• ベストアンサー

後輩社員の教育についてです

後輩の女性社員を教育していても、最近、わかっているのかわからないのか反応が表情や言動から読み取れず苦慮しています。 一応頷く程度の返事はしますが。 ただ、メールでのやり取りにおいては、まとめたことを伝えると「分かりました」と返してくれます。 つまり、対面ではぶっきらぼうでもメールや電話だと素直になります。 私の教え方が悪いと反省の日々です。 普通に会話をしながら仕事について伝授したいのですが。 因みに私は40代の課長職で、この社員は20代の若手社員です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

後輩の立場の女です。 私も、よく上司からご助言・指導を受けます。 自分では返事をしていると思っていましたし、素直に話を聞いていると思っていましたし、なるほどとも思っていましたが、 ある日ズバズバ発言なさる上司に、 「返事しなさいよ!何考えているのかわからないわよ!」と怒鳴られて、初めて自分の反応や表情が乏しかったんだと気づきました(^_^;) ですが、正直いっぱいいっぱいで、今までの人生もとくに返事や表情について悩んだこともなく、そういった(コミュニケーション上手な)言動をしてこなかったので、それが私にとっての普通になっていたんです。 だから、表情や返事が乏しいということを、本人がわかっていないんだと思います。 思うというか、今の返事の仕方が、その方にとっての普通なんだと思います。 私の教え方が悪いと書かれていましたが、そんな風に自分にも非があるのではないかと考えられる方、すばらしいと思います。 私は一方的に、あなたがすべて悪い!と言われて仕事してきた身ですから、 そんな風に考えられている上司のもとで仕事できる若手社員さん、羨ましいです笑

saxhorn0890
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのような態度でも後輩の女性社員は、わかってくれているならばよいのですが。 私は後輩を盾にして保身したくないので、ミスすればそれは私の責任だし、私も間違いはあるので謝るべき時は謝っています。 ただ、落ち度あれば遠慮なく叱ります。そこで叱らない方が見逃す方が彼女の将来にマイナスとなると思っているからですが…。

その他の回答 (1)

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.2

うちの新人は 世間話を振ると、一言でバッサリ切る 自分から挨拶しない、2回言うとやっと返す 説明してたら大抵無視するので、黙ると聞く体勢になる 分かりました とたまに言うが、抜け放題の忘れ放題 メモしてと言ってもしない、だからと言って覚えるわけでもない こちらがメモして渡しても見ない 私が嫌われているだけかと思っていたら 他の人も「やる気なさそう」と思ってた 傲岸不遜でも、無視されても、やる事やってくれりゃいいと思っていますが やる事やらない ううむ 後輩さんはやる事やっていますか? 口頭以外では素直になって、実際素直にやっていますか? どうしても譲れないのは、やる事やってるかどうかでしょう。 ここはクリアしているようで、今のところはそれで充分だと思います。

関連するQ&A

  • 職場の年配嘱託社員

    職場の年配嘱託社員が、若手の教育をすることで自身の存在感を出そうとしているのか、毎日私(42歳)のことを無視し、20代の若手ばかりにかまっています。 そこまでは問題ないのですが、嘱託は何の権限もないのに、私の担当作業を断りもなく勝手に後輩にやらせています。 私が嘱託に困りますと話したところ、俺のやり方に逆らうのか?みたいなことを言われました。 上司にも相談しましたが、若手教育のためと、取り持ってくれません。 泣き寝入りしかないのでしょうか?

  • 後輩の女性社員について

    男性管理職です。 20代の後輩社員を昨年一年間教えてきました。その社員は今年春に異動したのてすがどきどきは激励の意味合いもあり、社内限定でメールを送っています。 こういうのは所謂よけいなお世話、ウザいのでしょうか。

  • 危機感の無い社員

    弊社はIT系の会社ですが、 とある若手の社員(20代後半)ですが、 業務上、直近の業務やキャリア形成に必要となる ITスキルを全く勉強をしようともしません。 成長する意欲や、そのための努力に興味が無いと感じます。 弊社やITには適正が無いかもしれませんが、 こういった社員に危機感を持たせ、発奮させる方法はあるのでしょうか・・?。 尚、この若手ですが、与えられた業務さえこなせば良い、 と考えているフシがあり、現状の自分に対する危機感を全く持っていません。 他には、 ・指導しても同じミスを繰り返す ・反省をしていない印象(指摘してもヘラヘラしている) ・怒られるのが苦手 ・自分で考えることをしない(xxxさんが言ったから、など責任転嫁の言動が多い) ・対外やメールの文面なども非常識な言動が多い などかなり非常識な印象です。 ご意見を頂けると助かります。

