• ベストアンサー

気のない人から誘われる・・・

事ってありませんか? 私飲み会とか行っても、ちょっとイイナーと思う人には既に彼女がいて、 全然タイプでもない人に良く誘われます。 勿論嫌なら、嫌 と断るんですが。 別にキライではないんだけど、「この人はどう考えてお友達。全くタイプじゃない」って人いるじゃないですか。 そういう場合はハッキリ断るのが優しさですか? 二人で遊びに行って、変な気を持たせても・・と思うし、 もしかしたら相手は私に特別な感情がないかもしれないのにうぬぼれてるみたいかな?と思うのです。 その人とは知り合ったばかりなんですがまず自分が誘う前に相手の都合を聞くんです 相手「20日って何してる?」 私 「20日?今のとこ予定なかったと思う」 相手「じゃ~○○のライブでもいかない?」 私 「・・・・(○○って誰だろう・・・興味ないなぁ)」 と、こんな感じです。これはメールでの会話ですが。 予定がないって言っちゃったのにどうやって断れば・・(^^; と悩んでました。 くだらない質問でスミマセン。

  • moon67
  • お礼率79% (458/575)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

moon67さん、こんにちは。 >私飲み会とか行っても、ちょっとイイナーと思う人には既に彼女がいて、 全然タイプでもない人に良く誘われます。 勿論嫌なら、嫌 と断るんですが。 そういうことって、よくありましたよ~。 やっぱり、素敵だなって思う人は、もう売れてたりするんですよね。 >別にキライではないんだけど、「この人はどう考えてお友達。全くタイプじゃない」って人いるじゃないですか。 そういう場合はハッキリ断るのが優しさですか? 相手に誤解させないのがいいかなと思います。 また、 「相手と二人でいるところを誰かに見られて  恋人同士だと思われたら嫌だ」 と自分が思えるのであれば、いかないのがベスト。 自分に無理する必要ないです。 >相手「20日って何してる?」 私 「20日?今のとこ予定なかったと思う」 相手「じゃ~○○のライブでもいかない?」 私 「・・・・(○○って誰だろう・・・興味ないなぁ)」 こういう場合は 「ごめん。○○は興味ないねん~」 と、さらっと断る。「ごめん」と一言入っていれば、それだけで断りの意味になりますので便利です。 >「○○ってよく知らないし、場所が遠いからごめんねまた皆で飲みに行こう!」皆ってのを強調したつもりなんだけど、、、 これは、なかなかいい断り方だったと思います。 「今度みんなで」というところなんか、さりげなくガードしていて、いいと思います。 ご参考になればうれしいです。

moon67
質問者

お礼

>「相手と二人でいるところを誰かに見られて  恋人同士だと思われたら嫌だ」 と自分が思えるのであれば、いかないのがベスト。 確かにそうですね~やはり期待されるのも嫌なので断ってよかったです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#8083
noname#8083
回答No.6

キャッチー? 営業で、恋愛とは無関係だったりして・・・。 >その人とは知り合ったばかりなんですがまず自分が誘う前に相手の都合を聞くんです それは、礼儀正しい相手への気づかいでは? と感じます。 >相手「20日って何してる?」 >私 「20日?今のとこ予定なかったと思う」 >相手「じゃ~○○のライブでもいかない?」 >私 「・・・・(○○って誰だろう・・・興味ないなぁ)」 >予定がないって言っちゃったのにどうやって断れば・・(^^; 興味なくて、他のことなら良い、、、のならば、受け身じゃなくて、ご自分が何か楽しめるもの提案してはいかがですか? ただ断りたいだけなら、 あ、それはパスかな? 別の人と楽しんで来て!ごめんね~! とかは(笑)? 爽やかで きちっとしちゃってて、嫌なのに合わせて良い人してストレスためてるより、ぜーんぜんいいと思いますケド。

moon67
質問者

お礼

その彼は友達の集まりで2回あっただけなのに、いきなり誘われたのでちょっとビックりしたんです。 でも全然考え方や価値観が私とあわなそうだったし、ライブも興味ないので 先ほどの↓回答のように断りました しつこいようならハッキリいうつもりです。 回答ありがとうございました~~

