• 締切済み

会社の後輩のとの関係

私は25歳,入社して3年目の会社員です. 現在一つ下の後輩の女の子がとても気になっております.彼女に彼氏はいません. 彼女の新人歓迎会の時に連絡先を交換し,もともとかわいいなと思っていたのもあったので,去年の年末に一度私から映画に誘い,1月に一緒に映画を見にいきました. この時は私が誘ったので,さすがに先輩の誘いは断わりづらかったかなと反省してたところ,2週間後に彼女のほうから映画のお誘いがありました. この時点で脈はあるのかなとは思いましたが,彼女とは同じ会社かつ同じ部署であるため,相手にその気がないのに告白をするしないという話になった場合,その後の気まずさを考えると安易に次の誘いとかに踏み出せず悩んでおります. 皆様にお聞きしたいのですが,特に気になってもいない,会社の同じ部署の先輩を映画に誘ったりしますか?? また,次に誘うとしたらどこがよいと思われますか?やっぱり映画とかのほうが目的があるので誘いやすいのではないかと思っています. 彼女との関係ですがメールは私からもしますし,彼女からも来ます.彼女は同期の男の子とは仲は良いようですが,休みの日に一緒にでかけたりといったことはないようです.

  • Fmoc
  • お礼率43% (7/16)

みんなの回答

  • gzm38581
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.6

 こんばんわ。30代後半会社員です。私もあなたと同じ職場に気になる女の子(3歳下)がいます。 気さくで前向きな性格にひかれており、映画、食事等のデートに誘いたいと思っています。  合間を見て声を掛け、話してみると好感触ですが、あなたと同じく気まずくなった場合の事を考えると踏み出せずにいます。これまで彼女が困っている時に助けてあげたりしていましたが、先日、機会がありやっと自分の携帯番号が渡せました。 時間を掛けて、徐々に気持ちを伝えていくようにしてはいかがかと思います。  

回答No.5

25歳ですか・・・うらやましい。 私には、あなたが何に対して悩んでいらっしゃるのかが理解できません。 私だったら、映画の後、晩ごはんに行きます。 おいしくて安いお店を探して予約し、おいしいご飯とお酒と、会話を楽しみたいですね。 社会人の場合、告白はもう少し後、お互いに相手を理解してからのほうがいいですね。 いずれにしても、彼女があなたに好意を持っていることは間違いありません。 あなたと仲良くなりたくなかったら、女性から誘うことなんて絶対にありませんからね。 あと、仕事をしっかりやってお互いに尊敬できる関係を続けて欲しいですね。

  • calomate
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.4

こんばんわ ■気になってもない先輩を誘ったりするかどうか ⇒誘ったりしません。好きかどうかはわかりませんが いいなと感じているのは間違いないでしょう。 だからと言って成功するとも言えないのも当然です。 ■次に誘うのはどこがいいか ⇒住んでいるのがどのような環境かはわかりませんが、 私ならスノボか食事の美味しい居酒屋・レストランですね 一応参考程度に、 「あそこのパスタさ、人気あるみたいなんだけど高級感漂っていて入りづらいよね(笑 でもそんな高くないみたいだし今度水曜の早帰りに食べにいかない?」 ■おまけ 私は2年前に同期で同じ部署の子と付き合って、 結果的には別れた上に彼女は辞めました(辞めた理由は恋愛ではない) 体裁は悪いですが、それ以上に後悔のしない行動だったので むしろ良かったと思っています。 頑張ってください

Fmoc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました. 当方東京在住です. 今日その子の同期から相手も同じように思っていてくれることを聞きました. あせらずい次のお誘いを私からしてみようとおもいます!

