同僚にランチ誘う!効果的な方法は?

このQ&Aのポイント
  • 気になる同僚にランチを誘う方法とは?
  • 実際の事例から、二人でランチをするための工夫をご紹介
  • 周りの目を気にせずに、気になる同僚と楽しいランチを
回答を見る
  • ベストアンサー

気になる同僚にランチを誘う

気になる同僚(二回二人で飲みに行ったことあり)から「おいしいお店があるから今度行こう」と言われたことが何度かあるのですが、実際仕事でバタバタしていて、なかなか時間があいません。ですので、私からメール(mixi)で「今週時間があればランチにいきませんか」とお誘いしたのですが、お返事がないままでした。結局今週、彼は一日しか職場にいなかったので、日程が合わないから無理ということだったようです。 ランチの時間になると、相手もこっちをちらちらみているのは分かるのですが、周りがいるところでランチに誘うと、変に噂されそうだし、二人で行くとなると、他にも声かけないといけないし。二人だけでランチをするには、どうすればいいでしょうか。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

2人でランチの時点で、同僚に見つかる可能性はあるわけですから。 それがイヤなら(あるいは相手もランチはイヤかもしれません)、「夜にご飯でもどうですか?」とメールで誘ったほうがいいと思います。

loveandpeace11
質問者

お礼

ありがとうございます。 夜ご飯、ですか。そういう方がいいのかもしれません。

その他の回答 (2)

  • pink_010
  • ベストアンサー率20% (130/628)
回答No.3

はじめまして。 会社のお昼休みに同僚と2人でランチですか・・勇気要りませんか? 今までに2回もお2人で飲みに行っているのなら、 どうしてランチなのですか? 行きたいお店のおすすめメニューがランチなら、休日に。 夜でもいいのなら、ディナーか、飲み(?)になさった方が、宜しいのでは? お返事がないのは、おそらく、予定が立たないほどにお忙しいのだと思うのですが。

loveandpeace11
質問者

お礼

一般的には、飲みに行く方がハードルが高いですよね。 何人かでランチに行ったことはあるのですが、最初から二人で、というのは今までにないです。飲みに行ったときも二次会で二人になったということで。 携帯の連絡先を知らず、mixiの連絡先しかしらないのも困ったものです。

回答No.2

ランチではなくて夜食事に誘ってみては? それか休みの日昼間食事に行ってみたらどうですか~

loveandpeace11
質問者

お礼

落ち着いてお話するなら、お休みの日なんですが。。。 好意があることバレバレになっちゃいますね。

関連するQ&A

  • 仲のいい同僚?恋人にはなれる?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3486394.html で質問したものです。補足的なことがあるので、再度質問させてください。 二人でのみに行ったことを最初は同僚に言っていましたが、その後は、特に飲みに行ったことは同僚に言っていないようです。 ですが、このまえランチの約束をして、(メールのやりとりをして)時間を合わせたことがあるんです(彼は忙しい中時間を作ってくれました)。私の席で待っていると「お待たせしました」と彼。私の周りに座っていた同僚が!?!?という感じで注目しました。その日、同性の同僚からのランチお誘いを、断った手前、とっても気まずかったです。 もっと小声で言ってくれてもよかったのに・・・・。そして、いかにも二人で仲良くランチに行くところを見られて気まずかったです。 そもそも職場で待ち合わせしていることから、仲のいい同僚なんでしょうか。なんにも考えていないんでしょうか? 恋人へ昇格できるんでしょうか。 お願いします ちなみに、ランチでは、お互い悩みを聞いたり、励ましあったりしていました。

  • 仲いいけど携帯アドレスは知らない異性の同僚

    仲のいい異性の同僚A(同期)がいます。同期は仲良しなので、飲み会をしたり、カラオケに行ったりしています。そこで、さらにその同僚Aとなかよくなりました。ミクシーにも登録してあります。 一度仕事の後、二人でのみに行き、終電がなくなるまで個人的なことも色々はなしました。すごく気があうようで、職場でも何かと話しかけてくれます。今度、職場近くにおいしいお店があるからランチ行こうよ、とも誘われました。 ですが、同僚Aに携帯アドレスを教えてたのですが、同僚Aは教えてくれません。なんででしょうか?できれば、同僚と付き合っていきたいと考えているのですが、これだけの情報で、脈はありますか?

  • ランチに誘われます うまく断る方法は?

