• 締切済み

誘い断ったら。。。

初めまして!20代後半独身女です。 男友達にメールで飲みの誘いをされたのですが、当日の誘いでその日は用事があったため、メールで用事がある旨を伝え断ったところ、『うーん。。。じゃあ、別の人を誘う』と、返事がきました。 普段からメールのやり取りをしていて、一度だけ飲みに行ったことがあるので仲はいいほうですが、忙しい友達のためなかなか時間を合わせることができません。 せっかくの休みの日に誘ってくれたのは嬉しいのですが、当日はこちらも予定があるので断りのメールに対して、『じゃあ、別の人を誘う。。。』という返事は嫌味というか責められているように聞こえてしまったのは私だけでしょうか? 私が相手の立場であれば断られても、『こちらこそ、急に誘ってごめんね。また、時間が合えば飲みにいこう』等、返信していたかと思います。 相手は30代後半の独身男性です。 些細なことですが、嫌味と捉えてしまうのは私の心が歪んでいるのでしょうか???

みんなの回答

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2133/10813)
回答No.4

嫌みではありませんし、貴女の心がひずんでいるわけでもありません。 男友達は、仕事か、何かでストレスがたまり、どうしても飲みたいから相手を探していたのです。 気分転換ですから、相手は誰でもよかったのです。 飲みたい気分満載なので、貴女に気配りする余裕がなかったか、気がつかなかったのだと思います。

  • sasimiumai
  • ベストアンサー率42% (691/1632)
回答No.3

たこおじさんです。 こういう場合、ふたとおりあるのではないですか。 貴女は、メールのやりとりをしていて仲が良いと書いていますが 実際にはまだ1回しか飲みに行ってないですよね。 この彼が貴女を異性としてのみかたではなく、男同士のような 感覚でいれば、ざっくばらんに、 「飲みにいこう」「その日は、私は都合がある」 「じゃ、別なやつ誘って飲みいくわ」「いってこいや」 こんな感じは男同士では、有り得ることですね。 もうひとつは、 貴女がメールのやりとりをして仲が良いと、ご自分で書くからには メールのやりとりのなかで、男女を感じさせる文言などが入って いるのでしょうかね。僕は君が気に入っているみたいなことですよ。 それであれば、 <、『うーん。。。じゃあ、別の人を誘う』と、返事がきました。 用事があることなどはあることですので、決して貴女が悪いわけではないが この彼が貴女を気に入っていて、折角誘ったのにと、すねたり あるいは、あえて別の人を誘うということで、貴女の気を惹くために 言った言葉かもしれないね。 もう、ひとつあるか。 もともとが配慮がない、頭がまわらない、自分勝手な男とも考えられる。 誘って、その相手に用事があれば、では、次回にしましょう で、終わってもいいわけですね。 あえて、別なやつを誘うなんて言う必要もないわけでしょ。 これは失礼なことですからね。こんなことを言うのはですよ。 <相手は30代後半の独身男性です。 あえて貴女がこう書いたのか知りませんが、 こういう失礼なそして、無遠慮にこういうセリフを吐くのは 自己中ともいえますので、だからまだ独身なのではないですか。 よく30代後半でも、なかなか彼女ができにくい、結婚してない男性は 「なるほど、あれじゃ、できないな」というところが あるものですよ。周囲にはそうみえるところがね。 本人は自覚がなくともね。 3パターン書きました。どれかにあてはまるところありますか。

回答No.2

単に相手が礼儀知らずなだけにしか思えない・・ そんな人と飲んでも面白くないから俺なら友達付き合いを断るが・・

noname#190707
noname#190707
回答No.1

友人知人として 相性が悪いんだよ 縁がないんだよ どこかに良い仲間がいるよ

関連するQ&A

  • ふられた彼女から誘いがきた

    こんにちは 20代の学生をやっています。 ほぼ一ヶ月半前に偶然のきかいでひとりの20代の女性と出会いました その一回お食事を誘い 楽しくすごしていただきました。そのとき お互いの印象は普通でした(悪くもないしよくもない感じ)それきりメールしても返事がこないし、電話しても切られていた。 じゃあ もうここで諦めるから よかったら普通の友達でもなりましょうねという感じのメールを送った このまま 終わったかと思いきや 突然 昨日の夜中に「お正月は暇な時間があるから よかったら一緒に映画でもどうですか」というメールが来ました。しかも ハートのマックがついていた・・・ さっぱり 意味がわからないので それはどういうことなのか教えてください  ただの普通の友達としての誘いなのかなと思っています 一ヶ月にメールも電話もしない相手にはいま 付き合ってみようという気になる女性がいるのでしょうか?

  • 誘いを断られた後の誘い

    好きな子にメールでお出かけの誘いをしたんですが「その日はちょっと用事があって…ごめんね」と言われ断られました。 まだ誘ったことがなかったため、好意をもしかすると感づかれたか分かりませんが、もう一度「別の日は大丈夫?」とか聞いて、誘ってみても大丈夫でしょうか? それともウザがられますか?

