しだと萎縮してなんもできないしクソッタレ!と思ってました。 ただ、結局やるべき事やらないで愚痴るを垂れてるのであってただのワガママ迷惑な行動をしてると反省してます。 がんばります。

• E-1077
回答No.1

仕事だからと譲歩する かな。どうしても逃げられない状況の時がありまして…相当に苦労しました。 先代は「理不尽なことを言われるだろうが、それも将来の身になると思って、血の涙を流しても石にかじりついて頑張れ」と慰めにはならない言葉を貰いました。 確かに面倒でした。 けれど、そこで我慢したことが今現在役に立っています。 だから無駄なことは無いと信じて、その人を上手に使えるような策を講じるしかないと思います。その人はどうやっても変わらないだろうし。深く入り込んで泥沼なのは目に見えているし。かといってやっぱりいないと困るし・・・・。 仕事だからと割り切る。 彼女に給料を貰っているわけじゃない。 と少しだけ余裕を持たせて考えてみませんか。 嫌いな人にこそ近づけ!という志茂田景樹さんの言葉もあります。本当かどうかはわかりませんが、そういう考えもあるってことですね。