• ベストアンサー

既婚女達とのグループランチ

とてもくだらない質問かもしれませんが 気になって仕方が無いのでみなさんアドバイス下さい。 子供を通して知り合った幼稚園ママとのお付き合いで もう6年以上過ぎましたがまだ年に数回ランチをします。 または、仕事先で知り合った友達ともたまに仕事以外で ランチをします。 私はよく誘う側になるのですが、実は誘いたい人とそうではない 人がいます。 好き嫌いというよりも、気が楽だとか話しやすいという理由と もともと誰かと二人で行動するのが好きだからです。 私が誘われる側なら、誘われるままに誰が来るとかあまり考えなく 誘われたことが嬉しくてとても楽しみに出きるのですが 自分が誘う側になると、実は一番大好きで話も合う友人と 二人きりでランチしたいと思います。 でも、相手がどう思っているのか分からないので グループみんなに声掛けたりしています。 4~5人ともなると、日を合わせるのも大変です。 急に気の合った友達と二人だけでランチするのは 他の誘われなかった人にしたらかなり嫌なものでしょうか? グループなのに気の合う人だけ誘うのって誘われた方も困りますか? 二人だと悪口をつい言ってしまったりはしないつもりですが やはりやめておくべきですか? 女同士って幾つになってもグループ行動なので 私はちょっと疲れています。 辛口、甘口、何でもアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.2

>4~5人ともなると、日を合わせるのも大変です。 急に気の合った友達と二人だけでランチするのは 他の誘われなかった人にしたらかなり嫌なものでしょうか? >二人だと悪口をつい言ってしまったりはしないつもりですが やはりやめておくべきですか? その努力に敬服します。 あっちで二人、こっちで3人、たまに全員というようにランチしたり、 飲み会したりします。 もちろん、その席上、悪口?ではないですが、出席していない人の 近況を知っているところで話をします。 根底にあるのは、嫉妬ではなく、善意?親愛?ですから、 「あそこも大変なのよ」という話も、お互い様という感じです。 かれこれどこも、30年ぐらいの付き合いになりますので、 全員集合は大変です。 そういう、分派行動がしたくなる、できる、許容するというか それが当然という見方ができないと、それぞれの人生の違いが 許せなくなるころあい?とでもいうのでしょうか。 逆に、「どうして二人だけで合ったの、許せないわ」となったら そのグループの賞味期限が切れているのです。 年数分、グループの性格は変質していきます。 どうやっても、それぞれの人生は違う。 家族構成や、健康問題、経済、それらを乗り越えて尚、違いを素直にかたりあって、ほめたりけなしたりを楽しめないと 続かない。 子供の成績一つで、グループが壊れる。 【私はちょっと疲れています。】 分派してみたら? で、それをあっちでもこっちでも分派会合、で、また一緒というのもすんなりできて、陰口もそれなりに楽しく、オープン(これだと陰口にならないが)にできれば、継続できます。 もちろん、そういうのは嫌だという人は脱落してきますが、 また戻ってもきます、長い年月だと。 どうも、つかず離れずという感じで、 レギュラーじゃない、感じかなぁ・・・どうしても自分が主役になりたくて戻るというのが分派が許せない人だから、ゆるいつながりというのが画策もあったりして、一度離れた人はどうも ずーっと疲れる性格を引きずる人なのです。 熱いといえば熱いが、ちがったっていいじゃないかというのが許せない人はなかなかに長続きはしません。 悪い人じゃないけど、器が小さいのね。 賞味期限は何にでもあるので、分派してみて、また、将来の形を模索 するのも当然です。

marquises
質問者

お礼

人間関係の賞味期限っていう例えは始めて聞きました。 女同士のグループにも賞味期限があって当然だったのですね。 分派するのって少し罪悪感が伴います。 自分がされた時は平気な顔していますがやはりさみしいので なかなか踏み切れません。 それに全員に声かけてくれるだろうって期待されているような 気配も感じています。 >子供の成績一つで、グループが壊れる。 2年先に高校受験があります。 グループでランチに行けなくなるかもって考えることがあります。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 10matsu
回答No.3