noname#144293
noname#144293
回答No.3

これは社内でしかも同じ部署同士ということですので、彼女のことが気になっても、半端な気持ちでは近付かないことです。社内恋愛はもつれると、どちらかが退職しなければいけなくなることも多々ありますので、質問者様にはそれをきちんと念頭においておかなければいけません。 まず、これだけの内容ですと彼女が質問者様のことをどう思っているかは分かりません。映画に行ったのも断り辛かったのかも知れませんし、彼女から映画のお誘いが来たのも、前回のお礼やお返しのつもりなのかも知れません。そうではなくて、彼女も質問者様に好意を持っているので誘って来たのかも知れません。これは、お二人が共にした時間が少な過ぎますので、彼女の気持ちは彼女にしか分かりません。唯一分かっていることは、少なくとも質問者様は彼女に嫌われていないということだけです。嫌われているのなら彼女から誘って来ることなどしないでしょう。 ですから、質問者様が真面目に彼女とお付き合いしたいのなら、焦らないことです。早く親しくなりたいという気持ちが文面からも伝わってきます。同じ部署であれば毎日のように顔を合わせるわけですから、その日々の中で彼女から特別な目で見られるように努力することです。仕事が速く決断力のある男であることを印象付ける。その反面、彼女が困っていると、さりげなく手助けしてあげる。そのような小さなことを積み上げていくことが、現段階では大事だと思いますよ。そのように彼女との距離を少しずつ縮めていくことによって、自然にお二人の仲が深まっていくと思いますよ。 「急いてはことを仕損じる」です。

Fmoc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました. 今日その子の同期から相手も同じように思っていてくれることを聞きました. ただ今後お互いの関係が気まづくならないようにあせらず頑張ろうとおもいます!

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.2

48才、既婚男性です。 映画ってわりと微妙じゃないかな? 見てる間コミュニケーション取れないでしょ?(しゃべってると廻りに迷惑だしね) 見た後で食事するとかなら、いいかもしれないけどね。 もう少しコミュニケーションの取りやすい方がいいような気がしますね。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.1

誘いから次の誘いを急がずにさ。 今やり取りしているそのラインをもう少し全体に温めていく足元固めが必要なんじゃない?普段の直のコミュニケーションも含めて、もっとお互いに色々な情報交換が出来て、お互いの事を知り合えるようになれば。自然と会話にも熱が生まれてくるし、盛り上がりも出てくる。そうなれば流れとして誘いがスムーズになるでしょ? ボンヤリ誘いだけ掛けてもさ。 同じ部署なら焦る理由は全く無いんだから。 恋愛関係になるかどうかは別にしても。 お互いの距離をもう少し縮めていけるような進展は。 公の部分にも潤滑油として活かされる筈だからね。 現時点では貴方だけとやり取りをしてる訳じゃないし、彼女は関わるそれぞれの方とそれぞれに仲良くしながら、自分自身の素直な感情に従いながら、交友関係を大切にしてるんだろうからね。 貴方もその一人。 貴方は貴方なりに焦らずに、丁寧に彼女と無理なく楽しい関係を高めていけば。今よりはもう少し近い距離が見つけられるんじゃない?

関連するQ&A

  • どんな後輩が嬉しいか&お昼について(新人です)

    新社会人になりたてのものです。(女) まず、一つ目に会社で先輩の立場にいらっしゃる方にお聞きしたいです。 1.どんな後輩が入ってくると嬉しいですか? 私はどちらかというと大人しいタイプ(かなり)の人間なので先輩だらけの部署でやっていけるか不安です。(同期は同じ部署にいません) 性格上、年上の方にはとても萎縮してしまいます。。 次に 同期とは部署がまったく違うため同じビルでも、会う機会がないように思います。それにあまり親しくありません。顔見知り程度です。そこで、 2.お昼ご飯は、通常同じ部署の方々とともにするものなのでしょうか? 新人の場合、先輩方と食べるものなのでしょうか?(同期、先輩、派遣の方と?) もし先輩に誘われなかったら一人で食べる、と思うとお恥ずかしいですが寂しく感じてしまいます。 新人だったころの話を聞かせてもらえると嬉しいです。 社会人になってこのような相談(質問?)お恥ずかしい限りですが、どうぞよろしくお願いします。

