• ベストアンサー

気のない人からのお誘い?

気にならない人からランチに誘われ、OKしてしまったのですが… その人は私の部局と関連する部局の方です。 私としては単なる友達、知り合いとしての付き合いは歓迎なので、 別にランチぐらいはとは思うのですが、 ・前に別の女の子が「○○ちゃーん(私)、この人いいんじゃないー?」とか言ってた ・他の人を混ぜるみたいな混ぜないみたいな話があって結局二人きり。 ・予定は全てdepending on me, 部局近くまで迎えに行くと向こうから提案 不器用そうな人でいい人だとは思うのですが、その人は気になる人の友達なのです。 何か突っ走ってないか?と思ってしまうと正直気が重いです…。 二人なら二人で最初からはっきりするとか、 予定を決めた上で都合を聞いてくれるとかの方が全然好感が持てるんですが。 気にしないでランチに行ってもいいのか、お断りしたほうが傷が浅くて済むのか… アドバイスいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

私も女友達と2人きりでランチに行ったり飲みに行ったりします。 もちろん友達としてしか見ておらず、それ以上は考えません。 なので、男女の友情は成立すると考えています。 本題ですが、質問者様は仕事関係の方と平日にランチに行くだけのようですし、 OKしてしまったのであれば、社交辞令的な感じで1回は行ってみてもいいと思います。 ただ、勘違いされないように言動には気をつける必要があるかもしれません。 変に勘違いされると今の関係すら壊れてしまうかもしれませんから。 その後も二人きりでランチとかに誘ってくるようなら断るなり、 グループで行くようにして気がないことをアピールするといいかもしれません。

oooorzzzz
質問者

お礼

そうですよね…迎えに行くと言われたり、相手の人間関係を勘繰ったりして必要以上に構えてしまったかもしれません。きちんと礼儀を果たそうと思います。 相手に礼儀を尽くすことと、相手の希望に応えることの見極めは難しいですが、頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • kgb01056
  • ベストアンサー率24% (110/443)
回答No.7

>男性は女性が「規定内」だったらみんな恋愛対象なんですか? 彼女がいない男性の場合は、 女性が「規定内」だったら恋愛対象です。 彼女がいる男性の場合は、 「友達」付き合いさえも控えます。 彼女がいても真面目じゃない男は、 「規定内」だったら「恋愛はしないけどやりたい」対象です。 >男性の恋愛の定義 は、自分が好だと思う人をゲットすることですね。 >やりたいだけで相手を選ばない「恋愛」に意味なんてあるんですか? 恋愛じゃなくても、「やりたい男」は「女友達ともやれる」ので (男は同様の認識を持っているので)、 もし彼がいたら、他の男性と二人で行動したのを知ったら、ヤキモチを焼きます。 男と2人で「サシランチ♪」は、他から見たらデートになりますので、 将来の彼のためにも、 「男を気軽に友達呼ばわりするのは注意が必要」と覚えてほしいです。

oooorzzzz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 男を気軽に友達呼ばわりはNGですか… 身の回りに女性率が以上に低くむしろ女友達のほうがめずらしいので、異性との人間関係自体が特別なものだとは考えてなかったんですが、確かにもう少し防備したほうがいいのかもしれないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.5

他の方の回答とは真逆の回答になりますが・・・ 私は、友達(異性)と2人でご飯行くかなぁ。(相手がOKだったら) 異性であっても友達は友達じゃないのかなぁ・・・(もしくは同僚) 私の考えが特殊なのかもしれないですけど^^; その相手の考えが私と似ているなら良いですね。 何だか面倒ですよね^^; 確かに2人で・・・となると好意がある と取られるかもしれないですね。 私は好意ありなし関係無く都合が合う(暇なら)飯とか遊びに行こう♪って感じなんですが 相手はそう取らない人は多いですね^^; もし行ったとして楽しめるかもしれない。その後良いかも?!って思うかもしれない。 (そう思わないかもしれないけど) もし良いなって思えば、今後も2人で及び複数人で交流を深めて行けば良いし、 そうでないなら次回からは2人ではなく複数で交流をしていけば良いんじゃない? 外見が全く好みじゃないとか、生理的に受け付けないのであれば別ですが・・・ 気が進まないのであれば、1度OKしてしまったのですから、 もし断るなら、用事が入ったとか体調が・・・とかで断るのも1つですけどね。

oooorzzzz
質問者

補足

その方は、私の気になる人の友達です。脈ないですけど…。 その方のことを恋愛対象として前向きに…というのは精神的に辛いし、相手の意図とか他のいろんなこととか考えてしまうと、ちょっと拙いかもしれない…と(汗 男女の友情が普通に存在するなら悩まなくて済むんですけどね…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#108517
noname#108517
回答No.4

