• ベストアンサー
  • 困ってます

映画における英語について

最近,DVDを見ていて気になったのですが,英語の映画を英語字幕で見るとすべての言葉が表示されます。(一言一句もらさず) 英語はさっぱり理解できませんが,読み取ることは十分できます。 ところが日本の映画や日本語吹替え版の日本語字幕を見るとかなり内容を端折っています。(それでも読みづらい) これは英語のセリフが映画用みたいな感じで省略されているのでしょうか? それとも,もともと日常会話があのくらいの単語数なのでしょうか? 質問がちょっと分かり辛いかもしれませんが,何卒ご回答よろしくお願いします。

noname#3361
noname#3361

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.8

アメリカで発売されたDVDを英語字幕を出してよく見てます。 私は英語がまだ得意じゃないので、それを理解の助けにしてます。 ご質問のように >すべての言葉が表示されます。(一言一句もらさず) ということは無いと思います。 No.5の「Horus」さんもおっしゃってるように、 ちょっとしたあいづちなんかは端折られていますよ。 想像ですが、「yusei」さんのご覧になったのはゆったりした雰囲気の作品だったのではないでしょうか? 英語字幕を作る側は、出来るだけ実際の音声に忠実にしようとするでしょうから、 ゆったりとしたセリフに間も十分あれば、一字一句もらさずに書くと思います。 間とリズム感が命のコメディをご覧になってみれば、 英語字幕の端折りに気付くはずです!(^^) >これは英語のセリフが映画用みたいな感じで省略されているのでしょうか? 映画の中の英語が「映画用」(実際とは違う)ということはないと思います。 もっとも日本の映画においても同じように、日常の会話とは違う不自然さもあると思います。 う~ん、たとえがとっさには思いつきません。(^^;) この文章で分かり辛いことがあれば、補足してください。 とりあえず、英語字幕の端折りについてだけ回答とさせていただきます。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >ゆったりした雰囲気の作品 どたばたコメディでも完璧だったように感じたから質問させてもらいました。勘違いだったようですね。^^; >映画の中の英語が「映画用」(実際とは違う)ということはないと思います。 もっとも日本の映画においても同じように、日常の会話とは違う不自然さもあると思います。 多少はやっぱり有るんですね。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• 回答No.7

英語と英語字幕は同じではないですよ^^ せりふと字幕が違ってる事はよくあります。 DVDの英語字幕は多分、スクリプトの原文を載せている為、このような事に なるのでしょうね。 これは答えになっていますでしょうか?

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >DVDの英語字幕は多分、スクリプトの原文を載せている為、このような事に なるのでしょうね。 それなら日本語字幕も原文どおり載せることができるということですよね。(読める読めないは別にして。例えば字幕1は通常の端折り版,字幕2は完全版みたいな感じ)

• 回答No.6
  • farao

日本語字幕の内容ですが、 偶然TVで字幕を作る人が言っていたことを書きます 日本語字幕は英語の直訳にはなっていないそうです。 特にパロディーなどは海外では笑える内容の言葉が 日本人が読んでも笑えない、もしくは意味がわからない などがあるようで日本風にアレンジしています。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 質問が分かり辛かったですね。すみません。

• 回答No.5
  • Horus

映画のセリフ自体は特に省略はされてないはずです。それなりに効果だけが優先されるはずです。すなわち、自然な英語に極めて近いものだと思います。もちろん非日常的な作品においてはその限りではありませんが。  それと、セリフと英語字幕は全く同じものではないようです。省略というよりも、障害者の理解のためだからだろうと思います。例えば、明らかに、Yeah とか All Right とか言っているところ、Yes になってたりします。  セリフはあるのに入っていないところもあります。これは明らかに時間が足りないからだと思います。でも大体入っているように感じられるのは、日本語字幕ほどよりははるかに無理が無いからです。  英語字幕をファイルにとって、スクリーンプレイ(これは、発音どおり忠実に編集したものだそうで、注釈や訳もついてます。)などと見比べてみると、やっぱり少し違うものです。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >Yeah とか All Right とか言っているところ、Yes になってたりします。 それは気付きませんでした。^^; >日本語字幕ほどよりははるかに無理が無いからです。 やっぱり根本的な言葉上の違いでしょうね。

