• ベストアンサー

既婚女達とのグループランチ

とてもくだらない質問かもしれませんが 気になって仕方が無いのでみなさんアドバイス下さい。 子供を通して知り合った幼稚園ママとのお付き合いで もう6年以上過ぎましたがまだ年に数回ランチをします。 または、仕事先で知り合った友達ともたまに仕事以外で ランチをします。 私はよく誘う側になるのですが、実は誘いたい人とそうではない 人がいます。 好き嫌いというよりも、気が楽だとか話しやすいという理由と もともと誰かと二人で行動するのが好きだからです。 私が誘われる側なら、誘われるままに誰が来るとかあまり考えなく 誘われたことが嬉しくてとても楽しみに出きるのですが 自分が誘う側になると、実は一番大好きで話も合う友人と 二人きりでランチしたいと思います。 でも、相手がどう思っているのか分からないので グループみんなに声掛けたりしています。 4~5人ともなると、日を合わせるのも大変です。 急に気の合った友達と二人だけでランチするのは 他の誘われなかった人にしたらかなり嫌なものでしょうか? グループなのに気の合う人だけ誘うのって誘われた方も困りますか? 二人だと悪口をつい言ってしまったりはしないつもりですが やはりやめておくべきですか? 女同士って幾つになってもグループ行動なので 私はちょっと疲れています。 辛口、甘口、何でもアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

>4~5人ともなると、日を合わせるのも大変です。 急に気の合った友達と二人だけでランチするのは 他の誘われなかった人にしたらかなり嫌なものでしょうか? >二人だと悪口をつい言ってしまったりはしないつもりですが やはりやめておくべきですか? その努力に敬服します。 あっちで二人、こっちで3人、たまに全員というようにランチしたり、 飲み会したりします。 もちろん、その席上、悪口?ではないですが、出席していない人の 近況を知っているところで話をします。 根底にあるのは、嫉妬ではなく、善意?親愛?ですから、 「あそこも大変なのよ」という話も、お互い様という感じです。 かれこれどこも、30年ぐらいの付き合いになりますので、 全員集合は大変です。 そういう、分派行動がしたくなる、できる、許容するというか それが当然という見方ができないと、それぞれの人生の違いが 許せなくなるころあい?とでもいうのでしょうか。 逆に、「どうして二人だけで合ったの、許せないわ」となったら そのグループの賞味期限が切れているのです。 年数分、グループの性格は変質していきます。 どうやっても、それぞれの人生は違う。 家族構成や、健康問題、経済、それらを乗り越えて尚、違いを素直にかたりあって、ほめたりけなしたりを楽しめないと 続かない。 子供の成績一つで、グループが壊れる。 【私はちょっと疲れています。】 分派してみたら? で、それをあっちでもこっちでも分派会合、で、また一緒というのもすんなりできて、陰口もそれなりに楽しく、オープン(これだと陰口にならないが)にできれば、継続できます。 もちろん、そういうのは嫌だという人は脱落してきますが、 また戻ってもきます、長い年月だと。 どうも、つかず離れずという感じで、 レギュラーじゃない、感じかなぁ・・・どうしても自分が主役になりたくて戻るというのが分派が許せない人だから、ゆるいつながりというのが画策もあったりして、一度離れた人はどうも ずーっと疲れる性格を引きずる人なのです。 熱いといえば熱いが、ちがったっていいじゃないかというのが許せない人はなかなかに長続きはしません。 悪い人じゃないけど、器が小さいのね。 賞味期限は何にでもあるので、分派してみて、また、将来の形を模索 するのも当然です。

marquises
質問者

お礼

人間関係の賞味期限っていう例えは始めて聞きました。 女同士のグループにも賞味期限があって当然だったのですね。 分派するのって少し罪悪感が伴います。 自分がされた時は平気な顔していますがやはりさみしいので なかなか踏み切れません。 それに全員に声かけてくれるだろうって期待されているような 気配も感じています。 >子供の成績一つで、グループが壊れる。 2年先に高校受験があります。 グループでランチに行けなくなるかもって考えることがあります。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 10matsu
  • ベストアンサー率30% (275/916)
回答No.3

