映画の英語の理解度について

このQ&Aのポイント
  • 映画の英語の理解度について質問です。TOEICで600~700レベルの方でも映画の英語は難しいのでしょうか?省略やスラングが多く、日本語字幕があってもほぼ聞き取れないこともあります。
  • 長く海外留学している方でも映画の英語を完全に理解できる方は珍しいのでしょうか?映画の英語をリスニングの勉強にしたい場合、TOEICのレベルは900以上が目安でしょうか?
  • 映画の英語の理解度についての疑問です。自身の英語力がTOEICで600~700レベルであるにも関わらず、映画の英語をほぼ聞き取れないと感じます。他の方も同じような経験をしているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

皆さんは映画の英語をどのくらい理解できますか?

皆さんは映画の英語をどのくらい理解できますか? これは英語をかなりものにしている方への質問です。 私は英語がそれほど得意というわけではなく、TOEICで言うと600~700レベルですが、 9割がた分かりません。 TOEICは受験するのも既に意味がないというくらい英語が出来る方々でも映画の英語は難しいですか? ジャンルはなんでもいいのですが、例えばアクション映画の バットマンシリーズやX-MENシリーズ、マトリックスシリーズなどいかがですか? なんだか省略やスラングなどが多数ありそうでかなり難しい印象を受けるのですが。。。 スピード的にはTOEICとそれほど変わらないと思うのですが、 TOEICの長文リスニングの大意が聞き取れても映画の英語はほぼ聞き取れません。 日本語字幕が出ているのにもかかわらずです。 映画の英語が8割以上理解できる方って珍しいのでしょうか? 長く(3年以上とか)海外留学していた方なんかは余裕ですか? それともやはり難しいものですか? 映画の英語でリスニングの勉強をしようと思うレベルってTOEIC900くらいからですか? ちょっと疑問に思ったので聞いてみたくなりました。

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

映画の理解度は、海外に長く滞在していても、日本語の映画のような理解に達するのはかなり大変だと思います。(もちろんジャンルや内容によりますが) とはいっても、映画を楽しむために、セリフの全てを完璧に聞き取り理解する必要はありませんし、ストーリーを楽しむための理解度・・という意味では、数年以上の海外生活(英語を日常的に使う場合)を送っていれば十分に身につくでしょう。 連続ドラマのように、決まったキャラクターが居て、その人のセリフを何度も聞くようなパターンでは、「慣れ」が効くので、例えばFriendsなどのわかりやすいドラマなら留学生でもすぐに楽しむ事ができますね。参考URLもよろしければご覧ください。 映画の理解度を測るのに、TOEICスコアはあまり参考にならないと思います。 海外生活、または「英語を使った生活」の時間の方が重要です。 ちなみに私は、海外に5年以上、TOEICは900以上ありますが、映画の理解度はものによってさまざまです。ヒーローものやヒューマンドラマ系はわかりやすいですが、SFものや法廷ものなどはCaption(英語字幕)が無いと理解できない事も多いです。マトリックス、X-MENなどはわかりやすい部類だと思います。 こういった、聞こえる・理解できる・・といった実践的な英語力を身に着けるなら、思い切って一定期間、海外で英語漬けになった方が上達は圧倒的に早いです。(英会話一年分の「英語に触れる時間」をわずか一ヶ月くらいで達成出来ますから)

参考URL:
http://studyincanada.ciao.jp/slash/slash111.html
fg5_sinnyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり映画の英語は難しいのですね? でも、ストーリーを理解できるくらいには分かるとのことで。 海外に5年以上、TOEIC900以上でも難しく感じる映画もあるのかぁ。。。 もちろん海外留学する機会があれば是非したいのですが、、、 既に社会人でそんな経験ができそうもありません。 ちなみにもう一つお伺いしたいのですが、 日常英会話が口からスラスラ出ますか? 例えば今こうやって私やあなたが書いている内容を即英語にするのって可能ですか? それと映画の英語を理解するのとどちらが難しく感じるでしょうか?

その他の回答 (1)

noname#128261
noname#128261
回答No.2

私は英検2級で、英語名人まではとても到達できませんが、映画の英語は字幕とあわせて楽しく聞いています。 たいていは、「この英語がこんなにうまく日本語に訳されるのか~」という感心。 字幕だけではくみとれないところも、英語をとおして分かるので、楽しいです。 たまにとんちんかんな訳をつけるプロの人がいて、「なんでこんな訳になっちゃうわけ??」という気持ちにもなります。 字幕の内容ですが・・・専門用語がでてくると、むずかしいですね。 SFとか、業界ものは聞いていてもちんぷんかんぷんです。 ただ、「バックトゥザフューチャー」は聞き取りやすく、私が学生時代に、リスニングの練習に使いました。 最近はDVDに英語字幕がついているものも多く、それを見ながら聞くのも勉強になります。 「トワイライト」はセリフがゆっくりのものが多く、ティーン向けの映画なので、分かりやすいです。

fg5_sinnyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 英検2級ということは私と同じレベルだと推察いたします。 英語字幕で何度も聞いていると結構分かってきますか? そういうリスニングをほとんどしたことがないのですが、 今の自分にはちょっとレベルが高すぎるかなぁと思っています。 No.1さんがおっしゃっているようにジャンルによると思いますが、 聞きやすい英語は聞けてくるものでしょうか? 私は60年代や70年代の英語はわりと理解がしやすいように思います。 最近のアクション映画などは早口すぎて分からないことが多々あります。 アクション映画はそのストーリー性から展開が早いからというのもあるのでしょう。 好きな映画でリスニングの練習ができたらほんとに楽しく勉強できるなあと思う反面、 やはり今の自分にはレベルが高すぎると思ってしまうことがネックになっています。 映画でリスニング練習も結構効果がありますか? ちなみにTOEICは受験されたことがあるのでしょうか? 私はPar3,4(長文リスニング)は細かいところは分からなくても大意はつかめます。 なので、7割弱くらいは問題が解けます。 そろそろ映画でリスニングの勉強を始めてもいい時期でしょうか?