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.4

呼ばれて飛び出てジャja ( ・_・)┌θ☆( >_<) ドカッ し、失礼しましたf(^^;) ポリポリ 傷の深くならない内にお断りされた方が良いかと思いますよ 断らないと「まんざらでもないんだ!」って思い込んで、妄想一直線な方も時々お見かけしますので・・・ 私も若かりし頃(と言っても現在30代後半ですが笑)「キッパリと断っちゃ悪いかな?」ってそのように行動してましたら「思わせ振りな態度をするな!」と後でお叱りを受けた経験があります

moon67
質問者

お礼

そうですよね~ 今回は普通に断ることにしました。相手はそんなにしつこそうでもなかったので。 「○○ってよく知らないし、場所が遠いからごめんねまた皆で飲みに行こう!」皆ってのを強調したつもりなんだけど、、、 しつこいようならハッキリ言おうと思います。 今回は元々行く気がなかったけど、場所が県外で3時間もかかるとこだったんですよね。。。

noname#7960
noname#7960
回答No.3

私も#1さんと同様に 「○○ってわからないから今回はやめとくー」 とか言って断ってしまいます。 気のない相手には「また誘って」 なんて社交辞令も使いません(使えません。笑) でもコンサートだったら本当に知らなければ行っても楽しくないだろうし、、逆の立場でもそう言われてら諦めるしかないと思います。

  • tsukudani
  • ベストアンサー率42% (19/45)
回答No.2

「予定ができたので行けない」だけで良いのではないでしょうか。 男としては本気になる前に断わるのが良いと思います。(本人は少し傷つくかもしれないですが) 私は知り合ってからずっと「全くタイプではない」と思い続けていた友達と結婚しました(-_-; 友達として付き合ってみてもいいのではないかと思いますけどね・・・

moon67
質問者

お礼

おおぉ!そんな事もあるんですね。 でも良い話で羨ましいなー(^^)

  • keigo32
  • ベストアンサー率19% (41/210)
回答No.1

予定がないと言った後に誘われた場合は 「○○と言う歌手(?)がわからないから…ごめんね。また誘ってくれる?」 私ならこう返信するでしょうか? その人と後日どの程度のつきあいをしたいかにもよりますが… もちろん最後の「また誘ってくれる?」の一文は社交辞令なので、それが通じなさそうな人には入れない方が賢明かも? 誘ってくる前に予定を聞いてくる人にはつい身構えちゃいますよね^^; 私の対応策としては、 「○日空いてる?」 と聞かれたら 「親(もしくは兄弟・姉妹など)が来るって言ってたし、急に用事が入るかも…なんで?」 と切り返します。 返答を後日にのばせますし、はじめに自分で予定がハッキリしないことを言っておけば断りやすいですよね。

moon67
質問者

お礼

そうですよね(^^)参考になりました。 どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 気になってる人

    気になってる人がいます。 飲み会で知り合いました。 相手の方の好きなタイプは愛嬌がある人らしいんですが、 最初に会った日に、メールで愛嬌があると言われました。 メールは、一日に一回はメールを返してくれますが、 あんまりマメではないようで、そんなに沢山は連絡はくれません。 何とか仲良くなろうとご飯に誘いましたが、 それは心よくオッケーしてくれました。 全くの脈なしではないでしょうか?

  • 気になる人がいるのですが、諦めるべきでしょうか?

    私はmixiをやっているのですが、3か月ほど前からそこのコミュニティを通じてとある男性とマイミクになりました。 初めはメッセージのみのやり取りだったのですが、最近ではスカイプで通話するようになり会話も非常に盛り上がるタイプだということがわかりました。 相手の方も初めて話す人でここまで気楽に喋れる人はなかなかいないと言ってくれました。 そういうやり取りをしてるうちに少しずつ相手のことが気になりだしてきました。 そして先日私から誘って実際に会ってきました。 その時も楽しんでいたように見えたし、来月も都合がつけば会おうという約束もしました。 しかし、それから一週間相手からの足跡が全くありませんでしたし、つぶやきや日記にコメントもつかない状態でした。 でも彼は頻繁にログインしています。 この状態が続いてたなら私ももう無理かなと考えますが、一週間経って相手の方からスカイプにメッセージが来ました。 内容は雑談的なものでしたが、その流れで通話することになりました。 そのとき向こうから「一週間スカイプにあまりログインしてなかったけど忙しかったの?」と聞かれました。 嫌いな相手のログイン状態をわざわざ気にするかなとも思い、だんだん彼がこちらのことをどう考えてるのかわからなくなってきました。 そしてその日の通話も特に問題なく終わりました。 翌日向こうからスカイプにコメントが入っていて、返したのですが結局返事は帰ってきませんでした。 そして未だにmixiには足跡もコメントもつかないままです。 やはりこれは諦めるべきだと思いますか?

