異性の友達と恋人

このQ&Aのポイント
  • 異性の友達と恋人について考えるとき、一部の人たちは恋人ができたら友達との関係を変えることがある。
  • しかし、友情が純粋であり、恋人に対しても理解がある場合、友達としての関係は維持されるべきだという意見もある。
  • 個人の価値観によって異なるが、友達としての付き合い方を変える必要があるのか疑問視する人もいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

★異性の友達と恋人

- よく「私には異性だけど、純粋な男女の友情がある友達がいる」という人がいます。 私が推測する“純粋”とは、簡単に言えば、【同性の友達と同じ感情】で付き合える関係であると 思っています。 (同性同士なら、ふたり旅行に行ったり、家に泊り行ったりするのが普通だと思います) この事自体は、個人の価値観なのでいいと思うのですが こういう言動をしているにも関わらず、恋人ができたら、 「恋人を不安にさせることは良くないので異性の友達とはいままでのように二人で会ったり、飲みに行ったり、家に上がったり、用事もないのに頻繁にメールしたりしないようにする」という人が少なからず(結構いる?)います。 こういう人は「純粋な男女の友情がある友達」にも関わらず、恋人ができたからといって、いままでの付き合い方と変えるのはなぜなのでしょうか? もちろん、恋人ができたら時間的に恋人優先になることはあると思いますが 友達としての付き合い方(いままで二人で会っていたりしたこと)を変える必要はないと思うのです。 (会う時間が少なくなっても、会う場所や遊び方を変える必要があるのか?) 個人的には “純粋な友達なのだから、恋人にそれを理解してもう方向”の方が前向きでいいと思うのですが なぜこういう発想をするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobu1717
  • ベストアンサー率17% (218/1217)
回答No.3

#2です。補足があったので。 個人的には回答したように若いうちは純粋な男女の友情はない、と思っていますがこれは最終的にはという意味合いが強いです。 知り合って日が浅いうちなどはあるとも言えるとも思っています。ただし、彼氏を納得させてまで二人で遊びに行く時間をとろうとする程の関係になっている場合は、もうどちらかは気持ちか体を求めてしまうでしょう。 ですから友情があるといっている人でも、友情がある、という段階は本質的に関係が浅いので彼氏ができるとあっさり会うのをやめたり対応を変えるんだと思います。 もう1つ別の回答も(笑) 友情があるといっている人でも実際は思っていないんです。 話す相手(女友達や好きな男の友達など)との関係性のなかで、異性間での純粋な友情がある、と言っておかないと軽い女に見られるなど自分に具合が悪い場合は友情は成り立つと言うし、どうでも良い相手との会話なら成り立つわけないと単に使い分けをしているんです。 たぶん、使い分けている人が殆どじゃないですか?(;・ω・) お好きな回答をお選びください。 まあ、どっちもいるのかなあ。

その他の回答 (2)

  • nobu1717
  • ベストアンサー率17% (218/1217)
回答No.2

初めから彼氏彼女とも異性の純粋な友情がある、という認識の二人なら彼氏に純粋な友達であることを理解してもらう方向で良いと思いますよ。 ただ、そう主張するのは殆ど女性だけですし、現実には彼氏の独占欲という壁も存在します。 実際にはもし友情があったとしても、彼氏を説得してまで、果ては喧嘩してまで理解してもらうほどの友情はないんでしょう。 私は少なくとも若いうちは異性間での純粋な友情はないと思っていましたし、今でもあり得ないと思っているので、いくら説得されても理解もできなかったでしょう。

shakiiiiii
質問者

補足

ただ、そう主張するのは殆ど女性だけですし、現実には彼氏の独占欲という壁も存在します。 実際にはもし友情があったとしても、彼氏を説得してまで、果ては喧嘩してまで理解してもらうほどの友情はないんでしょう。 ↓ 男性は純粋な男女の友情がないと思っているということを理解しているなら、その女性の男友達もそうであるはずで、それなら純粋な男女の友情は存在しないと言った方が現実的なような気がするのです。 だから私もあなたと同様に思います。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.1

