解決済み

企業をしたら友達が減る?

  • 困ってます
  • 質問No.9517578
  • 閲覧数157
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数13
  • コメント数0

お礼率 77% (102/131)

自営業を始めました。
始めるにあたって、自分の友達にもお店の紹介をし
「よろしくね」と伝えたところ・・・

●一緒に喜んでくれて、お店を利用してくれる友達
●お店の利用はしないがFacebookやLINEに必ずいいねしてくれる友達
●いいねも何もしないが、これまで通り普通にしてくれる友達
●お店の利用はしないが儲かってるかだけ聞いてくる人(その他の話題はスルー)
●学生時代で作るグループLINE全員が総無視するようになった
●今まで普通の話題にいいねしていたのに急にいいねをしなくなった友達
●LINEで開業を伝えたとたん、既読スルーのまま連絡の途絶えた友達
●学生時代のランチ会をしていたが私だけ呼ばれなくなる
などなど

特に強制的に「来てね」とか「紹介してね」など言っていないのですが
(私自身、身近な友達で儲けようとは思ってなく、ただ開業したよ、と伝えた程度)

ちょっと残念な気持ちでもあります。

開業したら友達が減ったという方いらっしゃいますか?
職種にもよるんだと思いますが。

ま、私が友達だと思っていた人はそうじゃなかった、
「開業によって本当の友達がふるいにかけられたんだと思えば」という意見もいただき、なるほどなぁーと思っているところです。

相手に完全に無視されている場合
こちらもじゃぁ無視という態度もどうかと思いますが

友達じゃなかったーと思うべきでしょうか。
それとも普段通り連絡をこっちから取ってもよいものなんでしょうか。
ま、無視されますけどね。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9

ベストアンサー率 29% (4849/16604)

他カテゴリのカテゴリマスター
だいたい起業するとサラリーマンとは疎遠になるなんてよくいいますね。経営者目線と雇われのサラリーマンの目線では意見が合わなくなるのです。「ウチの会社、ほんと人が足りなくてさ。クソ社長なんとかしろよって思うよね」と聞いても「雇えるほど利益がねーんだよ。文句いうなら人を雇えるくらいに利益出せ。たいして会社に利益を出してねえくせに」と思ってしまうのです。

起業したときに、なにかと「安くしてくれよー」とかいってくる人が出てきて、辟易しませんでしたか。そりゃ安くするのはやぶさかではないが、俺だってこれでメシを食ってるんだから損はできないと思っても、お前、友達との間で金儲けをするのかといわれてしまいます。「利益」というものに対する考え方が変わりますよね。だから起業した人でまともな人は「安くしてくれ」とはいわず、「ちゃんとそれで利益が確保できてる?」って聞きます。

利益にならない友達に安くしてもこちらにメリットがないように、彼らからしても起業した人と仲良くしてもこれといってメリットがありません。自分が相手の店を利用しても、それと交換価値のあるリターンがないのです。だって、値段だけ考えれば大手のほうが安いことはよくあるじゃないですか。
だから、起業した友達と仲良くしても「頼むよ~、来てくれよ~」とねだられる可能性があると考えると、どうしてもどこかしら疎遠になるのです。

勤め人だった時代、誰かの保証人になるなんて絶対考えられなかったですよね。でも今はどうですか。誰かから保証人を頼まれて、断るのは簡単ですがもしかしたら今度は自分が誰か保証人を頼まないといけないときがあるかもしれません。そう考えると、なかなか断れないですよね、今は。
お礼コメント
palwinqx

お礼率 77% (102/131)

確かに「安くしてくれた行く」と言ってた友達もいました。
こっちから「お世話になってるのでちょっとサービスつけますね」なら
まだしも、値切ってーという人は距離を置いていますが。
起業したことによって人を見る目を養ういい機会だとおもって
観察していきたいと思います。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2018-07-13 07:36:47
感謝経済

その他の回答 (全11件)

  • 回答No.12

ベストアンサー率 59% (8310/13901)

友達・仲間関係 カテゴリマスター
こんにちは

もしかしたら、
あなた様とは逆に考えているかもしれません。

純粋にあなた様が考えるほど、相手は純粋に捉えていないので
そこには邪推が入ってしまうのです。

仰る通りで、
斜めに見てしまう人
なんでお店なんか始めた?
どうせ成功するはずない
困った時に頼らないで
いちいち連絡してこなくていいよ、行かないし。

まあ、思いは様々だと思います。
そこには羨む気持ちと妬みもあるのではないでしょうか?

