• 締切済み

GWのランチのお誘い その後

再掲載失礼します。先日気になる同僚男性へのランチのお誘いについて相談させて頂いた者です。 結局諸々事情があり、誘えませんでした。 なんと同じ便だったのですが、お土産を持っていないようだったので、多めに買っていた自分のを これどうぞ とあげました。 せっかくこちらでアドバイスをいただいたのに、全然実行できず、口ばかりで申し訳ない気持ちです。 なんとなく、かれの忙しさ、余裕のなさ、荷物の多さ(今日の話)から誘ってもダメだろうと判断しました。話しかけられて少し立ち話をしましたが、うれしいのと緊張ではにかむくらいでした… お土産をわたす妙な人、ってポジション、意味不明ですね。お節介やきおばさんみたいな(実際には彼は10近く上です)。 へこみと あとは休日の彼に会えた嬉しさで変な気持ちです。 今後への叱咤激励 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• blazin
回答No.2

それも小さな一歩だよ。 誘いという大きな目標があった分、 現実の自分(バタバタとお土産しか渡せない私)を、 やや「へたれ」目線で受け止めている貴方がいる。 その時はガッカリしたのかもしれない。 でも、 ある程度バタバタする事は想像出来たんだよ。 貴方は口ばかりと書いているけれど、 考え過ぎても逆に動けなくなるんだよね? 貴方は片思いという「荷物」が少し重かった。 彼の現実の荷物の重さよりもね? 仮に誘うとしても、 テイストとしてはアドリブ的な、 その場でもし良かったら? 思いついたように提案する位の身軽さが大事だった。 でも、 何と言っても相手は片思い。 もし誘いが「実現」するなら、 貴方にとっては「デート」の領域でしょ? 当然色々な事を考えてしまうんだよ。 考え過ぎて動けない自分からの脱却。 そういう個人的なテーマもある「分」、 やっぱり考えてしまうんだよね? 考えないで身軽に動いていく事を「考えて」しまうという矛盾。 その状態って、 どうしてもバタバタしやすい、という事。 それでも、 貴方なりに機転を利かせてお土産を「渡せた」んだよ。 それもプライベートの彼に、プライベートの貴方が。 ちょっと忙しない感じはあったけれど、 貴方なりには彼との接点に「向き合えた」んだよ。 今回はそれでオッケーにしてみたら? ある意味誘う「手前」の感覚での格闘を経験出来た。 口ばかり(頭でこねてばかり)でも動けない。 上手くいくかどうかは別にしても、 私自身がもっと身軽で、シンプルに対応していく事。 それがそのまま、 相手にとっての身軽さにもなり、シンプルさにもなっていく。 貴方にはそういう目線の「輪郭」が見えたんじゃないの? だから急に身軽にはなれないけれど。 もう少し普段からの自分自身をほぐしておかないと。 片思いを「肩重い」にしてしまわないように。 今回の出来事は貴方にはプラスだよ? 休日の彼に会えたんだから。 これからの貴方は、 お互いに「心地良く」向き合える関係を目指していく。 深呼吸を忘れないで。 シンプルな貴方も大切にね☆

noname#178600
質問者

お礼

毎回ありがとうございます。そしておやさしい言葉まで… 下の方のお礼にも書いたのですが、誘えなかったことを後悔して、別れてから メールを送りました。内容としましては、急にお土産を渡してすみませんでした、急がれてなければお昼一緒したかったです、というものです。 返事にはシンプルにお土産のお礼のみありました。普段から仕事メールもシンプルなかたですし、気にしすぎないようにしようと思っています。 そう、お誘いは私が勝手に設けたハードルなので、はたからみれば休日に偶然会えただけでラッキーなんです。あと、仕事上知っていたからとはいえ、携帯メールで単純ではありますがやりとりできたことも。 ハードルひくめ、機転をきかしてこれからも向き合っていければと思います。 ありがとうございます~。

• ftyn
回答No.1

あなたのご質問を初めて読む人もいる(私もそうじゃないかな?)のですから、多くの方からご意見がほしいなら、簡単でも経過を書いたほうがいいですよ。「一見さんお断り」、ではないですよね?(笑)  そんなわけで、経過がよく分かりませんが、帰省先が一緒だったので、帰省先でご飯に誘おうと考えたが、出来なかった。そういった事でしょうか?  気になる人をご飯に誘うのは、必ずしも、ご飯にかこつけて、「一緒の時間を過ごす」事だけに意味があるのではありません。  誘う事自体にも、意味を持たせられるとは思いませんか?  誘って、OKされる事もある。断られる事もある。どちらにしても、あなたが「誘った」という事実は、彼の記憶に残ります。「その他大勢」の、会社の同僚の一人ではなくて、プライベートに食事に誘ってくれた「一人の女性」としてのあなたを、彼の記憶に片隅にとどめる事が出来るのです。  彼が忙しそうだから…といっても、断るだけなら時間はかからないわけで、誘うのに何の迷惑もかけません。だから、変に縮こまらないで、これからも、小さな事で、「一人の女性」としてのアプローチをしてみてください。  「お忙しそうですね。お時間があれば、息抜きにご飯でもいかがですか?」  薄い記憶がくり返し刷り込まれて、徐々に、彼にとってのあなたの印象が大きくなるのです。お仕事の後のお食事など、いいではありませんか。彼に、都合のいい日や曜日を聞いてみてください。  恋は、「気遣い」と「思い切り」ですよ!

noname#178600
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お礼が遅くなり、また、質問文が不十分で申し訳ありません。 内容としましては、書いて下さってることでそのとおりです。 誘うことにも意味がある、そうですよね。 実は、彼と別れてから、誘わなかったことを後悔して、メールしました。 先ほどは急にすみませんとか あとは急がれてなければお昼一緒したかったですとか。 誘いではないけど、それが一つの意思表示になればと…へたれです。 お返事にはお菓子のお礼のみで、シンプルでした。普段からシンプルなかたです。 これからも気遣いと思いやり、心に留めておきます。 ありがとうございます。