 女性の側が「純粋な男女の友情」と勝手に思っていても、男女の間のことですから、女性が可愛かったら男がいつ変な気を起こすか分かったもんじゃありません。  そういう社会や周囲の目を理解してるんです。

shakiiiiii
質問者

補足

女性の側が「純粋な男女の友情」と勝手に思っていても、男女の間のことですから、女性が可愛かったら男がいつ変な気を起こすか分かったもんじゃありません。  そういう社会や周囲の目を理解してるんです。 ↓ よくわかりません。 ある女性が ・純粋な男女の友情はあると思っている ・男女間では男性の気分次第で変な気を起こすかわからない。 ・世間はそんな風には考えない と理解しているのに純粋な友情があるって意味がわかりません。 男女間なら何が起こるかわからないと理解している時点で純粋な友情があると言い切り方が おかしくないですか?。

関連するQ&A

  • 男女の友情が有りの人の多くは恋人の友情には否定的?

    男女の友情が有りって人の多くは恋人の友情には否定的ですよね? 男女の友情(前提:男女の友情も同性同士の友情も同じであるという人)があるという人でも 自分の恋人が異性の家に泊りに行ったり、二人で旅行することに対して快く思わない人が多いですね。 “友情”ってのは、相手に対して性的な意識を思い浮かべないモノだと私は思うのですが なぜ男女の友情有り派の人は “自分は異性の友達に性的な意識はないが自分の恋人と恋人の異性の友達が“友達”と言っているのにそれに対して疑念を抱くのでしょうか?“ もし、自分は異性の友達に対して性的な意識を持たないから男女の友情はあると思えるが自分以外の人の気持ちはわからないからと意見する人がいますがそれなら、自分の異性の友達の気持ちもわからないはずでそうなると“男女の友情”があるかどうかなんて確認できないはずです。

  • 友達と言っても異性として意識している?

    よく女性は男女の友情はあるという人が結構います。 話しを聞くと友情はあるけど、二人きりの部屋で過ごすことはさすがに避けると いう(まともな)方は多いです。 この発想は、第三者から誤解されると困るからなのか それとも友達といっても男なので二人きりになったら、性的関係を求めてきたりする可能性があるから 二人で過ごすことはしないということなのでしょうか? 個人的には第三者による誤解というのは、現実社会でないことはないと思いますがほとんど気にしてる人はいないと思います。 正直、同じマンションの隣の人の顔をあまり知りませんし、その人がどんな異性と付き合ってるのかなんて興味すらありません。

  • 異性の友達

     私には、異性の友達ができません;。  仲良くはなれるのですが、なぜか、雰囲気が恋愛モードになってしまって、付き合うか否かしか選択がないような状態になってしまいます。  別段、かわいいタイプではありません。見た目は普通だと思います。  尊敬していた人が「男女間の友情は成立しない」と言っていたので、そうなんだぁと思い、別段気にしていなかったのですが、今好きな人には女友達がいて、その人とは友達以上恋人未満のような関係なのですが…その彼は「異性の友達にも好かれるような子じゃなきゃむしろ嫌じゃない?」と言ってました。  確かに…と思わなくもないですが、どうすれば友達になれるんだろぅ、といった感じです。  もし好きな人とうまくいっても、私が異性の友達の存在に理解が持てなかったら、何かしらのトラブルの種になるんじゃないかと、危惧してしまいます。  今日、就職活動中に知り合った男性から携帯を聞かれて、教えたのですが、この彼と友達になれたらなぁと思ってます。  異性の人と友達になるには、どうすれば良いのでしょうか?ちなみに、同性の友達はたくさんいますし、同性には本当に好かれるタイプだと自負してます。同じように接しているのに、男性には恋愛モードに持っていかれてしまいます。  接し方に問題があるのでしょうか?同性と異性の友達は接し方を変えるべきなのでしょうか?何か、異性相手だからこそ、してはいけないといったような行動ってあるでしょうか??

  • 結局こういうことなんですかね?