  • あまりにも幼い後輩との付き合い方

    職場の後輩のことで相談させていただきたいことがあります。 (長文ご容赦ください) [私] 入社1年半、37歳、女性。 [後輩] 入社3ヶ月、34歳、女性。 後輩の言動が、まるで幼稚園児のように幼くて困惑していています。 最初は、元気が良くて、笑顔で、素直で、良い人そうだなと思いました。 少しして、年齢にそぐわないほどの無邪気さ、幼い口調、オーバーリアクションに違和感を覚え、同僚との会話でも、「あの人って、あれが素なのかな?」という話題も出るようになりました。 かわいこぶっている?天然ちゃん?不思議ちゃん? でも悪気はないのだから、それにイラッとする自分のキャパが小さいのかな、きっと、といった感じで、なんとも言えない感覚を共有していました。 ある日、春先の暖かい日に、後輩が制服の下にもこもこのタートルネックを着ていたので、「暑くない?寒がりさんなの?」と言ったことがありました。 その後、他の人にも同じようなことを言われたようで、後輩は大きな声で「[私]さんにも言われました!暑苦しいって!」と答えたのです。 少し離れた2人の会話だったので、事務所内の空気が一瞬固まりました。 幸い、私も事務所にいたので、「そんなこと言ってないじゃないですか~。そんな、暑苦しいなんて!」と、笑って対応し、後輩もハッとして「あ、そんな、悪い意味じゃなくて!」と、周りに言っていましたが、正直、危険な無邪気さだと痛感しました。 ここからは業務上の話なのですが、最初はもちろん、何も分からないところからのスタートですから、出来るだけ優しく丁寧に、自分の仕事を教えて引き継ぎをしました。 私は既に別の仕事を、ろくな引き継ぎもなくしていたので、時間的にも精神的にもきつかったのですが、そこは腹をくくって、しっかり時間を割きました。 つい先日の月次決算の最中、課長から、突発的な仕事のメールが入りました。 その仕事の担当は後輩でしたが、情報が少なく、具体的ではなかったので、この段階では後輩に振れないと判断し、自分もいっぱいいっぱいだったのですが、その決算に関わることとだったので、課長や私の先輩、関係会社の方ともやり取りをして、必死で具体的にどうすればいいかまで話を落とし込みました。 そして、後輩に指示を出したところ、彼女はなんだか腑に落ちない顔で、「それ~、いつつまでですかぁ~?」と不満そう。 正直、その時点でだいぶイラッと来たのですが、必死で抑え、 「うん、ここ見てもらうと分かると思うんだけど、これの締めは明日ですね」 「・・・。それ~、後でやりますぅ~」 「えっ!?」 思わず、声に出てしまう私。 「やらなきゃならないことあるんでぇ~、それ~、後でやりますぅ~」 みんなが1番忙しい時に、何人もの人間が無理して時間を割いて動いて、本人がこの言い草だったので、私も大人げもなくキレてしまい、ああ、そう、と放置してしまいました。 まだ入社3ヶ月ですから、実際やってみたら、絶対疑問点や不明点が出て来ると思ったのですが、それはその時に聞いて来るだろうと思いました。 しかしその後、後輩は私ではなく、別フロアの課長にわざわざ聞きに行ったようで、戻って来てから内線でやり取りをしていて、結局、課長から私に内線が来て、新たな指示があった後、最後に「[後輩]さんが[私]さんのこと恐がってるから、優しくしてあげて」と言われたのです。 いつも軽口を言う課長で、今回もそんな感じだったので、私はいつもの調子で笑って受け流しました。他にどうすれば良いかも分からなかったので。 今回の件、確かにもう私には聞きにくかったんだと思います。 それにしても、別フロアで何を言って来たのか心配になりました。 「暑苦しい」の件があったので。 確かに優しくしてあげられたのは最初だけで、いつの間にか、イラ立ちを隠すのに精一杯で、事務的にしか対応できなくなっていました。 私自身、この歳で恥ずかしながら後輩指導は初めてで、大変未熟です。 彼女が満足するほどは優しく出来る自信はありません。 彼女のようなタイプの後輩と、今後、どのように付き合って行ったら良いのでしょうか。 アドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 好きになった後輩の誘い方

