• 締切済み

後輩への対応

会社の後輩への対応での質問です。自分、後輩A君は男です。 仲がいい(はず)のA君なのですが、どうやら社内のB子と付き合っている気配があるのです。 B子は私とA君の後輩になります。 3人で 遊び行ったり飲んだりして仲良くしていました。 ところが少し前からA君とB子が2人きりで遊んだり、宅飲みをしたりと明らかに付き合ってようにしか見えない状態になってます。 なぜわかったかと言うと、A君のフェイスブックの写真にB子といるとわかるような持ち物が写ってました。 そこでA君に誰と宅飲みしたかを聞いてみると1人で飲んでたと言われ、B子の話は出ませんでした。 私としてははっきり言って欲しいのが正直な気持ちです。もちろんB子のことは好きになってました。 付きってるならちゃんと応援したいし、邪魔はしたくないと考えています。 ちなみに2人が付き合ってるのは間違いないと思ったのは先日のバレンタインの日に宅飲みしていたからです。 フェイスブックはたまたまみて私が気がついてしまったのです。昔から勘と洞察力が鋭いという感じです。 ただ私からB子を宅飲みや遊びに誘うと2人きりでも大丈夫と言われ、今度、宅飲みとライブに行く約束してはいます。なのに本当に付き合ってなうのか、B子が変わってるのか… B子から誘われることはありませんが。 私が2人にできるだけ関わらないようにしたほうが一番いいような気がするのですが、間違っているでしょうか? 後輩にはっきり聞くべきなのか、本人達が言ってくるのを待ちべきなのか、私が空気を読んで仕事以外で関わるのをやめるべきなのか、どうしたのもか悩んでいるところです。 客観視的に見てこのような状態の場合どうしたらいいでしょうか。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.3

はっきり本人たちに聞いたほうがいいんじゃないでしょうか。そうじゃないと、態度が決められませんよ。いきなり何も聞かずに距離を置くのも変な話ですし。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.2

本人たちが言うまでは見て見ぬふりをしてあげたらどうでしょうか。 3人でなかよくしてたのに2人で付き合ったからうしろめたくていいづらいんでしょう。

  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.1

え、お前らいつのまに付き合ってたの?ってそれぞれにズバッと聞けばいいじゃないですか。 単に仲がいいだけで、つきあってはいないようにも思いますけど。 それよりもB子さんとのお付き合いを考えるなら、彼女が異性と2人きりでの宅飲でも抵抗感が無いって事自体が、将来的に問題になる可能性が高いように思いますけどね。その辺の意識って、たぶん特定の人と付き合ったとしても(下手すりゃ籍に入っても)変わらないように思われますからねぇ・・・?

関連するQ&A

  • 後輩の対応

    私には一年したの後輩がおり、昨年から同じ部署で働いています。 昨年から2人でのみにいったり、悩みも相談しあったり仲良くしていました。しかし最近、一ヶ月ほどで、後輩の態度がそっけなくなっている気がします。 飲みに誘っても断られられたり、メールの返信すらないときもあります。原因として思い当たるのは、後輩が社内でいろんな男性と噂があり、実際にも色恋沙汰になり男性を好きになるのですが、毎回男性から振られているらしいです。 男性からはあばずれ、ビッチと噂されていることをわたしは他の人から聞いていていましたが、後輩にも、その噂をしている男性たちにもただ、話を聞くという態度でいました。 実際こうらしいよ。とかゆう噂は流してはいません。でも、そんな噂をしている人達とも仲良くしているわたしを敵対視してしまたのかもしれません。 仕事中は普通に話しますが、前のようにプライベートな話はしてこなくなりました。また、わたしも自分の話を後輩にほかの人にばらされてしまったことから、あまりプライベートな話をしないほうがいいかな、という気持ちになりました。 彼女は実際、恋愛関係では先輩の彼氏でもアプローチしてしまうこともあり、恋愛まっしぐらなタイプにおもえます。 後輩との関係について、もう改善する方法はないでしょうか?仕事だけの関係にしようと割り切ったほうがよいでしょうか?? 割り切るにもなんだか、もやもやしていい気分ではありません。できることなら、毎日顔も合わせるので、関係を改善したい気持ちもありますが、なにかいい方法はあるのでしょうか? 知恵を貸してくだされば幸いです。

  • 後輩は私のことが好きなのでしょうか?