  • 先輩とギクシャクした関係になりました

    以前、部署を越えた新入社員歓迎会があり、入社5年目までの方が全員集まってくださりました。 同期と話していると、同期の先輩が先輩の同期を連れて挨拶に来て、他愛のない話をしていました。 同期の先輩方が喋りに来てくれるので、私の先輩も話に来てくれるかなと少し期待していた部分もあったのですが、最後まで来てくれませんでした。 後輩から先輩に話しかけに行きにくいなと思っていましたが、こちらとしても挨拶だけはしておかないといけないと思い、歓迎会終了後に挨拶をしに行こうとしたら、先輩はすでに帰っていました。 私は、いくら部署を越えた歓迎会とはいえ、そのような場で自分の部署の先輩と一言も話すことなく終わるとは思っていなかったのでショックでした。 私の同期は、同期の部署の先輩に話しかけられたりしていて羨ましく思いました。 先輩は歓迎会の次の日に、「歓迎会で話しかけに行かなくてごめんね」と私に言ってくれたのですが、私は何か悪いことをして、先輩に嫌われているのかなと思ってしまいました。 その会がきっかけで、私は自分の部署の先輩に話しかけづらくなりました。 私の教育係でもあるので、仕事で分からないことは聞きますが、それ以上の話をしなくなりました。 向こうは向こうで、私の態度が他の先輩と接する時とは違うことに気づいていると思います。 。 私も幼稚なことをしてしまったなぁと今では後悔しているのですが、あの日から先輩との関係はぎくしゃくしていて、私の態度から先輩もあまり話してくれなくなりました。 ただ、私が歓迎会のことを気にしているとは先輩は夢にも思っていないと思います。 他のことで恐れていると思っているはずです。 教育係の先輩なので怒られて嫌気がさしてると思ってそうです。。(私は怒られることに関してはありがたく思っているほうなのですが。。) 私は入社した時からその先輩に憧れています。 もう関係を修復することはできないのでしょうか。 私が窓口対応をしているときに裏でそっと見て下さっている先輩の姿に気づきました。 本当に嫌いならそんなことをしてくれないと思っています。 だからこそ前のような関係に戻りたいです。 歓迎会の日に嫌われてるのかなと思ってしまったこと、それから自分がそっけない態度を取ってしまうようになったことを正直に話すべきでしょうか? このような後輩は、先輩にとって嫌がられますか? どうすればいいのか困っています。 アドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 後輩との付き合いって…

    僕は大学生で、同じバイトの後輩から 家にぜひ行きたいなどというメールがきました 若干自分に気があるのかなと思い、僕が少し気になっていた子でもあったので、食事に誘いました ごはんの後も家でDVD見たり、夜景を見に行ったり、カラオケで徹夜するなど、初デートにしてはやりすぎてしまいました(かなり楽しかったデートでしたが)全部で16時間くらい一緒にいました こんなに振り回してしまった次の日も機会があり一緒にごはんを食べたんですが おとなしめの子なので、僕が「~しようか」って聞くと すぐ「しましょう」って言ってくれます 僕が先輩というのもあり、意見を言えないで僕に付き合ってくれているということもあると思います 後輩というのは異性の先輩の誘いというのをなかなか断れないものですか? そして、僕は彼女を知れば知るほど気になる存在になってきました 脈はあるのでしょうか?

  • 会社の後輩の男の子

    30歳独身女です。 私の部署に3歳年下の男の子が転勤してきました。当面私の担当物件の補佐につくことになり、ここ2日間ほど一緒に行動しました。 私はあまり面倒みたりは苦手だし、微妙に歳も近く正直気が重かったのですが、後輩は思っていたよりもしっかりしていて仕事ができ、かなり戦力になることがわかりました。 2日間ほぼ一緒に行動していてお昼も2人で外食とかでしたが、気疲れなどもあまりなく、プライベートな話もしたりだいぶ打ち解けれたと思いました。 昨日その子の歓迎会があり、私はお酒はあまり強くないんですが、最近忙しくて寝不足もあり、いつもより飲まなかったのにも関わらず、帰る時にはだいぶ気持ち悪くて何度かトイレで吐いてしまいました。 でもちょっとフラついていましたがひとりで歩けましたし、大丈夫と言ったんですが、その後輩が送りますと行って、逆方向なのに近くの駅まで送ってくれてタクシーをつかまえてくれました。運転手さんに自分の財布から1万渡していました。私の家までは2000円ほどだし大丈夫と言ったんですがそのまま後輩は帰ってしまいました。 送ってくれてる間に、 お酒弱いんですね強そうに見えるからかなり意外でした。飲みとか誘おうと思ってたんですがダメですかね? と言ってきたので、 そんなことないよー飲み行こうよ と言いました。 俺なんかが誘っていいんですか? って言うので意味がわからず え?なんで? と聞くと、いや後輩から誘ったりしていいんかなって思って と言うので、私も先輩に飲みに行きましょうとか言ったりするし、 えー普通でしょ。私も他の先輩誘って行ったりするよ? と言いました。 ちなみにうちの部署は女は私ひとりで、その後輩以外はみんな40歳以上です。 私は普段から男性の先輩や上司と仕事帰りにちょっと飲みに行ったりしています。2人きりの時もありますが特に意識してませんし普通です。 なのでその後輩とも別に飲み行きましょうと言われれば行くだろうと思ってそう答えました。 昨日はそんな感じでタクシーで帰ってきて来週1万返さないとなとか思ってました。 今日友だちにその話をしたら、それ好意もたれてるかもよ?と言われました。 ひとりで歩けてて大丈夫と言ってるのにわざわざ送らないし先輩にタクシー代なんか渡すかなぁと。 しかも何とも思ってないなら、誘っていいんですかとか言わなくない?と。 その後輩は彼女がいると言っていたし、私はそんなはずないと思うのですが。。 思い返してみると送ってくれて歩いている時なんかは腕を持ったり手を引っ張ってくれてちょっとフラついていた私を支えるようにしてスキンシップもありました。 でもまさかなぁと思います。 客観的にこの後輩の行動ってどうなんでしょうか?

