• 締切済み

社内に仲良い同僚がいました。気のある素振りをされ、だんだん気になってい

社内に仲良い同僚がいました。気のある素振りをされ、だんだん気になっていきました。彼の家に遊びに行き、泊まることもありました。手は出してこず、腕枕して抱き締めて寝るだけでしたが、この行為もあり私は更に期待していました。それが何回かあり、一緒にいる時は幸せでした。しかし彼の口から何かを言ってくるわけでもなく、彼の気持ちが知りたくて、メールで聞いてみました。どうして抱き締めてくれたのかと…それに対して、抱き締めてくれたから抱き締め返しました。変な思いさせてすみません。とのことでした。 彼から、おいで!と言って抱き締めてくれたんですがね。結局私が勝手に勘違いしていただけだったんです。彼には全くその気がなかったということですね。私の方が6歳も年上だし、これからも職場で顔を合わせるためメールの返事は冷静に対応したつもりです。彼のメールは誠意が感じられずガッカリしましたが、今後職場での対応に悩んでいます。そして、彼がどうして思わせぶりだったのかも聞けずに終わりました。

みんなの回答

noname#194785
noname#194785
回答No.7

まだ頑張っても良いか、は自分次第だと思います。 私ははっきりしないのが嫌な性分なので、はっきりできないままなのがとても気になりますが、別に構わないならそのまま引いても良いかと。 私は後悔が残る前提で言いました。 はっきり聞いて何か返されても、それが真意とは限りませんし、状況と言葉と態度と行動とを見て、相手のこれまでの生い立ちや恋愛、性格などを考えて判断しなければならないと思います。 「私のこと好き?」と聞いて「好きだよ」と言われても、冗談の場合や八方美人の場合、『人として好き』な場合もありますし、「ごめん好きじゃない」と言われても、照れ隠しの場合やいじわるの場合もあると思います。 なのでよく見極めて、焦らず、自分の気持ちが続く限り諦めなければ良いと思います。 あまり辛くなるようなら勿体ないのでやめるべきと思いますが。

kimo0117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。結局は自分次第ですよね。同じ職場の人を好きになることが初めてだったので、戸惑いや辛さが大きく、どうしていいのかわからなくなってました。毎日会う人だし、無理に諦めようと思ってもできるものじゃないので、気持ちに素直でいることにしました。出だしに戻り、片思いを楽しもうかと思ってます。 相手の気持ちなんて、言葉やメールだけじゃわからないし、決めつけはよくないですよね。

noname#194785
noname#194785
回答No.6

例え寂しかっただけだとしても、誰でもいい訳ではないでしょうし、随分前から花火大会に誘ったりしていたようですから(その時はまだ彼女が居たという事ですか?)、そんなに悲観的にならなくて良いと思いますよ。 私は寂しい時に傍に居てくれて気付いたら好きになってた事、何度もありますよ。 そして、私もほとんど同じ事が最近ありましたが(添い寝はしていませんが、明らかに私に気があると職場の人みんなにも言われていました)、彼は急に私を避け出しました。話し方も明らかに変わりました。 理由はいろいろ考えられますが、真意は分からず。随分悩みました。 今は普通の同僚程度に仲は戻りましたが、何だかあの時はっきりさせておきたかったなぁとモヤモヤしています。 なので是非、受けとり方によって変わるような答えで早とちりせず、納得行くまで後悔のないようにして頂きたいと思います。 もしかしたら照れ隠しかも知れませんし、覚悟が決まっていないのかも知れませんし、ただ寂しかっただけかも知れませんし、そのメールだけでは分かりません。 ちなみに私の職場の彼は変わっていて、モテるのに、過去セックス経験は1人。付き合ってもセックスしなくてフラれるような性欲のない人でした。男と言えども色々な人が居るものです。

kimo0117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 彼のメールで、もうだめなんだと思い諦めようと思ってました。同じ職場なので、仕事中は笑顔で今まで通り接しています。勤務終了後はよくみんなで雑談しているのですが、それも今まで通り。何事もなかったようにちょっかいも出してきます。やっぱり好きな気持ちはすぐにはなくならず、今も彼への気持ちは変わりません。 まだ頑張っても大丈夫なんでしょうか?

