• 締切済み

苦手な上司との関係

みなさんに苦手な上司がいて、それをおくびに出さずにちゃんとコミュニケーションとれますか? 苦手というか、畏敬している女上司がいまして、入社当時からの師匠さん的な方なので絶対頭が上がらないです。 職場の中では御局さんな立場です。年はアラフォー。 その人といつからだろうか、もう話すのも怖いし、その日その日の気分によって当たり方が全然ちがいます。 明るかったり、何?何なの?のような敵意を醸し出す応対だったり、そんなこんなでコミュニケーションをとることを避けていました。 それがいつからか、引き継ぎする事項とかあっても、あの人ならわかってるだろう、ーーさんにいっておけば耳に入るだろうと、直接言うのも躊躇い、それが元でトラブルにはなってませんが、そのお師匠さんはそういう私の対応にも腹が立つそうで、最近はさらに険悪な感じです。 仕事以外での会話はない。師匠さんは自体はほかの上司も愚痴るくらいうるさいくらいあれやこれや口入し、喋るし、物事は私が引っ張ってるという自負があるのか、なんでも中心的にやる…いやほかの人がやっても自分はこう思うからーって感じで自分が良いと思うように変える人です。 あんな感じだから旦那も苦労して離婚したんだろうなーと上司がボヤいていて、私も、そうだろうなーと思いつつも あの人に相手にされなくなったらこの職場では満足にやりたいことも出来なくなる。だからなんとかこんなダメな私ですが認めてもらえるようにしなきゃなとかんがえてるのですが どうしたらいいのかわかりません。 まずほかの上司には、伝えるべきことは前置きしながら一言付け加えて、ちゃんと伝えないと仕事として回らないからそこは苦手だろうがなんだろうがやらなきゃいけないんだからヤレ。じゃないと他にも敵を作ることになるぞ。と言われました。 本当にそこは改善しなきゃなって思います。 みなさんはどうやって接したりしてますか? 根本的に合わない人なんだろうけど、うまくやっていきたい。 もうすぐ五月からは新入社員くるけど どんどん肩身が狭くなる。 まぁおそらく新入社員の指導も私はやるので反面教師ということで自分のような不始末はしないようにと伝えていきたいです。

みんなの回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.3

品質管理用語に<次工程はお客様>という言葉が あるのですが、これは自身の仕事の結果に 関わる人は全て自身の顧客であるという考え方 なのですが、自身に与えられているミッションを 常にパーフェクトに遂行しつづけることに 専心していれば、アナタ様の仕事の結果に 関わる全ての人達のCS (=カスタマーズ・サティスファクション: 顧客満足)になるのではないでしょうか。 <品質管理は人質管理>という言葉も有ります。 人質は、Hostageではなくて「じんしつ」と 読みます。お粗末な組織では、末端に行けば行くほど 矛盾が蜷局を巻いているのですが、御社が そのような状況にならないように、 トータルで考えてみてください> 嫌な人、苦手な人、不快な人を マイナスの恩人と思うことができれば アナタ様は進化したことになります。 マイナスの恩人は是非とも検索して みてくださいませんか。

noname#237141
noname#237141
回答No.2

質問文中の、 『伝えるべきことは前置きしながら一言付け加えて、ちゃんと伝えないと 仕事として回らないからそこは苦手だろうがなんだろうがやらなきゃいけないんだから ヤレ。じゃないと他にも敵を作ることになるぞ。と言われました。』 ここが一番の核心だと感じました。そういうのを許さないんです。 文句があったら堂々と言いなさい。ただしエビデンスはしっかり持って いるんでしょうね?!ってな具合です。 自分から話したくないから、誰か経由して伝わるようにするとか もっての他です。 こういう人ってとにかく頑張り屋な人が多いんです。完璧を求めるとか、 いい加減なことを許さないというか、、。それは色んな理由があると 思います。女性ですから男には負けたくないとか、女性でも上に立って 頑張りたいとか、そういう向上心の強い人ほどこういう傾向ですね。 男でもいます。 こういう人はある意味貴重な存在だと思う方がいいです。 仕事の中身はもちろん考え方、進め方は勉強になるし、 逆を言えばそういう人ほど同僚や部下からの意見とか提案とか 反論とかバシっとしたものを待ってもいるんですよね。 「あの人の言うことだからそうしておけばいい。波風立てず黙って 従った方がいい」という姿勢じゃ付き合えないと思いますよ。 どんどん突っ込んで行けばいいと思います。その人も部下には 早く対等に意見を言い合えるようになって欲しい、と心の中では 思っていると思いますよ(文面見る限りではたぶんそういう性格の人)。 そういう無骨な感じ?なんとなく野武士的な人には 体当たりで付き合うのが望ましいと思いますよ。 要は早く実力をつけて並ぶくらい仕事しましょうってことだと思います。