  • 友達の誘い

    同姓の友達から遊びの誘いがありました。 この誘いを断りたいのですが、どうすればいいですか? 色々とあって、この友達とは距離をおきたいと思っているんです。 用事があってというので断ればいいんですけど、その日は予定があいているという感じですでに話してあります。 遊ぶのは夜ですので、バイトってことにもできないし……。 この友達とは、今度は別の用事で絶対に会うので……なるべくならその用事の時にあった際に事が悪くならないようにしたいのですが。 でも、この用事が終わったらしばらくはもう会うつもりは無いです。 あきらめて遊びに行くのがいいのでしょうか?

  • メールでの食事の誘い 

    20代女性です。 先日友人とバーで飲んでいた際、ある男性に声を掛けられました。短い時間だったのであまり会話ができなかったのですが、「是非メールをください、今度ディナーに行きましょう」と名刺を渡されました。お話をしていても遊んでいる感じではなかったので、3日後くらいにお礼程度の短いメールをしました。翌日返事が来て、再度ディナーのお誘いをされました。がっついてる様に見られたくなかったので「機会があれば是非ディナーに行きたいわ」程度の返事をしたところ返事がピタッと止まってしまったんです。 何も始まらず終わるのが嫌だったので日を置いて再度こちらからメールをしたところ(ディナーのことは触れずに)、今度は「あなたの友達と僕の友達とでディナーに行きましょう、そうしたら僕たちはよりお互いを知ることができるでしょう」と返事が来ました。 一回目のメールでの誘いの答えは曖昧で返事をくれなかったのでしょうか。私が彼と2人きりで食事に行くのが嫌だと思われて友達も誘われたのでしょうか。彼からメールが来ることはなく、もっと彼のことが知りたいのですが、どこまで頑張ったらいいのか悩んでいます。 相手から日時を指定して誘ってくれるように仕向ける内容のメールを返信したいのですが、ストレートに2人っきりで行きたいというべきでしょうか?ちなみに彼は外国人(欧米系)です。

  • 食事の誘い

    はじめまして。20代の女です。 先日、ある男性から『自分の誕生日に一緒に食事に行ってほしいんだけど・・・』とメールが来ました。この男性とは、向こうからのお誘いで何度か食事やデートスポットに遊びに行ったことがあります。今までの食事やお出かけの際に、告白されたり、手をつないだりというようなことはありません。また、相手の男性に彼女はいません。 私は、誕生日を一緒に過ごしてほしいという意味なのかと思い、相手の男性が私に好意を抱いているのかなぁ・・と思っています。私は、友人としては好きなのですが、恋人としてみることは出来ないので、相手がどういう意味でメールしているかで返事を変えようと思っています。 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、相手の男性は私を仲の良い女友達と思って食事の誘いをしているのでしょうか。それとも、少なからず好意を抱いていて食事を誘っていると思いますか。ご意見をよろしくお願いします。

  • 頻繁に誘いがある友達?について

    頻繁に誘いがある友達?について 常識がない友達がいます。遊んでいても自分の子供を見ながらボーとしているし、会話ないです。私が話してもうわべの返事だけ。自分から話そうとしません。またいろんな友達の悪口をいいます。自分が息抜きしてるよいにしか見えません。 週2回誘いメールがきました。私には一歳前の子供がいて夜中は何回も起きるので子供が昼寝するとき寝るしかないです。遊ぶ気力もないし、特にその子とは遊びたくないので、そのようなことを言った後、1ヶ月後メールがきて暇?遊べる?ときました。明日友達の披露宴があり、準備したりで実家から行くことをいえば旦那みてくれないの?たいへんだねと嫌味っぽいメールがきたり、何で私と遊んでくれないのと言わんばかりに。 その子と共通Aという友達がいます。Aは 夜から4時間ぐらいバイトをし、独身で彼氏なし。Aとその子の話になったとき、私みたいに頻繁にメールがきてると思いましたがきていないそうです。私よりも仲がいいはずなのですが。Aも遊べば子供セットで話なんかぜんぜんできないし独身からしたらつまらない。本人に言ってはないです。子供なしで夜遊ぼうと言ってるけど断るって言っていました。私と似たかんじの意見でした。私のこと話したら主婦ねらってるんじゃない?暇なら働けよ。趣味持てとAが言っていました。 メールで何度も断っても懲りずに連絡してくる。ふつう察しますよね?私なら何回も断られれば誘いません。 縁切ることも正直難しいです。というのは、全く関わらないでよい自宅の距離感でないからです。また子供を通じ関わることもあるかもしれないし、文句いったとしたら何をしでかすかわからない人だからです。Aもわかっていてあえて縁切りはしないんだと思います。 はっきりいう以外で誘いメールこなくなる方法ありますか。 時間あるときこっちからメールする こっちから連絡する と打っても 私が連絡するまえに確実にメールきます。 真剣に困っています。メールだけの悪くいえば あたりさわりない つきあいでいいです。周りの友達みんなそんなかんじです。他でも断られ私しか誘う相手がいないかんじです。 よい知恵ください。 夜泣きあるから昼間寝たいも通じませんでした。 断りにくいメールをわざとしてきます。それぐらい何回もメールがくるし、困っています。

  • これってお誘いですか?

