• 締切済み

仲のいい同僚?恋人にはなれる?

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3486394.html で質問したものです。補足的なことがあるので、再度質問させてください。 二人でのみに行ったことを最初は同僚に言っていましたが、その後は、特に飲みに行ったことは同僚に言っていないようです。 ですが、このまえランチの約束をして、(メールのやりとりをして)時間を合わせたことがあるんです(彼は忙しい中時間を作ってくれました)。私の席で待っていると「お待たせしました」と彼。私の周りに座っていた同僚が!?!?という感じで注目しました。その日、同性の同僚からのランチお誘いを、断った手前、とっても気まずかったです。 もっと小声で言ってくれてもよかったのに・・・・。そして、いかにも二人で仲良くランチに行くところを見られて気まずかったです。 そもそも職場で待ち合わせしていることから、仲のいい同僚なんでしょうか。なんにも考えていないんでしょうか? 恋人へ昇格できるんでしょうか。 お願いします ちなみに、ランチでは、お互い悩みを聞いたり、励ましあったりしていました。

みんなの回答

  • cosmos44
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.1

私の席…‥!? 職場のデスクってことですか? 周りに同僚がいるってことですか? そういう場所でしか待ち合わせできないんですか? 小声で言ってもおんなじじゃないでしょうか こっそり(ゆっくり)と恋人になりたいのならあなたのリード次第だと思いますよ 男はそういうの苦手ですから

loveandpeace11
質問者

お礼

今、彼は仕事以外にも論文を書いていて、 そうとう忙しい時期のようです。 ですので、職場の近くでランチすることになったんです。 彼の忙しい時期が終わったら、他にも行きたいところ を提案してみて、行けるようにがんばろうと思います

loveandpeace11
質問者

補足

説明不足ですみません。 職場のデスクのことです。

関連するQ&A

  • 既婚者の元同僚(女性)と食事が延期となりました。これって・・・。

    結婚し寿退職した元同僚(女性)と食事する約束をしていました。 私は彼女に2年間好意を持っていて、彼女が結婚した時に、その想いを諦めて、さらに2年間彼女を忘れる努力をしました。 でも、良縁に出会えず、とうとう彼女に連絡してしまいました・・・。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3393873.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3404076.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3406546.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3416292.html でも、約束した食事会はお互いの都合が合わないので、延期することにしたのですが、私、次の約束してもいいのでしょうか? 確かに、お互いに「久々にランチしましょう!」なんて話になって、今でも頻繁にメールしてます。 でも、これは『会ってはいけない』と考えるべきなんですよね・・・。 スミマセンがよろしくお願いします。

  • 気になる同僚にランチを誘う

    気になる同僚(二回二人で飲みに行ったことあり)から「おいしいお店があるから今度行こう」と言われたことが何度かあるのですが、実際仕事でバタバタしていて、なかなか時間があいません。ですので、私からメール(mixi)で「今週時間があればランチにいきませんか」とお誘いしたのですが、お返事がないままでした。結局今週、彼は一日しか職場にいなかったので、日程が合わないから無理ということだったようです。 ランチの時間になると、相手もこっちをちらちらみているのは分かるのですが、周りがいるところでランチに誘うと、変に噂されそうだし、二人で行くとなると、他にも声かけないといけないし。二人だけでランチをするには、どうすればいいでしょうか。お願いします。

