• ベストアンサー

後輩社員の教育についてです

後輩の女性社員を教育していても、最近、わかっているのかわからないのか反応が表情や言動から読み取れず苦慮しています。 一応頷く程度の返事はしますが。 ただ、メールでのやり取りにおいては、まとめたことを伝えると「分かりました」と返してくれます。 つまり、対面ではぶっきらぼうでもメールや電話だと素直になります。 私の教え方が悪いと反省の日々です。 普通に会話をしながら仕事について伝授したいのですが。 因みに私は40代の課長職で、この社員は20代の若手社員です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

後輩の立場の女です。 私も、よく上司からご助言・指導を受けます。 自分では返事をしていると思っていましたし、素直に話を聞いていると思っていましたし、なるほどとも思っていましたが、 ある日ズバズバ発言なさる上司に、 「返事しなさいよ!何考えているのかわからないわよ!」と怒鳴られて、初めて自分の反応や表情が乏しかったんだと気づきました(^_^;) ですが、正直いっぱいいっぱいで、今までの人生もとくに返事や表情について悩んだこともなく、そういった(コミュニケーション上手な)言動をしてこなかったので、それが私にとっての普通になっていたんです。 だから、表情や返事が乏しいということを、本人がわかっていないんだと思います。 思うというか、今の返事の仕方が、その方にとっての普通なんだと思います。 私の教え方が悪いと書かれていましたが、そんな風に自分にも非があるのではないかと考えられる方、すばらしいと思います。 私は一方的に、あなたがすべて悪い!と言われて仕事してきた身ですから、 そんな風に考えられている上司のもとで仕事できる若手社員さん、羨ましいです笑

saxhorn0890
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのような態度でも後輩の女性社員は、わかってくれているならばよいのですが。 私は後輩を盾にして保身したくないので、ミスすればそれは私の責任だし、私も間違いはあるので謝るべき時は謝っています。 ただ、落ち度あれば遠慮なく叱ります。そこで叱らない方が見逃す方が彼女の将来にマイナスとなると思っているからですが…。

その他の回答 (1)

• doorakanai
回答No.2

うちの新人は 世間話を振ると、一言でバッサリ切る 自分から挨拶しない、2回言うとやっと返す 説明してたら大抵無視するので、黙ると聞く体勢になる 分かりました とたまに言うが、抜け放題の忘れ放題 メモしてと言ってもしない、だからと言って覚えるわけでもない こちらがメモして渡しても見ない 私が嫌われているだけかと思っていたら 他の人も「やる気なさそう」と思ってた 傲岸不遜でも、無視されても、やる事やってくれりゃいいと思っていますが やる事やらない ううむ 後輩さんはやる事やっていますか? 口頭以外では素直になって、実際素直にやっていますか? どうしても譲れないのは、やる事やってるかどうかでしょう。 ここはクリアしているようで、今のところはそれで充分だと思います。