    職場で、ランチの誘いをうまく断る方法を教えてください。 私は50歳の女。ある事務所で事務の仕事をしているのですが、同僚は一人もいません。毎日一人で仕事をしていますので、通常は職場でお弁当を食べます。ランチを誘ってくる相手は、自分より目上ですが上司ではありません。仕事上のお付き合いのある70歳ぐらい男性です。いくらランチといえども男性と二人きりでの食事は周りから誤解される可能性もありますので断りたいのですが、今まで数回ランチをご馳走になっている手前、うまく断る方法がわかりません。ちなみに、私の住んでいるところは、田舎なのでランチに行くのに車を利用しなければいけません。その方の車に乗っていきます。私自身その方との食事を楽しんでいるわけではなく、むしろ行きたくありません。仕事上、今後も円滑な人間関係を続けていかなければならない相手なので、今までランチに付き合っていました。どうしたらいいか、とても悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 私にとって気になる男性なのですが。。。

    私は今、8歳年上の職場の上司に片思いしています。 その上司から仕事を手伝ったご褒美として、二人で食事に行ったのですが、食事していた店に同僚のカップルが入ってきたのです。 私は変に勘ぐられたり噂になったりするのが嫌なので極力隠れたかったのですが、一緒にいた上司が手を振って二人でいるところを同僚に知らしてしまったんです。 男の人にとって、彼女じゃない女性と二人でいるところを見られても平気なのでしょうか?

  • 社内に仲良い同僚がいました。気のある素振りをされ、だんだん気になってい

    社内に仲良い同僚がいました。気のある素振りをされ、だんだん気になっていきました。彼の家に遊びに行き、泊まることもありました。手は出してこず、腕枕して抱き締めて寝るだけでしたが、この行為もあり私は更に期待していました。それが何回かあり、一緒にいる時は幸せでした。しかし彼の口から何かを言ってくるわけでもなく、彼の気持ちが知りたくて、メールで聞いてみました。どうして抱き締めてくれたのかと…それに対して、抱き締めてくれたから抱き締め返しました。変な思いさせてすみません。とのことでした。 彼から、おいで!と言って抱き締めてくれたんですがね。結局私が勝手に勘違いしていただけだったんです。彼には全くその気がなかったということですね。私の方が6歳も年上だし、これからも職場で顔を合わせるためメールの返事は冷静に対応したつもりです。彼のメールは誠意が感じられずガッカリしましたが、今後職場での対応に悩んでいます。そして、彼がどうして思わせぶりだったのかも聞けずに終わりました。

  • 気になる同僚

    今まで何とも思ってなかった同僚。 2ヶ月くらい前にグループで飲み行った時に周りから冗談で付き合っちゃえと言われてから急に気になる存在になりました。 私は34歳、彼は33歳で彼女と同棲してましたが、今年の春に別れて現在は一人暮らしです。 これまで2回2人でご飯食べに行きましたが、誘うのはいつも私からです。 席が隣の為、仕事中にうとうと寝てたらペンでつついて起こしてきたり、机に置いてあるお菓子を勝手に食べたり時々ちょっかい出してきたりします。 あとは私のペンなどを勝手に使い、いつの間にか彼の物になってる文具が何個かあります。 私が見てる限りでは他の女性にはそのような行為はしてないと思います。 脈あるのかな?と思い、この前花火行こうと誘ったら曖昧な返事をされ、はぐらかされてしまいました。 しつこいと仕事中気まずいと思い、誘うのは辞めたのですが、その後も仕事中のちょっかいやお菓子を食べたりするのは花火に誘う前と変わりません。 タダの仲良し同僚としか見てないのでしょうか。 女性の多い職場の為、彼を狙ってる人は何人かいます。 実際に一人昨年末に告白し、断られてますが未だ諦めずアタックしてるようです。 長文になりましたが、引き続きご飯に誘ってもいいのか、それとも花火断られたから引き下がった方がいいのかアドバイス頂けたらと思います。

  • 同僚にお礼をしたいのですが

    よく仕事を手伝ってもらったり、あれこれと気を使ってくれる同僚の女性にお礼をしたいと考えています。 食事を奢るのがいいかなと思っていましたが、就業後は何かと忙しかったり、他の同僚や上司に二人で食事をしているところを見られると、変な風に誤解され、社内で変な噂が広まるということもあってか、食事は今のところ、良い返事をもらえません。 そこで何か贈り物をと考え、「何が好きですか」と尋ねても、普段のお礼だなと感づかれて受け取る気がないためか、冗談で高価なものばかり言われます。 適当に女性が好きそうなものを選んで、会社で渡してもいいかなと思いましたが、いろいろな意味で好き嫌いの多い女性なので、要らないと思われるものを贈っても意味がないので、どうしようかと考えてしまいます。 本当に世話になっているので、喜んでもらえるお礼をしたいのですが、どうしたものかと悩んでしまいます。 何か良いアイデアがあれば、ご教授ください。

  • 同僚はとても綺麗な人です。

    同僚が、毎日の様に、誰々に告白されただの、自分と誰々が噂になっているだの、あの人私の事が好きかも知れないだの云ってきます。 僕は、「で?じゃあ付き合ったの?」と聞くと、「付き合ってない。」と答えます。 仕事中の一日の中、喋れる時間は少しですが、同僚はこの話を唐突に開始してきます。 彼女は僕に気があるのでしょうか?それとも自慢したいのでしょうか? 僕は少し同僚が気になり始めました。同僚はとても綺麗な人です。

  • 同僚に告白しました。どれ位、待てばいいですか?

