• ベストアンサー

気のない人から誘われる・・・

事ってありませんか? 私飲み会とか行っても、ちょっとイイナーと思う人には既に彼女がいて、 全然タイプでもない人に良く誘われます。 勿論嫌なら、嫌 と断るんですが。 別にキライではないんだけど、「この人はどう考えてお友達。全くタイプじゃない」って人いるじゃないですか。 そういう場合はハッキリ断るのが優しさですか? 二人で遊びに行って、変な気を持たせても・・と思うし、 もしかしたら相手は私に特別な感情がないかもしれないのにうぬぼれてるみたいかな?と思うのです。 その人とは知り合ったばかりなんですがまず自分が誘う前に相手の都合を聞くんです 相手「20日って何してる?」 私 「20日?今のとこ予定なかったと思う」 相手「じゃ~○○のライブでもいかない?」 私 「・・・・(○○って誰だろう・・・興味ないなぁ)」 と、こんな感じです。これはメールでの会話ですが。 予定がないって言っちゃったのにどうやって断れば・・(^^; と悩んでました。 くだらない質問でスミマセン。

• moon67
  • お礼率79% (458/575)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

moon67さん、こんにちは。 >私飲み会とか行っても、ちょっとイイナーと思う人には既に彼女がいて、 全然タイプでもない人に良く誘われます。 勿論嫌なら、嫌 と断るんですが。 そういうことって、よくありましたよ~。 やっぱり、素敵だなって思う人は、もう売れてたりするんですよね。 >別にキライではないんだけど、「この人はどう考えてお友達。全くタイプじゃない」って人いるじゃないですか。 そういう場合はハッキリ断るのが優しさですか? 相手に誤解させないのがいいかなと思います。 また、 「相手と二人でいるところを誰かに見られて  恋人同士だと思われたら嫌だ」 と自分が思えるのであれば、いかないのがベスト。 自分に無理する必要ないです。 >相手「20日って何してる?」 私 「20日?今のとこ予定なかったと思う」 相手「じゃ~○○のライブでもいかない?」 私 「・・・・(○○って誰だろう・・・興味ないなぁ)」 こういう場合は 「ごめん。○○は興味ないねん~」 と、さらっと断る。「ごめん」と一言入っていれば、それだけで断りの意味になりますので便利です。 >「○○ってよく知らないし、場所が遠いからごめんねまた皆で飲みに行こう!」皆ってのを強調したつもりなんだけど、、、 これは、なかなかいい断り方だったと思います。 「今度みんなで」というところなんか、さりげなくガードしていて、いいと思います。 ご参考になればうれしいです。

moon67
質問者

お礼

>「相手と二人でいるところを誰かに見られて  恋人同士だと思われたら嫌だ」 と自分が思えるのであれば、いかないのがベスト。 確かにそうですね~やはり期待されるのも嫌なので断ってよかったです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#8083
noname#8083
回答No.6

キャッチー? 営業で、恋愛とは無関係だったりして・・・。 >その人とは知り合ったばかりなんですがまず自分が誘う前に相手の都合を聞くんです それは、礼儀正しい相手への気づかいでは? と感じます。 >相手「20日って何してる?」 >私 「20日?今のとこ予定なかったと思う」 >相手「じゃ~○○のライブでもいかない?」 >私 「・・・・(○○って誰だろう・・・興味ないなぁ)」 >予定がないって言っちゃったのにどうやって断れば・・(^^; 興味なくて、他のことなら良い、、、のならば、受け身じゃなくて、ご自分が何か楽しめるもの提案してはいかがですか? ただ断りたいだけなら、 あ、それはパスかな? 別の人と楽しんで来て!ごめんね~! とかは(笑)? 爽やかで きちっとしちゃってて、嫌なのに合わせて良い人してストレスためてるより、ぜーんぜんいいと思いますケド。

moon67
質問者

お礼

その彼は友達の集まりで2回あっただけなのに、いきなり誘われたのでちょっとビックりしたんです。 でも全然考え方や価値観が私とあわなそうだったし、ライブも興味ないので 先ほどの↓回答のように断りました しつこいようならハッキリいうつもりです。 回答ありがとうございました~~

• q-type
回答No.4

呼ばれて飛び出てジャja ( ・_・)┌θ☆( >_<) ドカッ し、失礼しましたf(^^;) ポリポリ 傷の深くならない内にお断りされた方が良いかと思いますよ 断らないと「まんざらでもないんだ!」って思い込んで、妄想一直線な方も時々お見かけしますので・・・ 私も若かりし頃(と言っても現在30代後半ですが笑)「キッパリと断っちゃ悪いかな?」ってそのように行動してましたら「思わせ振りな態度をするな!」と後でお叱りを受けた経験があります

moon67
質問者

お礼

そうですよね~ 今回は普通に断ることにしました。相手はそんなにしつこそうでもなかったので。 「○○ってよく知らないし、場所が遠いからごめんねまた皆で飲みに行こう!」皆ってのを強調したつもりなんだけど、、、 しつこいようならハッキリ言おうと思います。 今回は元々行く気がなかったけど、場所が県外で3時間もかかるとこだったんですよね。。。

noname#7960
noname#7960
回答No.3

私も#1さんと同様に 「○○ってわからないから今回はやめとくー」 とか言って断ってしまいます。 気のない相手には「また誘って」 なんて社交辞令も使いません(使えません。笑) でもコンサートだったら本当に知らなければ行っても楽しくないだろうし、、逆の立場でもそう言われてら諦めるしかないと思います。

• tsukudani
回答No.2

「予定ができたので行けない」だけで良いのではないでしょうか。 男としては本気になる前に断わるのが良いと思います。(本人は少し傷つくかもしれないですが) 私は知り合ってからずっと「全くタイプではない」と思い続けていた友達と結婚しました(-_-; 友達として付き合ってみてもいいのではないかと思いますけどね・・・

moon67
質問者

お礼

おおぉ!そんな事もあるんですね。 でも良い話で羨ましいなー(^^)

• keigo32
回答No.1

予定がないと言った後に誘われた場合は 「○○と言う歌手(?)がわからないから…ごめんね。また誘ってくれる?」 私ならこう返信するでしょうか? その人と後日どの程度のつきあいをしたいかにもよりますが… もちろん最後の「また誘ってくれる?」の一文は社交辞令なので、それが通じなさそうな人には入れない方が賢明かも? 誘ってくる前に予定を聞いてくる人にはつい身構えちゃいますよね^^; 私の対応策としては、 「○日空いてる?」 と聞かれたら 「親(もしくは兄弟・姉妹など)が来るって言ってたし、急に用事が入るかも…なんで?」 と切り返します。 返答を後日にのばせますし、はじめに自分で予定がハッキリしないことを言っておけば断りやすいですよね。

moon67
質問者

お礼

そうですよね(^^)参考になりました。 どうもありがとうございます。