  • 後輩の女性が気になっています

    28歳男です。同じ職場の後輩の女性が気になっています。 相手は他部署にいるのですが何度か仕事で関わりがあって、気になる存在になってきました。 何度か食事には一緒に行ったことはあり、顔をあわせれば軽い立ち話をするくらいの仲では あります。先日デートのお誘いをしたのですが、予定がつかず断られました。 その際に、メールで「また、誘うね」と返信したのですが、3日たっても返信がきません。最初のお誘いのメールにも2日ほどたってから返信されたので、職場の先輩という立場ではっきり言われていませんが、迷惑がられているのかな?と感じています。 気になる相手からならすぐに返信すると思うので、もう「脈なし」ということできっぱりあきらめたほうが いいのかなと思ってます。ぜひ、女性の意見をお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。

  • 職場の後輩(女性)との関係について

    はじめまして 都内に勤める28歳の男性会社員です。 同じ部署の3つ下の仲良い後輩(女性)との関係に悩んでいる為、 ご相談に乗って頂ければと思います。 まずは後輩が入社したばかりの頃に、休みの日に遊びに行った事から始まり、 その後何度か食事した後、彼女がいなかった自分から「付き合おう」と誘いましたが 「先輩以上」には思えないとフラれました。 特に気まずくなるわけでもなく2ヶ月に1度食事や飲みに行き、 楽しく話したり、会社の愚痴をこぼしたりする関係が3年程続きました。 自分の気持ちの変化に気づいたのは本当にここ最近になってからです。 自分がいつの間にか本当にその後輩を好きになってしまいました。 きっかけは特にありませんが、ふとした時に気付かされました。 そこで先日食事した際、好きという感情を伝えました。(付き合いたいとかは言わずに) 反応はもちろん、「付き合う事はない」とはっきり言われただけです。 職場ではかなり近い存在ですが、それでも気まずくはありません。 ただ、このままこの関係を続ける事に自分にとって意味があるのかと考えています。 下記内容からもほとんど脈なしであることは自分でも気付いています。 (1)彼氏の有無がはっきりしない。 (2)食事や飲みに行った時はほぼ全て自分が払ってあげている。 (3)次に食事に行く前のちょっとした連絡以外は普段メール等することがない。 (4)これまで食事に行った時に、2回程自分は恋愛対象ではないと冗談を交えながら言われた。 会社の人間ですし、自分も「友達」という関係は特に望みません。 これまでは後輩を可愛がってるという感覚で、一緒にいる事は楽しかったですが その事が自分にとってプラスになるのかどうか分からなくなりました。 迷いがある以上、もうプライベートで会うことをきっぱり辞めた方がいいでしょうか? それとも先輩後輩としては好意を持ってくれている後輩にもっとアプローチすべきでしょうか? はっきりと言って下さるアドバイスを求めます。 宜しくお願いします。

  • 11歳年下後輩が気になってます

    最近、会社の11歳年下の後輩の女の子のことが気になってます。 会社では部署も違うので話す機会もほとんどないのですが、 飲み会の連絡等で電話で話してるうちに気になり始めました。 今は2時間ほど他愛もない話をしたりできるようになりました。 会社の先輩だから電話に付き合ってくれてるのか、脈ありなのかどうなんでしょう?意見を聞かせてください。