marquisesさんの言われるように、複数人でランチとなると段取りが意外に大変ですよね。 私も誘う方にもなりますが、何かの行事などでみんなの予定が揃いそうな時はみんなで行こうという話をします。 しかし、そういった機会はあまりないのが現状です。 だから、結局はグループ内の話をしたい特定の人を誘うようになりますね。 特定の人=そのとき同じ環境にある人や共通の話題で盛り上がれる人が主になりますね。 まあ、私の場合、誰と誰が行ったからどうとか、という文句は出ない程、関係が浅いグループかもしれませんね。 みんなそれぞれ家庭や趣味、また別のグループ付き合いなど彼女達の世界もありますから、束縛や嫉妬はしません。 二人で行くこともあり、グループみんなで行くこともあり… その時の気持ちやノリで決めたらいいのではないでしょうか? 悪口…(苦笑) 正直、言いますよ。 悪口というか、女の愚痴って言いますか… 愚痴を言ってストレス発散も必要だと思ってますので。

marquises
質問者

お礼

やはり同じ環境や共通の話題があるかどうかで 会いたいかどうか決まってしまいますよね。 でも、全く違った環境の人が新鮮で楽しい場合もあるし やっぱり少人数より大人数のが盛り上がると楽しい。 悪口は子供がまだ小さい頃にはよく私も言いました(笑 正直、何も残らなかったしどうにもならなかったし 結局言っても仕方ないんだって気が付いた感じです。 悪口はストレス発散にいいと私も思っていたのですが 言うと後悔して私の場合ストレスが溜まるようです。 素直に沢山悪口言えたのは若かった証拠かもしれません。 但し、夫の愚痴はよく言いますね。 これぞ女の愚痴でしょうか? ありがとうございました。

noname#47165
noname#47165
回答No.1

私も、幼稚園ママとの交流は続いています。ランチに行く時も設定するのは私が多いです。6人ほどになるので、中には働いている人もいるし、日にちを合わせるのは大変ですよね・・・私達は、結構割り切っているので、一人行けなくても予定は実行しますよ!行かれない人も、また他の日に誘って~なくらいで・・・もちろん人間ですから、合う人合わない人がいて当たり前だと思います。自分の話ばかりする人もいますし、でも誘いたくないとは思いません。大勢で行くのなら全く気にならないからです。私もママ友の一人の人に、色んな事を相談したりして助けてもらったりして、二人きりでお茶しに行ったり、ランチしたり普通にしてます。他の人も私がその人に、色んな事を相談している事も知っているので、その関係が当たり前と理解しています。皆で集まった時にも「この前○○さんに相談してね・・・」と言ったりもするし、marquisesさんは、二人で行動するのが好きと言われていますが、独占欲が少しつよいのかな?この友達は、私とだけいて欲しいみたいな感じですか?あまり深く考えずに、そのお友達に二人でランチ行かない?と、普通に誘ってみたらいいんじゃないですか?それが毎回になると、そのお友達もどう感じるかはわかりませんが、嫌なら今度は皆も誘おうよ!と言うでしょうし、お友達もあなたと二人で話すのもいいな!と思えば、付き合ってくれるんじゃないですか?

marquises
質問者

お礼

独占欲が強いのかもしれませんね。 グループ4~5人集まると、1人は話が合わない人がいて うち2~3人はまあまあ合ったり合わなかったりで あとの1人はとっても話が分かり合える人って感じになるパターン が多いのです。 やはり相談事はかなり分かり合える人としかできませんし 疲れている時は2人きりでランチしたいと思ってしまうんですよね。 二人でランチしたりみんなでランチしたり深く考えることなく 出きるようになりたいです。 私ってバカみたいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • るんるん老女グループのランチ♪おすすめのお店を教えてください

     9月の敬老の日に向けて、お台場で一人住まいの母にプレゼントをと思っています。  母は82歳ですがとても元気で、今年の夏も友達と盆踊りに毎週繰り出しています。母の元気は踊りとお友達のおかげと常々感謝しています。離れて暮らす私としては、母から友達とのやりとりや笑い話を聞けることはとても幸せなことです。  そこで、敬老の日には、仲良しのお友達の分も含めて4、5名でランチ♪を楽しむ、というプレゼントを考えています。皆さん80歳を越えてますが、いずれの方もよく笑い、よく食べる行動的な女性ばかりです。傍で見てると、あけすけで、楽しそうで女学生のグループのように感じることもあります。そんな彼女達がるんるん♪と喜ぶようなランチのお勧め場所があったら教えてください。  予算は、できれば三千円/人くらいまでだとありがたいです☆よろしくお願いいたします。

  • グループの人数

    僕は大学で一緒に行動したりする友達が2人いるのですが、 ほんとは別の4人グループと一緒に行動したいのですが、 今いる友達を捨てることもできません。 出来ればみんな一緒に仲良くなりたいと思っているのですが 7人グループって人数多くて嫌がられそうなのですが 皆さんはどう思いますか?

