• 締切済み

誘い断ったら。。。

初めまして!20代後半独身女です。 男友達にメールで飲みの誘いをされたのですが、当日の誘いでその日は用事があったため、メールで用事がある旨を伝え断ったところ、『うーん。。。じゃあ、別の人を誘う』と、返事がきました。 普段からメールのやり取りをしていて、一度だけ飲みに行ったことがあるので仲はいいほうですが、忙しい友達のためなかなか時間を合わせることができません。 せっかくの休みの日に誘ってくれたのは嬉しいのですが、当日はこちらも予定があるので断りのメールに対して、『じゃあ、別の人を誘う。。。』という返事は嫌味というか責められているように聞こえてしまったのは私だけでしょうか? 私が相手の立場であれば断られても、『こちらこそ、急に誘ってごめんね。また、時間が合えば飲みにいこう』等、返信していたかと思います。 相手は30代後半の独身男性です。 些細なことですが、嫌味と捉えてしまうのは私の心が歪んでいるのでしょうか???

みんなの回答

• qwe2010
回答No.4

嫌みではありませんし、貴女の心がひずんでいるわけでもありません。 男友達は、仕事か、何かでストレスがたまり、どうしても飲みたいから相手を探していたのです。 気分転換ですから、相手は誰でもよかったのです。 飲みたい気分満載なので、貴女に気配りする余裕がなかったか、気がつかなかったのだと思います。

• sasimiumai
回答No.3

たこおじさんです。 こういう場合、ふたとおりあるのではないですか。 貴女は、メールのやりとりをしていて仲が良いと書いていますが 実際にはまだ1回しか飲みに行ってないですよね。 この彼が貴女を異性としてのみかたではなく、男同士のような 感覚でいれば、ざっくばらんに、 「飲みにいこう」「その日は、私は都合がある」 「じゃ、別なやつ誘って飲みいくわ」「いってこいや」 こんな感じは男同士では、有り得ることですね。 もうひとつは、 貴女がメールのやりとりをして仲が良いと、ご自分で書くからには メールのやりとりのなかで、男女を感じさせる文言などが入って いるのでしょうかね。僕は君が気に入っているみたいなことですよ。 それであれば、 <、『うーん。。。じゃあ、別の人を誘う』と、返事がきました。 用事があることなどはあることですので、決して貴女が悪いわけではないが この彼が貴女を気に入っていて、折角誘ったのにと、すねたり あるいは、あえて別の人を誘うということで、貴女の気を惹くために 言った言葉かもしれないね。 もう、ひとつあるか。 もともとが配慮がない、頭がまわらない、自分勝手な男とも考えられる。 誘って、その相手に用事があれば、では、次回にしましょう で、終わってもいいわけですね。 あえて、別なやつを誘うなんて言う必要もないわけでしょ。 これは失礼なことですからね。こんなことを言うのはですよ。 <相手は30代後半の独身男性です。 あえて貴女がこう書いたのか知りませんが、 こういう失礼なそして、無遠慮にこういうセリフを吐くのは 自己中ともいえますので、だからまだ独身なのではないですか。 よく30代後半でも、なかなか彼女ができにくい、結婚してない男性は 「なるほど、あれじゃ、できないな」というところが あるものですよ。周囲にはそうみえるところがね。 本人は自覚がなくともね。 3パターン書きました。どれかにあてはまるところありますか。

回答No.2

単に相手が礼儀知らずなだけにしか思えない・・ そんな人と飲んでも面白くないから俺なら友達付き合いを断るが・・

noname#190707
noname#190707
回答No.1

友人知人として 相性が悪いんだよ 縁がないんだよ どこかに良い仲間がいるよ