  • Canon_F-1
  • ベストアンサー率30% (186/608)
回答No.5

私自身が知ったかぶりの鈍感で、自分の思いこみで最初の回答してしまいました。 もし私が彼ならば、何度も女性を抱きしめながら、何もしないなどということは考えられなかったので、てっきり彼が、草食系の童貞かと思ってしまいまいた。 >二年付き合っていた彼女と別れたばかりなので、私で寂しさを埋めているのかとも思いました 貴女が最初のお礼に書いておられる、この通りだと思います。単に寂しかったから、側にいてくれる女性が欲しかっただけなのでしょう。しかも貴女に手を出していないのは、彼自身が責任をとることを回避するため、したたかな打算も持っているのだと思います。多分これが、当たらずとも遠からずの現実だと思います。  結果的に私の回答が、さらに貴女を傷つけてしまうことになったとすれば、申し訳ありません。どうかお許しください。

kimo0117
質問者

お礼

傷つけてしまったなんてとんでもないです。 客観的な意見が聞けて本当によかったです。ありがとうございました。 明日からまた顔を合わせますが、仕事以外は接触を避け、次に目を向けようと思います。

  • Canon_F-1
  • ベストアンサー率30% (186/608)
回答No.4

>変な思いさせてすみません。とのメールは、明らかに私の気持ちを知ってての確信犯だと思うのですが…  申し訳ありません。最初の私の、的外れの回答で貴女に気を持たせてしまい、貴女を傷つけてしまうのではないかと思って明言できませんでした。今の私の気持ちは、心理的に彼と共通するものがあると思います。これで察していただけないでしょうか・・・m(__)m

kimo0117
質問者

お礼

大変申し訳ありません。考えても察することができません。もしよろしければ私にわかるように教えていただいてもよろしいですか?言葉がきつくなっても構わないです。

  • Canon_F-1
  • ベストアンサー率30% (186/608)
回答No.3

>色々考えましたが、彼のこと諦めようかなと思っています。 >でもやっぱりすごく悔しい気持ちもあり、実際職場で会った時に今まで通り接することができるか不安です。 >何事もなかったように接したいのですが、どうすればいいでしょうか…。  貴女御自身がそう思われるのならば、彼との出来事は、忘れるようにするしかなさそうです。でも人は、機械のスイッチを切り替えるようには、簡単に心を切り替えることはできません。当分の間は、彼とは仕事上必要な場合以外は、接触や会話を避けられた方が良いのではないでしょうか?  それでも貴女がすごく悔しいと思われるのならば、想像の世界で彼に少し悪戯して気持ちを晴らしてみてはいかがでしょうか?    例えば貴女が、お酒の席などで親しい職場の御友人に、彼から来たメールを見せながら、「彼に、何度か抱かれたんだけど、彼の真意が分からない・・・」と打ち明け話をしてみるとか。みんなは当然のことながら深い意味に解釈して、彼にどういうつもりで貴女を抱いたんだ!!と吊るし上げられている姿を想像してみたりすればどうでしょうか?  実際にはやらなくとも頭の中で想像して、ちょっとだけ彼に、貴女のことを抱きしめた責任をとらせてあげましょう。少しは気持ちが晴れるかもしれませんよ。 あまりお役に立たない回答ですみませんm(__)m  

