• 締切済み

ランチだけして満足ですか?

彼女がいる同じ職場の男の人について何度かご相談しています。 その人は彼女がいるからという理由で、夜二人で飲みに行くのを良しとしません。 それは筋が通っていて硬派で好ましいなと思います。 仕事帰りに映画へ行こうと一度話がまとまりましたが、彼の仕事の都合で流れました。 ランチには行けるから、この日はどうですか?と言われ、私の都合がつかず後日に延期しました。 映画に誘うのはかなり勇気がいって、でも彼も乗り気で映画館など調べてくれたりして、楽しみにしていただけに残念です。 ランチと違い、代わりの日の提案がなかったので、やっぱり彼女に悪いと思っての断りだったのかと考えています。 その人は、以前私が他の男性社員と企画した少人数の飲み会をまたやりたがっています。 会社の飲み会なら、堂々と私と夜いられるからです。 ランチにしろ飲み会にしろ、夜二人っきりではない場では積極的に関わろうとしてくるのですが、私が彼を好きな気持ちは伝わっていて、彼も私に好意がある為、どうしても無理が生じてきます。 傍から見て、親密な空気を醸し出しているというか。。。 飲み会のメンバーには、二人は怪しいと言われてしまいました。 周囲の目がある場でむりやり健全な関係を築くよりも、さっさと会社帰りに二人で食事でもしてじっくりと話し、今後もありかどうかを判断する方が余程早いし、噂にもなりにくいと思い歯がゆいです。 異性として興味がある人と、ランチだけして満足できますか? 彼女と別れる気がないのであれば、ランチを通して私を知る必要ないと思いませんか? わざわざ会社の人の目を気にして待ち合わせして。 次のランチはどこどこへ行きましょうとか、毎回楽しみにしてくれているようで、時間も無理やり空けてくれてはいます。 でもオフィス街のランチタイムで話せる話題なんて限られていて、一緒にいられるのは40分程度。一体何が楽しいのでしょう。 彼がどうしたいのかが分かりません。

みんなの回答

  • ariakun
  • ベストアンサー率37% (186/494)
回答No.3

以前の質問(相談)の内容を知らないのですが・・・ 個人的に、貴女の「文面」を読んで感じたのは、どちらかと言うと彼よりも貴女の方が「相手の事が好き」という気持ちが強いように思いました。 貴女は彼を「彼女から」奪いたいのでしょうか? それとも彼と「特別な関係」になりたいと思っているだけなのでしょうか? 少なくても私には、「彼の好意を前提に、貴女が彼を誘っている」ようにしか思えませんが・・・ 彼が「結婚」している訳ではないので、別に悪いとは言いません。であれば、「彼がどうしたいのかが分かりません」ではなく「自分がどうしたいのかが分かりません」と思っているのが「本心」ではないでしょうか? 「文面」からは、「彼が貴女に対して行動してくれない事への不満」が出ているように思えますし、「貴女の気持ちをほぼ一方的に押し付けて」考えているように思います。 「彼が優柔不断」なのは、確かに「彼が彼女の事を想っての判断の迷い」なのかもしれません。 そのうえで、「貴女は彼に、自分に対して好意的な行動をしてほしい」と思っているんですよね? 「恋人」になりたいのか、悪い言い方ですが「セフレ」になりたいのか、どちらかを望んでいるんでしょう?貴女の中で、彼と「同僚、友人」の付き合いという考えはないのであればそうでしょうね。 貴女は、ある意味「彼と付き合いをやめる」という「選択」を今は考えてはいないように思われます。 とにかく「自分に振り向いてほしい」為に、「相手の事が知りたい」のでしょうね。 勝手な想像ですいません・・・ とりあえず、質問に対する回答をします。 彼は「彼女」に対する気持ちが、今の段階では貴女よりも強いのでしょう。周りに対しての「世間体」もありますから、たとえ好意があっても一線を越える行動には出ないと思われます。それでも貴女が行動を続ければ「ふらふら」と関係を持つ可能性はありますが、本命にはなれないと思います。 彼と彼女の関係が悪いのであれば、自然に貴女に気が向きますが、今の状態はある意味「貴女が彼を振り回している」状態です。彼の「精神衛生上」良くはありません。 「仲のいい友人」としてのお付き合いをお勧めします・

