• ベストアンサー

友達からのメールがなかなかこないと・・・・

学生の時の友達とは数か月から半年くらいは空いたりするけど、たまに会って話したりしています。 誘いのメールを送ったのですが、2~3日しても返事がないので「メールは届いていますか」という内容を送りました。 そうするとすぐに返信されてきて「仕事でいろいろあってしんどいからそっとしておいてね」とかえってきました。 それに対しては「体に気をつけてね」という内容を送ったのですが、別に行けないならそれは仕方ないし、断ってくれてもいいけど、それなら断わりのメールをくれればいいのにと悲しい気持ちになりました。 私がメールで確認しないと、返事をくれなかったんじゃないかと思ったからです。仕事で疲れている時に誘いのメールをしたからイラっとしたのか、それは分からないけど、返事を待っているのに断りのメールでも打つのにそんな手間はかからないと思ってしまいます。 この友達以外にも誘いのメールをしたけど返信してくれない友達がいて、それでまた私から確認のメールでもしないと返事をくれないとか、嫌になってしまいます。 人づきあいが苦手なので友達はほとんどいないし、疎遠になった人達ばかりだからこの2人とも会わなくなると誰とも会わなくなってしまいます・・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#98352
noname#98352
回答No.2

私もほぼ前の方と同じ意見です。 メールを送ったら1分で返してくれる友人もいますが(笑)中には、酷いことに「予約の必要があるので、何日までに飲み会に参加さんかするかしないか連絡を下さい」というメールでさえ返してこない人さえいますから。 でも、断るなら早く連絡欲しいですよね!ごもっともだと思います(>_<) メールって難しいです、本当に。 そのお友達はたまたま何かあってイライラしていて、八つ当たりしてしまったという可能性もありますし。 夜中や早朝にメールしてしまった、などではないのですよね?多分違うと思いますが。 何て言って誘ったかもよりますが、「ちょっと相談したいことが」だとか「いつならあいてる?」と聞いてみたら如何でしょう。 ちょっと時間は置いたほうがいいと思いますけどね。 電話の方が確かに意思疎通は出来ますが、プライベートの時間にいきなり割り込むことになるのでこれも難しいんですよね。 人付き合いが苦手で疎遠になったことが多い・・とありますが、自分で何がいけなかったなど、分かりますか? これだけでは分かりかねますが、なにか原因があるんだと思います。 自分自身見つめなおしてみてください。

furio25
質問者

お礼

友達とはメールでのやり取りが主なので電話では連絡してなかったです。 疎遠になった友達は他府県に住んでいるのもあって、中々会おうとしなかったというのもあると思います。5年は会っていないのでどうしているか分からないし、何年もあっていないと中々会いずらいです。。。

その他の回答 (4)

  • Fetwee
  • ベストアンサー率40% (44/110)
回答No.5

本当に忙しい人の場合、メールの返事は真っ先にするか、逆に放置したまま、場合によっては見ることもせず埋もれてしまうかに分かれると言いますね。 メールを重要視していない人とか、仕事でストレスを抱えている人の場合、後者が多いかもしれませんね。もちろん筆不精だとかの基本的な性格もあるでしょう。 逆に質問者さんの場合、人付き合いが苦手と書かれていますが、連絡手段をメールに頼り過ぎていないでしょうか。 自分がメールをきちんと処理するたちだからと言って、相手にとって手間のかからない作業だと思い込むことに誤りがあると思います。 言い方を変えれば、自分が経験した範囲内でなければ、相手もそういう状況かもしれないという考えにも至りにくいんですよね。 自分の望むとおりに相手が動いてくれないから嫌になる・・・そのあたりに、人づきあいがうまくいかない理由が隠れているように思えますが、いかがでしょうか^^

furio25
質問者

お礼

相手に依存していたのかも知れません。 距離を置くようにします。

回答No.4

私は、なんとなく返信をしなかったご友人の方に同情します・・・ 疲れてしんどいときには、あなたとは連絡を取りたくなかった、ということなのでしょう? それなのに、ご自分のことしか考えていないような考え方になってしまうあなた、だからこそ、返信がついつい後回しになってしまったのかも知れません。 あなたのことを嫌っているわけでは無いと思います。 ただ、もう少し、お友達の気持ちをわかってあげた方がいいかも。そうなってくれば、お友達も、自分からあなたに連絡を取りたいと思うようになってくるかもしれませんし、これ以上、疎遠になる人も増えないかもしれません。 大人同士なんだから、相手の事情も察してあげてみてくださいね。 また、どうしても急ぎとか大切な用事であれば、電話の方が早く済むからいいかもしれませんよ。相手にもよるかもしれませんが。