ty11209365
質問者

お礼

反論はうけつけませーーん!ってタイプの人です。 この方法、このやり方がいいんだから。 と。 なんどか具申したことありましたが なんで? とか 理由詰めても 最後checkするの私たちだからさ と却下されることも多々ありました。 ほかの上司もいいますが、理詰めは聞かない典型的な精神年齢の若い女子だなと。 そろそろ道義や道理を分かってもいいのにとボヤいてました。 私は典型的なゆとり野郎なので そんな敵意むき出しだと萎縮してなんもできないしクソッタレ!と思ってました。 ただ、結局やるべき事やらないで愚痴るを垂れてるのであってただのワガママ迷惑な行動をしてると反省してます。 がんばります。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

仕事だからと譲歩する かな。どうしても逃げられない状況の時がありまして…相当に苦労しました。 先代は「理不尽なことを言われるだろうが、それも将来の身になると思って、血の涙を流しても石にかじりついて頑張れ」と慰めにはならない言葉を貰いました。 確かに面倒でした。 けれど、そこで我慢したことが今現在役に立っています。 だから無駄なことは無いと信じて、その人を上手に使えるような策を講じるしかないと思います。その人はどうやっても変わらないだろうし。深く入り込んで泥沼なのは目に見えているし。かといってやっぱりいないと困るし・・・・。 仕事だからと割り切る。 彼女に給料を貰っているわけじゃない。 と少しだけ余裕を持たせて考えてみませんか。 嫌いな人にこそ近づけ!という志茂田景樹さんの言葉もあります。本当かどうかはわかりませんが、そういう考えもあるってことですね。

関連するQ&A

  • koieo000hjfeさん 「職場」苦手な上司、苦手な同僚とどうつきあうか。

    koieo000hjfeさん 「職場」苦手な上司、苦手な同僚とどうつきあうか。 小さなころから、人間関係がすごく苦手で、 しかもうつ病持ちです。 やっと正社員になれて、二年近くがんばってきました。 直属の上司が、僕にだけドライで冷たい感じです。 苦手な先輩もいて、仕事の話がすごく苦痛です。 二人ともいじめてこそきませんが。 しゃべりやすい同僚や後輩もいるのですが、 どちらかというと職場でははみっている感じがしています。 苦手な上司や先輩が他の同僚たちも巻き込んで楽しそうに話している姿を見ると、 そしてその輪に溶け込めない自分を見つけて、 たまらなく孤独になります。 苦手な上司、苦手な同僚との付き合い方で、 何かアドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 職場の人間関係

    新入社員ですが、職場で明らかに自分に敵意を向ける人が3-4人おられて、うまく気持ちを整理出来ず、毎日悩んでいます。ほぼ毎日顔を合わせる職場の人たちだけに、避けることも難しく、とりあえずは必要最低限しか接しないようにしています。今後どうすればいいでしょうか?

  • 苦手な上司がいます

    課長"相当"職(課長・課長補佐ではない)といわれる役職の人に、苦手な人がいます。私は平社員です。 その人は、どちらかというと謙虚な人で、職場では嫌われているような人ではありません。 ただ、私はある理由でその人を苦手としており、年賀状も課長には出していますがその人には出していませんでした。 そのせいかどうかわかりませんが、相手も私を良く思っていないようです。結婚祝いも、同じグループではその人からだけ無し。お祝いをケチられたのがあからさまにわかるので、さらに苦手になってしまいました。 私はもうすぐ部署が変わりますが、私がいなくなるとその人に悪口を言われそうです。その人は嫌いな人のことをさりげなく悪く言うのが上手く、私の職場は、そういう風評が致命傷となる職場です。(くだらないと思いますが、成果が数字で見える職種ではないので、社員同士の評価がその人の評価につながっているところがあります) 自分がいなくなってから悪口を言われるのは面倒くさいので、最後に機嫌をとっておきたいのですが(彼に年賀状を出して来なかった言い訳も含めて)どうするのがいいでしょうか。 叱咤でも何でも結構ですので、ご意見いただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 苦手な上司

