職場の後輩の高飛車な態度に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私の勤務している病院には、10年勤務している後輩がいますが、彼女は他の正職員や地位の高い人には媚びへつらい、パートや後輩には高飛車な態度をとります。
  • 彼女はおしゃべりばかりしていて、自分の仕事を他の人に振ってくることもあります。私は年齢的には彼女の上の方なので、直接注意するべきか迷っています。
  • 婦長に相談しても逆恨みされる可能性もあるため、どう対処すべきか悩んでいます。よいアドバイスがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の後輩について

私の勤務している病院に彼女はすでに10年勤務しています。私はパートとして仕事しています。彼女は正職員の人や自分より地位の高い人には媚びへつらうのですが、パートや後輩には信じられないくらい高飛車の態度をとります。おしゃべり(専ら人の悪口)ばかりしていて、自分の仕事を平気で人に振ってきます。一緒に仕事をするのがためらわれるほどです。 私は年齢的にはパート仲間では上のほうなので、私が彼女に直接注意したほうがいいのかとも思うのですが、私自身そういったことを伝えるのが非常に下手で、ためらってしまいます。婦長に相談しても逆恨みされそうです。 言ってどうにかなるとも思えず、このまま我慢したほうがいいのかどうか・・・ なにかよいアドバイスがあったら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuronas
  • ベストアンサー率48% (19/39)
回答No.1

こんばんは 適切な回答になるかわかりませんが、 パートの質問者さんは、その問題者の方より長くお勤めしていたとしても、 直接指摘するのは、立場上難しいでしょう。 一番いいのは、他に不満と感じている人とまとまって、 上司に状況を訴えるのがよいとおもいます。 その時に、今の状況とそれが皆の業務にこういう形で支障をきたしている、というのを伝えるのです。 いきなりそれが難しいのなら、 相手を変えるより自分を変えることでしょうか。 つまり、自分でその人 だけ の対応をとる。 あえて深刻に考えない。 ただ、それが自分の業務に支障をきたしているのなら、 先ほどの対応でしょう。 我慢しても解決にはなりません。 皆と今の状況の考えを共有することが大事だと思います。 がんばってください。

blue-roses
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 その後周りの人にもいろいろとその話をしてみたのですが、どうも直接の上司にあたる婦長のことも(彼女の親ほどの年齢です。ちなみに私も彼女より一回り年上です)、彼女はなぜかとても馬鹿にしているらしく婦長に言っても解決しないだろうと思われます。 キーパーソンがいると思うので、誰か探して相談してみようと思います。 アドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場の後輩になめられている様です。

