• 締切済み

後輩との接し方がわかりません。

高3です。新しく入ってきた後輩への接し方がわかりません。 一個下の後輩は静かで慣れたら面白くて楽しいタイプだったので最初は無理せず今も近すぎず離れすぎずな感じでいい関係です。 でも二個下の後輩は、後輩をたくさん入れようと勧誘して無理に明るいキャラで接した結果、そのキャラがやめられず困っています。 静かな子ならいいのですが、新入部員はガツガツ系でたくさん話しかけてくるのでやめるにやめられない状況です。 はっきりいうとパリピな部類で若干気を使うというか顔色を伺ってしまいます。 他の人にキャラ作ってると思われるのも嫌ですし、一個下の後輩にひいきしてると思われるのも嫌なので早めにキャラを戻したいのですがどうしたら良いでしょうか。

  • 高校
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9726/12098)
回答No.1

正直に事実を話して、軽く詫びるだけでいいと思います。 「(部活に)たくさん入ってもらいたくて、無理に明るいキャラで話していたんだよ。悪いね、ホントは、自分、そんなに明るくないんだ。でも、なるべく楽しくしたいとは思っている。ま、そんなわけで、すまなかった。これからもよろしく。」 …てな感じで、どうでしょう。

関連するQ&A

  • 後輩が怖いです

    高3男です 先日中学の時から同じ部活だった後輩に告白されて付き合うことになりました ただその子は僕に全く釣り合わないほどかわいく、対して僕はただの陰キャラなので、なんで告白してきたかもわからないです(笑) それはいいんですけど、そのことで1年や2年の不良からちょくちょく絡まれるようになってしまいました まだそんなひどいことはされてませんが(大声で名前呼んでくるとかそんな感じです)、これからなんかされそうで怖いです(笑) こーゆー人たちってどう扱えばいいでしょうか?? 絡まれ対処の仕方を教えてもらいたいです

  • 後輩の女の子を好きに…

    はじめまして。 大学2年の男です。 部活の後輩のことを好きになってしまいました。 僕は大学でラグビーをやっていて、彼女はその部のマネージャーです。 今年、僕が彼女を勧誘して入部してくれることになりました。 勧誘中に食事会があったときに、彼女を毎回家まで送っていたりもしました。 彼女は僕のタイプのど真ん中です。 僕は彼女のことが好きです。 しかし、同じ部活ということもあって、あまり積極的に話かけることも出来ず、メールすることもできません。 そして、僕自身が脳の病気であまり部活の練習に参加することも出来ず、アプローチすることができません。 同じ部に入部してくれたので、僕としては良い所を見せたいのですが… 練習に参加してない僕が、色恋沙汰にうつつを抜かしていいのかと思ったりしてしまいます。 彼女のことが好きなのですが、何も出来なくて… 僕はどうするべきなのでしょうか? 彼女に自分から話しかけたりメールするべきなのでしょうが… どなたかアドバイスいただけたら幸いです。 最後まで読んでいただきありがとうございました。 回答お待ちしております。

  • ただの後輩?恋愛対象になれるでしょうか。

    大学の部活の先輩(男)に片想いしています。数ヶ月前まではほとんど話したことがない先輩でしたが、ある日の飲み会でお話する機会があってとても面白くて優しい方だというのが分かり惹かれていきました。 そんなほぼ初対面の先輩でしたが、それを機によく話しかけてくれるようになりました。もちろん、たまにわたしから挨拶したりもします。 先輩が他の女子の後輩に話しかけているところは見たことがないので、それが少し嬉しくもあります。 どちらかというと大人しいイメージがある先輩です。 昨日も新入生の勧誘があり、先輩は 「○○(←私の名前)、勧誘行こうぜ!」 と誘ってくれたり、わたしが 「コンビニ行ってきます!」 というと「俺も!」と一緒に来てくれたりしてくれました。 わたしが担当している役員の仕事をしているときも、隣についていてくれました。 周りには同じ部の男子もたくさんいたのにあえてわたしを誘ってくれたのはとても嬉しいことだと思っています。 けど、それって恋愛の対象じゃないからなのかな・・・と複雑な思いです。 こんな堂々と、勧誘一緒に行こうって誘ってくれたり、コンビニに着いてきてくれたりするってことは、恋愛対象とかそういうものではなくて、やっぱりただの後輩としか思われていないということでしょうか。 例の飲み会で、話したりふざけあう仲になったけど、そこから発展することはできるのでしょうか? せっかく仲良くなれた先輩に恋愛対象としてみてもらいたいです。 アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 大好きな先輩が後輩にとられそう