    転職して間もないものです。 直属の上司ではないのですが、職場にどうしても苦手な上司がいます。 小さな会社なので、顔をあわさないわけにはいきません。 その部署はかなり体育会系のようです。女性は私の知る限りではいません。 普段の言葉遣いもすごく気になりますが、部下が失敗した時など、 聞いていて気分の悪くなる言葉を常に使われます。 極道系の映画やドラマのような言葉遣いで、就業後の飲み会のことばかり話しています。 参加しない男性社員を『しめてやる(もっと聞くに堪え無い事)』などと平気で言います。 自分の思い通りにならないと、無視というか空気でわからせるという感じです。 社内全員が、仕方なく相手をしている感じです。 その場にいない、他の部署の上司(対等な立場)の悪口を言っています。 自分が言われているわけではないのですが、とても気分が悪くなります。 ただそれだけなのですが、出社するのがすごく憂鬱です。 私が避けている・苦手としている事は本人も気付かれているようです。 直属の上司ではないので、直接何か言われた事はなく、 立場上の仕事の話し以外は、話しかけてはきませんが 電話を引き継ぐ時も挨拶も全て憂鬱で・・・・ こんな事は我慢の範囲なのでしょうか? 自分が言われているわけでもないし、私が気にしすぎなだけなのでしょうか? どんな風に考えたら、気持ちが楽になるか、何かアドバイスなどお願いします。

  • 苦手な上司

    お世話になります。 私は30代女性で会社員をしています。 その会社で苦手な男性上司がいるのです。 多分嫌な性格の人ではないのだと思うのですが、話し方だったり考え方に対して意識をしてしまいます。 (多分、上司も私が苦手なのはわかっていると思います) しかし、仕事なので割り切ってその上司の下で働かねばと思っているのですが、 自分の気持ちの中でどのような折り合いをつけたらいいでしょう? 苦手な人を気にしないでいられる方法、 また具体的にどんな事から行動に起こしていけばいいかなど、ヒントをいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 職場の上司が苦手です

    5年勤めている職場の上司が未だに苦手です。 自分は24才なのですが、30代後半の男の上司がいます。 もう10年以上勤めてらっしゃるのですが、自称【いたずら好き】だそうです。 自分が他の社員と打合せをしている時も、間に割って入ってきて、違う話を持ち出して打合せを長引かせたり、ちょっかいを出したりしてくるのです。 正直、いい歳したおっさんが【いたずら好き】を公言しているのも痛々しいし、 部署内でLINEグループがあるのですが、やたら顔文字&スタンプ(ワンピースの音が出る奴)を使っていたりして、苦手です。 こういう苦手なタイプが上司の場合、みなさんはどうやって乗りきっていますか? ちなみに現在は、打合せの途中話を遮ってきたら、「…で、打合せの続きですけれど…」と更に話を被せるようにしています。

  • 職場の苦手な上司についてです。

    職場の苦手な上司についてです。 上司は私の一回り上ですが(私は30手前、上司は40過ぎ)、仕事とは関係のないことで ムカつくことを言ってきます。 たとえば、「顔が赤い」、「いつも眠そうな顔だね」とか、メガネをかけているときは 「怖い先生って感じだね」とか、「すごいクマだね。そういう顔なの?」とか、 とにかくデリカシーがないことを挨拶代わりのように言ってきます。 上司は独身なのですが、独身の私に向かって、「結婚の予定はないの?」とセクハラめいた ことを聞いてきたり、とにかくウンザリです。 なにか、この上司に私は嫌われてるんでしょうか? 悪い人ではないけど、外見にケチをつけてくるのがうっとうしいです。 よろしくお願いします。