    24時間体制の職業の勤務をしているものです、 病院の勤務の様なものと考えてもらえればわかりやすいと思います。 私はそこに入って2年目になります、 しかし、事情があり、少し変わったことがあります。 入れ替わりの激しい職柄なので、生え抜きの職員ばかりではなく半分くらいは中途入社で入ってきた人たちです。 当然、私より後に入ってくれば後輩ということになり、最初はここのやり方なども教えたりはするのですが、 なかには私も任されたことのない重要な仕事も経験していて、人手が足りない職場ですので、それならとその仕事を任されたりする様になり仕事の幅も広がり、2ヶ月ほどして立場が逆転することがたびたびあります。 でも、中途の方は大体僕よりも数年経験されていて年も上だったりするので元々敬語も使っていたので抵抗はありませんでした。 しかし、去年入ってきた中途の子なのですが、年も1つ下でそこまでの経験もない様なのでちょうど本当の後輩らしい子ができたかなと思っていたのですが、 前の職場がどんどん仕事をやらせてくれるところだったのか、僕がまだとりかかっていない一つ先の段階の仕事を経験していたのです。 やはり、それならとその子も経験していたらとその仕事を任される様になったのです。 しかし、僕もその仕事が任されていない身の上でたいしたことが言えないのですが、いろいろ経験していたとはいえ、仕事自体はできていても全体的に仕事が粗いのです。 しかし、僕より仕事の幅が多いからかいつの間にかその後輩は僕よりも仕事ができると思っています。実際は仕事の幅が違うだけで仕事の技術自体は劣っているとも思えません、周りから見ればどんぐりの背比べみたいなものに見えていると思うのですが。。 僕は周りからいじられたりすることが多く、ムードメーカーの役割を果たしています、職場を盛り上げようと思って自らいじられ役を買って周りを笑わせる役に徹しています。 その流れか、その後輩も「○○さんと仕事やぁ~出勤の人数一人少なめに考えとかな(笑)」とその後輩も職場の流れに倣っていじろうとしているのはいいのですが、 僕が心の奥では気にしているせいか、この後輩は実際自分より下に見ている様で、ほかの人と同じ様に受け止められないのです、 ともかくそれも後輩に気を許しているからこその行動だと思い、気にしてはいなかったのですが、 2人の職員で待機する夜勤で、そのパートナーがその後輩の日があり、 その晩は私が巡回などで忙しく動き回っているのにそれを横目に、自分の仕事が思ったより速めに済んだ様でステーションで靴を脱ぎイスにあぐらをかいて新聞のチラシをじっくりと読んでいたのです。 確かに2人は同じ夜勤でも仕事の種類が違い実際はお互いそれぞれ別の仕事があり、その仕事を優先すべきなのですが、 手が空いていればその仕事を手伝うのが暗黙の了解でした。 ましてや誰もいないとはいえ仕事中に一人が仕事を黙々としているのにそんなことをされると心中も穏やかではありません。 その後、仕事も落ち着き二人で待機している時、僕と話すこともなくなってきたのか、彼は自分の本を読み始めました、 二人とも仕事が片付き二人で待機している時ならこれくらいのことをするのはいいのですが、まだいくつか雑務が残っていたのです、 朝までに洗濯をすますなど、雑務なのですがこれはどちらがやるとは決まっておらず気がついたものがやり、気がつかなかったならやってくれた人に一言謝るなりその後の分を変わってあげたりと気遣いをするものです。 しかし、私が洗濯物を持って目の前を通っても、洗濯物をたたんでいてもその後ろで本や新聞を読んだりとくつろいでいるのです。 でもこういったことは気づいた人間が自発的に行うことだし、それをやれなどと偉そうに言うものではない、とすべて自分がやり、その場は我慢したのですが、 一晩夜勤を一緒に過ごして周りが見ていないからかここまでひどいとさすがに問題があると思い、 これをフロアのリーダーに伝えようか考えています。 しかし、その後輩の夜勤の態度が悪いという話は聞いたことがないのでほかの人との夜勤の際は態度が違うのだと思います、 そうなると私だけが告げ口をしている様で子供っぽく思え、言いにくいのです。 そしてそれが後輩に伝われば後輩との関係もギクシャクしてしまうでしょう。 しかもまだまかされていない仕事もある半人前の身の上で告げ口などする資格があるのかと、どっちつかずの状態で迷っています。 最終的に質問というのは、僕はこれをリーダーに伝えるべきでしょうか?その場合どの様に話したらいいでしょうか?

  • 職場の後輩について

    お世話になります。 今の会社に勤務して10年になります。そして、現在の部署に配属になって2年目になる者(女性)です。職場の後輩(10歳年下の女性)のことでアドバイスをいただきたく、投稿いたしました。 後輩は、6ヶ月前に中途採用で入社してきた人です。いつも自分の担当の仕事を頑張っているので、立派だと思います。そして、何事も自信を持って取り組んでいる姿勢は、とても良いと思います。 しかし、彼女は常に自分の考えが正しいと思っているようで、まわりの人たちに口出しをしたり、否定するような意見をしてきます。しかも、まわりの人の話をほとんど聞き入れない感じで、自分が悪い時にも非を認めることはありません。 以前から私の同僚に、「○○さんって、いつもちゃんと人の話を聞いてあげて、すごいですよね。私なら間違っていることがあったら、その場で指摘しますけどね」とか「○○さん、それじゃダメですよね。もう少しこういう風にした方が良いんじゃないんですか」などとアドバイス的なことを言ってきます。 その時は、同僚も敢えてあまり反応しないようにしているのですが、傍から見ていてもそれがどうしても良い感じに聞こえず、私もカチンときてしまいます。 同僚も、後輩とどう関わったらよいのか悩んでいるようです。 後輩にこのようなことを言われるのは、普通のことなのでしょうか。