    付き合ってないけれども、後輩の男の子と2人きりで遊び(デート?)に行きました。 私は後輩より1つ年上です。 最初は他のメンバーと3人で遊ぶ予定(少なくとも私は)でしたが、流れで2人きりで遊ぶことになりました。 私は、後輩が私と2人きりで遊ぶなんてたぶん嫌だろうな と思っていましたが、後輩は全く嫌がっていませんでしたし、そもそも遊ぶ予定だったもう一人の子は誘わなかったらしいです。 ということは、後輩は私と2人きりで遊んでも良かったということですよね。 人間的に私は、その後輩から好かれてるとは思ってますし、私も人間的に後輩が好きです。 しかし2人きりで出かけるということは、後輩は私のことをちょっとでも恋愛対象として見ているのでしょうか? ちなみに後輩は普段友達と外で遊ぶことはないと言っていました。なので、わざわざ私なんかと外で2人で出かけるなんて変だと思いました。 後輩の男の子が、私のことを恋愛対象として見てるのか気になったので、質問致しました。回答よろしくお願いします。

  • 後輩に舐められてる?

    この出来事は後輩に舐められていますか? 私:27歳 男性 3年目 後輩A:22歳 女性 1年目 私は今年度よりこの後輩の指導係をしています。 仕事場では特に問題もなく、私も優しく接しているので関係は良好です。 ただある会社の公式な飲み会(100人程度が参加)で舐められているような態度をとられました。 このような飲み会では社会人のマナーとして、お世話になっている人(係長や課長等)にお酒を注ぎに行ったりすると思いますが、この後輩は指導係である私のところに一度も来ませんでした。(ちなみに後から知ったのですが、係長や課長には注ぎに行ったそうです) ただ、この事はまぁタイミングとかあるでしょうし、特に気にしてませんでした。 しかし、会がお開きになったころ私と仲の良い後輩Bが「私さん!後輩Aはちゃんと挨拶に来ましたか?」等と聞いてきて、私が「来てないねw」的な返事をしたところ後輩Bが「それはいけないですね!後輩Aに言ってきますよ!」と言い、後輩Bが後輩Aのところに行きました。 そこで、BがAに「B!私さんのところに挨拶行ってなかろ?私さん怒ってるぞ!」と言いました。するとAは「あぁ~別に私さんはいいやw」的な返事をし、結局私のところには来ませんでした。 同僚からはこの出来事について「私さんが優しすぎる(怒らない)から舐めれてるんじゃない?」と言われます。 みなさんの意見を聞かせてください><

  • 後輩の男の子

    こんにちは。 大学二年で野球サークルのマネージャーをしています。 サークル内恋愛はないと思っていた私ですが、一年生の部員のことが最近気になっています(>_<)※A君とします。 A君は人見知りで内気なため、話すことはほとんどなかったのですが、ひょんなことから男女2人ずつで飲むことになったのです。(部員2人、マネ2人) そして2人で話したりしたのですが、話も弾むし気も合うし楽しかったのです。飲みのあともう1人の女の子に「A君は前から○○(私)がおもしろいって言ってて○○のことお気に入りみたいだよ~」って言われてとても嬉しかったのです。だけど問題があって、A君は「自分の彼女に自分の野球姿を見られたくない」と言っていて、それは遠まわしにマネージャーは恋愛対象外と言われてるような気がしてなりません(;_;) そしてA君にはメル友がいて、メールや電話を結構していて来週会う予定の女の子がいるみたいです。(A君はメル友からの恋は反対派で、友達に頼まれて断れなくてメル友になったみたいです。) こんな私でも頑張ればどうにかなるのでしょうか!?? とりあえずまた4人で遊ぶ約束はしてあります(>_<)先輩と後輩だし、メールをするにも何をメールしていいのかわからなくて困ってます。 よくわからない文章ですが何かアドバイスがあればお願いします!!!

  • 気になる後輩にアタック!

    気になる後輩にアタック! 大学生男子です。 最近気になる後輩ができたのですがどのようにアタックすれば良いかわかりません。 ※気になる子をAとします。 Aはいつも3人組で連んでおりその3人の後輩全員と私は仲が良いです。Aは大人しめの子でインスタに3人組に関する物をあげてもAだけは返信を返してくれません。 現状悩んでいるのは (1)周りの2人に話さず積極的にLINEやご飯を誘う。 (2)周りの2人に話して固めてからAと距離を詰める。 前者の方はおそらく感づかれるので相談されるのを恐れています。後者の方はあまりやったことがないのといつ話そうって感じで躊躇しています。 仲良い女子グループから1人の女の子落としたよって方、恋愛経験豊富な方アドバイスください!

  • どう思いますか?