  • 今まで絶対好きにならないなタイプの人が気になる

    タバコを吸って、チャラッチャラにチャラく、怖い人が乗るような車に乗っていて、音楽の趣味も変。考え方も理解できなくて意地悪…私が一番キライなタイプの人を何でか 今 とても気になっています。唯一、顔がツボなのです。 これっていわゆる、面食いですか? 今まで他人がやって引いてた事をその人がやると、格好いい~ !って思ってしまいます… これって好きという感情とは違いますか? 何かで、結婚する相手(前のめりすぎですが…)は今までの付き合ってきたタイプとは違うっていう記事を読んだんですが、どうなんでしょう? ちなみに私は二十代半ば。片思いの相手の男性は三十代半ばです。

  • 気になる人へのメール

    こんにちは、はじめまして。今回初めて質問の投稿をしました。 乱文で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。 まず、はじめに私は大学生の女です。 タイトルの通り、気になる相手へのメールのことで相談です。 彼とは、1ヶ月前の友達が企画した飲み会で知り合いました。1回目の飲み会のあと、相手側の幹事がメアドを交換しようとのことで、みんなで交換してそのとき彼のアドレスを知ったしだいです。 その後2回目の飲み会があり、そのときに私が送ったメールへの返信で、彼は私の学校が忙しいのを知っているためなのか、社交事例だと思いますが、「暇な日にカラオケとか映画とか行きたくなったら誘ってね」や「携帯にメール送ってくれていいから」などを言われました。 2回目の飲み会から2週間がたち、私が好きなアーティストで彼もカラオケで歌ってるアーティストのライブのチケットが手に入ったんで、ちょっと聞いてみようかな?と思ったんです。 けど、あんまり連絡も取ってないし、それに女の子から誘うのってどうなんでしょうか? まずは普通にメールして仲良くなってからのほうがいいですか?あまり男の人にメールを送ったことがないんで、どんなメールにしていいのかも悩んでいます。 それとも、夏にまた同じメンバーで花火大会に行く予定なので、そのときまでライブのことは待ったほうがいいのかなぁとも悩んでいます。 なにかアドバイスがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 気になる人の私に対する気持ちって?

    今、私には気になる異性がいます。 実は数日前の席替えで、その人とお隣同士になってしまいました。 私は気は強くおしゃべりな人ではありますが、たぶんその性格だけはとても女の子らしい人です。 ですからとても男らしい男の子とは、基本的に話をしません。 でも、やっぱり隣になってしまった以上は話をしなくては、相手のほうが困ってしまうでしょうし(もっとも私と話すことを嫌がっているのなら話は別になってくるでしょうが)、私も本当はもっとお話をしたいと思っています。 でも困ったことに、幼いときから変わらないことなのですが、私はたとえどんな性格でどんな顔の人でも、誰かを嫌いになることがどうしてもできない人ですので、それ故に、あまり会話を交わしたことのない人が、自分に対してどのような感情を抱いているのか?それだけが、その人と会話するときには頭の中を駆け巡ってしまって、余計にきちんと普通に話せなくなってしまうのです。 もしかするとこの人は私の顔が嫌いかもしれない。そう思うと目を見て話せなくなったり、かと思えば、 あるいはこの人は私と接すること自体がいやなのかもしれない。ふとそんな考えが頭をよぎると、もう会話なんてできなくなってしまいます。 よっぽどのこと以外は、自分から話ができなくなってしまうのです。 私の隣に座っている人はとても男らしい人です。 話が合うとはとても思えませんし、気になっている人ですからなおさら話しづらいのです。 でも、やっぱりせっかくですので、これを機にその人とせめて普通に話せるようになりたいのです。 そこで、せめて相手が私を嫌いではないと分かれば、私のおしゃべり力は発揮させられるのですが、 どなたか人の心理を見抜くポイントなどをご存知の方はいらっしゃらないでしょうか? たとえそうでなくてもかまいません。 とにかくアドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 気のない人へのかわし方

    大学生の女です。同じ学部の男の先輩で割と良く私にかまってくる人がいます。 最初のうちはどんな人か知らなかったのもあり、少しその人のことを良いなと思っていました。が、一緒に過ごすうちに性格や価値観で自分には絶対合わないなと思うようになり、恋愛感情は持っていません。 その人が最近特に積極的に遊びに誘ってくるようになりました。 私だって普通に男友達と遊んだりするしそんなに気にしてなかったのですが、私の好きそうな物をくれたり、わざわざ私の好きな歌手のライブに誘ってくれたりする等色々引っ掛かるものがあります、 メールや電話は全部向こうからですが、彼は友達も多いし女友達も多そうなのでそれが彼の普通と思ってました。でもなんだか最近そうではない気がしています。友達としてなら良いけれど私としては絶対にそれ以上には見てないので、もしそうなら相手に誤解を与えないためにも距離を置きたいです。 でも私を好きだと決まったわけでもないのにあからさまに冷たくするのも自意識過剰と思いますし、これから授業などでも顔を合わせるので変に気まずくなるのは嫌です。 あたりさわりなくかわす方法はないものでしょうか。最近はやんわりそっけなくしているつもりなのですが彼は押しが強めなのもありあんまり効果がありません。 遊びの誘いとかもいつもいつも用事があると断るわけにもいかず、断ることで「嫌われてる?」と思って引いてくれるタイプではありません。はっきり行きたくないと言ったほうがいいのでしょうか。