  • 新しいグループに入りたい・・・

    大学生女です。 明日から、今の学校での友達のグループを抜けて、別のところに移るか一人でいたいと思って悩んでいます。 理由は、状況を説明すると長くなるのですが・・・言ってしまえば 「嫌われた」からです。嫌がらせもされました。 で、今、明日のランチをどうしようか悩んでいます。 今日のランチはそのグループの中で食べましたが、もう無理です。 「一緒に食べていい?」って他のグループの中に入ることも考えました。 でも普段、今までのグループの人くらいしか喋らなかったので、いきなりそのようなことをしたらどう思われるか心配ですし、 その後もまた今までのグループの人たち同様に嫌われそうで怖いです。 私は世間が狭く人見知りで対人能力がないんです・・・情けないなと心底思っております。 まさか大学生にもなって幼稚な嫌がらせをする人がいたんだ、ということにも気付き、今までの友達を入学時に選んだことも後悔しています。 ちなみに私は性格的には、まじめというイメージがあるみたいです。 愛想よくすることも苦手で、自分でも固いなー・・・って思うくらいです。 でもチャラチャラした人は苦手・・・と思い、今まで、おとなしい人と友達でいましたが、途中派手な人がグループに入ってきて、 そのおとなしい子に、「あの子(私のこと)苦手だよねー」と話し、その子はうなずき、 その後二人とも全く話してくれなくなったので、もう二度と相手にしたくないと思っています。 頭が重く、つらいです。 頭の固い私に何かアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 日本酒について(甘口・辛口)

    日本酒の甘口・辛口って何で決まるんでしょう? 私は普段はあまり日本酒を飲まない中年女性ですが(ビール、ワインはそこそこ飲みます)、たまに勧められて甘口の日本酒を飲むと癖が強くて体が受け付けない感じです。辛口、超辛口なんていうのなら案外アッサリして飲めるんですが。実は仲の良い友達も同じ意見です。それで「飲みやすい甘口の日本酒」っていう表現が不思議でしょうがないんですが、日本酒の甘口・辛口について教えてください。

  • グループみたいなものの入り方がよく分からないです

    私はクラス替えでほぼ毎年友達ができない 又は、友達作りに出遅れます。 新しいクラスになったその日から もう周りではグループのようなものが出来上がっていて 一人でいるのは私くらいのような状況になります。 そうなると私は、グループのようなものに 招き入れてもらうことを待っているといった感じです。 自分から話しかけたりしようと思っても 放課中なんかはみんなグループでずっと固まっているし みんなもうグループに入れているから 私が喋りかけても特に気にとめもしないだろうし 自分から話しかけるなんてできないです(泣) 喋ることができるくらいの人は1週間もあればできます。 去年のクラスでそういう人に 「次の移動教室一緒に行ってもいい?」ときいてみたこともありますが その時間は一緒に行動してくれたものの あとは私のことを見もせず、その人たちだけで先に行ってしまいました。 「次の移動教室一緒に行ってもいい?」ときいたことで そのグループみたいなものに私が入りたいということが なんとなく伝わっているはずなのに 先に行ってしまったということは、私を入れたくないということですよね… こんな感じで去年のクラスでグループみたいなものに入れたのは 夏休み明けでした。 新しいクラスで自分だけ一人になったとき 皆様はどのようにグループの中に入ろうと思いますか? また、去年のクラスではどのような行動をすれば すんなりとグループのようなものに入れたと思われますか? ご回答よろしくお願い致します。

  • グループを作り損ねました

    現在大学三年の女です。私は最近、とても落ち込んでいることがあります。 私は大学で、グループ行動をしていません。 大学はマンモス大学で、学部人数も大変多いので、一人で授業を受けることが浮くわけでもないのですが、 友達がいない授業は出る気がうせてよくさぼってしまいます。 いつも一人ってわけではなくて、マイペースの友達が一人いるのですが、そのこはめったに学校にきませんし、 来ても彼氏といつもいて、昼ご飯に誘ってもあまり来てくれません。 授業が終わったら数人で女の子が楽しそうに話していたりしているのに、 私は昼休みになっても連絡する人がいないという状況がとても寂しいのです。 一二年のときはサークル活動も今より多かったしごまかせていたのですが、 引退して一人になった今となっては、「なんでグループ行動してこなかったんだろう」とずっと思っています。 もう三年ということもあり、今更他のグループとかも入りにくいし・・・ やっぱり卒業旅行とか、大学のグループで行くものだし、大学は一生の友人が出来るといってるけど 大学にそんなに友達なんていないし、 社会人になっても連絡を取れる相手がとても少なくなるな、なんて思ってしまいます。 そんなことばかり考えて、他の人たちの交友関係が気になって、 今せっかく仲のいい友達にも、その子の友達のことを根掘り葉掘りきいてしまいます。 ですが、バイト先(大学がみんな違う)など大学以外では困らないので、別に友達が出来ないタイプではないと思います。 グループを作り損ねてしまったのです。。。 ごまかしごまかし一人行動してきましたが、本当に最近辛いです。何かアドバイスをください・・・ あ、あと三年でグループ活動をしている方にもとくにお聞きしたいのですが、 三年ずっとグループだった中に他人が(自分の友人が)入ってきたらやっぱりうっとうしいものですか?