  • 同僚女性とのランチの誘い方

    いつもお世話になっています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3226443.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3183059.html 前回の質問と重なる部分があるのですが、また質問させてください。 以前から気になっている年上の女性の同僚Aさんがいるのですが、とりあえず普通に会話が出来るようにならないとというアドバイスをいただいて、できるだけ会話のチャンスを増やすようにはしてきました。(仕事中だし周りの目もあるのでなかなか難しいのですが…) ある時、私と一緒に仕事をしている女性の同僚Bさんと話をしていたところ、偶然Aさんが会話に入ってきてその話の中で、私とAさんの趣味というか好きなものに共通のものがあることがわかりました。 そこで、それをきっかけに仲良くなれればいいなと思うのですが、何せ現状では仕事中しか接点はないし、そんなにプライベートな話をする機会もないので、なかなか急速にうまくはいきそうにありません。 以前の質問でランチを誘うのがいいということで、チャンスを伺っていたのですが、私が勇気がないということもあってまだ誘えていません。 そこで、その趣味の事もあるのでBさんにお願いしてAさんを誘ってもらってBさんとAさんと私の3人でランチに行くというのはどうかと思っています。そこでプライベートな事を聞き出したり、携帯番号やメールアドレスを聞けたらと考えています。 参考までに、BさんはAさんより更に年上で、普段は1人でランチに行っているようです。BさんとAさんの仲は特別良くもないですが悪くもないようです。いちおう理由を聞かれたら、その趣味の事でもっと話をしたいからというのでいこうかなと思います。 個人的にはいきなり1対1より、Bさんを間に入れて1対2の方が相手もOKしやすいかなと思ったのですがどうでしょうか?Aさんに対していわゆる下心があるならBさんを介することで印象が悪くなるということはありますか?Aさんが独身ということはBさんから聞いたのですが、彼氏の有無や私に対する好意などは全くわかりません。なので、いきなり恋愛関係を連想させるより、趣味友達みたいなところから入った方がうまくいきそうかなと思ったのですがどうですか? いろいろ書いてわかりにくくなってしまいましたが、BさんからAさんへ3人でのランチを誘ってもらうのをお願いするのはどうでしょうか?(私からAさんに直接誘えるのであれば苦労はしないのですが…)

  • 元彼女の同僚からの誘いについて

    元彼女の同僚から一対一の食事の誘いを受けました。 一度、誘いを受けてしまったのですが、今になってその誘いに 乗るべきか断るべきかで迷っています。 同僚とは元彼女などと一緒に今までに何度か遊んでいます。 そのたびに 「namderさんって○○なんですよね?」 などと私にいくつも質問をしてきていました。 たぶん、私に興味を持ったので、元彼女から私についての話を 聞いていたのでしょう。 今思うと、そのときに手を打っておくべきだったと思います。 そうこうしているうちに、元彼女から 「同僚がご飯を食べたいって言っているんだけど来てくれる?」 と言われました。 私はいつもどおり元彼女を交えての食事だと思ったので 「その日は予定がないから大丈夫」 と即答してしまいました。 その後、一対一であることが発覚し、私は「勘違いしていた」と 言ったのですが、元彼女は 「約束できて大喜びなんだから食事くらい付き合ってあげて」 と取り合ってくれません。 また、そのときのやりとりから 「同僚は私を誘うことを長く迷っていた」 ということがわかりました。 ここまでくると食事に誘われた意味は多くないと思います。 正直なところ、同僚を「恋愛対象」として見ることができません。 元彼女から私の情報を得過ぎているからです。 元彼女の性格からして、私の良いところばかりが誇張して伝わって いると思います。元彼女は人を悪く言わない人なので。 元彼女を含め、同僚は私にとって大切な友人だと思っており、 今後の付き合いに支障が出ることのないよう、このような状況から 上手く乗り切る方法がないか悩んでいます。 今回の食事には行って様子を伺うか、行く前に同僚に直接食事の 断りの連絡をするか・・・・ ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5031877.html​ 以前、質問した上記一件もあります。 今のところこの質問の子と付き合いたいという気はありませんが、 その後は進展もなく中途半端な状態です。

  • 普通の同僚としての関係修復について

    先週に http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3103976.html で質問したものです。 ちょっと時間を置いてみようと思っていたのですが、悲しい出来事がありました。 電話で今まではそんなことなかったのに明らかにようすがおかしく、一人でしゃべり続けて、私がうまく反応できなかったらか切れられ、私が話しているのに電話を切られるという悲しい展開で終了しました。 (その後その件についてメールしましたが返答はありませんでした・・) うう、泣きそうです。 もうだめなので、あきらめることにしましたが、同僚だしとりあえず何もなかったことにしたいと思います。 とりあえずどうやってたらいいですか?

