• 締切済み

GWのランチのお誘い その後

再掲載失礼します。先日気になる同僚男性へのランチのお誘いについて相談させて頂いた者です。 結局諸々事情があり、誘えませんでした。 なんと同じ便だったのですが、お土産を持っていないようだったので、多めに買っていた自分のを これどうぞ とあげました。 せっかくこちらでアドバイスをいただいたのに、全然実行できず、口ばかりで申し訳ない気持ちです。 なんとなく、かれの忙しさ、余裕のなさ、荷物の多さ(今日の話)から誘ってもダメだろうと判断しました。話しかけられて少し立ち話をしましたが、うれしいのと緊張ではにかむくらいでした… お土産をわたす妙な人、ってポジション、意味不明ですね。お節介やきおばさんみたいな(実際には彼は10近く上です)。 へこみと あとは休日の彼に会えた嬉しさで変な気持ちです。 今後への叱咤激励 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20086/39810)
回答No.2

それも小さな一歩だよ。 誘いという大きな目標があった分、 現実の自分(バタバタとお土産しか渡せない私)を、 やや「へたれ」目線で受け止めている貴方がいる。 その時はガッカリしたのかもしれない。 でも、 ある程度バタバタする事は想像出来たんだよ。 貴方は口ばかりと書いているけれど、 考え過ぎても逆に動けなくなるんだよね? 貴方は片思いという「荷物」が少し重かった。 彼の現実の荷物の重さよりもね? 仮に誘うとしても、 テイストとしてはアドリブ的な、 その場でもし良かったら? 思いついたように提案する位の身軽さが大事だった。 でも、 何と言っても相手は片思い。 もし誘いが「実現」するなら、 貴方にとっては「デート」の領域でしょ? 当然色々な事を考えてしまうんだよ。 考え過ぎて動けない自分からの脱却。 そういう個人的なテーマもある「分」、 やっぱり考えてしまうんだよね? 考えないで身軽に動いていく事を「考えて」しまうという矛盾。 その状態って、 どうしてもバタバタしやすい、という事。 それでも、 貴方なりに機転を利かせてお土産を「渡せた」んだよ。 それもプライベートの彼に、プライベートの貴方が。 ちょっと忙しない感じはあったけれど、 貴方なりには彼との接点に「向き合えた」んだよ。 今回はそれでオッケーにしてみたら? ある意味誘う「手前」の感覚での格闘を経験出来た。 口ばかり(頭でこねてばかり)でも動けない。 上手くいくかどうかは別にしても、 私自身がもっと身軽で、シンプルに対応していく事。 それがそのまま、 相手にとっての身軽さにもなり、シンプルさにもなっていく。 貴方にはそういう目線の「輪郭」が見えたんじゃないの? だから急に身軽にはなれないけれど。 もう少し普段からの自分自身をほぐしておかないと。 片思いを「肩重い」にしてしまわないように。 今回の出来事は貴方にはプラスだよ? 休日の彼に会えたんだから。 これからの貴方は、 お互いに「心地良く」向き合える関係を目指していく。 深呼吸を忘れないで。 シンプルな貴方も大切にね☆

noname#178600
質問者

お礼

毎回ありがとうございます。そしておやさしい言葉まで… 下の方のお礼にも書いたのですが、誘えなかったことを後悔して、別れてから メールを送りました。内容としましては、急にお土産を渡してすみませんでした、急がれてなければお昼一緒したかったです、というものです。 返事にはシンプルにお土産のお礼のみありました。普段から仕事メールもシンプルなかたですし、気にしすぎないようにしようと思っています。 そう、お誘いは私が勝手に設けたハードルなので、はたからみれば休日に偶然会えただけでラッキーなんです。あと、仕事上知っていたからとはいえ、携帯メールで単純ではありますがやりとりできたことも。 ハードルひくめ、機転をきかしてこれからも向き合っていければと思います。 ありがとうございます~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ftyn
  • ベストアンサー率66% (531/804)
回答No.1