noranoranora
質問者

お礼

今回の質問は、「彼の好意を前提に」です。 誘っています。でもそれは身体の関係云々ではなく、私の彼氏になりそうかどうかの判断がしたいから、社外での彼を見てみたいと思っての誘いです。 これまでのエピソードは説明下手で文章が長くなってしまう為、省きました。 それでは分かりにくいですね。 男女の友情というのを、私は信じていません。 数人での仲間としてなら有り得ますが男女のペアとしての付き合いなら、少なくともどちらか一方に恋愛感情があっての関係だと思っていますし、私の周囲の男性で女性に完全なる友情を求める人はおりません。 初めは女として興味があるから近づくのだと思います(その後長い時を経て友情に変わることもあるのかもしれませんが)。 ただ、この彼は、もしかしたら初めから男女の友情というものがあると考える人なのかもしれません。 その辺も知りたいと思っての行動です。 「彼の精神衛生上」とおっしゃいますが、初めに私の精神を乱す行動を無意識にしろしたのは彼です。 よく考えてみます。 ありがとうございました。

noname#155869
noname#155869
回答No.2

ただの社交辞令のおつきあいですよ、それって あなたに興味は無い、けれども仕事のお付き合いがあるから、あれこれやってるんです。 下心が全く無い

noranoranora
質問者

お礼

下心なしですか。なんか納得。 私は彼の会社の企業受付で、私に気を遣ってランチに行くというのは考えられないです。 むしろ、敬遠したほうが良いはず。 役員や、彼の上司のお昼の誘いを私達受付はいかにうまく断るかに心砕いてますから。 そんな受付とのランチは、興味がなければ負担なはず。 でも、初めてのランチ以降、彼から積極的に誘ってきているんですよね。 会っても仕事の話は一切なしで、彼のプライベートな話を聞いていることが多いかな。 女として興味をもたれているかどうかは、男性との交際経験がある女性なら判断つくでしょ。 そこスタートの質問はさすがにしないです。 ただ、性的な関係を求めていないのかもしれない。という可能性はあるような気がします。   

回答No.1

とりあえずは彼女と別れたくないんでしょう。 だから必死に波風の立つようなことは避けているのでは? 彼女は終末、プライベートの話相手。 あなたは平日、ランチタイムの話相手。 彼のやっていることはそんなに間違っていないですし、 堂々と二股デーとするよりは好感が持てます。 彼女から彼を奪いたかったらあなたはあなたで もっと積極的になればいいと思いますが、 なぜ彼の行動を言い訳にしてしまうのでしょうか? それとも追求して、やはり彼女を選ばれるほうが怖いのですか? このままではいいとこ2号止まりです。

noranoranora
質問者

お礼

彼女から奪う決心がつくほど彼を知らないので、今の状況で彼女を選んでもらっても構いません。 人目を気にしてランチに行くくらいなら、他の人を交えてオープンな関係でありたいなと思って。 二人きりのランチで話せる内容なんて限られているし、彼女と別れる気がないのならコソコソする意味がないですよね。 私は彼の会社の企業受付なので、他の同僚とのランチよりも特殊な目で見られやすいとは思いますが。 わざわざ時間を調整して、人の目をかいくぐってまでランチを楽しみにしてくれる理由が分からなくて。 受付嬢とのランチが嬉しいのかとも思いましたが、そういう浮ついた性格でもないので(きりがないから、他の人の誘いはことごとく断っているので)。

関連するQ&A

  • 大阪市北浜で個室ランチできるところ

    平日のランチの時間に大切な人と商談したいのですが 周りの人の目の気にならないところで ランチをしながら・・・というのを考えています。 (相手さんの会社が近いため北浜でないといけないくて) ビジネス街ですのでランチタイムはどこも混雑してますし 個室となるとなかなか見つかりません。 平日ランチタイムに2人で個室が用意できるお店ご存じないですか? 教えてください。

