友達の奇妙な行動について

このQ&Aのポイント
  • 自営業をしている質問者の友達が、営業時間外に予約をしようとすることがあります。
  • また、友達は「急用で病院にいる」という理由で予約に来ないことがあります。
  • 質問者は友達の行動が不思議で、からかっているのか病気なのかを予測してほしいと言っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは友達?

自営業をしています。 学生時代の友達のAさんが予約のラインをしてくるのですが 営業時間は 10:00~18:00までなのですが 「19:00から予約できる~?」とLINEがきます。 営業時間外だからといつも断っているのですが 毎回くるLINEが、夕方以降に行きま~す。なのです。 珍しく、午前中10時に予約ね!ってくるときもあるんですが その時は、お店に来ません。 来ないなーって連絡すると 急用で!それも「今、病院にいます」とかそうゆう内容のLINEがきます。 来ないときは毎回病院です。点滴打ってるとか。 はい、また連絡ください と打つのですが、不思議と治りません。 あと「友達価格になる?どれくらい安くなる?」とかきます。 どうせ来ないのですが このようなラインをくれる友達って どうゆう心境なんでしょうか? からかってるのか、もう病気なのか、 それが普通と思って行動してなんとも思わない人間なのか もちろん本人に聞けないので、予測を立ててもらいたいです。 あと、「こんな言ったら治るかもよ」と言う 良いセリフ教えてください。

noname#243984

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#242403
noname#242403
回答No.5

友達とは言えないですね。 何かにつけて、特別扱いされたい人なのでしょう。 うっかり特別扱いしちゃうと、周囲に自慢し始めますので注意が必要です。 お得意さんの知るところになると困ったことになります。

質問者

お礼

LINEで、自分の自慢ばかりしてきます! よそで「あの人は私の言うこと聞くのよ~」とか言ってるかもしれませんね。 怖い怖い。うちの店にとってマイナスになるかもしれませんね。 店の客として断っても何かしら関係性を持ってきそうで怖いです。 同性ですけど、鳥肌が・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

すいません、追加で思ったことを もし何かしら言ったことで(逆恨みして)質問者さんの仕事(自営業)にSNSとかで悪評を書くような友達だったなら、事前に仕事のHP(もしくはSNSで)、「こういったことをする人の予約はお断りさせていただく場合があります」と知らせておいた方がいいと思います。 彼女は友達ですが、今後そういったことをする失礼なお客様がいないと言い切れる訳ではないので。 例えば「予約されたお客様の中には、当日連絡もなく予約時間になっても来店されないということを複数回繰り返されるお客様がいらっしゃいます。大変困りますので、そういったことを何度もされるお客様には、予約をお断りさせていただく場合がございます。やむを得ずキャンセルされる場合は連絡をお願いいたします。そうではないお客様にはお断りすることはございませんので、安心してご利用いただければと思います。」とか。 あと、忘れるとかあるかもしれないので「前日確認メール」とかを送るサービスをしてみたり。 友達にも前日確認をして「キャンセルするなら予約時間前に連絡ちょうだいね」と一文を入れておくことで「昨日、そう言ったよね?」「毎回そう言ってるよね?」と文句を言うことができます。 それをした上で予約とかをしてくるようなら「いつも言ってもキャンセル連絡もないし。お客様にも告知している通り、そういうことをする人にはお断りをさせてもらっているから」と改めて断ることができます。 確認メールまでしているのに連絡もない、というなら、文句を言ってもいいでしょ ちょっと面倒な友達相手ですが、頑張って下さい!

質問者

お礼

逆恨みで仕返しとかはして来ないと思いますが、変な念を飛ばされそうで怖いです。 執着というか、昨日の夜もお盆の私のプライベートの予定なども聞いてきたので 正直怖いというか、あたま大丈夫かな?と心配です。 次は「いつも言ってるよね!」って強めに言わないとですね。 そう言わないと解らないんでしょうね。言っても解りますかね。 夕方は片付けもあって忙しいし、とても無理なんだーとも前からずっと 話しててて知ってるはずなんですけどね。 面倒な友達(もう友達じゃないかも。笑)ですが頑張ります。 ありがとうございました。