 あなたのご質問を初めて読む人もいる(私もそうじゃないかな?)のですから、多くの方からご意見がほしいなら、簡単でも経過を書いたほうがいいですよ。「一見さんお断り」、ではないですよね?(笑)  そんなわけで、経過がよく分かりませんが、帰省先が一緒だったので、帰省先でご飯に誘おうと考えたが、出来なかった。そういった事でしょうか?  気になる人をご飯に誘うのは、必ずしも、ご飯にかこつけて、「一緒の時間を過ごす」事だけに意味があるのではありません。  誘う事自体にも、意味を持たせられるとは思いませんか?  誘って、OKされる事もある。断られる事もある。どちらにしても、あなたが「誘った」という事実は、彼の記憶に残ります。「その他大勢」の、会社の同僚の一人ではなくて、プライベートに食事に誘ってくれた「一人の女性」としてのあなたを、彼の記憶に片隅にとどめる事が出来るのです。  彼が忙しそうだから…といっても、断るだけなら時間はかからないわけで、誘うのに何の迷惑もかけません。だから、変に縮こまらないで、これからも、小さな事で、「一人の女性」としてのアプローチをしてみてください。  「お忙しそうですね。お時間があれば、息抜きにご飯でもいかがですか?」  薄い記憶がくり返し刷り込まれて、徐々に、彼にとってのあなたの印象が大きくなるのです。お仕事の後のお食事など、いいではありませんか。彼に、都合のいい日や曜日を聞いてみてください。  恋は、「気遣い」と「思い切り」ですよ!

noname#178600
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お礼が遅くなり、また、質問文が不十分で申し訳ありません。 内容としましては、書いて下さってることでそのとおりです。 誘うことにも意味がある、そうですよね。 実は、彼と別れてから、誘わなかったことを後悔して、メールしました。 先ほどは急にすみませんとか あとは急がれてなければお昼一緒したかったですとか。 誘いではないけど、それが一つの意思表示になればと…へたれです。 お返事にはお菓子のお礼のみで、シンプルでした。普段からシンプルなかたです。 これからも気遣いと思いやり、心に留めておきます。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • へたれでしょうか…

    先日気になる男性へのランチのお誘いについて相談させて頂いた者です。 結局諸々事情があり、誘えませんでした。 なんと同じ便だったのですが、お土産を持っていないようだったので、多めに買っていた自分のを これどうぞ とあげました。 せっかくこちらでアドバイスをいただいたのに、全然実行できず、口ばかりで申し訳ない気持ちです。 なんとなく、かれの忙しさ、余裕のなさ、荷物の多さ(今日の話)から誘ってもダメだろうと判断しました。話しかけられて少し立ち話をしましたが、うれしいのと緊張ではにかむくらいでした… お土産をわたす妙な人、ってポジション、意味不明ですね。お節介やきおばさんみたいな(実際には彼は10近く上です)。 へこみと あとは休日の彼に会えた嬉しさで変な気持ちです。 今後への叱咤激励 どうぞよろしくお願いします。

  • GWのランチのお誘い

    好きな人と同郷で、たまたまですが今週同じ時間に帰省することになりそうです。 それでちょうどお昼ごろに着くので、急いでなかったらよかったらお昼付き合って下さいって誘おうかと考えていますが、最初のお誘いとしてこれは不適切でしょうか? 誘ってもおかしくないか、誘うとすれば当日にさらっとか、前日までには言うべきか…? もちろん断られることも想定しています。 今後の関係もありますし、今回あたって砕けるつもりはないです。 私と彼とは笑い話ができる程度には仲良いです。何人かでご飯や飲みに行ったりはありますが、二人で出かけたりはないです。 あと、帰省しても特に予定はない、人混み苦手だし、とのことでした。 アドバイスよろしくお願いします。

  • おばさんの恋愛です

    43歳のおばさんが恋をしてしまいました。 相手は同じ歳の同級生で、ひょんな事がきっかけで、20数年経ちお互い×になって 再会し2ヶ月経ちました。 連絡が取れるようになり、会うまでの10日間程毎日何回もメールをくれ 毎日電話をくれ大好き!とストレートに私に向かってきてくれる彼に胸トキメイてる内に 好きになっていきましたが、いざ再会すると彼の気持ちがスーと冷めた?のか 毎日のメールもほとんどなくなり(電話ではほぼ毎日話してます)言葉の端々に 会うまでの様な気持ちがなくなったと感じれるようになっていき、しまいには 「飽きたのかな?」なんて言い出す始末で・・・ 根っからの女好きの遊び人で、私だけでは満足できなくなり、その内遊ぶと思うとか 傷付けると思うとか、開き直りともとれるような発言ばかりし、その度にわたしは 凹み少し不機嫌になってしまいます。 そんな私を見て「そんなに深く考えず、ボチボチやっていこう」と能天気に 言い放す彼を見て、またしても落ち込む私。 勝手過ぎる彼にしんどくなってきてるのも事実ですが、彼の事は大好きで 嫌われたくないのに、私との温度差に苛立ち悲しくなり、彼に詰め寄ったり する自分もいて、その自分がイヤでまた落ち込んだりと、この繰り返しで。 いい大人が何してるの?と自分でも情けないですが、人を好きになって悲しんだり 喜んだりするのに、大人も子供ないって事が彼には全然理解出来ないようです。 彼とはのんびりずーと一緒にいれたらいいと思ってます。 それは結婚を望んでるとか、一緒に暮らしたいとかではなく、お互い大事な存在で いたいと思っています。 そう思ってもこの先自分がどうしたいのか?自分の年齢、将来等を考えると どうすべきなのか分らなくなっています。 情けないおばさんにどなたか叱咤激励してください。

