職場で困った後輩の対処法

このQ&Aのポイント
  • 職場で困っている後輩の対処法をまとめました。言動や態度に気になる点があり、付き合い方に悩んでいる方に役立つアドバイスを提供します。
  • 職場の後輩との付き合いに悩んでいませんか?言動や態度に困っている方に対処法をまとめました。良好な関係を築くためのアドバイスをご紹介します。
  • 後輩の態度や言動に困っていませんか?職場での付き合い方に悩んでいる方に対処法をまとめました。円滑なコミュニケーションを築くためのポイントをご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の後輩との付き合いに困っています。

職場の後輩との付き合いに困っています。 職場の後輩(社会人2年目)で困っている女の子(A子)がいます。 その子は同期の中では出来ると言われています。 先輩も結構評価しています。ただ、言動に気になる所があります。 例えば、先輩に対してメールしているのに、絵文字が多かったり、書き方もかなり砕けています。 また、一緒にランチに行った時に、先輩に対して上から物を言っていたり、たまにタメ口になっているのも目の前で見てしまいました。例えば、「だってそうでしょ!?」「そうそう~」等です。見ていてハラハラしてしまいます。実は数ヶ月前に、彼女の同期からこっそりこんな話を聞きました。A子は研修時、教育担当者から態度面で申し送りになっていたそうです。それで、あえて少し厳し目にされたそうです。私は「やっぱり・・」と思いました。しかし、その直後にA子はそれを知らないのか、こんなことを言っていたんです。「私この間、指導員いじめちゃいました。」と。私は唖然としてしまいました。さらに、同期に対してもかなり高飛車な態度を取っているらしく、女王様と影で言われています。 そして、最近こんなことがありました。会社の恒例行事である新入社員歓迎会が近づいてきた時のことです。私は歓迎会の幹事をやらなければいけない立場でした。幹事は毎年決まった期がやることになっていて、私がたまたまその期に当たるので、準備をしようとしていました。すると突然、A子からメールで、「歓迎会の件、先輩から一緒に幹事をやったら?と言われました。だから、やっちゃいますか~!」と来たんです。そして、いきなり段取りとかお店の候補挙げ等、仕切り始めたんです。でも、今年は私が幹事をする年ですし、おまけに先輩をそっちのけで仕切り始めるなんて・・。私は、一緒にやったら?と言った先輩に相談しました。すると先輩は飲み会の席で酔ってノリでそう言っただけで、あまり本気では無かった・・と苦笑いです。その先輩は、私には厳しいですが、A子のことをかなり高く評価していて、A子の高飛車な態度には気にもしていません。結局、他の先輩からA子を抑えてもらい、事は無事に終わりました。A子からは出すぎた事をして申し訳ない、とメールが来ました。しかし、お店の候補くらいは挙げてもらおうかとメールをしても返事が一切ありません。。 こういう勝気な子をどう扱ったら良いか分かりません。良いアドバイスがありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harix
回答No.1

上から評価される人は、どこかが飛び抜けて目立っているからです。この場合は、A子さんの明るい物怖じしない性格が評価されているんじゃないでしょうか?いい意味でも社交的なんだなと感じました。 質問者さんがハラハラする場面についても、「私がこんなことしてしまったら、怒られてしまう」という考え方からくるのかもしれません。 文面ではつたわりにくいので、推測でしか答えられないですが、明らかに度が過ぎた態度が恒常的に続くようなら、遅かれ早かれ痛い目を見ると思います。(お客様からクレームが来るとか、上司の上司から直接説教されるとか)あなた自身が指摘してもいいかもしれません。 こういう性格から来るような問題は、一朝一夕で治るようなものではありません。あくまでA子さんがあなたの「ただの後輩」なら管理責任などもないでしょうから、いっそのこと「そういう人種もいるんだな」程度で仕事にあたってもいいかと思います。気長に、気楽に付き合っていけばいいと思います。

その他の回答 (1)

• kinaga
回答No.2

そういう子はそういう子です。前の回答者さまがおっしゃってますように、 もうほっておいたら、自ら痛い目に合わなきゃ治らない性格やもしれま せん。。。 まあ、目にあまるようなので、ここで相談されていると思います。。 う~~む。。悩みますね、、だけど、そういう子はそういう子でやる気は あって引っ張る(周りを)タイプだから、上手に手綱を引いてあげたら、 上手いこと会社に貢献しそうです。。 質問者さまも、感情的にならないように、客観的に彼女を見て、 上手に付き合えたら良いですね・・・ 私が思うに、そういう子はほら、馬を走らすのに前ににんじんを吊るす、 そういう方法が出来そうな気がします。。甘いのを与えて、走らす! どうでしょうか?