kimo0117
質問者

お礼

いつも丁寧なご回答ありがとうございます。 どうやら、彼はいざという時に何もできない人かもしれません。 夏にも、花火大会に誘われたことがあり、その時はまだ彼に気持ちがなかったので、軽く流していたのですが、毎日のように花火大会どうします?と伺いをたててくるだけ。それ以上がないんです。結局、前日まで、どうします?の一点張りで、当日連絡が来るわけでもなく。私から断りのメールをしたら返事はこず。いつも受け身な気がします。仕事面でもそれが現れていて、自分から聞いたり動いたりということがないんです。プライベート優先で仕事は二の次。社会人一年目なだけにまだ学生気分が抜けないのでしょうか…。かたや私は主任の身。自分としては仕事面でも尊敬できる人とお付き合いしたいです私も長年彼氏がいなく、今まで職場も女だらけだったため、男性のいる職場に来て、優しくしてくれる甘えさせてくれる身近な人に恋心を覚えただけなのかな?とも思えます。 ご回答にもあったように仕事上の会話以外は接触を避け、少し距離を置こうと思います。若い男性だから、このような誠意を感じられないメールも仕方ないんだと思った方がいいのでしょうか。 変な思いさせてすみません。とのメールは、明らかに私の気持ちを知ってての確信犯だと思うのですが… またもや長文すみません。

  • Canon_F-1
  • ベストアンサー率30% (186/608)
回答No.2

>プライドが高く、自分のことを多くは語らない人です。 >彼から、抱き締めてくれたから抱き締め返しました。という内容の返事に対して、 >ただ聞いてみたかっただけだから、気にしないでね。と送りました。 >私は来週からどのように接したらいいのでしょうか?  詳しい事情もわからずに、前回あさはかな回答をしてしまい申し訳ありませんでした。お詫びいたします。おそらく、彼自身、どうすべきか迷っていたのではないでしょうか?  「彼女と別れて寂しかった。誰かに側にいてほしい。その時、貴女がいた。そして貴女を抱きしめた。でも貴女と関係を持ってしまうということは、同じ職場でもあるわけですから無責任なことはできないし、職場の他の人たちにそれを知られる可能性も大なので、それなりの覚悟が要る。貴女との今の関係も大事にしたい。結局、貴女に何もできなかった。」ということかもしれませんね。  少なくとも貴女のことを、自分の性欲を満たすための、ただの都合のよい女にはしなかったわけですから、真剣にあなたとの関係について考えていたのだとは思います。ただ、彼がどういう結論を出すのか(または、出したのか?)は、難しいですね。 「抱き締めてくれたから抱き締め返しました。変な思いさせてすみません。」というのは、彼が貴女を抱きしめたことを、貴女の責任にすり替えています。これでは、望み薄かもしれません。彼としては、今までどおり普通に接してほしいと願っているのでしょうが、貴女自身がそれができるかどうかでしょうね。  お仕事もお忙しいかもしれませんが、思い切って貴女が風邪をひいたことにして2~3日休暇を取り、少し心を落ち着かせた方が良いかもしれません。  他の方の相談にもあったのですが、その時彼からメールが来たら、一言「寒気がするから、お見舞いに来て温めて❤(*^_^*)」と、冗談とも本気とも受け取れる思わせぶりなメールを返して反応を見られてはいかがでしょうか?  彼がお見舞いに来てくれたなら、まだ十分脈ありです。言い訳してお見舞いに来れないとか、それ以前にメールのひとつも来なければ、この恋、諦めなければならないのかもしれません。冷たいことを言ってごめんなさい。  

kimo0117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色々考えましたが、彼のこと諦めようかなと思っています。でもやっぱりすごく悔しい気持ちもあり、実際職場で会った時に今まで通り接することができるか不安です。何事もなかったように接したいのですが、どうすればいいでしょうか…。

  • Canon_F-1
  • ベストアンサー率30% (186/608)
回答No.1

>彼から、おいで!と言って抱き締めてくれたんですがね。 >結局私が勝手に勘違いしていただけだったんです。 >彼には全くその気がなかったということですね。  40代の男性です。それは違うと思います。何度か彼の家に行って泊まったのに、そしてあなたを抱きしめたのに手を出さなかったというのは、そこから先に踏み出す勇気が彼になかったからだけなのでしょう。  そういうシチュエーションでなら、仮に貴女に対する恋愛感情がなかったとしても、何もせずに理性で抑えるなんて、普通の男性にはできないと思いますし、同じ事を繰り返すこともないと思います。だってそれでは男性にとって、蛇の生殺しに近い状態ですよ!!  彼が何歳なのかわかりませんが、貴女より6歳年下ということですから、女性経験が少ないのではないでしょうか? もっと簡単に言うのならば、童貞さんかもしれませんので、そこから先をどうしてよいかわからなかったのかもしれませんよ?  最近、その手の草食系の男性が増えているようなので、そういう男性に対して、貴女もただ抱きしめてもらっているだけで満足していたのでは、何も進展しないように思います。今度は思い切って、彼の家に行って、彼の身ぐるみはがして貴女が肉食系と化してください。そしてあくまで優しく、初心者をリードしてあげるつもりで彼を男にしてあげてはいかがでしょうか?  案外それで簡単に解決するように私には思えるのですが・・・。