furio25
質問者

お礼

自分のことを知った風に言われてちょっと腹が立ちました。 友達が私をこんな風に見ているかも知れないと思うと、もう会っても今まで通りにできそうにありません。

noname#57996
noname#57996
回答No.3

質問者さんには申し訳ないですが、会いたい気分ではなかったのかもしれません。 本当に仕事でいろいろあってそっとしておいて欲しかったのかもしれません。 人生いろいろありますから人に会いたくない時期もあります。 知人には忙しすぎて返信を忘れる人もいます。 すぐに返事は来ないかもと思ってメールしたほうがいいのではないでしょうか。

  • dqpq05
  • ベストアンサー率33% (361/1089)
回答No.1

質問者様の感覚では信じられないくらいに、メールについてアバウトな人は多いですよ。 >返事を待っているのに断りのメールでも打つのにそんな手間はかからないと思ってしまいます。 これが間違いだと思います。手間がかかると感じる人も多いんです。手間のかかるかからないというのは人によって感じ方が違いますからね。 メールって、「返ってこない可能性もある」と思っていた方が良いと思いますよ。 今回の場合ならば、電話をかけた方が良いと思います。もし出なければ同じ日の数時間後にかけ直し、それでも出なければ翌日1回。3回不在着信があってもなんの反応もなければ「待ち」でよいと思います。 メールはどうしても最初から「待ち」になってしまいますから、今回のようなケースでは、より積極的な手段である電話の方が向いていると思います。

furio25
質問者

お礼

友達だからを早く返信してくれると思い込んでいたかも知れません。 電話はしなくてメールでのやり取りが多いのもあると思います。

関連するQ&A

  • メール 終り方

    僕がメールで友達からの誘いの断りの返事をもらい、僕がまた行こうという返信をして友達がそのメールに対してそうだねまた行こうと来たのですが、僕はこれに対して返信をしたほうがいいのでしょうか?

  • 友達とのメールでの温度差

    友達とのメールでの温度差 以前からたまにあるのですが、友達とメールでやりとりをしていて、 気持ちに温度差があるのかな?と感じることがあります。 たとえばある時。久しぶりに友達が家に来てくれたときのこと。友達が帰ったあとに 「今日は楽しかったよ!また遊ぼうね!」という趣旨のメールを出しました。 実際の文はもっと長いです。久しぶりに会えて私はとても嬉しく楽しかったし、 遠いところを遊びに来てくれて有り難くもあり、自分のそういう気持ちをたっぷり込めた 文章でした。 一方友達から来たメールは「今日はお邪魔しました。ありがとうね。ではまたね。」 程度でごくごくあっさりした内容でした・・・。 このメールのやり取りだけで見ると、私と友達のテンションにはすごい温度差がある ように感じるし、友達は私ほど楽しくなかったのかな?と思ってしまうのです・・・ メールでの長文を好まない人もいますし、それだけで判断するのも難しいとは思うのですが、 ふつう「楽しかったよ!」の返信には「こちらこそ楽しかったよ」的な内容を入れませんか? ただ、それはその友達も楽しいと思っていたという前提があってですが・・・楽しくなかったから メールにも「楽しかったね」とは書かないってことでしょうか?会っているときは少なくとも お互い楽しんでいると私は思っていたのですが・・・気にしすぎでしょうか? 私がこのようなメールをしたとき、同じようなテンションでメールを返信してくれる 友達もいるので(たとえば、「私も楽しかったよー!次も○○で集合だね。次回も楽しみだね」など) あっさり返信の友達に対してはつい「実は楽しくなかったかな?」とかネガティブなことを 思ってしまうのです。メールの長い短いとか感情表現は人それぞれ違うとは思うんですが。。。 ちなみに、ここにでてくる「友達」とは学生時代からの付き合いの友達のことです。 付き合いも長い大好きな友達ばかりです。腹の探り合いみたいなことはない 関係のはずなのに、メールに関してはなぜかイチイチ気になってしまうんですよね。 メールのテンションと実際の気持ちって必ずしも一致しないですか? 「すっごい楽しかったな~」と思っても、メールはあくまであっさり、 という人もいるんでしょうか? くだらない質問でスイマセンが、似たような経験のある方などご意見を 聞かせて下さい。