  • 悪口が飛び交う職場

    4月から異動で職場が変わりました。ただ、変わった先が問題で…そこの職場は、他の職場から嫌われています。 なぜなら、他の職場に対して敵意むき出しで、ケンカを売るようなことをしているからです。良く言えば向上心が高い人が多いので、他のところの「生ぬるい」感じが気になって、もっとしっかりやれや!と言いたいのでしょう。その人たちの仕事の質はとても高いことは、間違いないので。 ただ、悪く言えば浮いてるといった感じです。 言っていることは間違ってないんですが、どうもその言い方が気になって…。 一番気になるのが、気に入らない職場の悪口を、平気で言うことです。 自分よりも何十年も先輩の職員に対して、「○○(呼び捨て)があんなこと言ってやがった」「ホント全然使えねー」「仕事サボってんじゃね。何やってんだよ、○○は」と、罵倒して盛り上がっています。 それも、うちの主任が積極的に言っているので、下の後輩の女性職員も同じように罵倒しています。 それを聞いているのが、とても気分が悪いです。呼び捨てにされている職員が、自分は好きな職員なので余計です。 話を聞いていると、言いたくなる気持ちも分かるんですが…言いたいなら、言いたい人で居酒屋にでも行けって思うんですが。。。職場で言わないでほしいです。 それも、職員が8名ほどの小さな事務室なので、聞きたくなくても耳に入ってきてしまいます。 ただ、何かいうと、今度は自分の悪口を言われそうで…(もう言われてるかもしれないですが)とりあえず、我慢しています。 一昨年、昨年とうちの職場は2年連続病休者が出て、とても病みやすい職場のようで…入ってその理由が分かる気がします。 この病的状況を回避したいのですが…どうしたら良いでしょう?

  • 職場の異性の後輩について

    職場に年下の男の後輩がいます。 この前、職員が自分の願い事を七夕の短冊に書くことになり、 その男の後輩が、結婚相手が欲しいなーと言っており、私に「○○さん(私)が結婚出来ますように」 と書いていいですか?と聞かれ、いいよーと言ったら、「「○○さん(私)と結婚出来ますように!!」 と短冊に書いていました。書き間違えたわけではないのですが、これを書く後輩の心理は何ですか? からかわれてますか?私は、それからその人の事をちょっと意識しています。 書いた短冊が、職員の休憩場所に置いてあり、その書かれた短冊を見て、「モテモテじゃないです か」とか「愛の告白だよ」とか言われます。恥ずかしいです。

  • 職場の後輩

    職場の後輩 先にお断りしておきますが、余計なお世話だとか他人に口挟むなとか、自分はどうなんだとかいうご意見は遠慮してください。それはわかった上で、客観的にどうかと思って質問させてください。 ・入れ替えの激しい職場の中では中堅くらいの職歴。 ・仕事面では受身で積極性に乏しく、先輩とコミュニケーションが取れない。 ・中堅どころだけど、職場では浮いている。会話に加われない。 ・連携が大事な部署だが、コミュニケーションが取れていないがゆえ、一人で仕事を抱え込む。 ・周りが見えてない。 ・目立つ失敗はそんなにしないが、先輩に質問や確認が無く、自分のやり方に変えて自己流のマニュアルで、自分のペースで仕事してしまう。 ・たまに注意しても素直に受け入れない。(言い訳したり自分を正当化する) ・分かってないことに気づいてないので、自分の仕事は完璧と思っている。 ・後輩にはやたら教えたがる。 ・孤立したくないので、後輩一人に的を絞り、休憩も仕事中も後輩との距離を保つ。 私は、本年度よりシステムが変わり仕事ではあまり関わらなくなったんですが、そこの部署の人たちとはよく話すので、彼女のやりづらさが今頃になり露呈しつつあるなと感じてます。 そこのリーダー格の人が、個人の教育まで手が回らないらしく野放しです。 最近できた後輩にとにかくベッタリで、ここは学校かっ!と思うほどです。 その後輩と、もう一人年上の部署の違う同僚にだけはタメ口で、他の人がいる前では態度が180度違います。 仕事面でも、後輩ができてから先輩面で、中途半端な知識をリーダの許可なく教えてしまったり。 そこの部署でミスがあったりすると、めぐりめぐって私の所属する部署に回ってきます。 なので、私の所属する部署の厳しめな先輩が、すでに彼女に対しカリカリしてます。 ただ、見た目も失敗も地味にやらかしてくれるので、そこがまためんどくさいです。 こういう人って放っておくしかないんでしょうか。 でも、今まで言う人が誰もいなかったという意味ではかわいそうな子だなと思うんです。 言われないから気づかないし、成長しないんだと思います。 余計なお世話でしょうけど、改善できればいいなと思うんですが。