  • 面接/場馴れしすぎたかもしれません

    転職活動中です。 皆さんからアドバイスや叱咤をいただきたく思い記載させていただきます。 本格的な転職活動も2ヶ月経過しそうになっています。 最近ですが、面接の場馴れをしすぎたせいか緊張もせず自分の中のモチベーションが下がりつつあるのかもしれません。 面接をすれば即戦力が欲しいと言われ、それなら電話でのやり取りの時に一言いってくれてもいいじゃないかと思ってしまいます。立て続けに自分で納得できる面接内容でなかったのでフラストレーションが貯まっているかもしれません。 ですが、幸いにも今よりやる気があった1カ月前に受けた企業の選考が進みました。絶対受かりたいのですが今の自分の気持ちには緊張感もなく、企業は積極性を感じないのでないかと思っています。 やる気を回復させる方法等ございましたらアドバイスください。叱咤激励でもなんでもいいです。このままではダメだと思ってますが、ドツボにはまってしまいそうです。

  • これじゃぁ、恋愛できない。どうしたら・・・

    お世話になります。ホントに情けないのですが、30過ぎの男ですが、いまだに女の子とつきあったことがありません。 大学・職場と、女の子と知り合う機会が少なかったこともあり、好きな人自体ができなかったこともありますが、自分の気が小さく、人見知りが激しい性格も原因であります。 つい最近は、本当に好きな人ができ、2度ほど、お誘いの連絡(メール)をしたものの、予定があるとのことで断られております。 断られたのは仕方がないと思っているのですが、問題なのは、心のどこかに「ホッとしている」自分がいることです。いざOKといわれたとして、誘った自分が相手を楽しませることが本当にできるのだろうか?などという不安があるのが正直なところです。 おまけにかなりの緊張する性格ゆえに、ひどい時には、意味もなく、額からの汗が大量にでるのです。こういうのって、ひきますよね。 なんだか、脈絡がないのですが、こんな私に何かアドバイス(叱咤・激励でも構いません)を頂けないでしょうか?

  • 明日元カノとランチ。好意を伝えるべきか否か

    4月から社会人になる大学生の男です。私には、一年前にフラれてまだ気になっている元カノがいまして、明日の昼、別れて以来久しぶりに会ってランチをします。きっかけは私からの誘いでした。 未練はまだありますが、どうしても付き合いたいという訳ではないんです。別れた当初は『彼女以外他にいない』と言ってせがんでしまいましたが、今となってはこの一年間色々な人と会って『世の中彼女だけじゃない』と感じるようになり冷静になって元カノとも会えると思えてきています。 といいますのも、付き合っていた当時は彼女のことが好き過ぎて『少しでも不快な思いをさせたくない。一緒にいて楽しいと思って欲しい。』と無理をしていたことがあり、フラれた理由も『真面目で固すぎる』とのことだったので自然体で接する前に終わってしまったことに後悔していたからです。 今度は付き合っていないからこそ、自然な自分で彼女と接することができるし、それでもダメだったら諦めも付くというような思いで誘いました。 とはいうものの、私から誘っている時点で多少なり未練があることは感じ取られていると思うので、私もどう接するのが今後一番良いか迷っています。以下、どう接するのが懸命だと思いますか? 1、あくまで一人の友達として接して、近況を話したり雑談したりして好意については全く触れずに『これからもがんばろう』と励まして終わる 2、元カレとしての一面も見せながら、多少の好意があることは伝える。その上でまた次会いたいという旨も伝えて終わる。 3、好意を伝えるが付き合いたい気持ちは無いから安心してと伝えて、もう連絡もしないことを約束しつつこれからも頑張ってねと激励して終わる 私自身、彼女とどうなりたいのかハッキリしていないところもあり、明日会ってどう感じるか次第ですがとりあえず素の自分で接してどうなるのか?を試してみたく、明日は会ってきます。 どういう対応をするのがベストだと思いますか?回答よろしくお願いします。