    こんばんわ。前回は質問に答えていただきありがとうございました。 今夏は、私が大好きな先輩と仲が良い後輩に大好きな先輩を取られそうについてです。 大好きな先輩 ・女 ・三年生 ・後輩とは小学校からの付き合い。 ・後輩が入部する前から、周りの人に後輩を自慢していた。 後輩 ・女 ・一年生 ・大好きな先輩と仲が良い 私は、とある先輩のことが大好きです。最近、大好きな先輩と仲良くなりはじめました。 今日、新入部員の楽器が決まりました。 大好きな先輩のパートには、先輩と仲が良い後輩が入ることになりました。 その後輩に先輩はもの凄くデレデレです。 私は、先輩を後輩にとられると思うと胸が苦しくなって、寂しくて悲しいです。 私のことなんか、名前すら呼んでくれなくなるのでは、話しかけてもらえなくなるのでは。不安でいっぱいです。 どうすれば、先輩が取られて悲しい。辛い。という感情を消せますか?また、後輩を僻まずにすみますか? 後輩、もの凄く良い子なんですよ。礼儀正しくて、優しくて・・・。 もう嫌です.。先輩を取られたくないです。先輩の一番の後輩になりたいです。 気持ち悪いですよね。こんな後輩。 長文&乱文失礼しました。 .

  • 仲のよい後輩をつくりたい

    僕は都内の中高一貫校(男子校)の高1なのですが、仲のよい後輩が作りたいのです。メールで冗談を言い合えるくらいでいいのです。 先日、僕が昔通っていた中学受験塾に訪問する機会があって、恩師の国語の先生とお話させていただきました。 すると、今年僕の学校に受かった子がいるから、頼んだぞ!と言われ、その子の名前を教えて頂きました。 そして、今日新中1の部活勧誘がありました。中1が40人ほどのクラスで色々な部活を見て回る行事です。 僕は、これはチャンスだと思い、声を掛けました。 彼は僕に気付き、僕は「こんにちは君、○○塾の出身でしょ?」 彼は「はい。」と不思議そうに答え、僕は「実は俺もそこの出身なんだよ!俺は今高1なんだけど、○○先生って知ってる?」 彼は少し驚いたように「はい!」と答えました。 僕は「あ、いきなり俺みたいなヤツに話かけられて怖いよね。全然気つかわなくていいから。」と 彼は「いえいえ、そんな、怖いなんてないです。」と笑いながら。 僕は「あの先生は俺の恩師で、先生から君の話を聞いたんだ。で、ちょっと話したいなと思って。あ、俺バレー部だけど別に勧誘してるわけじゃないから気にしなくていいよ。まぁ興味あるなら歓迎だけど。だからまぁ単に友達になりたいってだけ。」と。 彼は「はい…。」 僕は「まだこの学校のこと全然わかんないでしょ。今度昼休みとかに色々教えてあげるよ。」 彼「ありがとうございます」 僕「あ、俺の名前○○だから。高1の○○。よろしくね」 というやりとりをしました。今思い返してみると、僕は普段シャイな方なのであがって一方的に話してしまったように思います。 中1からしてみれば高1の先輩からいきなり声を掛けられて怖かったかな、とも思います。でもそういった様子は見せず、「いい子そうだな」という印象をうけました。 そこで質問なのですが、年が3つ離れた後輩と友達感覚で話せるくらいの関係になるにはどうすれば良いでしょうか。 僕が考えたのは、 1、 ちょっと強引ながらも勧誘して、バレー部に入部させてしまい、それから友達になる。 2、 純粋に色々学校の事を教えてあげたり、メアドを交換したりして友達になる。 …くらいしか思い付きません。 ちょっとヘンな質問者だ、と思うかもしれませんが、単に友達になりたいだけなのです。1・2のどちらが良いかまた、その他に選択肢があれば是非教えて下さい。