回答No.7

それは友達??(笑) 他の回答者さんもおっしゃってましたが、自分の店だから自分が切り捨てていいと思いますよ~ 少なくとも、仕事でお金が発生することですからそこはハッキリと伝えて仕事とプライベートは線引きして言った方が… 「予約はLINEじゃなくてちゃんとした方から予約して。今後ちゃんとした方以外からは受け付けないから(個人LINE予約は受け付けない)」 ドタキャンして気にせず予約してくるようなら「何度もドタキャンしてるし予約は受け付けられない。ボランティアで仕事している訳じゃないから、ドタキャンされると損害が出るから困るし、そういう人の予約は受け付けられないよ。私も生活かかってるし」「仕方なしにドタキャンするにしても自ら発信の連絡1つないのは失礼だと思う。こっちは仕事としてやっているから損害が出ているの。それを気にせず何度も自ら発信の連絡なしドタキャンするような人の予約は受け付けられないよ」 友達価格を言われても「そういうのはない。◯◯(相手)は何回も連絡なしのドタキャンしてるし、三割増しになるよ」とか言って、予約させないとか(笑) 彼女にとって質問者さんは、単に自分にとって都合よく使える相手でしかないんだと思います。 〉普通と思って行動してなんとも思わない人間 なんだと思いますが、そんな人と友達でいても、マイナスにしかならないですよ。 あくまでも「私は仕事なのだから、それに損害がでることをするあなたのやり方は、お店として受け入れられません」としてハッキリと「迷惑してるんです」ということを伝えた方がいいと思います。 私なら友達やめます、というか、そもそもそんな友達いません(笑) それまでもそういった人の迷惑をかえりみない行動をしてきた人でしょうし、仕事が絡む前に縁を切っているかと。。。 「友達」というオブラートに包んでやっていいことではありません。 嫌がらせ、営業妨害ですから!

質問者

お礼

ドタキャンして、「この前はごめんねぇ~今週ならオッケー?」みたいな人です 夕方はもうダメだからね、って何度も何度も言ってるんですけど なんでまたすぐ夕方に来ようとするのかが本当にわからないんです。 ハッキリ言わないといけないですね。 兄弟に相談したら、「そんな友達いない」って同じこと言われました(笑) 友達、ではないですね。ブラックリストに載るお客様なのかもしれません。 向こうは「友達!!」って思ってるようですけど、嫌がらせですよね。 ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.6

自営業あるあるですね。雇われで働いていると「利益が乗っからないと何の意味もない」っていうのはどうしてもピンとこないんですよ。 よく脱サラした人はサラリーマンの友達と疎遠になるといいますが、それってそういうことなのです。みんな「いくら安くなるの?」ってそればっかり聞いてきますからね。「じゃ、こっちが安くする見返りはなんだ。せめてもう一人客を連れてくるのか」っていうと「見返りがないとサービスしないのか」って嫌な顔をされます。 ただその反面、嫌なやつでもどうしても切ることができないサラリーマンとは違い、嫌だったら損得勘定を計算して切ることができるのも自営業です。 サラリーマンだったら延々と続くクレームにもずーっと耐えてなきゃいけませんが、自営業なら「これ以上付き合うと私も仕事にならないから」といって自分の判断でぶった切ることもできます。 その時間が無理なときの断りのテクニックで「〇〇ならあります」という言い方があります。例えばパンとライスがあってパンを切らしているときに「パンはありません」といわずに「ライスがあります」というのです。だから「19時に行きたい」には「18時ならOK」と返します。 また10時の予約はどうせ来ないので、そのつもりでいましょう。ホテルや航空会社も、キャンセルをある程度見込んでオーバーブッキングをします。本当に来てしまったらそのときはそのときで対処するのです。ま、だいたいはなんとかなるでしょ。ちょっと待ってもらうとかね。それで来なかったら、無理に連絡しなくていいと思います。こちらから連絡するってことは「来て欲しい」にも捉えられますからね。向こうからすると無断キャンセルをしておいて「また予約したい」とはいいづらいですし、そこもしゃあしゃあとしてくるなら、そういうもんだと対応するしかないですね。

質問者

お礼

10時には絶対来ないとは、3回くらいで確定しました。 お昼の12時に○○バイキング(昼食)に来れる?とかLINEもきまして お店閉めれるわけないじゃん!と心でツッコムのと じゃぁその時間にうちに来ればいいのに~と思い、 バカにされてるのかな?とも思います。 自分の店だから自分が切り捨てていいですね~ 営業妨害でもありますもんね、友達だと思って許していました。 ありがとうございました。

noname#244420
noname#244420
回答No.4

性格上の病気なんじゃないですか? お宅が何屋なのか分かりませんが、準備段階でリスクが発生することを言っておかないと・・・。 致命的にダメなのは、、、学生なら未だしも、社会人になれば友達の店を応援する気持ちがないと無暗に行かないものです。 貴方を頼る以上は、お店の売上に貢献するのが一般常識です。 非常識な知人(友達レベルではない)は、キッチリと言わないと分かりません。それで向こうが如何判断するかじゃないですか?