  • 職場の後輩について

    職場の後輩についてです。 自分の会社でクラブ活動をしています。今度大会があるのでそこで着用するおそろいのTシャツを作成しました。デザインは同僚の知り合いでプロがいるのでその人に頼み、イラストのデザインから商品の発注まで一連で依頼しました。さすがプロの作品ということもあり、デザインはとても可愛くできており、私的には非常に満足です。会社名も漢字で入っており、わかりやすく宣伝にもなります。 しかし、同じ大会に出る後輩(20代・女)がデザインを見る前から「私は絶対にユニフォームを着ない」と言っています。別に個人競技なので着てもらわなくても結構なので相手にしていませんでしたが、最近になって「まだデザインを見せてもらっていない」と言ってきました。 てっきり興味がないのかと思っていたのですが隠す必要もないので見せると、他の職員の前で「会社の名前が漢字で入っているのが嫌」とか「デザインがどうだ」とかデカい声で言っています。更には他のTシャツを配布する予定のない職員に「あんた、これ来て応援しなよ」といきなり言い、その職員も「え~恥ずかしいですね・・・」と話を合わせていました。デザインを私に返す前にも何度も「私は着ないけどね」と言っていました。 私のほうが職歴も長く、年は10ほど上なのですがこの態度はいかがなものかと。 しかも、プロにデザインしてもらっているので決してかっこ悪くはありません。他の職員には好評です。正直、着たくないなら着なくてもいいですし、自分の好きなシャツでも着ていてほしいです。 それを何回も言う必要があるのかと? デザインを作ってくれた人とその友人である同僚に聞かれたら気の毒でたまりません。また会社のチームで出て、会社の費用でシャツを作るので会社名が入るのは当然でしょう。 こんな人は無視していればいいのでしょうか? これがいまの20代の女性なのでしょうか?

  • 無口な後輩とうまく喋れません…。

    入社6年目の27歳です。 私の職場は、8人しかいない(自分と後輩含めて女性が6人います)、小さな職場なのですが、 今年、ついに私にも6歳年下の後輩が出来ました。 ですが、その後輩が、無口なんです。 お昼休憩のときなんかに、 プライベートのことをみんなでよく話したりするのですが、 自分からもほとんど喋ってこないし、 こっちが話しかけても、話が続かないような感じです。 彼女は、仕事は、きちんとこなしているし、 生活態度なんかも、いい子だと思います。 私も、実は、あんまりおしゃべりがうまいほうではないのですが、 彼女と歳が一番近いので、何とか喋りかけてあげたいのです。 しかし、どういう話題を振ってあげたらいいのかなぁとか、 話、続いてくれるかなぁとか考えるとなかなか喋りかけられません。 なにか、良い案などがありましたら、アドバイスお願いします。

  • 職場の後輩が心配です

    会社の後輩なんですが精神的に辛いということで休職してます。 私と後輩は接点がないので通勤のバスで会えば挨拶と雑談する程度の関係なんですが。 そう言われると、朝会っても眠れないので元気がない。 仕事中はイライラしている。特に周りの人が遊んでたりミスが多い。 そのサボってたぶんを後輩が助けてるという感じです。 あきらかに、仕事量が違いすぎる。 そして、孤立してしまってるようで悪口などのイジメもあるみたいです。 引き継ぎの事さえ教えてもらえないみたいです。 やっぱりこんな状況で働いていたので精神的に参って しまいうつとかになり休職までなってしまうものなんですか? 時間が経てば完治出来るそうですけど、心配で。 だいたいどのくらいで復帰できるものなんでしょうか? すいませんが教えてください。