kimo0117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。少し気が楽になりました。彼は20代前半で6月に二年付き合っていた彼女と別れたばかりなので、私で寂しさを埋めているのかとも思いましたが。童貞ではなく、今まで何人かは経験ありです。だから余計彼の気持ちがわからなくて…。プライドが高く、自分のことを多くは語らない人です。職場内では女子の中では多分一番仲良かったのですが、今後はそうもいかなくなりそうです。彼から、抱き締めてくれたから抱き締め返しました。という内容の返事に対して、ただ聞いてみたかっただけだから、気にしないでね。と送りました。私は来週からどのように接したらいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • からかってくる同僚が気になります

    30代女性です。 4歳年下の同僚のことが気になっています。 彼は、お調子者キャラで、職場ではムードメーカー的存在です。 ここ2カ月くらいで急に仲良くなり、週2,3回は 何人かでご飯に行ったり、飲みに行くようになりました。 ただ、仲良くなってから彼がやたらと私のことを からかってくるのです。 飲みに行くと、ずっと私をからかいながら、 時々「俺、どう?」というようなアピールをしてきます。 皆の前なので、冗談に違いないと思いつつも、 彼に好意があるのでうれしいのも事実です。 でも、私の本心を周りの人に知られたら嫌だし、うまい返しもできず こちらも冗談で嫌がる態度を貫いています。 以前同僚の家で飲み会をし、帰れなくなったので 数人で泊まることになったときも、彼は私の隣で寝たがったり、 腕枕をしたがったり、かなりしつこかったので どういう対応をしてよいのか困りました。 でも、彼から個人的にメールが来たり、二人でどこかに行こうというような 誘いは一切ないし、彼にとって、私は単なるからかいやすい人で、 面白がっているだけなんじゃないかとも思うのです。 2か月前は、私は付き合っている人がいたのですが 色々とあって別れてしまいました。(彼のことが原因ではありません) 最初は、彼氏がいる人だから接しやすくて色々からかってくるんだと 思っていたのですが、別れたことを知った後も態度は相変わらずです。 彼はどういうつもりで私をからかってくるのでしょうか。 彼が私に好意を持っているなんてことはあるでしょうか。 軽い人なのかな、とも思うのですが、毎日会うたびに どんどん意識するようになってきてしまいました。 どう対応したらよいか、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 全くその気のない同僚に好きだと勘違いされてます

    こんにちは。 お世話になります。 職場で、全く当方にその気のない同僚(男34)に、私が彼のことが好きだと勘違いされて困っています。 しかも、私に惚れられて(?)迷惑らしく、私のことを完全に無視しています。たとえば、 駅から会社までバスに乗って行くのですが、同じバス停に行先が同じで行くルートが違うバスが2本来ます。先に来るバスは遠回りプラス会社まで歩く距離が長いので、私はいつも後から来るバスに乗ります。 バスを待ってたら、彼が来ました。私をみつけ、完全に顔だけあさっての方向に向けてバスに乗り込んで行きました。 また、次の日から私に会わぬよう、一本早いバスに乗るようになりました。 また、私が社内で他の人に挨拶しても自分にされてると勘違いし、完全無視してきます。 たまに、なにかでばったり会うと、汚いものでも見ているような顔をされます。 社内電話をどうしてもかけなくてはならないときにかけると、まだこちらが話している最中に電話を切られます。 はっきりと、気のないことを伝えた方がいいのでしょうか? でも、それをしても勘違いがますだけのような気がします。 本当に困っています。

  • 【女性の方】社内恋愛 脈アリでしょうか?

