• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:会社の後輩に告白したのですが…)

会社の後輩に告白した29歳男性会社員の悩み

このQ&Aのポイント
  • 29歳男性会社員が4歳年下の後輩に告白したが、デートに誘ってもメールには返信がない。
  • 男性は彼女が職場に居づらい雰囲気にならないように諦めようかと悩んでいる。
  • 彼女は付き合っている彼氏や好きな人はいないと話しており、普通の先輩後輩として付き合うことも考えている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

会社の後輩に告白したということは、向こうから見て、会社の先輩にあたるということですか。 返事はあとでいいよと言ったという事ですが、彼女の気持ちは決まっていたのではないでしょうか。 デートに対して返信がないことが「返信」であると思います。 行きたいときは行きたいとは言いますが、会社の先輩に「行く気はない」とはいいづらいものです。 彼女はあなたにみじめな思いをさせないために、ハッキリと態度に出したと私は思いました。 ここはいったんひいてスマートに先輩後輩に戻った方がいいと思います。 ここで終わりではないです。 彼女は意識はしていると思いますよ。 スマートに「大人」をアピールしてみては。

mbt9001
質問者

お礼

回答者様含めて様々な方から助言を頂きいろいろな気持ちに整理がつきました。 本当にありがとうございます。 返信できない=「NO」 の理屈を自分が信じたくなかっただけなのでしょうね。 仕事でも悩みが多い彼女ですが、更に悩みを押し付ける事になっていたとは… 自分の中にあった、相手を苦しめたくない気持ちを優先して普通の先輩後輩へ戻ろうかと思います。 自分磨きを更に心がけ、違う舞台を探していきます。 助言もらえて本当に助かります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.4

逆の立場で考えてみたらどうですか? もし先輩女性が質問者様に告白し、その後メアドを交換し、メールでデートに誘われたとして、どういう場合にその誘いに返事をしないのか? 発信者が職場の先輩って言う点を考慮すれば、出来るコトなら穏便に返信したいハズ。 ソレが出来ない状況なんですヨ・・・。 答えは極めて簡単だと思います。 もし返信する場合「No」だからでしょう。 「予定があるなら別に気にしないで」は、断りやすいかどうか・・・。 予定ガ無い場合、職場の先輩にウソをついてまで断れない性格だったら、「別に予定は無いですけど・・・ムリです」って、もっとキツい断り方になりますヨ。 職場恋愛って、告白してダメだった場合、お互い気まずくなるから、成算を高めてからじゃないと。

mbt9001
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女の気持ちを尊重したいと思いながら、知らず知らず自分の気持ちを 押し付けてしまったかもしれません。 とりあえずは今まで通りの穏便な関係に戻りたいと思います。 助言頂き大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

13歳メスです 中学生の私がいうのもなんですが断りやすいメールを送られると逆に断りにくいんだと思います。 何も返信がないのはそういう関係をもちたくないか嫌いなのか恥ずかしくて送りにくいのかだと思います。 どうせ諦めるならきっかりふられてしまった方が未練も残らずいいと思います。 彼女には今までと変わらず少しアピールしながら接してみてはどうでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tetariru
  • ベストアンサー率11% (225/2019)
回答No.1

30代♂です。 デートの返信がない時点で困っているんだと思います。 その件には触れずに、普通どおり先輩として接した方が良いと思います。 「予定があるなら気にしないで」って言う余計なメールもやめておきましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場の後輩とどうすれば…

    その子とは同い年で、私のほうが2年前に入社したため後輩と言っていますが、最初に「タメだから仲良くしようね」と言って以来友達のような関係で話していました。 (ちなみに職場でタメ口で喋ったりする子はお互いいません…) その子がかなりネガティブというか、グチのメールを送ってきて かなり困っていました。 内容もいつも同じだし、お局が怖い、怒られた・なんで私が雑用をしなきゃいけないの・辞めたい から始まりプライベートな悩みなど…。 最初は「頼ってくれてるんだなあ」と嬉しかったのですが、 こちらが真剣に聞いて、同調したりアドバイスしても聞く耳持たず。 私が凹んでいる時には「今忙しいから」と言ってグチを聞いてくれなくて…。(一応こっちが先輩なので、こちらからグチを言うって事はあまりありません) 職務ではあまり関わることは無いのですが「一応同じ職場だし」「あの子しか同じ年の子いないしな」と思って我慢していたのですが、 ついこの間、「凹んでいるからそっとしておいて」と言ったのに 相談のメールと電話の嵐が来て、(返信していないのに日記のようなメールが延々と送りつけられる状態) ついに結構きつい文面で「相槌うってもらえれば誰でもいいと思っていない?グチを言いたいだけなら凹んでる私に言わないで誰か違う人に言ってくれない?」とメールを打ってしまいました。 その後、その子から「凹んでるのわかってたはずなのにしつこくしてごめん」とだけメールが来て、それから数日会社でも喋ったりしなかったのですが、こっちも言い過ぎたなと思って 「この前はきついこと言ってごめんね」とメールしました。 そしたら「謝ることないよ、私が悪いんだし」と返信が来ました。 (それに対して返信はしてません) それからというもの会社で会っても険悪なムードです。 別に元の友人のような関係に戻れなくていいので せめてロッカーで会った時にブチブチ小声で言われたりとか やめてほしいのです。 今年は彼女の大学の後輩が入社してくるそうなので、 陰口でも吹き込まれたら…と思うとどうすればいいのか…。 仲良しじゃなくていいので、普通の会社の人という状態に戻りたいのですが、私はこれからどうすれば良いのでしょうか?