  • 嫌われたくないし、苦手だと思われたくない

    職場の人から嫌われたくないし、苦手だと思われたくないです。 なのに自分は上司のことを嫌いだと思うし、同僚のことも苦手だと感じます。なんか合わないなぁ、って。 そういう時って相手も自分と同じこと感じてると思いますが・・・ ものすごくワガママですが、嫌いな上司から嫌われたくない、苦手な同僚から苦手だと思われたくないので いやいや、嫌いじゃない!!!とか いやいや、苦手じゃない!!!とか こんな良いところもあるし、このまえ優しいときあったし、とか良いところを捻り出して 自分の気持ちを誤魔化しながら働いています。 でもやっぱり普段は仕事が終わると精神的にヘトヘトなのに、上司や同僚が休みの日は疲れないんです。 職場の人間関係こういうのが面倒くさくて毎日憂鬱です。仕事は遊びじゃないんだから合わない人もいて当たり前ってのはわかるんですが、嫌いな人や苦手な人とどう向き合っていけば良いのでしょうか・・・

  • なぜか苦手な上司

    閲覧ありがとうございます。 今年から社会人(女)です。 入社して半年程経ちましたが、職場や仕事内容にもある程度は慣れてきました。 最初はかなり遠慮がちでしたが、最近は職場でも割と素でいられるようになりました。 が、どうしても苦手意識を持ってしまう上司が1人だけいます。 別に偉そうとか、パワハラセクハラとか嫌いなところも一切なく、仕事もできる方です。 無口でもなく割と話すような方です。 でもなぜか会話が続かないです。 私は面白いことを言うのが結構好きなのですが、その人と話すと、いつものような調子が一切出ません。 自分でもわかりませんが、入社した時からなぜか苦手です。 自分の話も結構したつもりなのですが、不思議と私自身が全く心を開けていないような感覚になります。凄く疲れます。 普通は嫌なところがあるから疲れる、自分を出さない、だったのですが、嫌いなところが本当に浮かばないです。 生理的に駄目…なのかもわからないです。 全く話さないのも駄目だと思い、仕事中はなるべくその人にも質問するようにしていますが、それすらも結構疲れます。 とにかく気疲れが半端ないです。 そういう経験した方いますか? ある日突然好きになれたりするんですかね?

  • 職場での上司との関係に悩んでいます。

    職場での上司との関係に悩んでいます。 私はこの春入社したばかりの新入社員、彼は正社員の既婚者です。 仕事上彼のヘルプをすることが多く、タッグを組んで仕事をすることも少なくありません。 責任感が強くて後輩の面倒見も良く、日々の業務もしっかりこなす上司を私は尊敬しています。 周りも彼の実力を認めている感じがします。そんな彼に対して尊敬の念とは別に好きという感情が生まれてきました。 私の他にも新入社員が多いにも関わらずの面倒を良くみてくれて、プライベートな話もしたりよく相談にのってくれます。共通の話題も多いので冗談で「どっか遊びいっちゃおうか?」とよく言われます。私も冗談で返していますが最近は本気で行きたいなーなんて思っています。 同僚との飲み会にもお互いたまに顔を出す程度ですが、先日ある同僚の送別会で少しいい感じになってしまいました。 ずーっと隣に座ってきて髪をなでてきたり腕をずーっと掴んで来たり....挙げ句の果てには私の腕にしがみついたまま寝てしまいました。正直全員酔っていたのであまり私も記憶は曖昧ですが嬉しかったのは事実です。耳元でこっそり「ねー今日△△ん家行っていいー?」なんて言われたときにはちょっと動揺してしまいました。女先輩が泊まりにくる予定だったのでしっかりお断りしちゃいましたが後悔してます。笑 同席していたある先輩に言わせると「なんか○○さん(上司)ずっと△△(私)のこと見てたよ??なんかあったの?」なんて言われたり....。遊ばれてるのかただの後輩イジリなのか私にはよくわかりません。家庭のことはあまり聞いた事はありませんが親子仲は良いそうです。家庭を持った人に対して好意を抱くなんて....って思うのですが私の気持ちは日々大きくなるばかりです。いっそのことこっちから誘いたくてしょうがないのですがどうしたらよいのでしょうか。彼の本心がわかりません。本気で悩んでいます。