• 回答No.4
  • boris

全くのしろうと考えなのですが、英語字幕の場合は、映画のスクリプトをそのまま転記しただけですよね。聴覚障害者や英語学習者にとっては、口の動きに合わせて聞き取る必要があるのだと思います。その場合、ズレていたり、はしょられていたりしたら気持ちが悪いですよね。映画のセリフの量は、映画それぞれによって随分違うと思います。哲学的な映画や、こだわりの映画などはセリフがものすごく多かったりしますよね。逆にアクション物は単純なスクリプトのものが多いし。 一方、字幕翻訳の方は、映画を楽しむための手段なので、字幕を読んでいるという意識を視聴者に与えずに意味やニュアンスを充分に伝えることが必要になるわけで、回答者の方々がおっしゃっているように、「はしょる」必要がどうしてもあるのだと思います。これを成し遂げている字幕翻訳者はスゴイですよね(時々明らかな誤訳もあるけれど・・・)。

質問者からのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。

質問者からの補足

>映画のスクリプトをそのまま転記しただけですよね。 ということはアメリカ人が読んだ場合に読みきれない人がいるということでしょうか? それならばアメリカで製作されたアメリカ映画の英語字幕はやっぱり端折ってるんでしょうか? やっぱり変な質問ですね。すみません。

• 回答No.3

以前、NHKで放送された、「オトナの試験」という10分間のスポット番組で、洋画の字幕翻訳家の仕事が紹介されたことがあります。その内容を完全には覚えていませんが、それも参考にして回答しますと。まず、字数制限があり、その制限内でいかにうまく内容を伝達するかがカギで、大変難しい仕事だそうです。  また、映画のストーリー展開によっては、若干の脚色も加えることがあり たとえば「I LOVE YOU」を「私はあなたを愛している」ではなく 「私はあなたなんか大キライ」と、全く反対の意味に訳すこともあるそうです。  やはり、一番の問題は字数制限にあると思います。

質問者からのお礼

質問者からの補足

質問がやっぱり分かり辛かったですね。どうもすみません。 日本語字幕が端折られている理由ではなく,英語と英語字幕がまったく同じ理由が知りたかったんです。 >これは英語のセリフが映画用みたいな感じで省略されているのでしょうか? それとも,もともと日常会話があのくらいの単語数なのでしょうか?

• 回答No.2
  • h_anabi

専門家ではないので、うまく説明できないかも知れませんが…。 人間が1秒間に読める文字数が、普通の人で大体4~5文字なんだそうです。それと字幕には文字数の制限があり、正確な数は分かりませんが、画面の幅に合わせて数が決まっているそうです。また、英語と日本語では文法なども大きく違いますから、そのまま訳したのではまどろっこしくて、画面を見るひまがなくなってしまいます。それら全てを踏まえた上で、日本人に分かりやすく字幕は作られているようです。 ですから、実際に英語字幕を見てしまうとなんだかずいぶん省略されてるなぁという印象になるんですね。 つたない説明ですが、お分かりいただけたでしょうか?

質問者からのお礼

質問者からの補足

質問がやっぱり分かり辛かったですね。どうもすみません。 日本語字幕が端折られている理由ではなく,英語と英語字幕がまったく同じ理由が知りたかったんです。 >これは英語のセリフが映画用みたいな感じで省略されているのでしょうか? それとも,もともと日常会話があのくらいの単語数なのでしょうか?

• 回答No.1
noname#5374
noname#5374

字幕翻訳の世界では、1秒=4文字という約束事があるのです。 詳しくは私にもわからないのですが、字幕で映画の内容を理解しようとすると、 吹き替えの場合で理解できる分と同じというわけにはいきません。 場面の移り変わりによって、どうしても、読むスピードというのが 限られてきてしまうのです。 なので、あの字幕翻訳の一文字一文字には、短くても いろんな深い意味が込められてることが多いと思います。 字幕翻訳者の方は、ある意味、「脚本家」でもあると私は思います。

質問者からのお礼

質問者からの補足