  • 後輩に片思い

    始めまして。 会社の後輩との恋愛について相談させてください。 日中ネットを確認できない環境でリアクションがとりにくいのですが、 ご助言いただければと思います。 今後輩に片思いをしています。 私(女・20代後半)、後輩(男・3歳年下)。 同じ職場の後輩です。 職場では世話を焼いてる先輩と焼かれてる後輩です。 周りの人も割りとその関係を認めているような感じです。 私から誘って2人で飲みにいったりが5ヶ月くらい続いています(月2-3回) これは周りはしりません。 数回お休みの日に遊びに行ったこともあります。 ただ大体の誘いはこちらから。 仲のよいお姉さん的に思われているような気がしなくもないです。 一緒にでかければ長い時間でも楽しく過ごせます。 メールもマメに返信をくれます。メールが楽しいともいってくれます。 年上の女性が好きだとよくいっています。 一応私も彼がいう枠に入ってはいますが、彼の言う年齢枠の私は下のほうです。 一度、付き合ってみる?軽めにいってみたこともありますが、 あまりに驚くのでいいよーといってしまったことがあります。 やはり単なる気が合う姉的存在なのでしょうか?? 彼がまだ遊びたい盛りの年なのもわかりますが、最近以前よりも気のせいかもしれないけど そっけないようななくないような。 思ってることが読みづらいところがあります。 私はどう思われてるのでしょうか?? 職場で、きまずくなるのはよくないので、とても慎重になってしまいます。 またお姉さんを抜け出すにはどうしたらいいのでしょうか。

  • 無口な後輩とうまく喋れません…。

    入社6年目の27歳です。 私の職場は、8人しかいない(自分と後輩含めて女性が6人います)、小さな職場なのですが、 今年、ついに私にも6歳年下の後輩が出来ました。 ですが、その後輩が、無口なんです。 お昼休憩のときなんかに、 プライベートのことをみんなでよく話したりするのですが、 自分からもほとんど喋ってこないし、 こっちが話しかけても、話が続かないような感じです。 彼女は、仕事は、きちんとこなしているし、 生活態度なんかも、いい子だと思います。 私も、実は、あんまりおしゃべりがうまいほうではないのですが、 彼女と歳が一番近いので、何とか喋りかけてあげたいのです。 しかし、どういう話題を振ってあげたらいいのかなぁとか、 話、続いてくれるかなぁとか考えるとなかなか喋りかけられません。 なにか、良い案などがありましたら、アドバイスお願いします。

  • 職場の好きな男の後輩の態度について

    職場で好きな4つ年下の後輩がいます。その人に去年の12月におみやげと手紙を渡したのですが、それから避けられてるように思います。 例えば、前は職場ですれ違うと、「○○さん(私)じゃないですか~」とかしゃべりかけたりしてくれていたのに、それすらなくなり、話かけてくる事もなくなりました。これって手紙によって私からの好意を知って誤解されたくないと思って話かけないのでしょうか? 手紙には、私は、○○くんと話をしている時、うれしいし元気をもらっている事、今後の仕事ぶりにメアドを教えてほしい事を書きました。内容が重かったんですかね? あと、メアドも知っているのですが、いつも私からメールを送って、数時間後に返信が来ます。向こうからメールが来ないのは、私には興味がないんでしょうか?興味があるなら、食事にでも誘ったり何らかのリアクションがあってもいいような気がします。職場の同僚に相談したら、私も同じ立場だったら、先輩には用がなければメール送れないと言っていましたが。頭がもやもやして悩んでいます