    皆さんの力をお借りしたくて投稿しました。よかったらアドバイス下さい。 自分は20代前半で入社2年目です。向こうは新入社員です。自分は今年から部署が異動したので、彼女を含め、彼女の同期たちと職場教育を受けました。なので、まだ知り合って3か月くらいです。 どうしても彼女のことが気になって、食事なり遊びに誘おうかと思っているのですが、なかなか言い出せません。というのも、彼女にしてみればいくら一緒に教育を受けたとはいえ、自分のことを先輩と思っているでしょうし、二人でどころか同期の子たちと遊びに行ったこともないからです。。メールアドレスは交換しましたが、まだメールはしていません。 女性が多い職場ですし、同期間でのやりとりもあるでしょうから、下手なことをして職場に居づらくなるのも気が引けます。。。 皆さんならどんな風に誘いますか?教えて下さい!!

  • 先輩が、後輩をいじめるのを止めるには?

    友人の相談なのですがアドバイスを頂けないでしょうか? よろしくお願いします。 友人は正社員で、課の派遣社員の面倒を見る係です。 先輩派遣(30代後半)が後輩派遣(20代前半)をいじめているらしく、後輩派遣から何度も相談されていて対処に困っているそうなんです。 先輩派遣は、お局的存在で「私がこの会社で1番よ!」といった態度で社員にも強く出る、とても無愛想。(人に好かれるようなタイプではない) ただ、正社員(自分より立場が上)をいじめるということはしない。 すごく仕事のできる人で会社には必要な存在。 ただ、派遣いじめが激しく今までも何人かそのことが原因で派遣が辞めてしまうこともあるそうです。 ただ、課長など自分より上の存在にはとてもいい顔をする。 その代わり、自分より下には態度を変える。 機嫌が悪くなると後輩派遣にあたる。 いじめの内容としては ・後輩派遣の前でわざと大きな音をたてる。 ・挨拶をされても返さない(逆に舌打ち) ・何も悪いことをしていないのに「うざい」と睨まれる。 ・朝トイレやロッカーで会うだけで舌打ちをされる。 ・関係のない仕事をしても注意される(注意するような内容ではない) その他、仕事に関していやみなど・・・。だそうです。 後輩派遣は、入って一年。 にこにこ課内の癒し系、仕事を頼むと快く引き受けてくれるので、みんな先輩派遣より、後輩派遣に頼むそうです。 先輩派遣よりは、長くはないのでできる事は少ないが頑張ってくれています。 それも先輩派遣としてはむかつくところ? ただ、こちらも会社には必要な存在なので辞めてもらうと困る存在です。 ただ、もう後輩派遣の方が我慢の限界にきたのか友人のところに泣いて相談にきたそうです。 そして最後に 「一年間我慢したけどもう疲れました。彼女にいじめられるために会社に入ったわけではない。機嫌が悪いと私にあたるんです」とのこと。 先輩派遣の方に注意をしても、むしろエスカレートするばかり。 友人は今後どのように対処したらよいと思いますか? 解決法がありましたらよろしくお願いします。 2人とも辞めてほしくはないそうです。

  • 後輩の女の子について・・。

    最初に断っておきますが、これは恋愛のテーマではありません。 その他のカテゴリーに入ると思います。 同じ部署の後輩の子にもしかしたら苦手意識をもたれているのかなと気になり、本人に聞くわけにもいかないので客観的な意見が聞いてみたくて質問しました。 私は20代の生意気な若手社員で、四つ下に後輩の女の子がいます。 入社当初から部署の本社的な考えや姿勢が気に食わなくて、私も世渡り下手の未熟者なので、部長や課長に対しては淡白で、仕事以外の話には応じない態度をとり続けてきました。 その子が来てからは歓迎会として、同期の違う部署の女の子と私とその後輩の三人で飲みに行き、後輩の子とは趣味とかかなり合い、意気投合しました。 その数日後に私は支社に異動になり、その子も半年後に同じく私のいる所に出向というかたちになりました。これはうちの部署のプロジェクト上の方針です。 つまり本社にいたときはその子と一緒にいたのはほんの数日で、そのとき私の上司に対する険悪な態度をたぶん目にしたことはあると思います。 あとその子も私に負けず劣らず子供なかんじのところがあって、ミスをしても謝らず、平然と他人のせいみたく言い逃れをする傾向がありました。あとは電話を取り次ぐたびに部長にいろいろ言われるのがウザかったらしく、電話線を抜いたのも数日の間にも関わらず目撃しました。 そういうところが嫌で、オフィスにいる間はその子にも部課長に対して同様に無愛想に接したこともあります。そのうち(というか数日の間ですが・・)あいさつもお互いに無言で軽い会釈をすう程度になってしまいました。 いまは支社にいる間は一度も話してなく、席も遠いです。 でも先週、その子が私とすれ違うとき無理して作ったような笑顔?で「お疲れ様です。」と言ってきました。なんか俺のことを怖がってるのかなと思えてきました。 皆さんはどう思いますか? 冒頭にも書きましたが、彼女に恋愛感情をもっているというわけではありません。 ただ、これから仕事で絡みが増えるので、せめてこれからの世代の人とは無用に気まずいかんじになりたくないんです。