  • 同僚にキレられました。怖いです。どうしたら良いでしょうか。

    以前、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3338628.htmlで、しつこく迫る同僚について相談していた者です。 私は例の同僚のセクハラな言動やつきまといに恐怖感と嫌悪感を感じ、隙を見せないために以下の対策を取っていました。 ・笑顔を見せない ・あいさつや仕事以外で話しかけない、話しかけられても無表情で最低限のことのみ話す ・上司に注意してもらう ・休憩室で二人きりになりそうになったら自分から出て行く ・他に好きな男性がいると第三者経由で知らせる 今月からそんな態度で接していたのですが、同僚が他の仕事仲間のいない時を見計らって『働きづらいんスよ!人をナメすぎ!(怒)』と半泣きで逆ギレしてきました。 この同僚は、自分の感情のコントロールができない人で、前の職場で気に入らない上司を殴ってクビになった過去があります。 近いうちに私も殴られたり刺されたりしないか心配です。 今までにこと(セクハラなど)を考えると、この同僚とはなるべく関わりたくありません。

  • ★異性の友達と恋人

    - よく「私には異性だけど、純粋な男女の友情がある友達がいる」という人がいます。 私が推測する“純粋”とは、簡単に言えば、【同性の友達と同じ感情】で付き合える関係であると 思っています。 (同性同士なら、ふたり旅行に行ったり、家に泊り行ったりするのが普通だと思います) この事自体は、個人の価値観なのでいいと思うのですが こういう言動をしているにも関わらず、恋人ができたら、 「恋人を不安にさせることは良くないので異性の友達とはいままでのように二人で会ったり、飲みに行ったり、家に上がったり、用事もないのに頻繁にメールしたりしないようにする」という人が少なからず(結構いる?)います。 こういう人は「純粋な男女の友情がある友達」にも関わらず、恋人ができたからといって、いままでの付き合い方と変えるのはなぜなのでしょうか? もちろん、恋人ができたら時間的に恋人優先になることはあると思いますが 友達としての付き合い方(いままで二人で会っていたりしたこと)を変える必要はないと思うのです。 (会う時間が少なくなっても、会う場所や遊び方を変える必要があるのか?) 個人的には “純粋な友達なのだから、恋人にそれを理解してもう方向”の方が前向きでいいと思うのですが なぜこういう発想をするのでしょうか?

  • 職場の同僚

    職場のたまに飲んだり、一緒に帰ったり、ランチしたりする既婚女性と、 同じ会社の男性と3人で仕事で待ち合わせし、取引先を訪問しました。 訪問が終わり、一旦カフェでパソコンを開いて少し仕事をしてから帰る話になったのですが、 男性が、自分と彼女のお2人でどうぞ!的な感じで、 その男性は別の店で仕事するからと言って別れました。 自分と彼女は不倫、浮気の関係ではないのですが、 気を使われたのかなと思いつつでした。 彼女とは職場の同僚として仲はいいとは思いますが、 そんな気を使われる感じに自分と彼女が見えたのですかね?

