• 締切済み

同性の友達に避けられてる。

学生時代の女友達がいます。 学生時代は旅行に行ったり、お互いが就職したての頃は休みの日に飲みにいったりてました。 最近、相手の仕事や趣味でやってる活動が忙しいのは知ってましたがSNSで繋がっており、ツイートを見ると今日は会社の人と飲みに行ったとか、ご飯に行ったとか書いてます。 しかし、ラインでわたしがお誘いのメールを送っても何日も既読にならずに返信がきても断りのラインです。 今日だってラインしたけど、既読になってなく、ツィッターではやり取りしてます。 もうこの流れ何度もあります。 私もわたしで、お誘いするのやめたらいいのかもしれなけど、やっぱり合えば話すし誘ってしまいます。 でも、もう今回をもってコリゴリです。 こんな適当な対応されて悲しくなります。 自分はいま20代半ばですが、学生時代付き合ってた友達と波長が合わなくなったりなんとなく素の自分でいられない事があります。 もともと友達少ないのに、更に少なくなってしまうと悲しくなります。 わたしはこれからその友達とどう付き合えばいいのでしょうか。

noname#221573
noname#221573

みんなの回答

noname#234143
noname#234143
回答No.4

環境が変わったら付き合う人たちも変わるんですよね。 いっしょに過ごす人たちの優先順位も変わってきます。 それって仕方ないですよ。 しょっちゅう会うんじゃなくてたまに会うようにすれば 何度も断られたりはしなくなるんじゃないですか。

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.3

そのお友達は貴女のことを故意に避けているという訳ではないと思います。 ただ、きちんと真面目に付き合うという貴女のスタンスを受け入れがたいっていうか、ザックバランで好い加減な性格の人だろうなあということは分かります。メール貰っても後で返事しなきゃなあって思ってるうちに忘れちゃうんでしょうね。 会った時には別に機嫌が悪いとかそういうことはないんでしょう。それなら、大丈夫だと思います。 友達の少ないのを恥じることはありません。仲良くなってお互いの絆を深められるような人はそんなに馬鹿みたいに沢山の友人っていないものだと思いますよ。 学生時代はお互いの環境が一緒だから仲良く出来ていたかもしれないけれど、それが変わったら疎遠になってしまう人というのは結局それだけの人だったということだと思います。がっかりすることもないのではないでしょうか。 過去に拘らず、これからもっと誠実な人と向き合ってください。新しい友人はきっとその中から生まれてくるはずです。

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.2

あまり重要だと思われてないのかも。 学生時代は人間関係が固定されがちです。 一方、20代は、つぎつぎに新しい友達作ってカードめくるみたいに知り合い増やす時期なんじゃないかなあ。

回答No.1

状況がかわるにつれ、友人関係がかわってしまうことはあると思います。 向こうがそういった状況であれば、無理に会わないかもしれません。 何か趣味があるのであれば、それをきっかけに、知人や友人を今からでも増やすように行動してみてはどうでしょうか。

関連するQ&A

  • 友達の言動がわからない

    30歳前のお互い女で学生時代の友達です。 2年前の年末に飲み会に誘ったところ、一ヶ月後に断りの連絡と個別ラインもらっても、グルチャも来るからどっちに返していいのかわからないと言われました。 しばらく経ってから共通の友達と連絡が取れないと何回か連絡が来ました。 その後、「ずっと返信できなくてごめん。SNS見てなくて。引っ越したんだ。コロナで会えないけど電話ならいいよ。前相談したこと?」と連絡がきたのを最後に、音信が途絶えました。 電話は応答がなくて、 誕生日メッセージも、年賀状も返信がありませんでした。 しばらく友達からの連絡を待った方がいいですかね? SNSはFB以外は全部アカウントが消えていました。 なんだかよくわからないです。

  • 友達と連絡がつかない

    2〜3ヶ月に一度は会っていた 学生時代の友人と 3年前の年末に飲み会に誘って、 1ヶ月あとに断りの返事が来てからあまり連絡がつかなくなり、心配です。 お互い女で30歳前です。 披露宴と新居は呼んだら来てくれて、呼び返しはされませんでした、なんか共通の友達が私のこと嫌ってるみたい?です。 SNSはFacebook以外はアカウントが消えてました。電話をかけたら「このアカウントは電話できない」とアナウンスされて、手紙を2回送ったのですが、返信はありませんでした。メッセージも半年以上既読はついてません。 引っ越しの連絡と 共通の友達の連絡先を聞かれたのと、他の友達への伝言をお願いされました。