相手は誤解しているでしょう。 その気が無いなら断った方がいい。 今後気をつけましょう。

oooorzzzz
質問者

お礼

やっぱりそうでしょうか…。 いい人だと思ってますけど、自分の意図を誤解されたり決め付けられるのは正直苦しいものがあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kgb01056
  • ベストアンサー率24% (110/443)
回答No.3

付け加えますと、 女性は、男性を「友達」として扱えるのでしょうけど、 男性は、女性の「友達」は常に「女性のカラダをした友達」です。 男女の友情とは、10代までの話です。 大人の世界では、本人や周囲へ誤解を与えるので「危険な行為」です。 また、男友達をたくさん作ると、「アバズレ」と見られます。 誤解のないようにお願いしたいと思います。

oooorzzzz
質問者

お礼

まじですか。 男性は女性が「規定内」だったらみんな恋愛対象なんですか?それとも「規定内」だったら「恋愛はしないけどやりたい」対象なんですか? 男性の恋愛の定義ってなんですか?やりたいだけで相手を選ばない「恋愛」に意味なんてあるんですか?…まあいいです。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ZOOT
  • ベストアンサー率35% (175/495)
回答No.2

平日の、仕事中のランチなんでしょうか? それとも休日? それにもよると思うんですよ。 平日だったら、わざわざ約束するほどの話ではないので 休日なのかな、と思いましたが… 知り合いとしての付き合いであれ何であれ 二人だけで会うのが気が重いようなら 休みの日にわざわざランチするのはやめたほうがいいと思います。 「知り合いとしての付き合いは歓迎」とのことですが 実は「その他大勢のうちの一人としてなら」の次元であって 個人的には全く(友人としてさえも)興味がないのだと思うので きっと楽しくないでしょうし、お相手にも失礼かと。 >二人なら二人で最初からはっきりするとか、 >予定を決めた上で都合を聞いてくれるとかの方が全然好感が持てるんですが。 お気持ちはわかりますが、それはちょっとかわいそう。 お相手もそれなりに気を使っての流れだったのでは? 二人だけが嫌なら、こちらが最初からはっきりすればよかったと思います。 「みんなで行きましょう」という言い方で牽制できたはずなので。 今さら断りにくいようなら、誰かを誘って3人以上にしてはどうですか? その時は2対2よりは3対1とか2対1で女性を多くするのがいいと思います。

oooorzzzz
質問者

補足

平日にちょっと外に食べに行くだけです。もともとは、みんなで行きましょう、的な話でした。 それぐらい気軽なもののつもりで気軽にOKしてしまったのですが、結局2人になってしまったのとあまりいろいろ私任せで気を回されるのでうーん、となってしまってます。 >今さら断りにくいようなら、誰かを誘って3人以上にしてはどうですか? >その時は2対2よりは3対1とか2対1で女性を多くするのがいいと思います。 それがいいかもしれませんね。トライしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kgb01056
  • ベストアンサー率24% (110/443)
回答No.1

>私としては単なる友達、知り合いとしての付き合いは歓迎なので、 >別にランチぐらいはとは思うのですが 女性は、気軽にランチを男性とできるのでしょうけど、 男性から見ると、 ランチをOKした = 付き合う気がある です。 女性と同じ感覚で男性を見ると、相手や周囲へ誤解を与えるので 気をつけた方が良いと思います。

oooorzzzz
質問者

お礼

うーん、そうですか… 煽られちゃってますからね、別の女の子に…ランチって行っても普段の昼ごはんの延長みたいな場所に行くだけなんですが… 友達とのサシランチぐらいにしか考えてませんでした…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 気になる人を誘うとき

    皆さんならどのようにアプローチしますか。 たとえば二人の関係はこんな感じです。 自分は20代後半の女性で恋愛経験はあまりない。 気になる男性は友達の友達。年下のエリート君。 2,3回友達を交えてあった事がある。 とても好感のもてる人。 恋愛とまではいかなくてももう少し近づきたいなー。 電話番号は交換済み・・・。 さあ、どうする?