  • 同僚に告白したその後…

    毎度お世話になっています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3444178.html 前回の質問で、会社の同僚に初めてランチに誘ってその場でお付き合いを申し込んで見事に玉砕しました。 それから約1ヶ月、もともと普段同じ部屋で席は遠くないのですが直接仕事でそんなに接点はないのですが、以前と変わらない感じです。つまり特別仕事で用がある時以外は、話したりしないということで、特別避けられているかはわかりませんが、好かれている雰囲気はありません。 彼女(30代後半~40代前半・独身)の話では、彼氏はいないし、結婚願望も特に無いそうです。そうであるならば、嫌われないようにしつつ彼女の気持ちが変わるのを待ちたいとも思うのですが…。 それで、今後どうしたらいいかということなのですが… 1、普段仕事の話以外でそれほど親しく話をすることの少ない相手と初めてランチに行って、告白して断られたという状況で、もう1度2人きりでのランチに誘うということはOKでしょうか?また間隔としてはどれくらい後がベストでしょうか? 2、40歳前後で彼氏が欲しいと思っていない女性が、好きでない男性から告白されて、それ以降心境が変わったり、その男性の事を好きになったり、逆に嫌いになったりすることはありますか?またその男性の事を気になったりしますか?女性の立場として、どういう心境なのか教えて欲しいです。 3、告白されて断った男性にその後も好意をもたれるということは、女性としてどうですか?やはりうれしいですか?それともやめて欲しいですか? その他アドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 付き合って2月の恋人が同性の同僚と旅行

    客観的なご意見を頂きたいので、性別は伏せてあります。 ・付き合って2月になる恋人がいます。 ・恋人は不定期勤務(夜勤あり)のため、月に希望の休日を3回しかとれません。(残りは上司の作成したシフトに従います。) ・私は、日祝および月に2~3回の平日の休み(シフト)があります。 ・職場恋愛です。(社内で私たちの関係を知っている人物は極めて仲の良い4名だけです。) ・恋人として交際する以前から、約1年間の私的交流があります。 ・年齢差はありますが、二人とも30代・結婚未経験です。 ・私はいわゆる男女交際経験がありますが、恋人にはありません。(私が最初の恋人だと言っていました) ・つきあい始めるまでは、月に1回~2回程度会っていました。 ・つきあい始めてから、勤務を調整して会っていますが、休みが合う日は月に3回~5回程度です。 ・恋人には同性の同僚がおり、以前から旅行に誘われていた。 ・恋人は自称インドア派で、旅行が決して好きではないと言っている。 今回、恋人はその同僚と、およそ400km離れた場所まで旅行に行きました。(400kmは、おおよそ東京⇔大阪の距離です。)希望の休日を1日利用し、1泊2日での旅行ですが、夜勤明けからの出発なので、実質は10時頃に出発になっています。 私は、少しでも恋人と一緒にいたいので、本当は反対でしたが相手を拘束してばかりいては良くないと思い、「本当は行って欲しくないが、行きたいなら行っても良い」旨を伝えていました。 しかし、「本当はあまり乗り気ではない」「付き合いも大切だから」「だから、本当は2泊3日を1泊2日にしたし、(観光名所の点在する場所)ではなく、(観光名所の集中する場所)に変更してもらった」旨の発言を繰り返します。恐らく、本心だろうと思います。ちなみに、その同僚は私たちの関係を知りません。 さらに、今回のシフト表では、今まで偶然に希望日以外でも休みが重なっていましたが全く重ならず、1月を通して2日しか休みが重なりませんでした。 今回、恋人が旅行に行くまで明るく送りだそうと思っていましたが、やはり、自分が優先されない悔しさや、恋人が行きたくない旅行のせいで私と会えない辛さなど、複雑な感情が入り交じり、憂うつな状態が続いています。 旅行に行っているのに喧嘩しても申し訳なく思い、メールなどは一切返信していません。返信すれば、恨みや嫉妬をぶつけそうなので、あえて一切メールなどしていません。 それぞれの性格などがあって一概には難しい質問かとは思いますが、以上の客観的に書いたつもりの情報をみてお答え頂けると幸いです。必要に応じて追加質問にお答えします。 ・私の態度や行動は問題ありでしょうか? ・そもそも、嫉妬や恨みの感情を抱くような場面ではないのでしょうか? ・相手に対して束縛的な行動や感情でしょうか? ・その他、ご意見やアドバイスございましたらお願いします。