• ベストアンサー

気のない人からのお誘い?

気にならない人からランチに誘われ、OKしてしまったのですが… その人は私の部局と関連する部局の方です。 私としては単なる友達、知り合いとしての付き合いは歓迎なので、 別にランチぐらいはとは思うのですが、 ・前に別の女の子が「○○ちゃーん(私)、この人いいんじゃないー?」とか言ってた ・他の人を混ぜるみたいな混ぜないみたいな話があって結局二人きり。 ・予定は全てdepending on me, 部局近くまで迎えに行くと向こうから提案 不器用そうな人でいい人だとは思うのですが、その人は気になる人の友達なのです。 何か突っ走ってないか?と思ってしまうと正直気が重いです…。 二人なら二人で最初からはっきりするとか、 予定を決めた上で都合を聞いてくれるとかの方が全然好感が持てるんですが。 気にしないでランチに行ってもいいのか、お断りしたほうが傷が浅くて済むのか… アドバイスいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

私も女友達と2人きりでランチに行ったり飲みに行ったりします。 もちろん友達としてしか見ておらず、それ以上は考えません。 なので、男女の友情は成立すると考えています。 本題ですが、質問者様は仕事関係の方と平日にランチに行くだけのようですし、 OKしてしまったのであれば、社交辞令的な感じで1回は行ってみてもいいと思います。 ただ、勘違いされないように言動には気をつける必要があるかもしれません。 変に勘違いされると今の関係すら壊れてしまうかもしれませんから。 その後も二人きりでランチとかに誘ってくるようなら断るなり、 グループで行くようにして気がないことをアピールするといいかもしれません。

oooorzzzz
質問者

お礼

そうですよね…迎えに行くと言われたり、相手の人間関係を勘繰ったりして必要以上に構えてしまったかもしれません。きちんと礼儀を果たそうと思います。 相手に礼儀を尽くすことと、相手の希望に応えることの見極めは難しいですが、頑張ります。

その他の回答 (6)

• kgb01056
回答No.7

>男性は女性が「規定内」だったらみんな恋愛対象なんですか? 彼女がいない男性の場合は、 女性が「規定内」だったら恋愛対象です。 彼女がいる男性の場合は、 「友達」付き合いさえも控えます。 彼女がいても真面目じゃない男は、 「規定内」だったら「恋愛はしないけどやりたい」対象です。 >男性の恋愛の定義 は、自分が好だと思う人をゲットすることですね。 >やりたいだけで相手を選ばない「恋愛」に意味なんてあるんですか? 恋愛じゃなくても、「やりたい男」は「女友達ともやれる」ので (男は同様の認識を持っているので)、 もし彼がいたら、他の男性と二人で行動したのを知ったら、ヤキモチを焼きます。 男と2人で「サシランチ♪」は、他から見たらデートになりますので、 将来の彼のためにも、 「男を気軽に友達呼ばわりするのは注意が必要」と覚えてほしいです。

oooorzzzz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 男を気軽に友達呼ばわりはNGですか… 身の回りに女性率が以上に低くむしろ女友達のほうがめずらしいので、異性との人間関係自体が特別なものだとは考えてなかったんですが、確かにもう少し防備したほうがいいのかもしれないですね。

• ta_kuchan
回答No.5

他の方の回答とは真逆の回答になりますが・・・ 私は、友達(異性)と2人でご飯行くかなぁ。(相手がOKだったら) 異性であっても友達は友達じゃないのかなぁ・・・(もしくは同僚) 私の考えが特殊なのかもしれないですけど^^; その相手の考えが私と似ているなら良いですね。 何だか面倒ですよね^^; 確かに2人で・・・となると好意がある と取られるかもしれないですね。 私は好意ありなし関係無く都合が合う(暇なら)飯とか遊びに行こう♪って感じなんですが 相手はそう取らない人は多いですね^^; もし行ったとして楽しめるかもしれない。その後良いかも?!って思うかもしれない。 (そう思わないかもしれないけど) もし良いなって思えば、今後も2人で及び複数人で交流を深めて行けば良いし、 そうでないなら次回からは2人ではなく複数で交流をしていけば良いんじゃない? 外見が全く好みじゃないとか、生理的に受け付けないのであれば別ですが・・・ 気が進まないのであれば、1度OKしてしまったのですから、 もし断るなら、用事が入ったとか体調が・・・とかで断るのも1つですけどね。

