tsukudaniのプロフィール

@tsukudani tsukudani
ありがとう数38
質問数1
回答数58
ベストアンサー数
19
ベストアンサー率
42%
お礼率
100%

  • 登録日2004/06/23
  • 志賀直哉-暗夜行路から。語句の意味を教えてください

    こんばんは、いつもお世話になっています。 くだらない質問かもしれませんが、 最近読み返している本「暗夜行路」で解らない箇所があります。 それは、以下の前編の初めの方の文です。 ――――――後年私は、何故それ程、困りもしないのに祖父はあんな暮らし方をしたろうと、よく考えた。いつも困らぬ金は父から来ていたのである。なのに、祖父はがらくた道具の売り買いをしたり、がらくた道具屋の競り売りに家を貸して席料を取ったりした。もうけずく以上、祖父の趣味のようにも思えた。 とあるのですが、ここで言う、最後の「もうけずく以上」という語句はいったいどういう意味なのでしょうか? 過去にこの本を読んだときはちょうど私が高校の国語の授業で習っている頃で、 その時先生は「もうからない」という意味だといっていた気もするのですが、そだとするとなんだか文章が合わない感じもします。 どなたか意味を教えてください!お願いします

  • 気のない人から誘われる・・・

    事ってありませんか? 私飲み会とか行っても、ちょっとイイナーと思う人には既に彼女がいて、 全然タイプでもない人に良く誘われます。 勿論嫌なら、嫌 と断るんですが。 別にキライではないんだけど、「この人はどう考えてお友達。全くタイプじゃない」って人いるじゃないですか。 そういう場合はハッキリ断るのが優しさですか? 二人で遊びに行って、変な気を持たせても・・と思うし、 もしかしたら相手は私に特別な感情がないかもしれないのにうぬぼれてるみたいかな?と思うのです。 その人とは知り合ったばかりなんですがまず自分が誘う前に相手の都合を聞くんです 相手「20日って何してる?」 私 「20日?今のとこ予定なかったと思う」 相手「じゃ~○○のライブでもいかない?」 私 「・・・・(○○って誰だろう・・・興味ないなぁ)」 と、こんな感じです。これはメールでの会話ですが。 予定がないって言っちゃったのにどうやって断れば・・(^^; と悩んでました。 くだらない質問でスミマセン。

  • 谷川俊太郎さんの「朝のリレー」詩のなかにでてくる「きりん」って?

    谷川俊太郎さんの詩「朝のリレー」について質問です。 CMでも流れていてとても有名な詩ですが、詩のなかに「きりん」がでてきます。 中学の国語の時間に習ったとき「きりんは中国の伝説上の動物。」と発表した人がいて、私もそうだと思いました。ところが先生は「何を言っているんだ。カムチャツカのような寒いところに住んでいるから、アフリカのきりんの夢を見たんだ。」と言うんですね。でも、寒いところに住んでいるからという理由でアフリカのきりんの夢を見るとは思えなくて、いったいどっちが本当なんだろう?と思い出すたび気になって仕方がありません。 あの「きりん」は、アフリカのきりんなんでしょうか?それとも中国の伝説上のきりんなんでしょうか?

  • ロード・オブ・ザ・リングのラスト

    DVDを見てすっきりしないところがあるので質問させてください。 フロドはなぜエルフやガンダルフ達と共に旅立ったのでしょうか? エルフの乗る「最後の船」ということはもうホビットの村には戻ってこないつもりなのでしょうか? 冒険好きのビルボのように、ただ単に、旅行(冒険)に行くという意味?  友人は、フロドが滅びの山で一時的にでも指輪を自分の物にしようとした自責の念から村を離れるんじゃない?と言ってます。 みなさんはどのように思われますか?

    • ベストアンサー
    • noname#8216
    • 洋画
    • 回答数5
  • 人(イ)+ 夢? なんて読むのですか?

    柴咲 コウ さんの 「かたち あるもの」の曲の 歌詞で イ夢げに光る・・という部分があります。 「ふかな」げに と聞こえるのですが・・ よくわかりません。漢和辞典にも載っていない? すみません、わかりませんでした。。 どなたかご存知の方いらっしゃいますでしょうか? よろしくお願いいたします!