  • 誘いをスルーされ、恥ずかしさで悶死しそうです。

    ネット上ですので包み隠さず、ストレートに申し上げますと、ある男性にHをほのめかす誘いのメールを送り、スルーされています。 自分:20代後半、女性。 相手:大学生、童貞、顔ははっきり言って良くない 相手から連絡がくることはないが、誘えば必ず来る男の子がいました。 ただ、大学生と言ってもまだ未成年のため、少なくとも私と2人で会う時にはお酒を飲み交わしたことはなく、ランチのみの付き合いです。 恥ずかしながら、自分には、根拠のない自信がありました。 相手からは、奥手ながらも滲み出る好意をはっきりと感じていたし、私も彼のことを可愛いと感じていました。それで先日、ちょっとムラムラすることがあり、メールでお誘いしたのですが、2日ほどスルーされています。普段は数時間遅れただけで、「返信遅れてすみません」と書き添えてくる子だったのに。 ・・・もう本当に恥ずかしくてたまりません。 穴があったら入りたい気分です。 再びこちらからフォローするような、あるいは冗談にすりかえるようなメールを送って、バタバタしたくもありません。動揺を悟られたくないのです。 かといって、向こうからメールが来ることはまずありません。 完全に、「勘違いおばさん」に成り下がってしまいました・・・。 彼にどう受け取られたのかを想像するだけで、本当に恥ずかしいです。 たぶん、ドン引きされてしまったのでしょうね・・・ あんなメールを送らなければ、良き友達でいられたかもしれないのに。 私が壊してしまったのです。自業自得です。 私はもう、メールしなくて良いのですよね? このまま、静かに引き下がるべきなのですよね? 彼とは同じ大学のサークルの、現役部員とOB・OGとの交流会のような場で知り合った仲ですので、今後サークル絡みの飲み会があった場合、顔を合わせる可能性がありますが、今の自分は、とても顔を出せそうにないです。でも、もし会うことがあったら、どのツラ下げて彼と話せばいいのでしょうか。 どなたか、この気持ちの整理の仕方をアドバイスください。

  • ランチの誘い

    相談させて下さい。 会社に入って2年目の20代後半女です。 私が入社した1週間後に、20代前半の女性(A子)が入社してきました。彼女とは普通になかよくやっています。 私の会社は、某会社の子会社なのですが、親会社から定期的に書類などを届けに、総務の女性(20代前半)(B子)がやってきます。 この間もB子がうちの会社に来ました。 B子とA子はそんなに接点がないのですが、この間B子が会社に来たときに、A子に、「水曜日にまたこの会社に来るから一緒にお昼いきませんか?」と誘っていました(皆が座っているデスクの所で)。 私も誘われるかな?と思いきや、全く誘われませんでした。 自分とA子の扱いが今の会社では結構同等に扱われているせいか、かなり悲しくなりました。 すると、その気まずい雰囲気をA子が感じ取ったのか(A子は皆に優しい)、 「○○さん(私)も一緒に行きませんか?」とB子が去った後に私に言ってくれました。 その時は、優しいなぁと思い、「いいですか?」と答えたのですが、よくよく考えると、自分が誘われない理由があったのかな~と思い、行こうかどうか悩んでいます。 自分が何で誘われなかったかは、年が少し離れているので気を遣いそうなのかな、というのと、自分はおとなしいタイプなので、別に昼一緒に行きたいと思われてないのかな、というのが思い当たります。 当日気を遣わせても悪いので、断ろうか、しかし今後の人間関係を築くために行った方がいいのか? 悩んでしまいます。 皆さんはどう思いますか? 因みに親会社と子会社の立地は徒歩5分ぐらいの距離です。

  • ランチのお誘い

    わりとよく話す同僚(異性)にいきなり昼ご飯に誘われたのですが、こういうときって 二人で、という意味なのでしょうか?それともいつも一緒に行くメンバーと一緒に、 という事なんでしょうか? 私(女)は普段、自席でひとりで食べることが多いです。 相手は男性数人でよく外に食べに行ってるみたいです。 確認すればよかったんですが、聞きそびれてしまって、今更聞くのもなーと思ったので、 普通こういう場合はどっちの意味で言ってるものなんだろうと思って聞いてみました。

  • ランチのお誘い

    31才女性です。 今度、同じ会社の違う部署で働いている女性とランチに行くことになりました。 彼女とは、部署は違うものの電話等で話す機会がよくあり、とても感じがよく、私が入社したときから気にかけていただいて、いつか食事に行こうと二人でずっと話しおり、この度念願かなって休日にランチをすることになりました。 そこで相談なのですが、どんなお店(ジャンル)に行ったらよいか教えてください。 友達以外の人とプライベートで食事に行くのは、初めてなので全くわからなくて困っています。 ちなみに、私は中途採用なので、実は彼女の方が2つ年下です。