  • 後輩の女子を好きになりました。

    僕は高3の男子で、男女共同で活動してる運動部に所属しています。高3ですが種目柄の関係で12月まで活動します。 その同じ部活に所属している高1の後輩の子を数ヶ月ほど前から好きになりました。 伝統のある部活なんで40人以上(男女半々くらい)という大人数で活動しているんですが、その子にとって一番よく喋ってる男子は僕で、僕にとって一番よく喋ってる女子はその子、のような感じなんです。 もともとその子はおしゃべりな子で同性はもちろん同級生の男子や先輩の男子とも割かし喋れるほうですが喋る男子は不特定でそこまで頻度が多いわけでもないです。しかし僕とは会話頻度がダントツで多いです。 部活がある日(ほぼ毎日あります)は何かしら1回は言葉を交わしてます。どっちから喋りかけるかというと五え分五分くらいです。 ちょっと付け加えるならその子にとって一番仲のよい女子がいてその人も含めて3人で喋るってことも結構多いです。 メアドも知ってますが数回したことあるもののメールで会話ってのはそこまでしないです。やったとしてもダラダラ状態にならずキリの良い所でお互いスパっと切り上げてる感じですね。あくまで直接喋る感じです。 僕はもともと女子と喋るのが苦手ですがその子とはなぜか喋りやすいんです。そういう理由など含め好きになりました。 しかし、もともと女子と喋るのが苦手で女子との会話経験も少ない方で後輩を好きになるってのも初めての経験で困惑してます。 引退の時に告白しようと思ってます。 これからも普通に接するだけでいいんでしょうか。 あくまで「ただ喋りやすい仲のいい先輩後輩関係」のように見られる気がするんですがそれでいいんでしょうか。 少し困惑してます。アドバイスお願いします。

  • 部活の後輩について

    こんばんは。 初めて質問させていただきます。 僕は今年の春に高校生になる者です。 中学校では3年間吹奏楽部に入っていました。 今回質問させていただきたいことは、僕が在籍中に自分のパートにいた後輩についてです。 その後輩とは、僕が中学校2年生の頃から一緒に活動をしてきました。 僕は中学校2年からパートリーダーをしていました。もちろんパートリーダーなのでパート練習をするときには、僕が中心となってやっていました。しかしその後輩は、上達するのに少し時間のかかる子だったので、パート練習のときはいつも1人だけ他のみんなからおいていかれてしまう子でした。なので、いつも曲練習の時にはその子と僕との個別練習をたくさんしてきました。 ここまでは普通にあるような光景だとともいます。 問題は、僕が中学校3年生となった春に起きました。部内でもその後輩のことが問題に上がるようになってきたのです。原因はやはり、例の学習するのに時間がかかることです。「もう先輩になるのだから、そろそろ自分のレベルのまずいことに気づかなければいけない。」ということで、今までは優しくゆとりのある練習をしてきたのですが、これを機に厳しくしていこうということで、部内の3年生のなかできまりました。もちろん、その子だけではなく全体的にです。 個人的には厳しくするのはあまり好きではないのですが、部の雰囲気に悔しくも負けてしまい、厳しい先輩というキャラを演じていました。そして初夏になりました。 僕の学校では夏のコンクール前にオーディションがあります。僕はその時、部内の演奏がまだ上手にできない部員たちの技術顧問を任されていました。もちろんその指導対象にその後輩もいます。自分のパートの子なのでオーディションには合格してほしかったから、応援していました。本人も必死についてきていました。しかし、あまりにもできなかったのである日、かわいそうだとは思いましたが、心を鬼にして説教をしてしまいました。その子に大泣きされましたが、結果として、その後はみるみるレベルが上がりなんとか合格することができました。 しかし、予想はしていたのでしたが、コンクール後からその子に避けられるようになったのです。 当然といえば当然なのですが、少し残念な気持ちになりました。部活恒例の挨拶をしても、無視され、本当に悲しいです。引退後も変わらない日が続きました。僕は疑問に思っています。第一に、説教をしたときは僕だけではなく、パートの3年生全員で怒りました。なのに、なぜ僕だけこんな目にあわなければいけないのかな?って思います。 僕は何か間違ったことをしてしまったでしょうか? 個人的にその子に対して敵意はありません。できれば仲直りしたいです。 考えられることと、このあとの解決案を教えて下さい。 よろしくお願いします。 長文・乱文失礼しました。 P.S できれば、学生さんで女子のご意見を頂きたいです。勝手なことですみません。

