職場で困った後輩の対処法

このQ&Aのポイント
  • 職場で困っている後輩の対処法をまとめました。言動や態度に気になる点があり、付き合い方に悩んでいる方に役立つアドバイスを提供します。
  • 職場の後輩との付き合いに悩んでいませんか?言動や態度に困っている方に対処法をまとめました。良好な関係を築くためのアドバイスをご紹介します。
  • 後輩の態度や言動に困っていませんか?職場での付き合い方に悩んでいる方に対処法をまとめました。円滑なコミュニケーションを築くためのポイントをご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の後輩との付き合いに困っています。

職場の後輩との付き合いに困っています。 職場の後輩(社会人2年目)で困っている女の子(A子)がいます。 その子は同期の中では出来ると言われています。 先輩も結構評価しています。ただ、言動に気になる所があります。 例えば、先輩に対してメールしているのに、絵文字が多かったり、書き方もかなり砕けています。 また、一緒にランチに行った時に、先輩に対して上から物を言っていたり、たまにタメ口になっているのも目の前で見てしまいました。例えば、「だってそうでしょ!?」「そうそう~」等です。見ていてハラハラしてしまいます。実は数ヶ月前に、彼女の同期からこっそりこんな話を聞きました。A子は研修時、教育担当者から態度面で申し送りになっていたそうです。それで、あえて少し厳し目にされたそうです。私は「やっぱり・・」と思いました。しかし、その直後にA子はそれを知らないのか、こんなことを言っていたんです。「私この間、指導員いじめちゃいました。」と。私は唖然としてしまいました。さらに、同期に対してもかなり高飛車な態度を取っているらしく、女王様と影で言われています。 そして、最近こんなことがありました。会社の恒例行事である新入社員歓迎会が近づいてきた時のことです。私は歓迎会の幹事をやらなければいけない立場でした。幹事は毎年決まった期がやることになっていて、私がたまたまその期に当たるので、準備をしようとしていました。すると突然、A子からメールで、「歓迎会の件、先輩から一緒に幹事をやったら?と言われました。だから、やっちゃいますか~!」と来たんです。そして、いきなり段取りとかお店の候補挙げ等、仕切り始めたんです。でも、今年は私が幹事をする年ですし、おまけに先輩をそっちのけで仕切り始めるなんて・・。私は、一緒にやったら?と言った先輩に相談しました。すると先輩は飲み会の席で酔ってノリでそう言っただけで、あまり本気では無かった・・と苦笑いです。その先輩は、私には厳しいですが、A子のことをかなり高く評価していて、A子の高飛車な態度には気にもしていません。結局、他の先輩からA子を抑えてもらい、事は無事に終わりました。A子からは出すぎた事をして申し訳ない、とメールが来ました。しかし、お店の候補くらいは挙げてもらおうかとメールをしても返事が一切ありません。。 こういう勝気な子をどう扱ったら良いか分かりません。良いアドバイスがありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harix
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.1

上から評価される人は、どこかが飛び抜けて目立っているからです。この場合は、A子さんの明るい物怖じしない性格が評価されているんじゃないでしょうか?いい意味でも社交的なんだなと感じました。 質問者さんがハラハラする場面についても、「私がこんなことしてしまったら、怒られてしまう」という考え方からくるのかもしれません。 文面ではつたわりにくいので、推測でしか答えられないですが、明らかに度が過ぎた態度が恒常的に続くようなら、遅かれ早かれ痛い目を見ると思います。(お客様からクレームが来るとか、上司の上司から直接説教されるとか)あなた自身が指摘してもいいかもしれません。 こういう性格から来るような問題は、一朝一夕で治るようなものではありません。あくまでA子さんがあなたの「ただの後輩」なら管理責任などもないでしょうから、いっそのこと「そういう人種もいるんだな」程度で仕事にあたってもいいかと思います。気長に、気楽に付き合っていけばいいと思います。

その他の回答 (1)

  • kinaga
  • ベストアンサー率26% (147/551)
回答No.2

そういう子はそういう子です。前の回答者さまがおっしゃってますように、 もうほっておいたら、自ら痛い目に合わなきゃ治らない性格やもしれま せん。。。 まあ、目にあまるようなので、ここで相談されていると思います。。 う~~む。。悩みますね、、だけど、そういう子はそういう子でやる気は あって引っ張る(周りを)タイプだから、上手に手綱を引いてあげたら、 上手いこと会社に貢献しそうです。。 質問者さまも、感情的にならないように、客観的に彼女を見て、 上手に付き合えたら良いですね・・・ 私が思うに、そういう子はほら、馬を走らすのに前ににんじんを吊るす、 そういう方法が出来そうな気がします。。甘いのを与えて、走らす! どうでしょうか?

