• ベストアンサー

面接/場馴れしすぎたかもしれません

転職活動中です。 皆さんからアドバイスや叱咤をいただきたく思い記載させていただきます。 本格的な転職活動も2ヶ月経過しそうになっています。 最近ですが、面接の場馴れをしすぎたせいか緊張もせず自分の中のモチベーションが下がりつつあるのかもしれません。 面接をすれば即戦力が欲しいと言われ、それなら電話でのやり取りの時に一言いってくれてもいいじゃないかと思ってしまいます。立て続けに自分で納得できる面接内容でなかったのでフラストレーションが貯まっているかもしれません。 ですが、幸いにも今よりやる気があった1カ月前に受けた企業の選考が進みました。絶対受かりたいのですが今の自分の気持ちには緊張感もなく、企業は積極性を感じないのでないかと思っています。 やる気を回復させる方法等ございましたらアドバイスください。叱咤激励でもなんでもいいです。このままではダメだと思ってますが、ドツボにはまってしまいそうです。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ume1373
回答No.2

スポーツを観戦する。 がんばっている人を見ると、私もがんばろう!って思えます。 やる気が出そうな音楽を聴く。 どちらにしても、自分の気持ちがやる気モードにならない限り無理でしょう。 絶対受かりたいと思っているのなら、会社の前に着いたらやる気が出るのではないでしょうか。 逆にやる気満々で行って、引かれる可能性もあるのでどっちがいいのかは微妙ですよね。

dell_1984
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 自分次第ですよね。なんとなく面接に勝つという気持ちになっていて自分に無理をしていたかもしれません。 負けない面接=ボロを出さない、言うことは必ず言う等を気をつけたいと思います。

dell_1984
質問者

補足

最後に自己PRもせず悔しい思いです。 今はいい結果を願うばかりです。 受かっていますように!!

その他の回答 (1)

回答No.1

>面接をすれば即戦力が欲しいと言われ、 これは、よくありますね。 だったら、書類の時点で落とせ。ましてや、雇うな!と。 まあ、安く買い叩いて、恩を着せてってための手法なのは、わかっていますけど。 やる気を示すのだったら、 その業種に関連のある資格を取得するのが一番、わかりやすくアピールできるのでは、ないでしょうか。 時間的な問題もあるでしょうから、次の試験を受ける予定で、学習中です、みたいな。

dell_1984
質問者

お礼

資格は実務経験や設備が必要としないモノは取得してます。次にとろうとする資格も明記して目的も明確かしてます。 私が欲しているのは自分のやる気を起こさせる方法なのです。 でも共感してくださる部分があって嬉しかったです!ありがとうございます!