    20代後半の女性です。 8月のはじめに友人に紹介してもらった男性(30代前半)とのことについての質問です。 はじめに彼・友人でご飯を食べにいき、その後3日に1回くらいのペースでメールをしています。最初に会ったきり、まだ一度も会っていません。 先週の金曜日に、彼から「明日から5連休だけどなんの予定もないんだ。ひとりでどこかに行ってこようかな」という内容のメールが来ました。私は、「5連休いいね。楽しんできてね。お土産待ってます。」 と返事をしたのですが… 友人にこの話をしたところ、それは絶対に遊ぼうってお誘いのメールだと言い張ります。私は全くそんな事思わなかったのですが… みなさん、どう思われますか?

  • 誘いを流されているような気がします!助けてください

    バイト先の気になっていた男性を遊びに誘いました。お互い17歳です。 相手の男性とは休憩時間などに雑談している間柄です。 カフェに誘ったのですが何で行くの?(交通手段)と聞かれ、電車とか?と答えました。 すると電車は嫌だと言われました。 交通手段はなんでもいいよ、でも行くのが無理そうだったら断ってくれて大丈夫だから!と言うといつ行くの?と聞かれ、お互いの予定が合う日と答えました。 相手の方は考えとくね!と言ってくれました。 お誘いをした3日後、シフトが被っており、そこで答えを出してくれたのかなと思っていたらいつも通り話しかけてきて、お誘いの件には触れてくれませんでした。 このままではモヤモヤしてしまうので返事を聞かせてもらいたいのですが催促するのはやめた方がいいでしょうか? また、これは遠回しな断りなのでしょうか? 回答頂けると助かります、お願いいたします!

  • 友達からのメールがなかなかこないと・・・・

    学生の時の友達とは数か月から半年くらいは空いたりするけど、たまに会って話したりしています。 誘いのメールを送ったのですが、2~3日しても返事がないので「メールは届いていますか」という内容を送りました。 そうするとすぐに返信されてきて「仕事でいろいろあってしんどいからそっとしておいてね」とかえってきました。 それに対しては「体に気をつけてね」という内容を送ったのですが、別に行けないならそれは仕方ないし、断ってくれてもいいけど、それなら断わりのメールをくれればいいのにと悲しい気持ちになりました。 私がメールで確認しないと、返事をくれなかったんじゃないかと思ったからです。仕事で疲れている時に誘いのメールをしたからイラっとしたのか、それは分からないけど、返事を待っているのに断りのメールでも打つのにそんな手間はかからないと思ってしまいます。 この友達以外にも誘いのメールをしたけど返信してくれない友達がいて、それでまた私から確認のメールでもしないと返事をくれないとか、嫌になってしまいます。 人づきあいが苦手なので友達はほとんどいないし、疎遠になった人達ばかりだからこの2人とも会わなくなると誰とも会わなくなってしまいます・・・・

  • 合コン後の男性とのやりとり(特に男性の方、回答お願いします)

    よろしくお願いします。 合コンで知り合った男性の気持ちがよくわかりません。 私(女性)も相手も20代後半です。 相手は、あまり女性慣れしていない感じで、まじめでシャイな印象の男性です。 合コン後、私の方からほとんどメールを出し、相手の男性からは 返事がくるという状態が続いています。 ただ返事は丁寧で長めです。 メールの頻度としては、週2くらいでしょうか。 メールが相手からほとんど来ないのと、返事は当日中には返ってこないことから、 あまり私に興味がないのかと思う一方で、食事に誘ったところ、 彼の都合の良い日をいくつかピックアップして出してくれ、 店もリードして決め、予約も入れておいてくれました。 食事に行った時には会話も弾み、楽しい時間が過ごせたと思います。 しかし、食事後も相変わらず相手からメールが来ることもなく、 次にいつ会おうという誘いもありません。 日にちを置いて、また私の方から遊びに誘ったところ、話を濁すこともなく 都合のよい日にちを教えてくれ、誘いに応じてくれます。 この彼は私のことをどう見ていると思いますか? 全く私に興味がなければ、誘いに2度も応じないのではと思いつつも、 相手からは一向に誘ってくることもなく…。 相手は受け身タイプだからということなんでしょうか? それとも異性ではなく友達としての付き合い?? ご意見(特に男性の方)をお待ちしています。