  • 後輩との職場恋愛

    私は今まで職場では一番下っ端で、今年の4月に初めて後輩が入ってきました。年は1歳しか変わらないのですが、私は社会人5年目、後輩は社会人1年目です。 最初は1年目だし、仕事が出来ないのが当たり前なのに、あまりの出来なさに「イライラ」していました。でも、だんだんと仲良くなり、今では冗談を言い合いながら楽しく仕事をしてます。 が、ふと気がつくと毎日仕事に行くのが楽しくなっていて、その後輩に早く会いたいと思うようになってきました。 私は今までにも職場の先輩を好きになったことがあり、頑張ってアピールするものの、いつも適当にスルーされてきました。どんどん自分に自信を無くし、もう職場の人なんて絶対に好きにならないって決めていたのに、次も職場の人。しかも後輩。そんなんあかん・・・と思いながらどんどん好きになっていく自分がいます。 職場恋愛って、しかも年下の後輩ってアリだとおもいますか?? 職場恋愛をされている方にまた、年下の人と付き合っている方に何か自信が出るアドバイスを頂けたらと思います。。 よろしくお願いします。

  • 人を陥れる後輩と後輩を信じるトップ

    人を陥れる後輩と後輩は信用しているトップ 従業員10名ほどの小さな会社です。 トップは50代の女性です。 トップは言っていることがコロコロ変わり 従業員のプライベート(借金額、家庭の年収)なども べらべらと他の従業員に話してしまうような人です。 トップも信用ならない人間なのですが・・・ 半年前に1名新入社員が入りました。 その後輩が今、私を陥れようとしています。 私はトップに上手く使われていると思っていたのですが 後輩には私のことをトップが気に入っているように見えたらしく トップに「〇〇さんのことかっているんですか?」と聞いたらしく それもトップがみんなの前で話していて そんなことを聞いたのだとわかったのですが・・・・・ そこから私が後輩のターゲットになり あることないこと自分が言ったことまで 私が言ったようにトップに報告し 私が業務のことで注意すると 泣きながら「〇〇さんにきつく言われて、もうこんな所で働けません。」 とまた上司に・・・・ 一番のターゲットは私ですが 職員みんなのことを陥れたいようで ただの雑談が職場への不平不満悪口のようにトップに伝わり。 もうその後輩の前では 何も話せないとみんなが避けるようになり・・・ それがみんなで私のことをいじめるとトップに伝わり トップと後輩は事務所でそこにいない人の悪口ばかり 誰かが入って行くと話をぴたりと辞めたり・・・ 自分たちが職場の空気を悪くしているのに 私たちが空気を悪くしていると トップから注意が。 それに対して誰かが反論しても 逆に後輩をかばい 後輩に丸め込まれているトップは 聞く耳もたず・・・・ その空気を悪くしている首謀者が私らしいです。 ある同僚が事務所に入った時 トップと後輩は私のことを話していたらしく 「今、この会社には派閥があるけれど どっちについた方が特か考えた方がいい 〇〇さんとツーツーみたいだけれど そんなとだったら〇〇さんと一緒に辞めてもらわないといけない」 とトップに言われたそうです。 私の前ではトップも後輩も普通通りに接してきます。 トップと後輩はみんなにも普通に接してくるのですが いなくなると悪口・・・・。 後輩はトップにべったりで 「昨日はあの人がこんなこと言ってました。こんなことしてましたと」 相手かまわずと逐一トップに報告しているようです。 自分ひとりがトップに気に入られたいのでしょうが それにしても職場の空気はますます悪くなるばかりですし それをこちら側の責任にされても・・・・・ 後輩は前の職場で「悪魔」と呼ばれていたらしく まさしくトップを上手く丸め込んだ悪魔です。 こういうトップと後輩に対しての対応方法はありますでしょうか? 福利厚生などもよく仕事も好きなのですが 転職したほうがいいのかと考えてしまいます。 何かよい案がありましたら よろしくおねがいいたします。

専門家に質問してみよう