    28歳の男性会社員です。 数年来、友人付き合いのある同じ歳の同僚に告白しました。 とは言っても、ハッキリ付き合って欲しいと言った訳ではありません。 昨年の9月末から5回ほど二人で遊びに行く機会がありました。 主に片道3~4時間位のドライブで海や山に行きました。 彼女と話しをしているととても落ち着き楽しく感じるようになりました。 しかし、彼女は会社で噂になってしまうことを恐れたりして 少し疎遠になり気まずくなってしまいました。昨年末位からです。 そんな間柄になっても、 誘われたり、遊びに行くことは嫌じゃない。 遠くに連れて行ってくれて嬉しかった。 いつも優しく気遣ってくれた。 と、彼女は言ってくれます。 しかし、先日、私の気持ちが抑えられなくなり、 「すぐではないけど、また、遊びに誘っていい?」 と聞くと彼女は 「今はよく分からない。話していて楽しいし、嫌ではないけど、今はちょっと気まずい気もするから少ししたら考えていい?」 と返事が来ました。 私はその場では理解していたつもりでしたが、 翌日、返事を急かすメールをしてしまい余計に気まずく彼女を怒らせた気がします。 「本当に分からないし、もう少し時間がたった方が伝わると思うし、 気持ちが分かると思うので・・・。」 と返事が来ました。 好きで一緒にいると楽しいし、落ち着く。とは伝えています。 こういった場合、どれくらい待てばいいのでしょうか? 職場恋愛はやはり躊躇しますか?

  • 勤め先で、上司や同僚が、毎日毎日、私がランチに何を

    勤め先で、上司や同僚が、毎日毎日、私がランチに何を食べているかをチェックしてて、 すごく気持ち悪くて、イヤな思いをしました。。 みなさんも同じような経験はありますか? あったら教えてほしいです。 痛みを分かち合って、少しでも楽になりたいです。 たとえば先週ひどいカゼで会社を休んでしまった時、 翌日にお弁当をつくる気力が無かったので、 (勤務先の近くに食べる所が全然ないのでお弁当の人が多い職場です) コンビニの洋食の**を持って行ったら、 「あら風邪で大変なのに**?そんなに大量にたべるの?」と上司に言われ。。。 別の日も、あからさまに、その上司が、わざわざ立って、 私のお弁当をチラ見していました。 ストレスで体調が悪かったので、 2品しか入ってないおかずタッパと、おにぎりという、内容だった ので見られたくなかったのに。。。 数週間前のある日は、やはりストレスでお弁当つくる気力が無く、、 コンビニの冷やしそばと、パック売りの**天ぷらを持って行って、 **天ぷらだけチンして、さぁおそばにのせて食べようと思って机の上に置いてたら、 上司に「なに、それスーパーでかったのー?? 見て(みんな)。」と周りの人達へ言って、 職場の全員の視線を私のランチへ集められてしまって、、 みせしめにまでされました。  職場で**天ぷらをソバにのせるのが、そんなに珍しいですか?? 花まるうどんっていうチェーンン店でも、うどんの上にイモ天やちくわ天など好きな具をのせるスタイルですから、 私はなにも変な食べ方をした訳じゃないのに。。。。。。。 まわりのひとたちも、カップ麺たべたり、レンジでチンするパスタを職場の皿にのせて 食べたり、好きな物を食べてても、なにも指摘されてないのに、なぜ私だけ??? こういうのが毎日で、、個人的な事も毎日毎日ねほりはほり質問されて、 ほんとーに苦痛でした。。。 いじめや嫌がらせのようにさえ感じました。。 食事の最中も、まわりの全員は職歴も長いので、私の知らない話で盛り上がって ましたが、私は入って短かいし、話に入れてもらえない空気で辛かったですし。。。 仕事の面で色々と苦痛な環境だったので、その会社は辞めました。 自分がされたくない事は、他人にもしない、ってのが、常識なのに、、 他人の気持ちが分からない、配慮できない人って、 本当にイヤです~>< っていうか、こんなに毎日ランチをチェックされたことって、過去に無いんですけど。。 他人のランチを毎日チェックするなんて、悪趣味すぎませんか。。。。。。