関連するQ&A

  • 先輩とギクシャクした関係になりました

    以前、部署を越えた新入社員歓迎会があり、入社5年目までの方が全員集まってくださりました。 同期と話していると、同期の先輩が先輩の同期を連れて挨拶に来て、他愛のない話をしていました。 同期の先輩方が喋りに来てくれるので、私の先輩も話に来てくれるかなと少し期待していた部分もあったのですが、最後まで来てくれませんでした。 後輩から先輩に話しかけに行きにくいなと思っていましたが、こちらとしても挨拶だけはしておかないといけないと思い、歓迎会終了後に挨拶をしに行こうとしたら、先輩はすでに帰っていました。 私は、いくら部署を越えた歓迎会とはいえ、そのような場で自分の部署の先輩と一言も話すことなく終わるとは思っていなかったのでショックでした。 私の同期は、同期の部署の先輩に話しかけられたりしていて羨ましく思いました。 先輩は歓迎会の次の日に、「歓迎会で話しかけに行かなくてごめんね」と私に言ってくれたのですが、私は何か悪いことをして、先輩に嫌われているのかなと思ってしまいました。 その会がきっかけで、私は自分の部署の先輩に話しかけづらくなりました。 私の教育係でもあるので、仕事で分からないことは聞きますが、それ以上の話をしなくなりました。 向こうは向こうで、私の態度が他の先輩と接する時とは違うことに気づいていると思います。 。 私も幼稚なことをしてしまったなぁと今では後悔しているのですが、あの日から先輩との関係はぎくしゃくしていて、私の態度から先輩もあまり話してくれなくなりました。 ただ、私が歓迎会のことを気にしているとは先輩は夢にも思っていないと思います。 他のことで恐れていると思っているはずです。 教育係の先輩なので怒られて嫌気がさしてると思ってそうです。。(私は怒られることに関してはありがたく思っているほうなのですが。。) 私は入社した時からその先輩に憧れています。 もう関係を修復することはできないのでしょうか。 私が窓口対応をしているときに裏でそっと見て下さっている先輩の姿に気づきました。 本当に嫌いならそんなことをしてくれないと思っています。 だからこそ前のような関係に戻りたいです。 歓迎会の日に嫌われてるのかなと思ってしまったこと、それから自分がそっけない態度を取ってしまうようになったことを正直に話すべきでしょうか? このような後輩は、先輩にとって嫌がられますか? どうすればいいのか困っています。 アドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 後輩が好きです(長文です)

    いつも、お世話になります。 まずは、こちらをご覧下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1615325 どうやら、私の方が彼に惚れてしまいました。。 6つも下の後輩です。 前回の質問では、回答された皆さんが 「彼はあなたに好意ある」と仰って下さっていたのですが、 先輩後輩として付き合ってくうちに、どうやら彼は困っている人を放っておけない人間だということが判明しました。 私に限らず、酔っ払っている人がいれば介抱してあげられる人間です。 そして、再びどう思われているのか分からなくなりました。 最近の彼の態度はこうです; 部活で飲み会があって、彼は1次会では全く私に近寄ろうともしませんでした。 2次会でたまたま席が近くなって、「先輩、1次会にいましたっけ?」と言われました。 でも、同期の友人が言うには、1次会で彼は私の存在を明らかに把握していたようです。 更に2次会では「6つも年上ですからね」と、歳の差を強調するような発言が多く見受けられました。 飲み会の後で私がお疲れ様メールをすると 「今日はあまりお話できませんでしたね。また飲みたいです。」とか「先輩さえよければまた是非誘ってください。」とかいうメールが4通ほど連続できました。 そして翌日、「あれは酔っ払っていたので気にしないで下さい、申し訳ありませんでした。」と謝罪メールがきました。 私って、避けられているんでしょうか。。