  • ランチに誘われる

    女性の方に回答をお願いします。 一度だけ会社の飲み会で合ったことがある人にランチに誘われているんですが、 こういう場合、女性はどういう気持ちで誘うのでしょうか? その女性の部署の人も一人来ます。この女性も飲み会で一回あったことがあります。 僕に興味がある? おごってもらうためにランチに誘う? 女性の方お願いします。

  • 近づけそうで近づけない

    よく目が合い気になっていた人と、たまに二人でランチへ行っています。 同い年で、私は彼の会社の企業受付です。彼は役職ありで来客時によく受付を使います。 勤務時間と休憩の時間が若干異なる為、私のスケジュールに合わせて週に一度は行けるようにしてくれています。 でも今月は彼も私も風邪を引いたり、彼のシフト変更などでまだ一度しかランチへ行けていません。 仕事帰りに映画へ行く約束をしていましたが、それも二週間くらい延期になっています。 先日の朝「風邪悪化の為、休みをいただきました。ランチと映画は風邪が治るまで待ってください」とメールがありました。 それから数日経ち、会社から距離のある飲食店街について聞いてみたら「少し遠いけどお昼休みに行けるから、行きたい店があるなら今度のランチで行こう」と返信がありました。 あまりフレンドリーなタイプではなく、昼休みはなるべく職場から離れたところで一人で息抜きしたいと言っていましたが、私とのランチは楽しみにしてくれているようで初めてのランチの時からたくさん自己開示してくれています(その時初めて会話らしい会話をしました)。 職場の仲間といっても私は立場が違うので、楽なのかもしれません。 ランチに行くようになってから人前では私に無関心な態度を取るようになり、冗談で「受付通る時に会釈も何もしないで無視して行くのはあなただけだよ」と言ったら、「客前で身内に挨拶って変じゃない?」と言いつつも次回から会釈をしてくれるようになりました。 (他の社員さんは大抵「これから入ります」「終了しました」という意味で目配せなり何なりして行くので、無視の方がかえって目立ちます) 他にもいくつか、私がこうしてと言ったことには気を遣ってくれるようになりました。 ポーカーフェイスで仕事が出来る分近寄りがたい風に見られていて、でも二人の時はデレデレで会うととても嬉しそうにしています。 ほとんどの男性は私にデレデレするので当たり前かと思ったり。 だけどそういった軽い感じの人には見えず、最近私の年齢(30代)を教えたので、単に受付嬢とランチ!と浮かれているとは思えなくて、判断がつきかねます。 彼には彼女がいます。最初のランチの後、「お昼の時間帯が合わないようだから、仕事帰りはどうですか?」と聞いたら、すごく言いにくそうに「今は彼女がいるから」と断られました。 二人で夜会うのは彼女に悪いから避けたいけど、でも会いたいからランチで。夜は映画なら健全だから大丈夫。といった感じでしょうか。。。 会社の飲み会には行かないと言っていたのに、私主催で少人数飲み会を開いたら来て私とばかり話したり。 またやりませんか?と言ってきて、私都合で乗り気ではない返事をしたら、メンバー変えて私だけでもと言ったり。要は他の第三者が一人でもいればOKということですよね。 お味噌汁など簡単な和食を食べたいなど、一見彼女がいないような話題を振ってくるようになり「彼女に作ってもらいなよ」と言ったら気まずそうでした。 このまま押して大丈夫だと思われますか? 彼に私がアプローチしてきたのと同時期にアプローチしてきた男性二人はすごく分かりやすくて楽でスピーディでした。 2ヶ月の間にサクサク決まり、結論も出しやすかったです(二人とも断りました)。 彼はすごく人間がいい人だから、男として見ずこのまま信頼できる人として接していこうか。 めったに自分から声をかけるほど興味を持った人はいないので、もう少し頑張るべきか。 そもそも私は女として見られているのか。 2ヶ月も進展がないのは初めてで。 どう思われますか?