oooorzzzz
質問者

補足

その方は、私の気になる人の友達です。脈ないですけど…。 その方のことを恋愛対象として前向きに…というのは精神的に辛いし、相手の意図とか他のいろんなこととか考えてしまうと、ちょっと拙いかもしれない…と(汗 男女の友情が普通に存在するなら悩まなくて済むんですけどね…。

noname#108517
noname#108517
回答No.4

相手は誤解しているでしょう。 その気が無いなら断った方がいい。 今後気をつけましょう。

oooorzzzz
質問者

お礼

やっぱりそうでしょうか…。 いい人だと思ってますけど、自分の意図を誤解されたり決め付けられるのは正直苦しいものがあります。

• kgb01056
回答No.3

付け加えますと、 女性は、男性を「友達」として扱えるのでしょうけど、 男性は、女性の「友達」は常に「女性のカラダをした友達」です。 男女の友情とは、10代までの話です。 大人の世界では、本人や周囲へ誤解を与えるので「危険な行為」です。 また、男友達をたくさん作ると、「アバズレ」と見られます。 誤解のないようにお願いしたいと思います。

oooorzzzz
質問者

お礼

まじですか。 男性は女性が「規定内」だったらみんな恋愛対象なんですか?それとも「規定内」だったら「恋愛はしないけどやりたい」対象なんですか? 男性の恋愛の定義ってなんですか?やりたいだけで相手を選ばない「恋愛」に意味なんてあるんですか?…まあいいです。 ご回答ありがとうございました。

• ZOOT
回答No.2

平日の、仕事中のランチなんでしょうか? それとも休日? それにもよると思うんですよ。 平日だったら、わざわざ約束するほどの話ではないので 休日なのかな、と思いましたが… 知り合いとしての付き合いであれ何であれ 二人だけで会うのが気が重いようなら 休みの日にわざわざランチするのはやめたほうがいいと思います。 「知り合いとしての付き合いは歓迎」とのことですが 実は「その他大勢のうちの一人としてなら」の次元であって 個人的には全く(友人としてさえも)興味がないのだと思うので きっと楽しくないでしょうし、お相手にも失礼かと。 >二人なら二人で最初からはっきりするとか、 >予定を決めた上で都合を聞いてくれるとかの方が全然好感が持てるんですが。 お気持ちはわかりますが、それはちょっとかわいそう。 お相手もそれなりに気を使っての流れだったのでは? 二人だけが嫌なら、こちらが最初からはっきりすればよかったと思います。 「みんなで行きましょう」という言い方で牽制できたはずなので。 今さら断りにくいようなら、誰かを誘って3人以上にしてはどうですか? その時は2対2よりは3対1とか2対1で女性を多くするのがいいと思います。

oooorzzzz
質問者

補足

平日にちょっと外に食べに行くだけです。もともとは、みんなで行きましょう、的な話でした。 それぐらい気軽なもののつもりで気軽にOKしてしまったのですが、結局2人になってしまったのとあまりいろいろ私任せで気を回されるのでうーん、となってしまってます。 >今さら断りにくいようなら、誰かを誘って3人以上にしてはどうですか? >その時は2対2よりは3対1とか2対1で女性を多くするのがいいと思います。 それがいいかもしれませんね。トライしてみます。

• kgb01056
回答No.1

>私としては単なる友達、知り合いとしての付き合いは歓迎なので、 >別にランチぐらいはとは思うのですが 女性は、気軽にランチを男性とできるのでしょうけど、 男性から見ると、 ランチをOKした = 付き合う気がある です。 女性と同じ感覚で男性を見ると、相手や周囲へ誤解を与えるので 気をつけた方が良いと思います。

oooorzzzz
質問者

お礼

うーん、そうですか… 煽られちゃってますからね、別の女の子に…ランチって行っても普段の昼ごはんの延長みたいな場所に行くだけなんですが… 友達とのサシランチぐらいにしか考えてませんでした…