質問者

お礼

とにかく値段だけ言ってくる友達には「仕入れ値が上がってしまって」 とか話すと、値引きもしませんが、来ることもなくなりました。 この友達は値引きはするは、来るそぶりだけ見せるわで困っています。 昭和生まれの、結構な大人なんですよ~ 自宅にも何かと理由をつけて(別の友達についてくるとか)来ようとするので ハッキリ言ってもわかるかどうか不安です。 ありがとうございました。

• bardfish
回答No.3

仕事とプライベートはきっちりと区別するべきですね。 通常の予約の方法以外での予約の取次は例外なくお断りと伝えればよいのです。 それもLINEではなく直接会って口頭で! パンフレットみたいな案内の書面があるならばそれを渡して説明してください。 それでもなおLINEで予約とか業務に関わる連絡をもらっても無視して構わないと思います。 本気で予約しているようなときは前金をもらったほうがいいかもしれませんね。 韓国では同日同時刻の予約を複数のお店に入れておいてキャンセルの連絡すらしないことが割と普通に行われており、日本でも同じことを行う人が意外といるようです。大口予約の無断キャンセルでの被害は個人経営の飲食店では死活問題。そのため飲食店同士で情報共有して対策を始めたところもあるらしいし、予約する場合は前金をもらうところも出てきたそうです。

質問者

お礼

夕方のギリギリもアウトだよって何度も言ってるのですが 一番ひどい時は夜の8時からよろしくって、本当にその時間に1度だけ来たことがありました。 くる前に必ず「値段、いくらになる?」って来ます。 前金も払わなそうw 値段が合わないから、「夕方ね」とかドタキャンとかするんでしょうね。 ありがとうございました。

• izumi044
回答No.2

繋がってはおきたい。けれど、重要度はそれほど高くはないといったところじゃないでしょうか。 閉店時間を狙っていることが明白ならば、「他のお客さんには内緒で」といったサービスを求めている可能性があるかもしれません。 お友だち価格でといってもいますし、ほかの人よりも得をしたい・優遇されていると感じたいといった気持ちもあるかもしれませんね。 また。行く行くといいながら一向行かないのは、あえて焦らすことで自分のほうが優位に立ちたいという気持ちがあるのかもしれません。 あとは、保険の勧誘など別の理由があるとか。 (わたしが利用するんだから、あなたもお願いねと) 少なからず、相手は自分にとって利があるかどうかで動く方でしょうから、そのまま放っておかれればいいのではないかと思います。

質問者

お礼

私とつながっていたいんですね(笑)わかる気もします 私のプライベートをしつこく聞いてくるからです。 ほおっておいて大丈夫でしょうか?心配です。ありがとうございました。

質問者

補足

ちなみに別のお客さんですが、友達じゃないのに 「友達価格にして!」と言って店に来て、保険の勧誘の話を1時間以上平気でする保険レディもいます。 うちの店に誰か紹介してくれる とかあればいいんですが何もない。 ハッキリ断ったら「友達価格」の話はたまにしかしなくなりましたが、保険勧誘はしょっちゅう来ます。

• kukurin5
回答No.1

友達でも何でもなくて、ただの迷惑な知り合いですね 無礼、礼儀知らずにも程があります 今度また同じような事があれば、はっきり『困る、こちらにも都合がある、約束は守ってほしい』と言えばいいと思います palwinqxさんは優しいのかな…私なら理由いかんでは一回目のドタキャンで許せないでしょうね 親しき仲にも礼儀あり、親しいからこそ余計に礼儀に気を付けるものだと思うのですが

質問者

お礼

ありがとうございます。私はそんなに優しい人間じゃないですが 面倒だとあえてはっきり言わない時はあります。 親友とかにハッキリ物事を言うと、「怖い!」って言われることが多いので 何も言わないのですが ハッキリ言わないと解らないんでしょうかねー困りました。 「私には全然時間がない(暇じゃない)けどまた行くね!」って 新しくLINEがきていました。