• ベストアンサー

友達からのメールがなかなかこないと・・・・

学生の時の友達とは数か月から半年くらいは空いたりするけど、たまに会って話したりしています。 誘いのメールを送ったのですが、2~3日しても返事がないので「メールは届いていますか」という内容を送りました。 そうするとすぐに返信されてきて「仕事でいろいろあってしんどいからそっとしておいてね」とかえってきました。 それに対しては「体に気をつけてね」という内容を送ったのですが、別に行けないならそれは仕方ないし、断ってくれてもいいけど、それなら断わりのメールをくれればいいのにと悲しい気持ちになりました。 私がメールで確認しないと、返事をくれなかったんじゃないかと思ったからです。仕事で疲れている時に誘いのメールをしたからイラっとしたのか、それは分からないけど、返事を待っているのに断りのメールでも打つのにそんな手間はかからないと思ってしまいます。 この友達以外にも誘いのメールをしたけど返信してくれない友達がいて、それでまた私から確認のメールでもしないと返事をくれないとか、嫌になってしまいます。 人づきあいが苦手なので友達はほとんどいないし、疎遠になった人達ばかりだからこの2人とも会わなくなると誰とも会わなくなってしまいます・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#98352
noname#98352
回答No.2

私もほぼ前の方と同じ意見です。 メールを送ったら1分で返してくれる友人もいますが(笑)中には、酷いことに「予約の必要があるので、何日までに飲み会に参加さんかするかしないか連絡を下さい」というメールでさえ返してこない人さえいますから。 でも、断るなら早く連絡欲しいですよね!ごもっともだと思います(>_<) メールって難しいです、本当に。 そのお友達はたまたま何かあってイライラしていて、八つ当たりしてしまったという可能性もありますし。 夜中や早朝にメールしてしまった、などではないのですよね?多分違うと思いますが。 何て言って誘ったかもよりますが、「ちょっと相談したいことが」だとか「いつならあいてる?」と聞いてみたら如何でしょう。 ちょっと時間は置いたほうがいいと思いますけどね。 電話の方が確かに意思疎通は出来ますが、プライベートの時間にいきなり割り込むことになるのでこれも難しいんですよね。 人付き合いが苦手で疎遠になったことが多い・・とありますが、自分で何がいけなかったなど、分かりますか? これだけでは分かりかねますが、なにか原因があるんだと思います。 自分自身見つめなおしてみてください。

furio25
質問者

お礼

友達とはメールでのやり取りが主なので電話では連絡してなかったです。 疎遠になった友達は他府県に住んでいるのもあって、中々会おうとしなかったというのもあると思います。5年は会っていないのでどうしているか分からないし、何年もあっていないと中々会いずらいです。。。

その他の回答 (4)

• Fetwee
回答No.5

本当に忙しい人の場合、メールの返事は真っ先にするか、逆に放置したまま、場合によっては見ることもせず埋もれてしまうかに分かれると言いますね。 メールを重要視していない人とか、仕事でストレスを抱えている人の場合、後者が多いかもしれませんね。もちろん筆不精だとかの基本的な性格もあるでしょう。 逆に質問者さんの場合、人付き合いが苦手と書かれていますが、連絡手段をメールに頼り過ぎていないでしょうか。 自分がメールをきちんと処理するたちだからと言って、相手にとって手間のかからない作業だと思い込むことに誤りがあると思います。 言い方を変えれば、自分が経験した範囲内でなければ、相手もそういう状況かもしれないという考えにも至りにくいんですよね。 自分の望むとおりに相手が動いてくれないから嫌になる・・・そのあたりに、人づきあいがうまくいかない理由が隠れているように思えますが、いかがでしょうか^^

furio25
質問者

お礼

相手に依存していたのかも知れません。 距離を置くようにします。

回答No.4

私は、なんとなく返信をしなかったご友人の方に同情します・・・ 疲れてしんどいときには、あなたとは連絡を取りたくなかった、ということなのでしょう? それなのに、ご自分のことしか考えていないような考え方になってしまうあなた、だからこそ、返信がついつい後回しになってしまったのかも知れません。 あなたのことを嫌っているわけでは無いと思います。 ただ、もう少し、お友達の気持ちをわかってあげた方がいいかも。そうなってくれば、お友達も、自分からあなたに連絡を取りたいと思うようになってくるかもしれませんし、これ以上、疎遠になる人も増えないかもしれません。 大人同士なんだから、相手の事情も察してあげてみてくださいね。 また、どうしても急ぎとか大切な用事であれば、電話の方が早く済むからいいかもしれませんよ。相手にもよるかもしれませんが。

furio25
質問者

お礼

自分のことを知った風に言われてちょっと腹が立ちました。 友達が私をこんな風に見ているかも知れないと思うと、もう会っても今まで通りにできそうにありません。

noname#57996
noname#57996
回答No.3

質問者さんには申し訳ないですが、会いたい気分ではなかったのかもしれません。 本当に仕事でいろいろあってそっとしておいて欲しかったのかもしれません。 人生いろいろありますから人に会いたくない時期もあります。 知人には忙しすぎて返信を忘れる人もいます。 すぐに返事は来ないかもと思ってメールしたほうがいいのではないでしょうか。

• dqpq05
回答No.1

質問者様の感覚では信じられないくらいに、メールについてアバウトな人は多いですよ。 >返事を待っているのに断りのメールでも打つのにそんな手間はかからないと思ってしまいます。 これが間違いだと思います。手間がかかると感じる人も多いんです。手間のかかるかからないというのは人によって感じ方が違いますからね。 メールって、「返ってこない可能性もある」と思っていた方が良いと思いますよ。 今回の場合ならば、電話をかけた方が良いと思います。もし出なければ同じ日の数時間後にかけ直し、それでも出なければ翌日1回。3回不在着信があってもなんの反応もなければ「待ち」でよいと思います。 メールはどうしても最初から「待ち」になってしまいますから、今回のようなケースでは、より積極的な手段である電話の方が向いていると思います。

furio25
質問者

お礼

友達だからを早く返信してくれると思い込んでいたかも知れません。 電話はしなくてメールでのやり取りが多いのもあると思います。