  • 気になる人には好きな人がいた

    私は23歳の女性です。 知り合って3ヶ月が経つ30歳男性が気になっています。 二人きりでは2回会っています。 毎日連絡を取っていて、 あちらも私に対して好意的でした(人として) しかし、会話の流れで彼には他に気になっている人の存在を知ってしまいました。 ショックのあまり、 共通の友達(男性)にこの事実を伝えました。 するとその友達からこんなことを言われました。 ●他に気になっている人がいるのは知っているが、彼は私のことを気に入っていると話していたということ。 (共通の友達がこの友達のほかにもいて、その友達にも同じことを話していたそう) ●シャイで人見知りな彼だが、 以前の彼女とは彼が5回浮気をしたのが原因で別れたとのこと。 シャイで硬派そうなイメージだった彼に好感を抱いていましたが、後者の事実を聞いたら彼を見る目が変わってしまった気がします。 今、彼に好きな人がいると知ったショックと、そんな事実を友達に教えられたショックで混乱しています。 次回会う予定がありましたが、 こんな心境なので断ってしまいました。 友達は「俺も聞いた話だからわからないけどね。シャイなあいつが浮気とか想像つかない。周りでは有名な話だけど、 好きなら頑張れよ」 と言っていますが、 自分がどうしたいのか分からなくなってしまいました。 彼に好きな人がいることを知らないままだったら、今も頑張ってアタックしていたし、浮気で別れた過去がある人だというのも知らなかったかもしれません。 彼とは趣味友達でもあるため、 いつも共通の趣味を目的に出かけていました。 でもこんな心境ではその趣味を一緒に楽しむのもなんだかなーと思っています。 もう連絡も取らず、会うこともやめようかとも思っています。 とりあえず今は彼からの連絡を返してない状態です。(まだ数時間ですが、こちらが返さないでいるとまたあちらから連絡がいつも来ます。) 彼も私の気持ちに気付いています。 彼と今後どう関わっていったらいいでしょうか。

  • 友達の気になる人との飲み会

    すいません。 結構私には関係ないことなんですが・・よかったら教えてください。 先日友達が飲み会に行ったらしくそこで良い感じだなと思った方と 番号交換して今度飲みましょうとメールがきたらしいです。 友達も飲みましょうとメールをかえしたところ あちらから友達を連れてきていいかと聞かれたらしいです。 友達も自分も友達を連れていきますと言い 私を誘ってきました。 私はそれを聞き、なぜ友達をと言ったのかと 少し疑問に思いました。 それはほかの人を紹介してほしいという意なんでしょうか? いいなと思ってたら男性は二人で飲みにいくことを提案しませんか? 友達は気に入っているようなので 私はそこまで何も言いませんでしたが。 みなさん教えてください。 私もその人に会ったことがないので なんとも言えませんが。。。 特に男性のかたお願いします

  • このお誘いの真意は?

    現在大学生です。 先日、好きな人との会話で引っかかる部分がありました 元々一緒に出かける予定をしていました そこで、どこに出かけるかを彼から提案され ついでのメールでの会話だったのですが 私「今年は○○(友達)たちと花火大会行くの?」 彼「去年は一緒だったけど、いつもその日ぎりぎりに決めるから今年はわかんないな… よかったら一緒に行こうよ(^-^)」 と返事がきました 跳びあがるくらい嬉しかったのですが、 寸前の会話に友達の名前があったので、彼は友達と行くことも考えてるのかわからなかったので 私は「行くいくー!! 2人でえぇの?」 と送ると 少し間をおいて 「○○(友達)とか××さん(私の友達)とか呼ぶのもプチ同窓会って感じでいいかもね! またその時考えよっ」 と返ってきました あぁー2人じゃなかったのか と思ったのですが 状況を知っている別の男友達からは 「それは向こうが“2人で行くのはイヤだ”ってchobokunが思ってるって勘違いしてるって!!」 と言われ、そういうとらえ方もあったのかと初めて気づきました 私は友達も行くのが前提だと思ったのですが… 彼は「2人で行く」つもりで誘ってくれたのでしょうか? そうだとしたら少しは“脈あり”ととってもいいのでしょうか? 古い付き合いの友達なのですが(最近偶然再会した) とても天然な人で、女の子に慣れてもなく 私もあまり恋愛に慣れてないので 共通の友達曰く私も彼も「誘われたかどうか」すら気づかない鈍さだそうです ちなみに、私から改めて違う花火大会に誘いなおして ちゃんと2人で出かけることになりました メールや電話で花火大会の事を話しますが、 彼も相当楽しみにしてくれているみたいです。 2人で出かけるのは初めてです

  • 気のない人から誘われる・・・

    事ってありませんか? 私飲み会とか行っても、ちょっとイイナーと思う人には既に彼女がいて、 全然タイプでもない人に良く誘われます。 勿論嫌なら、嫌 と断るんですが。 別にキライではないんだけど、「この人はどう考えてお友達。全くタイプじゃない」って人いるじゃないですか。 そういう場合はハッキリ断るのが優しさですか? 二人で遊びに行って、変な気を持たせても・・と思うし、 もしかしたら相手は私に特別な感情がないかもしれないのにうぬぼれてるみたいかな?と思うのです。 その人とは知り合ったばかりなんですがまず自分が誘う前に相手の都合を聞くんです 相手「20日って何してる?」 私 「20日?今のとこ予定なかったと思う」 相手「じゃ~○○のライブでもいかない?」 私 「・・・・(○○って誰だろう・・・興味ないなぁ)」 と、こんな感じです。これはメールでの会話ですが。 予定がないって言っちゃったのにどうやって断れば・・(^^; と悩んでました。 くだらない質問でスミマセン。