  • 会社の後輩の励まし方について

    去年、会社に入社した後輩(女性)についてなのですが、まだこの仕事の経験がなく、分からない事ばかりで、仕事に時間もかかってしまうのですが、私たちの上司が、期待しているからこそなのですが、叱り方がきつく、ほめるのが下手なタイプなので、とてもヘコんでいます。何か力になってあげたいのですが、どうしてあげるのが、一番彼女が、励みになるでしょうか?上司も意地悪をしている訳ではないのですが、言い方が少しねちっこい感じで、彼女ではなくてもヘコみます。私は、実務経験がある時に入社したので、あまり気になる事は言われた事はないのですが、端で聞いてても、かわいそうになってしまいます。 ご助言お願いします。

  • 職場の後輩について

    お世話になります。 今の会社に勤務して10年になります。そして、現在の部署に配属になって2年目になる者(女性)です。職場の後輩(10歳年下の女性)のことでアドバイスをいただきたく、投稿いたしました。 後輩は、6ヶ月前に中途採用で入社してきた人です。いつも自分の担当の仕事を頑張っているので、立派だと思います。そして、何事も自信を持って取り組んでいる姿勢は、とても良いと思います。 しかし、彼女は常に自分の考えが正しいと思っているようで、まわりの人たちに口出しをしたり、否定するような意見をしてきます。しかも、まわりの人の話をほとんど聞き入れない感じで、自分が悪い時にも非を認めることはありません。 以前から私の同僚に、「○○さんって、いつもちゃんと人の話を聞いてあげて、すごいですよね。私なら間違っていることがあったら、その場で指摘しますけどね」とか「○○さん、それじゃダメですよね。もう少しこういう風にした方が良いんじゃないんですか」などとアドバイス的なことを言ってきます。 その時は、同僚も敢えてあまり反応しないようにしているのですが、傍から見ていてもそれがどうしても良い感じに聞こえず、私もカチンときてしまいます。 同僚も、後輩とどう関わったらよいのか悩んでいるようです。 後輩にこのようなことを言われるのは、普通のことなのでしょうか。

  • 脈あり?後輩へのアプローチ

    職場に入ってきた7歳下の後輩男性がいます。 誘えば必ず来てくれて、返信もマメです。 まだ二人で飲んだことはないのですが、 最近、7歳上の女性と付き合ったことがある、 年上女性への憧れがある、 僕みたいな草食男子は自分から誘えない、  などと言われたこともあり、 かなり意識しています、 よくも悪くも先輩後輩を強く意識するところがああり、 先輩だから無下にできない面もあると 思うので、脈ありかどうかがわかりません。 どうすれば彼の気持ちがわかるでしょうか? 下手すると職場の仲間で気まずくなるので、 慎重になっています

  • 困った後輩

    こんばんは。 職場でリーダーをしています。 女性の後輩(20半ば)のことで困ってます。いい子なんですがかなり気の強い子です。 以前は仲良くやっていたんですが、私の送ったメールで気に食わないことがあったらしく それ以来会っても挨拶もしません。 職場で連絡事項があったても無視、報告しなければならないことにも無視で、私ではない他の上司に報告・質問をしているようです。 私のことが気に入らないのはいいのですが、仕事上の報告などしてくれないので困っています。 彼女以外の人達とはこのようなこともないです。 このような後輩にはどう対応したらいいのでしょうか?

  • 5コ下の男性に一目ぼれし、あきらめられません。

    28歳女性です。 職場の自動販売機の補充にくる人に一目ぼれし、思い切ってメルアドを渡したところメールがあり(5歳年下の23歳ということが判明)・・・一度、2対2の4人で飲みに行きましたがそれ以来メールをしても返信がなかったりでフェードアウトしたそうなのですが、お友達でもいいからまた遊びたいのですが、どうすればとりあってもらえるでしょうか? 5歳も年上の女性にしつこく遊ぼうなんて言われたり、週に2回職場へ来るのですが、そこへも会いに行ったらうざいですよね~?

  • 職場の後輩に甘えられてる?

    職場に年下の後輩男性について聞きたいです。その人と話をしていると『会いたかったです』『○○(私)さんの好きな人を教えてください。僕ですか?』『誕生日プレゼントをください』など色々言われます。 なんかそういうの言われると照れてしまい、意識している自分がいます。 私が年上だから甘えられてる、からかわれているんでしょうか?恋愛対象としてみれると言われたので、好意はあると思いますか?職場の後輩女性から、その後輩男性は、(私を)狙っているんじゃないか、と言われましたが、でもみんなの前で、会いたかったとか職場では言わないですよね。

このQ&Aのポイント
  • M-CCP188の接続が出来ない問題について質問があります。Windows10のノートパソコンで使用していますが、どのような状況でも接続ができません。
  • M-CCP188の接続ができない問題について質問があります。ノートパソコンを使用していますが、どのOSでも接続ができません。
  • M-CCP188の接続ができない問題について質問があります。ノートパソコンを使用していますが、接続エラーが発生し、正常に接続することができません。
回答を見る