  • 後輩になめられている後輩の指導

    会社の件で相談させて下さい。 私とA子は一年前同じ部署で私の半年後輩としてはいってきました。 直で仕事を教える事も多くA子とはゆるい友達感覚の先輩後輩な間柄となりました。 そして1月からチーム変えで、A子と私は同じフロアですが別のチームになりました。 そしてA子に一年後輩のB君がやってきました。 しかし現在A子は、後輩B君に完全になめられています。 「A子さんがやればいいじゃないですか」 「A子さん日本語分かります?」 など言われているらしいです。 B君はチームが違うため業務で指導した事はないですが、一度業務態度でキレました。なのでB君は私にはビビってます。ですが、A子には強気で完全になめ腐ってます。 私は気が強いタイプで上に臆せず意見したり、友達でも間違えてると思ったら怒鳴ります。手も出します。口喧嘩負けません。ましてや下がなめ出したらきつめに締めます! しかしA子は、本人は怒っているつもりらしいのですが、旗から見るとグチグチと説教をしていて結局何が言いたいのかよくわからない事があります。 一度B君と2時間バトッたらしいですが結局A子が引く形で終わったらしく、まったく改善されてないみたいです。 A子は基本的に怒ることがないが、一旦怒ると熱が残るというかあと引くタイプで、もういい。私に関わらないで!という風になっちゃうらしいです。 私はA子が責任負えないなら別の人に任せるべきだ!や他の人に相談しな!というと「まぁ今は忙しいから」や「今度やったらね」など解決しない事ばかり言ってきます。 まぁ業務に支障がないならと思ってましたが、やはりB君は仕事を教えられてない&A子のやり方はやりたくないの自己流でミスが目立つようになってきました。 私にはB君を指導する業務はやった事がない為口出しできませんし、A子の所属にいる私の同期Cはいま別の業務で出向していて、AB問題を仲裁する時間はないみたいです。 A子とB君は二人コンビで他には課長クラスのそんな問題を仲裁して頂く訳にはいかないポジションの方です。 私にはBもBだけど、A子の時間が経てば“チームが解散するからそれまで我慢すれば”、臭いものに蓋な態度は先輩としてB君の指導・教育を任されたものとしてあまりにも無責任だと思います。 「いいの私が我慢すれば」で何も解決しませんし、次チーム変えした時に結局最初からB君を指導しなければなりません。 A子は一人っ子で今までチームリーダーみたいな事はした事がないそうで、仕事態度は真面目なんですが、マイペースでテンパりやすく、仕事を抱え込み、割り振れず時々ドデカイミスを起こすような性格の子です。 そこで皆さんに相談なのですが、今回の問題をチームが解決する前になんとかA子に今起きている問題を解決させたいんです。 まったく性格が違うために、「それは私だからできるんだよ」とかいわれてしまい、どういえばいいのか分かりません。 A子になんと言って解決させればいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 後輩との付き合いって…

    僕は大学生で、同じバイトの後輩から 家にぜひ行きたいなどというメールがきました 若干自分に気があるのかなと思い、僕が少し気になっていた子でもあったので、食事に誘いました ごはんの後も家でDVD見たり、夜景を見に行ったり、カラオケで徹夜するなど、初デートにしてはやりすぎてしまいました(かなり楽しかったデートでしたが)全部で16時間くらい一緒にいました こんなに振り回してしまった次の日も機会があり一緒にごはんを食べたんですが おとなしめの子なので、僕が「~しようか」って聞くと すぐ「しましょう」って言ってくれます 僕が先輩というのもあり、意見を言えないで僕に付き合ってくれているということもあると思います 後輩というのは異性の先輩の誘いというのをなかなか断れないものですか? そして、僕は彼女を知れば知るほど気になる存在になってきました 脈はあるのでしょうか?

  • 職場の後輩について

    私の勤務している病院に彼女はすでに10年勤務しています。私はパートとして仕事しています。彼女は正職員の人や自分より地位の高い人には媚びへつらうのですが、パートや後輩には信じられないくらい高飛車の態度をとります。おしゃべり(専ら人の悪口)ばかりしていて、自分の仕事を平気で人に振ってきます。一緒に仕事をするのがためらわれるほどです。 私は年齢的にはパート仲間では上のほうなので、私が彼女に直接注意したほうがいいのかとも思うのですが、私自身そういったことを伝えるのが非常に下手で、ためらってしまいます。婦長に相談しても逆恨みされそうです。 言ってどうにかなるとも思えず、このまま我慢したほうがいいのかどうか・・・ なにかよいアドバイスがあったら、教えてください。