  • 「ランチに行こう(しよう)」って言いますか?

    こんにちは。 みなさん、日常生活で「ランチ」という言葉は使いますか? 昼食のことを何と言っていますか? ※ファミレスなどで「Aランチを1つ」と注文したりするのは除きます。 うろ覚えなので言葉自体は確実ではないのですが、 「ランチしよう(という意味合いの言葉)」と携帯で友達(?)を誘うCMを見ました。 日頃「ランチ」という言葉を使わない私としては、 ちょっと違和感がありました(>_<) 学生時代にファミレスでバイトをしていましたが、 バイト先のシフト割りが「ランチタイム」「ディナータイム」という表示だったので、 シフトの調整などで「ランチ(タイム)は入れない」という感じで、使っていたこともありましたが、 「昼食を摂る」という意味では使ったことがありません。 私の周囲の人(男女とも20代前半~40代。都内/都内近郊在住もしくは在勤。主婦・会社員・フリーター)に聞いてみましたが、 日常生活で「ランチ行こう/ランチしよう」と言う人はいませんでした。 大抵は「お昼行こう」とか「お昼ごはん食べに行こう」、 男性だったら「昼飯行くぞ」という感じで、 「ランチ」なんてハイカラな(笑)言い方はしていません。 たまたま私の周囲がそうだっただけとは思いますが、 「ランチ行こう(しよう)」がどのくらい使われているのか、 ちょっと気になってしまいました。 できれば、性別・年代を併記してくださると嬉しいです。 また、もしよろしければ、 ご職業や都道府県で結構なのでお住まい(お勤め)の地域を書いてくださるとさらに嬉しいです。 ちょっとした好奇心からのくだらないアンケートですが、 よろしかったらご回答ください♪

  • 『ランチのとり方』女性のほうが悩みがちなのはなぜ?

    職場でのランチのとり方を、男女で比べてみると、 男性はグループで食べる人、一人で食べる人、昼食はそっちのけで昼寝している人など、行動パターンはさまざまです。 そして他の人がどう過ごしていても、あまり気にしていない様子。 それに対して、女性はグループで行動していることが圧倒的に多く、 だれと一緒のグループになるかや、どこで食べるかなどで、 しょっちゅう悩んでいるような印象を受けます。 まるでランチタイムが、会社で過ごす時間の中で一番重要であるかのように。 男性と女性で、ランチタイムについて認識が違うのはなぜでしょう? また男性が女性達の行動を見たとき、もしくは女性が男性達の行動を見たとき、いつもどのように感じているのでしょうか。 ご意見お待ちしています。