  • ランチのお誘い

    31才女性です。 今度、同じ会社の違う部署で働いている女性とランチに行くことになりました。 彼女とは、部署は違うものの電話等で話す機会がよくあり、とても感じがよく、私が入社したときから気にかけていただいて、いつか食事に行こうと二人でずっと話しおり、この度念願かなって休日にランチをすることになりました。 そこで相談なのですが、どんなお店(ジャンル)に行ったらよいか教えてください。 友達以外の人とプライベートで食事に行くのは、初めてなので全くわからなくて困っています。 ちなみに、私は中途採用なので、実は彼女の方が2つ年下です。

  • 上手な誘いの断り方

    ママさん達や趣味の仲間から、皆でランチのお誘いをうけた時、気が進まないので理由をつけて断りました。すると別日でという話になり、また断るのも都合が悪いし、見え透いた嘘もつけない場合、どうしますか? 以前、そのようなランチをして、人の噂話などになったりで反ってゴタゴタもめていた人達もいたので、自分としては今までの距離感で付き合いたく、あえてランチまで、というのが本音です。 当たり障り無く参加すべきか、断るうまい方法、お知恵を貸してください。

  • 気になる人との先

    気になる人がいます 今月始めコンパで知り合い私の方から後日 ランチに誘い今月の半ば二人でデートをしました その後は用事のある時のみですが「何日の予定どう?」 程度の軽いメールを私が週に二回ほどしました 彼も私も仕事が忙しいのでなかなか予定が合わず それから二人でまだ会ってはいないので進展は していないような感じがしてモヤモヤしています ただこの前彼の方から長電話がありました 嬉しかったのですがここは調子に乗らず…と思い 週末は予定が合わなかったので連絡はせず 昨夜彼にメールをしてみました「週末予定どう?」と マメではない彼ですが返事はかえってきます 今回は「今週?何時頃?」とはいってきました 一応「何時でもいいよ!来週末予定が入ってるから 今週どうかなと思って」とメールしました 彼はあまり乗り気じゃないのでしょうか? 長電話とかされたりすると変な期待をしてしまいます ただ誘うのはいつも私だったりするので 一方通行な気がして不安で逃げ出したくなります あきらめた方がいいのでしょうか?

  • 気になる人からのお誘いは早く返信するべき?

    タイトル通りです! 昨日、気になる人からのお誘いがあったのですが、返信の内容に困ってまだ返さずに未読のままです>< 明日、友達と会うときに相談しようと思っているのですがそれでは遅いですか? 何日までなら待っててもらえますか? 相手はまだ一度だけ二人で食事をした関係で、久しぶりに連絡が来ました。 アドバイスを宜しくお願いしますm(__)m

  • 上司の誘いをうまく断りたい

    直属ではありませんが、定年間際の真面目な上司が2人での食事やドライブに誘ってきます。 一度、個人的にお世話になった時に少額ですがプレゼントをお返ししました。そしたら休日にランチにでも行こうという話しになったので、逆に気を使いすぎたと思われたかなと思ったので誘いを受けました。 結婚されているし、日頃の言動からは女好きには見えず、年齢差からしても、私にも下心はないと思ったからです。 でも、ランチがデート向きなレストランだし、プレゼントも用意されていました。その後、予定していなかったドライブにも連れて行かれました。自分としては過剰な待遇で、心苦しい感じでした。 セクハラされたわけでもないし、1回くらいなら別にいいと思ったのですが「今度は予約して行きましょう」というメールがきたり、その次の週末にも食事とドライブにと誘われました。 予定があると言って断ったら「そのまた次の週は仕事で私の方がダメなんですよ」と向こうから言ってきました。 ちょっと変ですよね? 私は2人では行きたくないです。 やんわりと、この先も2人だけの誘いは断ることを分かってもらえるような方法は何かないでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 固体上に液滴を形成する際、初期の濡れ拡がり面積を求める方法について知りたいです。
  • シリコンウェーハの上に水の液滴をゆっくり形成し、その初期の濡れ拡がり面積を計算したいです。
  • 接触角から初期の濡れ拡がり面積を求める計算式や、基板の表面張力と水の表面張力を用いて求める方法について知りたいです。
回答を見る