  • いつも友達と疎遠になる

    初めまして。私は18歳なのですが中学、高校卒業したら一切学生時代の友達と連絡しなくなります。(LINE)というか遊びの誘いのLINEは来ないし、私抜きで遊んでいるのをインスタで見つけて落ち込む日が多いです。 中学の友達は少ないですが高校の友達は多くてずっと仲良くいれると思ってたので連絡が来ないのも自分は遊びに誘われないというのが精神的につらいです。 自分ばかり誘うのも気が引けて、どうしたらいいか分かりません。自分の性格がダメなのでしょうか。

  • 友達からのメールがなかなかこないと・・・・

    学生の時の友達とは数か月から半年くらいは空いたりするけど、たまに会って話したりしています。 誘いのメールを送ったのですが、2~3日しても返事がないので「メールは届いていますか」という内容を送りました。 そうするとすぐに返信されてきて「仕事でいろいろあってしんどいからそっとしておいてね」とかえってきました。 それに対しては「体に気をつけてね」という内容を送ったのですが、別に行けないならそれは仕方ないし、断ってくれてもいいけど、それなら断わりのメールをくれればいいのにと悲しい気持ちになりました。 私がメールで確認しないと、返事をくれなかったんじゃないかと思ったからです。仕事で疲れている時に誘いのメールをしたからイラっとしたのか、それは分からないけど、返事を待っているのに断りのメールでも打つのにそんな手間はかからないと思ってしまいます。 この友達以外にも誘いのメールをしたけど返信してくれない友達がいて、それでまた私から確認のメールでもしないと返事をくれないとか、嫌になってしまいます。 人づきあいが苦手なので友達はほとんどいないし、疎遠になった人達ばかりだからこの2人とも会わなくなると誰とも会わなくなってしまいます・・・・

  • 友達に嫌われたかも

    こんにちは。私立中学に通っている中1です。私には小6の頃からの仲良い友達がいます。その子は、地元の公立中学校に通っていて、違う中学校です。最後に会ったのは4月の終わりなのですが、また会いたいなーと思ってLINEで「6月遊べる?」と聞いたら、「いいよー!12か19か26ならあそべる!」と返ってきました。(結局12日にしました。)だけど、その遊ぶ5日前に「ごめん12日遊べなくなった!」と来ました。そこまではいいのですが、私が「どうする?」と送ったら既読がつかなくなって、数時間後に既読がついたけど、既読スルーされました。そして、一日後にまた私から「遊ぶのやめにする?」「それとも他の日にずらす?」と送りました。そしたらその一日後に「(遊ぶのやめにする?)/うん、予定がいっぱいで、、、」と来ました。普段その子はわりかし早く既読つくタイプだし、スタンプ以外は既読スルーしません。それに、中学校に入学してからは私の方からばかりLINEするようになっています。私はその友達のことが大好きなのですが、、、。私は友達に嫌われたのでしょうか?それとも私の気にしすぎなのでしょうか、。長文失礼しました。( ´⊇`)

  • SNSてうつ病?

    SNSでうつ病になりやすいて本当ですか? 例えばLINEで既読を気にしたり、返信を気にしたり、 またはTwitterでコメントとかを気にしたりとか、 あるいは、他人のツイートを見て羨ましがったりとか

  • 友達との約束?

    4月に学生時代の友達の結婚式に五ヶ月の子どもを連れて出席しました。子どもはロビーで母に見てもらって。友達とは二年間会っていませんでした。 式後には出席ありがとうとラインでもらい、私は今度一緒に遊ぼう 空いてる日をいつでもいいから教えてと返事したきり連絡ありません。前から会おうってお互い言っていたし、式のビデオメッセージにも会いましょうってコメントもしました。二ヶ月たつし、忘れてるだけなのかな?会いたくないのかな?とモヤモヤしています。スッキリしたいです。 ラインは事情により今は辞めています。お互いSNSはしていて、友達はたまに更新しています。上記のことがあり、なんとなく友達の更新にはコメントなどせず、私の更新を友達には非公開にしちゃってます…。このまま音沙汰がなければこれっきりかな?とも思いますが、なんかそれも悲しいです。こっちから連絡するのも、なんか気が進まなくて…。スッキリする方法、教えてください!批判はやめてください。

  • 企業をしたら友達が減る?