  • もどかしいです

    企業受付をしています。 勤務先の企業に勤める男性社員とよく目が合い、そんなことが私が配属されてから半年間続きました。 気になった私からランチに誘い、最近親しくしています。 でも彼から誘ってこなかった理由はすぐに分かりました。 私の脈がないと思い(彼曰くそもそも受付嬢に話しかけるのは相当勇気がいるそうです)、私が彼を気にした頃には告白してきた子と付き合い出したからだそうです。 そうとは知らず夜ごはんに誘ったら、彼女がいると言われました。 一度目のランチでいけると勘違いして誘ってしまったので、時期尚早だったと後悔しています。 その後ランチへは週に一度程度行っています。 お昼休みの時間帯が合わない為、彼側が調整してくれ、今月のシフトを教えたら翌日にはランチに行きやすいスケジュールをアップしてくれていました。 彼女らしき人が社内にいるのと、私の制服や受付という立場上目立つので、会社の人の目に付きにくい場所での待ち合わせを提案しました。 彼からは「噂になってランチに行きづらくなったら困るので、これからはそうしましょう」と返事がありました。 それからは共犯者意識が芽生え、二人でいる時はより親密に、職場の目が多いところではギクシャクした態度になっています。 挨拶するのが自然な場でとっさに声が出ず、メールで「さっきは気恥ずかしくて」と冗談めかして送ったら「自分も人目が多いとちょっと気まずいので気持ち分かります」と返信がありました。 夜ごはんに行けない今、ランチのみが二人で会える場で、それをとても大切に楽しみにしてくれています。 私と会っている時は本当に嬉しそうです。 初めは私の容姿が多分好みで目で追っていたのだろうと推測していますが、二度目のランチでは「朗らかで温かい」と評してくれたので、話してみて性格も悪くはないと思ってもらえたようです。 私も彼といるとほんわかとした優しい気持ちになれ、食の好みが似ているので、彼とする食事は楽しいです。 初めてのランチが先月頭で、一ヶ月経ちました。 その間3回のランチと少人数の飲み会が一度。 来週またランチの約束をしています。 ランチばかりで全く進展がなくて・・・平日はメールのやり取りをしていますが、土日は彼女といたら悪いかと思い控え、月曜日におはようメールしたりして。 もっと彼のことを知りたいのですが、ランチでは当たり障りのない話しかできず、もどかしいです。 男の人に自分からこんなに好意を見せたことがなく、息切れしそう。 私が今フリーなのは知っているので、冗談ぽく土日に映画とか一人では行きづらい場所に連れて行ってとお願いしても良いものでしょうか。 土日は寝ていることがほとんどだと言っていて、お味噌汁が飲みたくてこの店によく来るなど、彼女とはそんなに会っていないのかと感じています。 頻繁に会っていたらお味噌汁くらい作ってもらいますよね。 会社で見かける彼女は妙に暗く、彼女だとアピールしてこなくなりました。 こういう時期は押すばかりではなく、彼の出方を待つのが賢明ですか? よくわからなくなってきています。。。

  • ランチは仕事?ランチはOKだけど夜は??

    ランチは仕事?ランチはOKだけど夜は?? 社内に気になる女性がいます。その女性は下請け会社の子です。 彼女から見れば私はお客さんになります。 知り合って半年位ですが、週に1回は二人でランチに行きます。 大抵、彼女は一人で昼食を取っているようです。 (仕事をしている部屋が違うので、一日中彼女の様子が分かるわけではないです。) 誘うのはいつも僕からで、別に断られた事もなく、嫌そうな様子は見られませんが、 やはり彼女にしてみればランチも仕事の1つなのでしょうか。 (客に誘われたから仕方なく付いて来てる?) ランチ中仕事の話しだけでなく、世間話しやプライベートな話などで盛り上がる時もあります。 何度か何人かで飲みに行ったりしましたが、今度は二人で行ってみたく誘ってみたいのですが、上記の事が気になります。 誘ってOKでも無理やりな感があると気まずいですし、逆に物事をはっきり言うタイプなので、嫌な時はNOと言われ、これはこれで気まずいです。 僕にしてみれば週一の一時間といえど、結構大きなイベントになっていますが、彼女の気持ちが分かりません。 このような経験をお持ちの方、ご意見をお願いします。