    こんにちは、大学生男子です。 サークルの女の先輩(Aさん)から、その人の女友達(Bさん)を交えて数人で宅飲みをしようと誘われました。 Bさんから飲み会に関する事務的なメールがきて、自然と3日ほどメールが続き、僕が寝るときにメールを切る。 もう一回ほど同じ流れでメールしました。 たまたま、やる予定だったはずの宅飲みの前に、別で、AさんBさんを交えて数人で宅飲みをしました。 次の日、Bさんから僕個人におつかれメールがきました。 僕の家でやったわけではないので、わざわざ送ってきたという感じです。 また、以前メールが続いているのでメールすれば続くこともわかっていると思います。(Aさんに僕とメールしてるとも伝えていたそうなんで。) また、予定していた宅飲みの次の日もメールは来ましたが、バイクで駅まで送ったためこのメールはそんなに特別でもなかったとは思います。 ただ「また機会があればツーリングにでも」、と送ると、「就活でストレスが溜まるからたまにツーリングに連れて行って」というメールがきたりもしました。気になってなかったら、もっと素っ気ないメールになるのかな…と期待したり… それから、食事に誘うとオッケーしてくれました。もちろんふたりだけです。 メールの返信は毎回5~30分ほどで返ってきて(ぼくは1時間以上たって返信することが多いのですが^^;)、3時間空いたりすると、必ずバイトだったとかお昼寝してたとか理由がついて返ってきます。 ただ内容はあまり盛り上がる感じではない(質問とかはあまりない感じです)ので、気がかりだったりします(>_<) また、サークルの先輩の友達なので、ただの後輩としてしか見られてないかもとか思ったりもします。 Aさんが僕をいじってきたりするので特に。笑 ここまで読んでいただければわかると思いますが、僕はBさんのことがきになってます!笑 客観的に見て、脈があると思いますか? お願いします(>_<)

  • 後輩に告白され修羅場になっています。

    高校2年 男子 演劇部在籍 8/1 部活の後輩1年の女子(A)から、告白され断る理由もないのでOKした。 8/3 別の後輩(C)から、後輩(A)が部内の1年の中で嫌われていることを聞かされる。(※今日) 8/5 に別の後輩の女子(B)と映画に行く約束あり。 8/7 に後輩(B)と花火に行く約束あり。 そして、その後輩(B)が、僕のことを好きであること聞かされる。後輩(B)とは付き合ってはいない。(※今日) 現在、後輩(A)に告白されOKしたにもかかわらず、後輩(B)他の約束を消さなかったことに対し、後輩(A)の友人より非難されていて、 後輩(B)の友人からは後輩(B)をそそのかしたと非難されていて、 それ以外の部員からは、距離感が近いから一途な子たちが勘違いした、それを弄ぶなんて最低だと非難されています。 前述の通り、後輩(A)はあまり他の部員からは好かれておらず、このまま別れたとしても後輩(A)が袋叩きにされそうです。 結局、現在のところ僕は部員ほぼ全員から非難されている状態であり、最悪部活崩壊ということも考えられるので、何をすればいいのか困っています。 自分の蒔いた種だということはわかっているのですが、どうすることもできません。助けてください。

  • いきなり飛んだ後輩の対応に差がありすぎるんですが。

    いきなり飛んだ後輩の対応に差がありすぎるんですが。 携帯販売の特別販売応援をしております。 とある特販チームで、AさんとBさんがいました。 Aさん♀ 内気で大人しく、無理やり契約させないし元から特販の売り方が好きじゃないらしく、元から買いに来たお客様を巻き取ることが多い。 新人の頃、担当とは別の営業に「稼動できないようにする」と脅され、その翌週から1ヶ月ほどチームから隔離(その営業は特販向いてなさそうだから常勤の方が合うのではと考慮してたとのこと) ↑携帯売り場に立たせても特に業績は伸びなかったのでそれ以降はずっとイベントで着ぐるみの中に入れさせたとのこと。 なのでそのリーダーや担当営業(Aさんはジャパネットたかた風の営業の接客はうざいと言っていた)がいきなり横入りしたり通りすがりを装って「お?ありがとうございますぅ」とお客様の前でAさんからアンケートのバインダーをぶんどって妨害してくる事が多々ある。 Aさんがリーダー♂にとあるリーダーと仲良い他チームの女子(実はセフレではという説も)の写メのラインを送ったらブロックされて以降、Aさんを首に追い込もうとしていた。 それ以降Aさんに対する接客妨害や変な噂を立てることはエスカレート 担当営業も他の仕事ほっぽりだしてAさんの店舗に何時も朝から晩までいて妨害を繰り返していた。 そんなAさんが飛ぶ Aさんが謝ってもぐちぐち 飛んでから数ヶ月経っても「お前はそんなんだから飛ぶんだろ」とネチネチ掘り返す 担当営業もネチネチ掘り返して無言でガン見でAさんを睨みつけることが多々あった。 Aさんは飛ぶ前に自分の派遣会社にこーゆーことがあったから行かないと言って飛んで、担当営業は上司に厳重注意されたとのこと。 Aさんはその3ヶ月後に特販を辞めました。 Bさん♂ 担当営業から期待の新星と呼ばれていた 真面目すぎる 登録もスピーディーのため信頼されていた。 そんなBさんが飛ぶ ある日担当とは別の営業に成績関連で怒られて以降、突然飛び、Bさんの実家もガヤガヤ派遣会社もガヤガヤ。 その後Bさんは実家に逃亡 派遣会社はBさんを引き戻すためにBさん宅に張り込んで戻した 申し訳なさそうに戻って来たと思ったらまた飛んだを約1ヶ月の間に3回ほど繰り返しでそのままやめた リーダーとかに謝るとAさんとは違って「大丈夫、また頑張りましょう」とか言って、Bさんの前では期待の新星と呼ばれてた頃のように接していた(陰ではもう呆れてたのですが) ちなみに営業は最初「おぉーB、心配したぞー」と言い自分の人生論を語って励ましてた どうなのでしょう? これはもう信頼度の関係でしょうか? いきなり1つのチームで2人飛ぶのもやばいと思いますが。