    はじめまして。 25才サラリーマンです、 最近契約社員で入ってきた少し年上の彼女に片思いをしています。 今までは社内恋愛は色々と問題がありそうだし、好きだなぁと思っても気にしないようにはしていたんですが、 最近相手も自分に好意があるようなそぶりを見せたり見せなかったりでそんな中一喜一憂して気づいたら本気で好きになってしまいました。 いいそぶり ・初めて食事に行ったとき(職場の人何人かで)好きなタイプだと言ってくれた。 ・飲み会(職場の)のたびに今日は楽しかった、沢山話せて嬉しかったなど送ってくれる。 ・酔ったとき仕事で○○売り上げたら二人でのみに行ってくれますかといったら、そんなことしなくても行くのに・・・。とかなり小声で言ってくれた。聞きなおす「なんでもない」との返事。 ・先日飲み会のあとメールしたら電話がきた。(出れなかったけど) 悪いそぶり ・会社では基本的に会話なし。というか冷たい。(僕が余り話しかけないのもあると思いますけど) ・メールをくれてもこちらからしても(回数を)短めに抑えようとする。(もう寝るとかどこに行くからとか) ・基本的に何かないとメールをしてこない。(飲み会後とか質問的なこととか。) でも「今日は冷たくしすぎたかも」っていってメールをくれたり。でも寝るからといってメールを続けたがらないし。 はっきりいって僕も経験が多いほうではなく分けが分かりません。 僕はこのまま飲みに誘って告白してうまくいくのでしょうか? それともからかわれているのでしょうか? それとも勘違いかどうか。 正直今後の仕事にも係わってくるので慎重に行きたいと思っています。 脈アリかどうか 判定お願いします。

  • 気になる同僚の気になる発言

    30歳の男です。 会社で気になる同僚がいます。 その同僚とは、通勤のタイミングが同じなのか いつも職場の入り口のところで会うんです。 この前、いつもより早めに会社に出勤した時のことです。 (その同僚はいつも通りの時間に出勤しました) 仕事中すれ違ったときに  「今日は会いませんでしたね」 って話し掛けたら 「そうですよね。今日は○○さん(私のことです)  休みなのかなとかいろいろ考えちゃって  何、私こんなに気にしてるんだろう」 な感じのことを笑いながら話してました。 最初は、「おっ、俺に気があるのかっ!」なんて 単純に思ったりもしたんですが、 冷静に考えてみると 「気がある相手にそんな言っちゃうものかなぁ」 と思ってみたり。。 彼女のあの発言をどう捉えたらいいのでしょうか? くだらない質問でごめんなさい。 よろしくおねがいします。

  • 社内恋愛で別れたら、同僚に戻らないのか、相手をどう

    社内恋愛で別れたら、同僚に戻らないのか、相手をどう思ってるだの聞かれたらどう対応するのが適切ですか? 会社では交際していたことがオープンになっています。 必ず1人には聞かれると思うので、大人の対応を教えてください。 未練はありますが、ごまかした方がいいのか、偽りなく正直に短く話した方がいいのでしょうか? 勿論、自分からは話さないつもりでいます。 また、職場には相手の弟や友達がいますが、もしかしたら彼らにも聞かれるかもしれません。 その時にはなんて答えたらよろしいのでしょうか?

  • 仲が良かった同僚から嫌われた

    仲が良かった異性(女性O)の同僚から嫌われました。 はっきりした理由は分かりません。 おそらく僕の言動で気に食わない事があったんでしょう。 関係を修復したいのですが、かなり怒ってい たのでしばらくは距離を置きました。 2週間ぐらい経った時、私と別の女性同僚Tの会話に入ってきました。 その時僕は普通に接して、向こうも話してくれ、機嫌直ったかな?と思ったのですが、その後のOの態度は冷たく、仕事の話をした時も機嫌が悪くなりました。 また、僕が男性同僚と話していると割って入ってきて、僕がその場にいないかのように目すら合わせませんでした。 仕事後、やはりどうしても気になってしまったので、「何か気に障る事をしましたか?」とメールを送ったのですが、返事はありませんでした。 何もせず時間が解決するのを待つべきだったのでしょうか? また、職場で直接本人に理由を聞くのは、しつこいでしょうか? ちなみにこの女性同僚Tは、Oとかなり仲が良く、いつも二人でつるんでいます。 二人は何でも(特に仕事上の愚痴や人間関係)言い合う仲なので、何か理由を知ってると思い、TにはOの態度が変わった二日目くらいに理由を聞いたのですが、知らないと言われました。 そしておそらくTに相談したことはOに伝わっていると思います。