もし、あなた様が成功して有名店になったら
ひょっこり現れる人が一番打算があるのだと思います。

よく有名人になると知人が増えるというあれです。

商売は難しいです。
本当に起業した時、成功した時に
喜んでくれる人があなた様を大切に思ってくれる人だと
私は思います。

どなたも友達ではあるんでしょうけれど
人のことはどうでもいいのかもしれませんね。
あなた様に頼ろうという気持ちが全くなくても
勝手に誤解していることも考えられると思います。
お礼コメント
palwinqx

お礼率 77% (102/131)

起業した時に喜んでくれて、協力してくれて
協力してくれなくても、今まで通り、普通に接してくれて
そんな友達に感謝しています。
有名になったらひょっこり現れる人もチェックしたいと思いますw
起業して人の行動が見れて、ある意味よかったのかもしれません。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2018-07-13 21:08:03
  • 回答No.11

ベストアンサー率 23% (105/450)

そうですね。
自営となると疎遠になりますね。
自分もそうでした…。
時間が自由にならないことや休日が一緒ではないとかですかね?
店とかやって知人や友人が顔出すなんて最初のうちだけです。
これらは期待すべきもんではないですね。
切り離して考える必要があります。
商売とはそういう物です。
特に店構えてしまうと自分は動けないですから、人間関係はどうしても受けの姿勢になってしまいます。
こうなると疎遠となっていくのは自然な事ではないですかね?
こりゃ仕方ないです。
会社員と違い自営は生業ですから…プライベートと仕事を切り離すのも難しいです。
お礼コメント
palwinqx

お礼率 77% (102/131)

そうですね、逆にみんなに時間も合わせられるようになったのに
LINEで総無視っていうのが不思議でした。
お店をするのと、友達との今までの付き合いと
特に友達に「来てね」とか言ってないのに離れていくもんだと
解った気がします。
もちろん今まで変わらず、またそれ以上に応援してくれる方もいるので
大切にしたいと思います。
仕方ないですね
ありがとうございました!
投稿日時 - 2018-07-13 21:04:05
  • 回答No.10

ベストアンサー率 12% (46/372)

追伸
ご返答ありがとう、
貴方の言わんとしているこてわ、会社を発起した、挨拶の気持ちで連絡したと、言うことわわかつて、おりましたが、貴方わ、少しかを違いをされてるのでわ、ないでしようか、貴方が友達と思っていた人から、人たちから、連絡なし、無視されているのでわと、余計な心配をされていますが、普段道理に連絡すればよいのでわ、別に貴方が、えらくなつたわけでもありませんし、貴方の方が、意識されて、いるのでわ、もし、連絡とつても、返答がない、返答があつても、以前より他人的な対応でも、良いでわないですか、そんな、身近な事にとらわれていてわ、経営なんてできませんよ、
以前のことですが、一部上場企業の二代目と、
縁があり、新規事業、仕事を任された、手伝った事がありましたが、孤独だと、言っておられた、毎日書類、数字に目を通す、話す相手もいないと、言っておられた、孤独だと、従業員、社員のこと、売上の数字、新規事業、また、気持ちの許せる物
わ、わずかしかおらないと、聞いた事もありました、貴方もこれからは、人の見る目を、やしなつて、いかなくてわ、なりません、情に流されないようにしてください、
補足コメント
palwinqx

お礼率 77% (102/131)

わ → は  の意味わかりませんでした?
文章もまともに書けない方にアドバイスはいらないです。
人の勘違いより、自分をまず直してみたらいかがですか?
質問の意味もわかります?
次書き込みしたら通報します。
投稿日時 - 2018-07-13 07:38:30
  • 回答No.8

ベストアンサー率 0% (0/1)

そんなこと気にしている場合では無いと思います。
環境が変われば自然と付き合う人たちも変わります。

まずは事業をしっかりと波に乗せましょう。
お礼コメント
palwinqx

お礼率 77% (102/131)

仕事がんばっているんですけどね。
LINEでの総無視ってすごいなぁーと思ったわけです。
「起業したよ」だけの話で。
ほっときます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-07-12 23:21:48
  • 回答No.7

ベストアンサー率 31% (2193/7060)

アムウェーとか、マルチとか、化粧品とか、健康食品とか、なんとかとか・・・・だとね。
今まで使っていたとしても、どうでしょうね?