  • 好きな人に嫌われてしまったようです…。

    好きな人に嫌われてしまったようです…。 深刻に悩んでいます。 27歳女です。 職場に好きな人がいるのですが、 相手の態度に困惑気味です。 最初のころは、よく話しかけてくれたり、ライブに誘ってくれたりしました。 その時はあまり相手に興味がなかったため、お断りしてしまいました。 会話もそっけなかったと反省しています。 それでもよく話しかけてくれたり、面白い話題を振ってくれたりしました。 私はだんだん好きになっていって、 積極的に!…と思った矢先、 避けられたり、冷たくされたり、目も合わせようとしてくれなくなりました。 嫌われたかな、、と思うとまた、楽しく話しかけてくれたり、 その繰り返しです。 彼はモテるタイプで女には困っていない感じの人です。 私は逆で、おとなしくて、無口なほうです。 話すとびっくりするほど赤面してたりするので、ちょっと期待してしまうこともあります。 いろんな態度をされて困っています。 彼にとって私は、好きでも嫌いでもく、どうでもいい存在なんでしょうか。 なにも考えないで、その日の気分で私と接しているのでしょうか。 友達に相談したら、プレイボーイがよくやる手だよ、とも言われました。 確かにそうかも…、、 でも好きな人に避けられるのはツライです。普通に接してほしいです。 みなさんの意見聞かせてください。

  • 気になる人の態度

    職場で気になる人がいます。 私は29歳、相手は35歳です。 以下のような態度を取ってきます、これは脈アリなのでしょうか、脈ナシでしょうか。 ・私に奢ってもらおうかなと相手が言ってくる→(相手の奢りで)ご飯行こうと私から誘う→考えとく、と言われる(結局ご飯には行けてない)。 ・ある人の独り言が多く、その話題で盛り上がる→それ以来、その人が独り言を言ったらお互い目線を合わせて微笑む ・飲み会で先輩が「じゃ○○さん(私)はAさん(私の気になる人)とは合わないねー」と言うと、「いや、俺は相手に合わせるから」と主張。 ・飲み会で先輩が「○○さん(私)さ、Aさんと合うんじゃない?結構」と言うと、Aさんは気になる様子で私とその話をしている先輩の方を見ていた ・飲み会の席はいつも正面か斜め前など近く。 ・LINEは私からで、基本的には仕事のやり取り。たまにどうでも良いやり取りもあるが、あくまでたまに。相手からは来ない。 ・複数人の女友達と遊んでいるらしい(決まった彼女はいない) ・飲み会帰りに電車で帰るタイミングが同じになった。Aさんは本当は違う路線に乗り換える予定だった。が、私の乗ってる路線でも家の近くまで行けるからということで、Aさんは普段は乗らない路線で一緒に帰った。 ・飲み会の帰りにAさんもいる前で私の好きなタイプがどんななのか後輩が聞いてきたので、答えた。その後Aさんと2人になる機会があり、自分が私の好きなタイプを満たしていることを伝えてきた。 ・私が外出帰りに先輩とご飯に行って奢ってもらったという話をした所、飲み会帰りにAさんがその先輩のことを批判してきた。 こんな状態です。 脈アリなのかナシなのか、ここからどう進めていけば良いのか相談に載っていただきたいです。 職場内ということもあり、人の目につく行動は避けたいです。 よろしくお願いします。

  • 気になっている人に

    気になっている人に 今度ご飯行きませんか?と誘って 今度行きましょう。と返信があったから 都合のいい日があれば教えて下さいと聞いたら 了解しました。また連絡入れますね。ときました。 社交辞令だなと思ったのですが、やはり気になるのでもう1度連絡してみようかと考えています。 飲み会は先日の土曜でメールをしたのが月曜なんですが…もう少し待った方がいいと思いますか? その人とは二度飲み会をしました。知り合って1ヶ月です。

  • 気を許しているのでしょうか?

    1歳年上の彼がいます。 些細なことで『凄いでしょ!』とか『まいったかー!』と楽しそうに言います… 付き合う前は優しい人だったのに付き合ってからこんな感じです。 二人きりになると、とにかくベタベタしてきます。スキンシップが好きらしい。 好きなタイプは年上、年上っぽい人、子供っぽい人やアホっぽいのは嫌い。 自分を持ってるというか、頑固というか、時に融通がきかないので 「たまにめんどくさいとこあるよね。」と言うと 『それも含めて俺だから温かく受け止めてください』と言う。 しっかりしているのに変なところで抜けています・・・ 付き合いが長くなるにつれて、気を許してくれてるのでしょうか? 元々、人は信用していないとか言っちゃう一面がある人です・・・