  • 友達とのメール

    私には仲のいい友達がいます 私はその友達が大好きです その友達も私のこと悪くは思っていないと思います ときどき、その子とメールをするんです でも、苦手なのか知りませんが、1,2通で返信が返ってこないんです メールのやり取りが苦手・・・というか不器用な人と長くメールが続く方法知ってたら教えてください

  • メールの返信がこない又はすごくごまかす友達

    友達にメールして返事が返ってこない又は すごく遅く返ってくる人がいます。 それで次にあったときは 届いてないよ とか 返信したはずだ とか言ってきます。 確認してもどう考えても返信きてません。 忘れてたごめん とか謝ることもないです。 こんな人 みなさんのまわりにいますか。 いた場合どんな対応しますか。 わたしはもうメールするのをやめようと思います。 もう毎回こんなこと多くてイライラさせられるので。

  • 同性の友達に避けられてる。

    学生時代の女友達がいます。 学生時代は旅行に行ったり、お互いが就職したての頃は休みの日に飲みにいったりてました。 最近、相手の仕事や趣味でやってる活動が忙しいのは知ってましたがSNSで繋がっており、ツイートを見ると今日は会社の人と飲みに行ったとか、ご飯に行ったとか書いてます。 しかし、ラインでわたしがお誘いのメールを送っても何日も既読にならずに返信がきても断りのラインです。 今日だってラインしたけど、既読になってなく、ツィッターではやり取りしてます。 もうこの流れ何度もあります。 私もわたしで、お誘いするのやめたらいいのかもしれなけど、やっぱり合えば話すし誘ってしまいます。 でも、もう今回をもってコリゴリです。 こんな適当な対応されて悲しくなります。 自分はいま20代半ばですが、学生時代付き合ってた友達と波長が合わなくなったりなんとなく素の自分でいられない事があります。 もともと友達少ないのに、更に少なくなってしまうと悲しくなります。 わたしはこれからその友達とどう付き合えばいいのでしょうか。

  • 久々に友達にメールを送ったけれど返信がありません。

    久々に友達にメールを送ったけれど返信がありません。 学生時代の友達に数年ぶりに「元気にしてる?」とメールを送りました。 そして「元気だよ~!」と長文でいい感じの返事が来ました。 そこでまた私から「何か変わった事ない?体調壊してない?」といった内容のメールを送りました。 それから2日たちましたが返事が来ません。 私、何かマズい事でも聞いてしまったんでしょうか? あまり気にしない方が良いのでしょうか? 心配性なので嫌われたんじゃないかと考え込んでしまいます。

  • 振られた彼と友達になるには

    好きな人が出来たと言われ振られました。 彼とは付き合ってはいません。彼とはいやらしい事をする関係で月に1、2回会っていました。私は彼を人して好きなので彼と友達でもいいので側にいたいのですが、彼と友達としてやっていくにはどうすればいいでしょうか?? 彼に好きな人が出来たと言われ、私は気持ちに応えられないのは分かってるよ、たとえ気持ちに応えられなくてもせめてその返事をメールではなくて、直接聞きたかった…とメールしたら、彼からごめんね、いままでありがとう。と返信がありました。 直接会えないのならと思い、彼にいままでしてもらって嬉しかった事、感謝とありがとうメールを長文で送りました。さよならは言いたくなかったので、身体だけには気をつけて、お仕事忙しいと思うけど無理せず頑張ってね。と送りました。 絶対返信ないと思っていたのですが、彼からまさかの返信がありました。こちらこそ、色々ありがとう。○○も体調には気をつけて頑張ってね。とだけ来ました。 普通にメールしたら返って来そうな気がするのですが… 彼と行きたくてライブのチケットを取ったので誘いのメールを2カ月後位に送りたいのですがどう思いますか??