今までの付き合いもあるでしょうし、似たようなものですでにして充足していればとか。
一回は付き合うけどという人もいるけど、特に、必要ないし、商売の相手にされるなら、お門違いという一線を引く人もいる。

「友人」は商売の客にはしないという、ポリシーの人もいる。

「友人」を当てにしている時点で、起業としてはどうなのでしょう?
開業とありますから、師・士商法系なら、もともとの需要がなければ必要ないし、あるならソレまでの付き合いもあるし。

それなりに、今までのテリトリーに組み込まれてますから、
地縁血縁?商圏として。
そこを食い組むのです、あなたの論理で言うなら、ただ、「友人」というだけで。
どの程度の「友人」なのかはわかりませんが。

相手のせいにしちゃけいないと思う、友人関係をそこまで伸展していいものかどうか?
あなたの利益にはなっても、「友人」の利益になるわけじゃなさそうだから。
補足コメント
palwinqx

お礼率 77% (102/131)

マルチではないし、友達には別に来てもらわなくても全然オッケーなんです。
そうだと伝えてたりしますけどね、離れますね。
友達をあてにしていると書いていません。
投稿日時 - 2018-07-12 23:20:40
  • 回答No.6

ベストアンサー率 20% (28/136)

当然のことですが、「自営業=シャチョー兼パシリ」ですから、ねたむヤツはねたみます。そういうヤツはほおっておけばよろしい。
お礼コメント
palwinqx

お礼率 77% (102/131)

はい、放っておこうと思います!
ありがとうございました!
投稿日時 - 2018-07-12 23:19:05
  • 回答No.5

ベストアンサー率 12% (46/372)

貴方にわ、別に怨み、妬みわありませんが、皆がハッピーなんて、考えかたも、おかしいですよ、発起は自分のためであり、友達のためでも、ありません、また、友達を、基準に考えているのなら、まちがいです、あくまでも、会社を作って、友達、知り知り合いは、初めだけは、応援してくれますか、いずれなくなります、新規の顧客をつくらなくてわ、潰れます、あくまも、貴方が作った会社に、本当のファン、顧客を開拓して、作っていかなくてわ、会社は存続、成長はできません、貴方も友達には、挨拶だけでよい、そんな小さな考え方でわ成長、成功はしないと、感じます、営業戦略、新規顧客のかくとくに、力をそそぐべきです、また本当の友人は、1,2ぐらいですよ、それ以外は友達付き合いと、いつたほうがよい、いずれ、なきなつたり、自然消滅していきます、
補足コメント
palwinqx

お礼率 77% (102/131)

わ→ は

皆がハッピーと強要したこともありませんし考えた事もありません。
身近な友達で儲けようとは思ってないと書いてあるのですが。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-07-12 23:18:34
  • 回答No.4

ベストアンサー率 12% (564/4514)

邪魔をしてはいけないという遠慮もかなりの人が感じるのではと思います。来る者は拒まず、去る者は追わずというのが原則ではと思います。
お礼コメント
palwinqx

お礼率 77% (102/131)

完全無視は遠慮してるとは思えませんでした。
ありがとうございました
投稿日時 - 2018-07-12 23:16:37
  • 回答No.3

ベストアンサー率 48% (236/486)

こんにちは
起業した理由はなんでしょう?
友達作ることでは無いですよね?
起業しただけで離れる人はそれまでで、儲かれば帰ってくるやつはクズです、そんな人とは縁切っちゃっていいじゃないでしょうか?
悩むだけ時間の精神の無駄使いですよ。
新しい門出には別れもあれば、新しい出会いもあります。
それが人生ですね。
お礼コメント
palwinqx

お礼率 77% (102/131)

人生いろいろですね。
起業した理由は、みんなが利用して幸せになってくれたらという気持ちが
多くあったのですが
伝わらなかった・・・というか、面白くなかったんでしょうね。
そうゆう人は去っていきました。
励ましてくれる友達も少しですがいますよー
そんな友達をこれからも大切にしていきたいと思います。
ありがとうございました
投稿日時 - 2018-07-12 18:22:49
  • 回答No.2

ベストアンサー率 18% (96/522)

悲しい結果ですが、開業して羽振りが良くなれば去った友達も帰ってきますし、前よりも友達の数は増えます。お金のある所に人は集まるものです。
お礼コメント
palwinqx

お礼率 77% (102/131)

恐ろしいですねぇ。お金ですか。

また 友達だと思っていた人たちから
「困ったー相談のってー」とか連絡来そうです。
気をつけます。
ありがとうございました
投稿日時 - 2018-07-12 18:20:39
11件中 1~10件目を表示
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
同じような友達関係の悩み、私はこう解決したなぁ。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