  • 後輩へのプレゼントに百均はあり?

    後輩2人へのプレゼントを買い忘れてしまいました。 百均のプレゼントはあり、でしょうか? (後輩は中学生です) 先日、お世話になった先輩2人へのプレゼントを買いに、銀座のデパートに行きました。 (先輩へのプレゼントは、毎年の慣例でそれぞれ5000円程度の物を買う事になっています) 買いに行ったのは私ですが、料金はもう2人の後輩(A子とB子)と共同払いです。計1万円程度の品物を買い、私が6000円払って、後輩たちには2000円ずつ負担してもらいました。 そして、いよいよプレゼントを渡すのが明後日となった今日。 情けない事に、後輩2人へのプレゼントを買い忘れていた事に気がつきました。 他の同学年の子たちは後輩へのプレゼントはしていないのですが、 B子が、家庭の都合で近々転校するらしいと聞いていたので、私は個人的にプレゼントを贈ろうと決めていたんです。 A子に関しては、特に理由はないですが、他3人に送っているのに、A子だけ手持ち無沙汰では悪いかな、と思ったからです。 遅い時間に気づいたので、学校の後、急いで近くの文房具屋と雑貨屋を回りました。 ひとまずB子用には1500円くらいのポーチを買いましたが、B子はお洒落が好きな子でネイルに興味があると以前言っていたのを思い出しました。 しかし、我が家の近くにはドラッグストアやデパートがありません。仕方なく、100均の可愛らしいネイルを三色とネイルアート一式を買いましたが、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 A子にいたっては、お洒落な消しゴムとメモ帳しか買っておらず、一応百均で髪飾りも買いましたが、これを贈るのは流石に躊躇われます。 明日なので、時間がありません。 皆さんは百均のプレゼントについて、どう思われますか? また、近くに石鹸屋さんがあるのですが、 後輩用に石鹸か、あるいはきちんとした菓子を買って行くべきでしょうか?

  • 可愛い後輩のため

    後輩で仲良しな子(aちゃん)が居ます。 その子は心から可愛いがりたくなるような存在です。 可愛くて、無邪気で素直で… その子には、好きな子(mくん)が居ます。 mくんも後輩で、2人の爽やかな雰囲気も服の好みも似ていてお似合いです。 mくんはaちゃんよりも年上なのですが aちゃんにちょっかいばかりだして 反応を楽しんでます。 aちゃんはmくんの態度に自信がなく 落ち込んでますが、周りからみれば aちゃんと話し掛けてる時のmくんは 楽しそうで、優しい表情をしていて 他の女の子とは違う接し方です。 2人は両想いで、あとはどちらかの勇気が必要なのでは?と思います。 呑み会で、aちゃんとmくんが良い感じだと酔っぱらった友達がみんなに言ってしまいました。 その場にはmくんは居なかったのですが、aちゃんは呑み会の場と言う事もあり、その時は笑顔で誤魔化してました。 解散した帰り道、aちゃんは泣いてしまいました。 付き合ってもいないし、相手の気持ちも分からないのにみんなにバレるのはきつい。 mくんの耳に入ったらどうしよう。 こう言う噂とか嫌いな人だから もう話し掛けても来てくれなくなりそう。 と心配してました。 今、落ち込んでるaちゃんに力を貸したいです。 aちゃんは、mくんは恋愛対象として見てくれていないと思ってます。 なので、どうにかmくんからデートに誘うなど動いて欲しいです。 なにかきっかけ作りをしたいのですが、なにかないでしょうか?