  • 会社の後輩をランチに誘ったのですが…

    会社の女性の後輩2人を、 それぞれ別々に1対1でランチに誘ったのですが、 2人共に「後で予定を確認して連絡します!」というような返事でした。 しかしながら、その後、連絡はありません。。 どちらの女性も、仕事上の接点はほどんどなく、また好意もありません。 仮にその二人をAさん・Bさんとします。 Aさんには恋愛相談に乗ってもらっていて (同じく会社の後輩に好きな人がいます。。) 過去にも2回、2人だけでランチに行ったことがあります。 また、好きな人とのランチにも一緒に行ってもらったことがあります。 Aさんからは、相談に乗ってもらう途中で 「男性にランチを誘われても、月2~3回くらいなら行く」と聞きました。 Bさんは、その好きな人と仲の良い女性で、 最近初めて2人でランチに行きました。 その時は、かなり話も弾みましたし、自宅のノートPCが壊れたので、 翌週にでも見て欲しいと(ランチ後に)言われました。 ランチ中はすごく楽しそうで、また是非お願いします!と言ってました。 それで、先日Bさんに、PCの件もあったので、メッセンジャーで、 「今週にでもランチ行きませんか??」と送ったのですが 「はい!予定を確認して、連絡しますね!!」と 返信があったきりそのまま連絡はありません。 Aさんにも1月程前にメッセで誘ったとき、同じようなことを言われ 半月前に、再度聞いてみたところ、 「私が忙しいと言ったんでした… (今度は)好きな人も誘います?」と 返信が来たので「ぜひお願いします」→「誘ってみます」という やり取りがあったのですが、それから反応がありません。 正直なところ、遠まわしに断られてるのか、 それとも単に予定が一杯なだけなのかわかりません。 客観的に考えても、嫌がられてるとは思えず… もし嫌がられているのなら、、 Aさんは「(今度は)好きな人も誘います?」と返信してこないはずですし Bさんは、ランチ後に、ノートPCを見てくださいと言わないはずです。 嫌がられてるのなら、何回も誘わないのですが、 それすらもどうかわからず、 また、何回も誘っていると嫌がられそうなので困っています。 正直なところ、この2人はどう思っているのか? その2人の思いを踏まえた上でどうすれば良いのか? アドバイス頂けると幸いです。どうぞよろしくお願いします。

  • ランチはNG、夜の食事はOK の理由

    当方、女です。 会社の先輩である男性Aさんと、仕事仲間以上恋人未満のような関係が続いています。 二人でランチしたり、夜に食事に行くことが何度かありました。 夜に食事した後は、手を繋いで帰ることが恒例です。 前回はキスされそうになったところ、私がウブで動揺してしまったため、未遂に終わりました。 でもAさんは怒らず、とても優しかったです。 その後は、私の方がなかなか忙しくAさんに何度が夜の食事に誘われているものの、断ることが続いています。 このままフェードアウトしてしまうのは絶対に嫌なので、私の方からランチなら都合つけやすいので、行けますよ、と誘いました。 それから一緒にランチはしてくれたのですが、「ランチだとほとんど話せないうちに昼休み終わっちゃうからあんまり行きたくないな。俺はやっぱり夜に一緒に食事したいな。」と、普段はとても温厚な性格なのに、珍しく怒った態度で言われました。 私はランチでもとにかくAさんと頻繁に仲良くできることが嬉しいのですが、Aさんにしてみればそれは意味をなさないのでしょうか? 夜の食事は誘うけど、ランチには応じてくれない男性は、遊び目的だという記事を何度もみたことがあります。 私は真面目にAさんのことが好きなのですが、Aさんにしてみれば私は遊びでしかないのでしょうか? ※ちなみに、私が住んでいる地域はとても田舎で、飲んだ後、ラブホという流れには絶対にならないです。なぜならラブホは車でしか行けないような僻地にあるためです。 また、逆に私がAさんにランチにだけ応じることは、とても失礼なことなのでしょうか? いつもは優しいのですが、こんな風に怒ったAさんは初めて見ました。 同じ会社に務めているため今後の気まずさを考えると、当たって砕けろというわけにも行かず、慎重になっています。 男心のわかる方、教えてください。

  • 上司とランチ

    今、会社で上司と二人でランチしています。 私は今年中には、前の部署に戻ることが決まっているので、期間限定です。 上司にいろんな相談をしているうちに恋心を抱きそうになってきたので、これから、一人でランチ食べます、と言った後から、上司が私を避ける?というか口を聞いてくれなくなりました。 指示をするときも、目を見てくれません。業務に直接、差し支えはないのですが、無視されるとモチベが前ほど上がら ないのも事実です。公私混同が甚だしくてすみません。 受け入れてもえらる、もらえないにかかわらず 以前のように、一緒にお昼ごはん食べて下さいいってお願いするのはありだと 思いますか?