  • 後輩の男の子…

    アドバイスいただけたら嬉しいですよろしくお願いします! 私…大学3回(女) A子…大学3回(女) 私とA子は大学のフットサル部のマネージャーをしています。A子は部内の先輩と付き合っていて私は彼氏はいません。 このあいだ新入生と話す機会がありまして、その3人での話の流れで今度遊びに行こうということになりました。 でも1回生と授業が違う3回の私たちと部活以外でいつあえるか分からなかったので、 (日にちを決めるメールを送ります)と後輩が言ってくれました。 3人で話すときは決まって私を誉めてきたりちょっかいだしてくる後輩をちょっと好きになりかけてた自分がいたので もちろんメールも彼氏のいない私に送ってくるだろうと思ってたら(それか私とA子に同じ文章を送るか)…… A子だけにメールが来たんですものすごくシックでした。 そこで質問なんですけど 客観的にみたらこの1回生の後輩は何でA子だけにメールをしたんでしょうか?A子に気があるとしか思えません… アドバイスお願いします!! つたない文章で申しわけないです汗

  • 新しい職場で・・

    私は先輩に好かれるということが少し苦手です。普段はある程度明るいのですが(同期や後輩に対して)、先輩に対しては、恐縮してしまうというか。。気を遣いすぎ、いろいろ考えすぎて、結局話せないままで、時が過ぎて行ってしまいます。いつもこのパターンで嫌になってしまいます。 そこで、質問なんですが、これから新しい職場に行くことになるのですが、先輩に好かれるようになるんでしょうか?また、どういう後輩なら面倒見たいと思うのでしょうか?という視点でもかまいません。体験談等も大歓迎です。 以上、よろしくお願いします。

  • 会社の後輩のとの関係

    私は25歳,入社して3年目の会社員です. 現在一つ下の後輩の女の子がとても気になっております.彼女に彼氏はいません. 彼女の新人歓迎会の時に連絡先を交換し,もともとかわいいなと思っていたのもあったので,去年の年末に一度私から映画に誘い,1月に一緒に映画を見にいきました. この時は私が誘ったので,さすがに先輩の誘いは断わりづらかったかなと反省してたところ,2週間後に彼女のほうから映画のお誘いがありました. この時点で脈はあるのかなとは思いましたが,彼女とは同じ会社かつ同じ部署であるため,相手にその気がないのに告白をするしないという話になった場合,その後の気まずさを考えると安易に次の誘いとかに踏み出せず悩んでおります. 皆様にお聞きしたいのですが,特に気になってもいない,会社の同じ部署の先輩を映画に誘ったりしますか?? また,次に誘うとしたらどこがよいと思われますか?やっぱり映画とかのほうが目的があるので誘いやすいのではないかと思っています. 彼女との関係ですがメールは私からもしますし,彼女からも来ます.彼女は同期の男の子とは仲は良いようですが,休みの日に一緒にでかけたりといったことはないようです.

  • 後輩が怖い

    最近男子の後輩に 会うたびに叩かれたり、 暴言を吐かれたりします。 あと、女子の後輩に ちょっとバカにされている気がします。 あまりなかよくなかったのにいきなり 「先輩大好きです。先輩がいちばんです!先輩LOVEです」 のようなメールがきて、「おかしいな」っておもいました。 バカにしているんでしょうか? ちなみに男子の後輩は敬語を使いません。 私は強く人に注意できない人です。 注意はしてるんですけど「それじゃ甘い」みたいなことを言われます。 でもどうしたらいいのかわからないんです。 いまさら態度を変えても面白がられるだけです。 どうしたらいいですか??

  • わたしあの人のこと嫌いかも…

    ムカツク?というかイライラする子?がいます。 私は23歳女で、その子は同期の女の子(A子)です。就職してすぐに同期同士で結婚をすると言ってA子は会社を辞めていきました。同期で女の子は私とA子とあと2人の4人で、あとの2人は関東と関西へ転勤していったので地方の私とはあんまり連絡取りません。 で…なんかイライラするんですA子。せっかくの同期の女の子同士仲良くしたかったのに結婚するからって辞めて行ったし、辞めた後もまったくあちらからの連絡なし。最近妊娠したらしいのですが、それを聞いたのも人伝い。 A子の結婚式にはもちろん同期として出席し、2次会は幹事までしました。で、私の結婚式には2次会に夫婦ともに出席してもらえず。妊娠してたかららしいですが。旦那さんは出れるんじゃないの?安定期なはずなのに? たぶん私一人でイライラしてるんです。A子はたぶんそういう人で、A子はわたしのことを嫌いとかそんな風には思ってないと思います。根本的に合わないんだと思うのですが、もう同期だからって無理やりA子と仲良くするのは辞めたほうがいいでしょうか?連絡取らないほうがいいですよね?でも同期なんですよ…なにかと別方面から情報が来るんですよ。どうしたらいいのでしょうか(涙)

専門家に質問してみよう