  • 新しい人(特に入ってくる後輩)が苦手

    部活やサークル、会社の部署など、 自分の所属しているところに、新しい人が入ってくるのが嫌なんです。 先輩が入ってくるよりも、同期や後輩、特に後輩が入ってくるのが嫌だなあと感じてしまいます。 入社後何年も経っていますが、部署では私が一番下です。 しかし、会社の部活に所属しており、そちらには新しい人(今のところ皆、入社年度も後輩)が入ってきています。 また、新入社員も何人か入ってくることになっており、入ってくる予定を聞いただけで嫌だなと思ってしまうのです。 「勧誘しておくね」と先輩が言うと、「勧誘しなくてもいい、今のままで良いのに…」と思ってしまいます。 この気持ちはどういう気持ちなのでしょうか? 部署に後輩がいないから、いつまでもそういう気持ちになってしまうのでしょうか。(少し違う気持ちのような気がしますが、学生のときも1年から2年になって後輩ができるのが嫌でした。こちらは少し経つと慣れましたが…) 人見知りや独占欲の類なのでしょうか。 そういう風に思う人は他にもいるのでしょうか? どうしてこんな気持ちになってしまうのか知りたいし、心地よい感情ではないのでできれば気にしないようになりたいです。 よろしくお願いします。

  • 後輩が好きなのですが……

    大学の1つ下の後輩が好きなのですが、全く脈が無さそうなんです。 その要因として、私をすぐにからかうことです。彼はすぐにふざけて周りを盛り上げるような人です。 私自身も周りの同期や特に先輩からよくいじられるので、そのことも影響して更にだと思います。 ずっと見ているわけではありませんが、見ていた限り、私にだけただふざけて接しているようです。 ふざけるときの相手で、まるで男友達みたいです。 これから先、どうすれば彼の気を引くことができるでしょうか?

  • 職場の後輩との付き合いに困っています。

    職場の後輩との付き合いに困っています。 職場の後輩(社会人2年目)で困っている女の子(A子)がいます。 その子は同期の中では出来ると言われています。 先輩も結構評価しています。ただ、言動に気になる所があります。 例えば、先輩に対してメールしているのに、絵文字が多かったり、書き方もかなり砕けています。 また、一緒にランチに行った時に、先輩に対して上から物を言っていたり、たまにタメ口になっているのも目の前で見てしまいました。例えば、「だってそうでしょ!?」「そうそう~」等です。見ていてハラハラしてしまいます。実は数ヶ月前に、彼女の同期からこっそりこんな話を聞きました。A子は研修時、教育担当者から態度面で申し送りになっていたそうです。それで、あえて少し厳し目にされたそうです。私は「やっぱり・・」と思いました。しかし、その直後にA子はそれを知らないのか、こんなことを言っていたんです。「私この間、指導員いじめちゃいました。」と。私は唖然としてしまいました。さらに、同期に対してもかなり高飛車な態度を取っているらしく、女王様と影で言われています。 そして、最近こんなことがありました。会社の恒例行事である新入社員歓迎会が近づいてきた時のことです。私は歓迎会の幹事をやらなければいけない立場でした。幹事は毎年決まった期がやることになっていて、私がたまたまその期に当たるので、準備をしようとしていました。すると突然、A子からメールで、「歓迎会の件、先輩から一緒に幹事をやったら?と言われました。だから、やっちゃいますか~!」と来たんです。そして、いきなり段取りとかお店の候補挙げ等、仕切り始めたんです。でも、今年は私が幹事をする年ですし、おまけに先輩をそっちのけで仕切り始めるなんて・・。私は、一緒にやったら?と言った先輩に相談しました。すると先輩は飲み会の席で酔ってノリでそう言っただけで、あまり本気では無かった・・と苦笑いです。その先輩は、私には厳しいですが、A子のことをかなり高く評価していて、A子の高飛車な態度には気にもしていません。結局、他の先輩からA子を抑えてもらい、事は無事に終わりました。A子からは出すぎた事をして申し訳ない、とメールが来ました。しかし、お店の候補くらいは挙げてもらおうかとメールをしても返事が一切ありません。。 こういう勝気な子をどう扱ったら良いか分かりません。良いアドバイスがありましたら教えて下さい。