    男女の友情がある派でも 着替えとか風呂は一緒に入らないし(同性の友達なら普通にする) 二人で朝まで飲んでそのまま寝たり(同性の友達なら普通にする) 二人で旅行に行ったり(同性の友達なら普通にする) ということはしないと言います。 また、男女の友情があるからと言って自分の恋人が 異性と旅行に行ったら嫉妬すると言います。 結局、男女の友情あり派でも 「男と女なんだから、いつかどこかでセックスしてのおかしくない」という発想があるのでしょうか?

  • 異性の友達はどういう存在ですか?

    男女ともにお聞きしますが、 (1)異性の友達はどういう存在ですか? (2)同性の友達と何が違いますか? (3)恋人と何が違いますか? (4)友達を思っていたのに好きになったことはないですか? (5)恋人がいるのに2人っきりで会うのに何の抵抗もないですか?またその逆も大丈夫ですか? (6)その他

  • 自分の恋人や周囲の人間、世間一般までを考えてる?

    - 男女の友情が成り立つ派の人は、その信念から 異性の友達と二人きりで飲みに行くこともokって方が多いと思います。 でも恋人がいれば異性の友達と泊まりや二人きりの部屋にいることは、NGって言います。 それは、恋人や周囲からみれば、性的関係にあるかも?と推測されてしまうからです。 これって実際は自分の気持ちの中で男女の友情は成り立つと言っているだけで 現実社会では机上の空論だと思いませんか? (男女の友情が成り立つなら、異性の友人とホテルに泊まっても何も気にしなくていいだろ?)

  • 異性の友達

    1.あなたは男性ですか?女性ですか?2.あなたは異性の友だちがいますか? 3.異性の友情は有り得ると思いますか? 4.お互い恋人がいないとして、有り得るとすれば二人で泊まりの旅行などはどう思いますか?    1.2、ちなみに私は男性で異性の友達がいます。 3、私たちはおそらく友情の関係であると思っています。 4、恋人はいません。酔った上にムラっときたら馬鹿なことを仕出かさないか、と考えちゃいますね。。。

  • 男女の友情があると言っても

    一般的な異性愛者で 男女の純粋な友情(性的意識や恋愛感情をどんなシチュエーションでも持たない友情=同性と同じ感覚でつきあえる友情)があるという人でも その人の恋人の男女の純粋な友情まで存在すると断言する人はほとんどいません。 多くの男女の純粋な友情があると言っている人でも 恋人が異性と旅行に行ったり、二人きりで朝まで飲んだりすることに不安や嫉妬を覚えるからです。 (同性同士なら二人きりで旅行とかどちらかの家に行くことなんてよくあることです。男女の純粋な友情があるというのなら問題ないはず) なぜ、恋人の男女の純粋な友情まで存在すると言い切れないのに ”男女の純粋な友情はある”と言う人が多いのでしょうか?

  • 異性の友達って?

    お互いが男女の友情が成り立つと思っているカップルの場合です。 前提として付き合っているのでお互いのことは信頼しているとします。 (付き合っている相手は浮気性とかという理由はナシで) A子とB男がいます。 A子は男女の友情が成り立つから異性の友達と二人きりで飲むのはok でもB男が男女の友情が成り立っていると確信している異性の友達と 二人きりで宅飲みすると言ったらNGを出しました。 これはA子自身も異性の友達と宅飲みすると性的関係になるかもしれない と思っているからでしょうか? 思っていないなら信頼するB男が異性の友達T宅飲みしても 何も問題ないと思います。 あなたはどう思いますか?

  • 友達以上恋人未満

    私は友達以上恋人未満の関係でいることが好きです。 同性の友達より、異性の友達の方が気が合って 話していて楽しいです。 ですが、付き合うとその人の嫌な部分まで見えて 嫌いになってしまいそうです。 その人を男ではなく、人間として好きだから 恋愛関係にはなりたくない。 手を繋いだり、抱き合ったり そういうことがしたいとは思いません。 でも仲良くはしていたい。 そう思ってその人と接すると どうも思わせぶりな態度になってしまっているようで 結局なんとなく気まずくなって 友達のままでいることも出来なくなってしまいます。 価値観?の違いなのでしょうが… 人間として好きな異性といい関係を保つには どうすればいいのでしょうかね? 男女の友情って難しいですね…