  • 後輩が苦手

    後輩が苦手です。 仕事場の後輩の話し方、話す内容、仕事をするときの姿勢、どれも苦手です。 話し方は、高めの声で人を見下すような感じで、自分が思っているようなリアクションや返答が返ってこないと上から目線で「え~それはちがうんじゃないですかぁ。」といいながら自分の持論を延々ぶつけてきます。(鼻で笑いながらバカにしたような感じです。) また、声も小さいのでなかなか聞き取れず、聞き返すと「私の話が理解できないならもういいです。この話は終わりです。」といってキレられました。 話す内容も、自分軸で発言する傾向がかなりあり、高圧的で人の愚痴が多目です。 たとえば、新入社員の子が分からない事を色々な人に聞いていると、「私いろんな人に聞きまわる子苦手なんですよねぇ。聞かれた方は仕事ストップするじゃないですかぁ。自分で考えたらって思うんですけど。」みたいなことをいっていました。 私は、独断でされて間違うより、聞いてもらって正しく覚えてもらう方がいいと思っています。 仕事をするときも気だるそうな感じをだしていますが、自分の知識に相当自信があるようで、私が後輩の子に教えていても間に入ってきて教え始めます。 正直不愉快です。 私はこの子が近くにくるだけで、体が硬直して血の気がひきます。話をしようもんなら、私を打ち負かしてやることしか考えていないような話ぶりで、全く気持ちよく話ができません。(その子意外とは楽しく話せます。) 私は関わらないようにしていますが、話しかけてきます。近くにも寄ってきます。 その子が仕事を休むとほっとします。 あまりにも避けすぎるのはよくないと思っていますが、生理的に無理になってしまったので、他の子よりも冷たい態度をとってしまいます。 こんな子がいたらみなさんどう対応しますか? ちなみにその子に対して私と同じように感じている人は仕事場に結構いるみたいです。(その子に対して、他の子と同じように話す人もいれば、冷たい態度の人もいます。)

  • 吹奏楽部の後輩

    私は今高3で吹奏楽部に所属しています。楽器はクラリネットです。 実は、2年生の後輩がもの凄く病んでしまっています。 クラリネットの3年生は全員中学の時からの経験者なのですが、今の2年生には一人しか経験者がいません。その中に一人だけ、高校から吹奏楽を始めた子がいるんですが、その子は今、楽譜を初見で演奏することが出来ず、周りで吹いているリズムを覚えて吹いていることにもの凄く悩んでいるらしいんです。ピアノをしていたので音符は読めるらしいのですが、時間がないとリズムがわからないみたいです。 そしてもうすぐ新一年生が入部してきます。クラリネットには、もちろん初心者の子もいるのですが、経験者の子も入ってきます。 多分自分より上手な子が後輩として入ってくるのは、すごく怖いことだと思います。 いろんな事が2年生の子に様々な不安を与えてしまっている気がします。 私はあと4、5ヶ月で部活を引退します。その前に少しでもその子達の悩みを解消してあげたいのですが、どうしてあげたらいいのかイマイチ分かりません。 何か良いアドバイスお願いします。 読みづらい文ですみません。

  • 上司との関係、後輩の存在が怖い

    サービス業の20代(♀)です。 今年の4月に新入社員が入ってきました。 まだ若干あどけなさが残るほんわかした感じの子で、だけど自分の事をとても慕ってくれる可愛い後輩なのですが、 最近後輩の存在が怖いと感じる時があります。 彼女はとてもコミュニケーション力が高いので、上司や他のスタッフ達、お客さんにもとても気に入られます。 初対面の人とでも、距離を縮めるのが上手いので常連さんなどにもすぐに名前を覚えられるし、上司もそれを誇らしく思っているようです。 決して私がだめだめなわけではないのですが、私が時間をかけて今までしてきた事を後輩はいとも簡単にやってしまいます。 例え技術的な仕事はまだまだ出来なくても、客に気に入られるという強みがあるので、羨ましいなぁと思ってしまう自分がとても嫌です。 私も後輩とは1つしか歳が違わないのに、仕事の量も内容も私の方が遥かに多くて難しいし、今までは私を1番に可愛がってくれていた上司も、今では後輩ばかり可愛がり、私には話しかけてくれなくなりました。 だけど私も後輩の事は大好きなので、この気持ちをどうしたらいいのか、誰に相談したらいいのか分からなくてここに書き込むことにしました。 仕事自体は楽しいのですが、時々とても辛いです。 長くなってしまってごめんなさい、後輩を持つ皆さんはこのような経験をしたことありますでしょうか。。 何かご意見、アドバイスありましたら、教えてください!