  • 社内恋愛

    4月に就職した18歳男子です 僕は製造業に就きました 学生時代は恋愛経験はゼロでした 今後も恋愛できるか心配です 同僚の女子は彼氏がいます まぁ好きではないので、別にどうでも良いんですが ただ職場のおばちゃんたちに恋してます。 無理な社内恋愛かもしれませんが、毎日見かけるだけで幸せです。 僕は年上好きなので、少し変わってますが… 出会いはこれからだろうけど、人生はまだわかりませんが 何かアドバイスなどあればよろしくお願いします!!

  • 社内恋愛について

    恋人みたいな関係にいた社内の人に、社内恋愛禁止だし、同僚に嘘つくことにもなるし、こそこそ会うのはよくないから辞めようという話になりました。 私が辞めたら付き合うのも違うと。私の悪い ところも言われました。 割りきれないので近々転職すると伝えました。 好意感じてたけど、そうじゃなかったのかなと思っています。結局気のある素振りをして遊びたかっただけなのでしょうか? 本気で思ってくれていると感じていました。

  • 気に入らないって・・・

    「とにかくアナタ気に入らないから」という理由だけでどうも動いている人にはどう対応したらいいのでしょうかね? 同じ職場なので日々関わらないわけにはいかずなんとも・・・ 私は一つ年上の人からどうにも気に入られていないらしく、直接言ってくれれば済むちょっとしたミスをグループ全体にメールで知らしめます。 ○○社の太田様を「大」田様と書いてありましたが気を付けて下さいとか、部署名が「課」ではなく「係」になっていましたとか、客先への手紙ではなく、社内のメモ程度の書類なのに私のミスを目ざとくみつけては全員にメールで流します。 勘違いでのミスではなく、いつものお客さんなので「太」田様であることも「課」であることも知っていてのたまたまのミスで、同じようなミスを何度もしているわけでもないし、他の上司や同僚はこういうミスの場合、間違ってたよと言って直してくれるので腑に落ちません。 私の後輩は社長から気に入られていないようで(!)、彼女だけに全面的に非があるとは思えないミスを、アナタが一番悪いんだと納得させるように小一時間ミーティングで責め立てられていました。 他の上司や同僚に聞いてみると、間違った発注をしてきて後輩が確認したにも関わらずそれでいいと言い、校正段階でも気が付かずにOKを出した客先も悪いよねという見解で私もそう思いました。 翌日も腹の虫が収まらないようで、社長は他の人にもこういうことがあってと愚痴り続けていました。 こういう人間のサガ?って何なのでしょうか・・とまで悩んでしまいます。

  • 親しくない同僚にアドレスを聞きたいのですが…

    会社に気になる年上の同僚がいる32歳の男です。 同じ部署なのですが、仕事上接点もあまりなく、彼女自身そっけない感じなので、なかなか話したり仲良くなったりできる機会がありません。 このままでは進展がないので、機会を見て思い切ってメールアドレスを教えてもらうのがいいのかなと思い始めました。 ここで特に女性の方に質問なのですが、全然親しくない同僚から突然アドレスを聞かれたらどうですか?特に女性の側が相手に好意を持っていない場合、社内でアドレスを聞かれるのは困りますか? 現時点でその同僚に旦那や彼氏がいるかはわからないのですが、もしいたらどういう対応をしますか? また、逆にアドレスを女性に聞くよりも、さっと自分のアドレスを渡すだけにした方がいいでしょうか?