marquisesさんの言われるように、複数人でランチとなると段取りが意外に大変ですよね。 私も誘う方にもなりますが、何かの行事などでみんなの予定が揃いそうな時はみんなで行こうという話をします。 しかし、そういった機会はあまりないのが現状です。 だから、結局はグループ内の話をしたい特定の人を誘うようになりますね。 特定の人=そのとき同じ環境にある人や共通の話題で盛り上がれる人が主になりますね。 まあ、私の場合、誰と誰が行ったからどうとか、という文句は出ない程、関係が浅いグループかもしれませんね。 みんなそれぞれ家庭や趣味、また別のグループ付き合いなど彼女達の世界もありますから、束縛や嫉妬はしません。 二人で行くこともあり、グループみんなで行くこともあり… その時の気持ちやノリで決めたらいいのではないでしょうか? 悪口…(苦笑) 正直、言いますよ。 悪口というか、女の愚痴って言いますか… 愚痴を言ってストレス発散も必要だと思ってますので。

marquises
質問者

お礼

やはり同じ環境や共通の話題があるかどうかで 会いたいかどうか決まってしまいますよね。 でも、全く違った環境の人が新鮮で楽しい場合もあるし やっぱり少人数より大人数のが盛り上がると楽しい。 悪口は子供がまだ小さい頃にはよく私も言いました(笑 正直、何も残らなかったしどうにもならなかったし 結局言っても仕方ないんだって気が付いた感じです。 悪口はストレス発散にいいと私も思っていたのですが 言うと後悔して私の場合ストレスが溜まるようです。 素直に沢山悪口言えたのは若かった証拠かもしれません。 但し、夫の愚痴はよく言いますね。 これぞ女の愚痴でしょうか? ありがとうございました。

noname#47165
noname#47165
回答No.1

私も、幼稚園ママとの交流は続いています。ランチに行く時も設定するのは私が多いです。6人ほどになるので、中には働いている人もいるし、日にちを合わせるのは大変ですよね・・・私達は、結構割り切っているので、一人行けなくても予定は実行しますよ!行かれない人も、また他の日に誘って~なくらいで・・・もちろん人間ですから、合う人合わない人がいて当たり前だと思います。自分の話ばかりする人もいますし、でも誘いたくないとは思いません。大勢で行くのなら全く気にならないからです。私もママ友の一人の人に、色んな事を相談したりして助けてもらったりして、二人きりでお茶しに行ったり、ランチしたり普通にしてます。他の人も私がその人に、色んな事を相談している事も知っているので、その関係が当たり前と理解しています。皆で集まった時にも「この前○○さんに相談してね・・・」と言ったりもするし、marquisesさんは、二人で行動するのが好きと言われていますが、独占欲が少しつよいのかな?この友達は、私とだけいて欲しいみたいな感じですか?あまり深く考えずに、そのお友達に二人でランチ行かない?と、普通に誘ってみたらいいんじゃないですか?それが毎回になると、そのお友達もどう感じるかはわかりませんが、嫌なら今度は皆も誘おうよ!と言うでしょうし、お友達もあなたと二人で話すのもいいな!と思えば、付き合ってくれるんじゃないですか?

marquises
質問者

お礼

独占欲が強いのかもしれませんね。 グループ4~5人集まると、1人は話が合わない人がいて うち2~3人はまあまあ合ったり合わなかったりで あとの1人はとっても話が分かり合える人って感じになるパターン が多いのです。 やはり相談事はかなり分かり合える人としかできませんし 疲れている時は2人きりでランチしたいと思ってしまうんですよね。 二人でランチしたりみんなでランチしたり深く考えることなく 出きるようになりたいです。 私ってバカみたいですね。 ありがとうございました。