  • 男友達へのメール

    仕事仲間に紹介された片思いの男の子とメールしています。 しかし、私は普段あまりメールをしないので(文章を考えるのが苦手というのもありますが)、どんなことを書けばいいのかすごく悩みます。 1週間に1、2回送りますが、だいたい内容は… 『仕事お疲れ様』とか、 『今日も暑かったね』など同じことしか思いつきません。なんだかワンパターンになりつつあります。 相手の男の子もあまり女の子とメールをしない人みたいで、返信に困らないようなことを書きたいなー、とは思うんですが。 男友達とかとよくメールする方、どんな内容のメールをいつも送っているかアドバイス欲しいです。

  • 友達からのメールの返信が異常に遅くなった。

    友達からのメールの返信がここのところ異常に遅くなりました。 もともと、私と遊んでいても携帯片手にメールやブログの更新する人なので、メールを見ていないとか、返信が面倒くさいからとかいうわけではないと思います。 急ぎの用事でも返信がおそいので、どうしてもイライラしてしまいます。電話をかければすぐに出ます。 しかし、わざわざ電話しないでというような感じも漂ってきます。 思い当たる節としましては、その友達からの誘いを一度断ったことがあります。 私は都合のいい人と思われていたのでしょうか。 参加料を払って参加してみない?という内容だったので、興味もなかったし(むしろタダだったとしても嫌な内容だったし)、遠かったので丁寧にお断りしました。 そうしたら、私が手伝ってほしいからという内容のメールが来ましたが、お断りしました。 そうしたら怒っているというような内容のメールが届きました。 あまりにもしつこく、どうしてこれないのかという内容のメールが送られてきていて本当は私の方こそ怒っていたのですが、なんとかその場は大人の対応で収めました。 しかし怒りは収まらないみたいで私からは連絡しないというメールが届きました。 その後、1年近く合うこともないまま、ずるずる来てしまいました。 それまで一か月に一度くらいは遊んでいたのですが・・・。 ここは気を取り直してと思って誘ってみたのですが、今度はメールの返信が異常に遅いのです。 電話をかければすぐに出るという事はメールを見てはいるのでしょうが、わざと遅くしているとしか思えません。 仕事や用事があるという事を考慮してもです。 今までのメールのやり取りの速度から考えてもおかしいです。 私は友達が少ない方なので、大切にしなきゃとは思うのですが、どうしてもイライラしてしまいます。 メールの返信が遅いということだけでなく、人が嫌だという事まで強制してくるところとかもです。 そして期待に添えなければ怒るところもです。 いっそ今度会う約束も反故にしてしまった方がいいのかなとすら思ってしまいます。 皆様のご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 友達からのメールが怖いです。

    私は高校中退してます。 友達関係で悩んでたわけでなく、本当に学校が嫌で辞めました。 友達にも何の相談もしてないし、そんな雰囲気も出していなかったので 友達はビックリしてたと思います。 それから友達からメールが来てたんですが、ダメだとわかっていても無視したりしてました。 「何してるの?」とか聞いてくるわけでもなく「暇やからいつでもメールして」とかそんな内容です。 本当に優しい友達だと思ってるし、嫌いとかではないんですけど、 メールが来てると開くのが怖くて何日か経ってやっと開いて無視するってのを繰り返してました。 でも誕生日にもメールをくれていたのでこれは返さないといけないと思って、「ありがとう」っていう冷たい感じのメールを返してます。 私には誕生日のメールをくれるけど、私は友達の誕生日にはメールしてません。 酷いことしてるのに、なんの返事もしないのにずっと連絡取ってくれてる友達に本当に申し訳ないと思ってるんですけど、 メールが来てると辛いというか、どうしていいかわからないです。 申し訳ないと思ってるんなら返事すればいいって思うんですけど、 どうしてもそれが出来なくてこのまま友達の関係とかが終わればいいと思ってしまいます。 もう会いたくないです。 でも最近今度どこか行こう?ってメールが来てました。 断りたいけどどう断っていいかわからないし、 友達も断られるの覚悟してメールしてくれたんだろうなと思います。 忙しいからとか嘘くさい理由で断っても「わかった」って言ってくれるようなきがするんですけど、それが申し訳ないし辛いです。 いつまでもこんな私と連絡取ってくれることに感謝しないといけないと思うんです。 ありがとうっても思ってるんですけど、どこかでメールしないでって思う部分もあります。 自分勝手に友達を振り回してダメな事はわかってるんですけど、 もう友達付き合いとかが嫌になってしまいます。 とりあえず今は友達からの誘いを断りたいです。 どうしたらいいでしょうか。