  • メールで相談したら返事が来なくて会ったら笑われた

    30代の女性ですがタクシーの運転手をしています。 打ち解けると結構話すのですが人見知りが激しくて初対面の人と話すのは苦手です。 それである女性から会社に「○○さん(私)のタクシーに乗ったら無愛想でぶっきらぼうで驚きました。返事も「はぁ」だし表情も暗いしがっかりしました。どういう教育をしているのですか?」というようなメールがきて注意されました。 私はショックでした。同僚のSさん(1年後輩の3歳年下)は以前ケーキの配達をしていたらしいので私も接客は向かないので配達の仕事に転職しようかとメールで相談しました。 最初のメールでは配達の仕事って大変なのかなとかいう内容で聞いたら 時間制限もあるし体力もいるししんどいからタクシーの方が楽だという返事がきました。 「何かあったの?」とも聞いてくれたので本当は教えたくなかったけど恥をしのいでメールの内容も全部教えました、甘いのですが私は少し「そんなの気にしないでおいたら」というような返事を期待していたのですがそれっきり返事がきませんでした。 そして今日(3日後ですが)事務所で会ったら私の顔を見て口を開けて大笑いしているのです、私もなんとなくその時はつられて笑ってしまったのですが後で考えたらあの笑いはおかしいですよね? バカにしているじゃないですかね?他に意味があるんでしょうか?不器用でアホな人、さっさと辞めればいいのにとか思っているように思えてきました。実際そうなんですかね。

  • ゆとり世代若手社員

    よくネット上で20代前半から10代後半の人を中傷する時にゆとり、ゆとりと言われる様に、ゆとり教育を受けた世代がここ1~2年くらいの間に入ってきていています。 しかも彼らは売り手市場と言われる就職状況で入ってきていますが。 ゆとり世代よりも上の世代からみてゆとり世代の若手社員ってどんな様子ですか。 よくこの世代の人達はいろいろ苦労していると言われていますが。 他の世代の人達と変わらないですか。

  • 上司との関係、後輩の存在が怖い

    サービス業の20代(♀)です。 今年の4月に新入社員が入ってきました。 まだ若干あどけなさが残るほんわかした感じの子で、だけど自分の事をとても慕ってくれる可愛い後輩なのですが、 最近後輩の存在が怖いと感じる時があります。 彼女はとてもコミュニケーション力が高いので、上司や他のスタッフ達、お客さんにもとても気に入られます。 初対面の人とでも、距離を縮めるのが上手いので常連さんなどにもすぐに名前を覚えられるし、上司もそれを誇らしく思っているようです。 決して私がだめだめなわけではないのですが、私が時間をかけて今までしてきた事を後輩はいとも簡単にやってしまいます。 例え技術的な仕事はまだまだ出来なくても、客に気に入られるという強みがあるので、羨ましいなぁと思ってしまう自分がとても嫌です。 私も後輩とは1つしか歳が違わないのに、仕事の量も内容も私の方が遥かに多くて難しいし、今までは私を1番に可愛がってくれていた上司も、今では後輩ばかり可愛がり、私には話しかけてくれなくなりました。 だけど私も後輩の事は大好きなので、この気持ちをどうしたらいいのか、誰に相談したらいいのか分からなくてここに書き込むことにしました。 仕事自体は楽しいのですが、時々とても辛いです。 長くなってしまってごめんなさい、後輩を持つ皆さんはこのような経験をしたことありますでしょうか。。 何かご意見、アドバイスありましたら、教えてください!

専門家に質問してみよう