  • 三人グループにいて悩んでいます

    今大学1年で人間関係で悩んでいるので投稿しました。 私は普段3人で行動しているのですが、私以外の二人仲良くて疎外感を感じています。 私以外の二人は同じ部活に所属していて行動パターンが一緒でいつも一緒にいます。 授業を受けるときや学校帰り、部活、休みの日など・・・・ いま試験期間なのですが試験が終わった後もすぐに二人で帰ってしまって私を待っていてくれませんでした。 普段も一緒に勉強していたりしているそうです。 私はというとお昼を一緒に食べるときやたまにその二人のうち一人の家で三人で遊ぶくらいです。 ただ三人で過ごしているときは別に疎外感を感じることはなく、仲良くできていると思います。 入学して以来その三人でずっと過ごしてきたので彼ら以外に仲がいい人はあまりいません。 周りもグループができていてほかのグループに入るのは難しそうです。 また私の通っている大学は一学部だけで一学年100人しかいません。 今のグループから外れてしまうと一人になってしまいそうで怖いです。 こうなってしまったのは私に責任があるのはわかっていて、元々人づきあいが苦手でなかなか友達を増やすことができず、またお酒に弱く飲み会などで悪酔いしてしまったなどが原因だと思います。 直接は言われたことはありませんが、おそらくクラスの人から嫌われている気がします。 もしかしたらその二人も私と縁を切りたいのかもしれません。 この状況を何とかしたいです。どなたかアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 同じ職場で既婚者同士のランチ

    同じ職場の既婚者の男性に2人きりで食事に行きたいと誘われました。 彼は私と別のプロジェクトの主任を務めており、仕事での接点はありません。 私の主任を通して、私の出身地が彼の住まいが近いと言うことを知ったそうで、話掛けられるようになりました。 その後、ぐいぐいアプローチされLine友達となり食事に誘われるようになりました。 私の断り方が悪く「2人きりだと緊張しちゃうのでごめんなさい。」という曖昧な返事をしてしまい、逆に脈有りだと思われてしまっているようです。 そして、来週ランチに誘われ、OKしてしまいました。情けない話、旦意外の人に綺麗だと言われ、その言葉にときめいている自分がいます。 私私の容姿は決して綺麗では有りませんし、主人も小さい子どもが二人います。 府不倫にも全く興味ありません。 この週末、罪悪感でもやもやしています。 ちゃんと断るべきでしょうか。 それともランチぐらいで重く受け止め過ぎでしょうか。

  • 女2人で新宿でランチします。

    女2人、新宿でランチします。 一緒にランチする人は妊婦さんです。 場所は2人の家の中間をとって新宿にしました。 リクエストはないか聞いたところ、 パスタやピザが久しぶりに食べたいなと言っていました。 私があまり詳しくないので、おススメのランチがありましたら 教えてください。 ジャンルは友達のリクエストで「パスタ・ピザ」が希望ですが 他のジャンルでも、おススメのところがあったら教えてください。 また、久しぶりに会うので、ゆっくり落ち着いて話をしながら ご飯を食べたいなと思っています。 よろしくお願いします。

  • ランチのお誘い

    31才女性です。 今度、同じ会社の違う部署で働いている女性とランチに行くことになりました。 彼女とは、部署は違うものの電話等で話す機会がよくあり、とても感じがよく、私が入社したときから気にかけていただいて、いつか食事に行こうと二人でずっと話しおり、この度念願かなって休日にランチをすることになりました。 そこで相談なのですが、どんなお店(ジャンル)に行ったらよいか教えてください。 友達以外の人とプライベートで食事に行くのは、初めてなので全くわからなくて困っています。 ちなみに、私は中途採用なので、実は彼女の方が2つ年下です。