    自営業を始めました。 始めるにあたって、自分の友達にもお店の紹介をし 「よろしくね」と伝えたところ・・・ ●一緒に喜んでくれて、お店を利用してくれる友達 ●お店の利用はしないがFacebookやLINEに必ずいいねしてくれる友達 ●いいねも何もしないが、これまで通り普通にしてくれる友達 ●お店の利用はしないが儲かってるかだけ聞いてくる人(その他の話題はスルー) ●学生時代で作るグループLINE全員が総無視するようになった ●今まで普通の話題にいいねしていたのに急にいいねをしなくなった友達 ●LINEで開業を伝えたとたん、既読スルーのまま連絡の途絶えた友達 ●学生時代のランチ会をしていたが私だけ呼ばれなくなる などなど 特に強制的に「来てね」とか「紹介してね」など言っていないのですが (私自身、身近な友達で儲けようとは思ってなく、ただ開業したよ、と伝えた程度) ちょっと残念な気持ちでもあります。 開業したら友達が減ったという方いらっしゃいますか? 職種にもよるんだと思いますが。 ま、私が友達だと思っていた人はそうじゃなかった、 「開業によって本当の友達がふるいにかけられたんだと思えば」という意見もいただき、なるほどなぁーと思っているところです。 相手に完全に無視されている場合 こちらもじゃぁ無視という態度もどうかと思いますが 友達じゃなかったーと思うべきでしょうか。 それとも普段通り連絡をこっちから取ってもよいものなんでしょうか。 ま、無視されますけどね。

  • 友達付き合いが苦手

    新しい環境で何でも話せる友達が出来、とても心地良く思ってました。その友達について相談です。 彼女はとても明るく社交的でどんな集まりにも常に中心にいるような人です。以前は彼女も私を親友だと言ってくれていたのですが。 最近、急に彼女からの誘いが無くなりました。 仕事が忙しかったり体調が悪かったりで何度か誘いを断ったのが悪かったのか、最近もっと気の合う友達が出来たのが原因か、よく分かりません。 実際、私抜きで集まることもあるようでそれを知ると嫌な気分になります。 会うと普通に話はするのですが私の方がギクシャクしてしまいます。 元々、人付き合いは苦手で、自分の悪口を言われてる気がして素の自分を出せなくなります。 できれば彼女達との関係も以前のようになりたいのですが、自分から連絡をとる勇気がありません。今までは殆ど彼女からの誘いが多かったので変に思われそうで。 友達付き合いの上手な人だと気軽に連絡したりするのでしょうか? 学生時代も自分から声をかけたり誘ったりするのが苦手で孤立することが多かったので上手く修復させる方法が知りたいのです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 友達がしつこい

    妊娠中の主婦です。学生時代の 友達がしつこくて困ってます。 やんわりとラインと手紙に ふんわりと退院するまで返信できないことは書きました。が、伝わってないみたい? 住所教えてもらってるお友達で 手紙OKな友達たちには 入院することを伝える葉書を送ったのですが とある友達に 入院する前に手紙の返信が欲しいと言われて 新居も赤ちゃんもいないし 何を書くんだ・・・? と思いました。 ラインが来るのは別に良いのですが 寝かせてもらえないのも困ってます(既読スルーしたり、またね、おやすみみたいな スタンプ送ると怒る) 電話も切ってもらえなくて 友達と遊ぶときに、引っ越しの下見に行ったりすると怒ります。 正直なところ 通院するか 寝てるかか 勉強してるか在宅ワークで 派遣の仕事休職してて 家族と国のお金で暮らしてるので あまり友達と遊びまくるのもなーって 思います。 その人には 結婚式で女友達と色々あったから 出産時は周りの人の言動に振り回されたくないとか 異性の友達といる方が楽とは伝えたのですがイマイチ理解はしてないみたい・・・ ひとつだけいえることは、 こうされることで、 過去嫌がられた友達の気持ちがわかったかも。それが良いのか悪いのかはわかりません。