異性の友達と恋人

このQ&Aのポイント
  • 異性の友達と恋人について考えるとき、一部の人たちは恋人ができたら友達との関係を変えることがある。
  • しかし、友情が純粋であり、恋人に対しても理解がある場合、友達としての関係は維持されるべきだという意見もある。
  • 個人の価値観によって異なるが、友達としての付き合い方を変える必要があるのか疑問視する人もいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

★異性の友達と恋人

- よく「私には異性だけど、純粋な男女の友情がある友達がいる」という人がいます。 私が推測する“純粋”とは、簡単に言えば、【同性の友達と同じ感情】で付き合える関係であると 思っています。 (同性同士なら、ふたり旅行に行ったり、家に泊り行ったりするのが普通だと思います) この事自体は、個人の価値観なのでいいと思うのですが こういう言動をしているにも関わらず、恋人ができたら、 「恋人を不安にさせることは良くないので異性の友達とはいままでのように二人で会ったり、飲みに行ったり、家に上がったり、用事もないのに頻繁にメールしたりしないようにする」という人が少なからず(結構いる?)います。 こういう人は「純粋な男女の友情がある友達」にも関わらず、恋人ができたからといって、いままでの付き合い方と変えるのはなぜなのでしょうか? もちろん、恋人ができたら時間的に恋人優先になることはあると思いますが 友達としての付き合い方(いままで二人で会っていたりしたこと)を変える必要はないと思うのです。 (会う時間が少なくなっても、会う場所や遊び方を変える必要があるのか?) 個人的には “純粋な友達なのだから、恋人にそれを理解してもう方向”の方が前向きでいいと思うのですが なぜこういう発想をするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobu1717
回答No.3

#2です。補足があったので。 個人的には回答したように若いうちは純粋な男女の友情はない、と思っていますがこれは最終的にはという意味合いが強いです。 知り合って日が浅いうちなどはあるとも言えるとも思っています。ただし、彼氏を納得させてまで二人で遊びに行く時間をとろうとする程の関係になっている場合は、もうどちらかは気持ちか体を求めてしまうでしょう。 ですから友情があるといっている人でも、友情がある、という段階は本質的に関係が浅いので彼氏ができるとあっさり会うのをやめたり対応を変えるんだと思います。 もう1つ別の回答も(笑) 友情があるといっている人でも実際は思っていないんです。 話す相手(女友達や好きな男の友達など)との関係性のなかで、異性間での純粋な友情がある、と言っておかないと軽い女に見られるなど自分に具合が悪い場合は友情は成り立つと言うし、どうでも良い相手との会話なら成り立つわけないと単に使い分けをしているんです。 たぶん、使い分けている人が殆どじゃないですか?(;・ω・) お好きな回答をお選びください。 まあ、どっちもいるのかなあ。

その他の回答 (2)

• nobu1717
回答No.2

初めから彼氏彼女とも異性の純粋な友情がある、という認識の二人なら彼氏に純粋な友達であることを理解してもらう方向で良いと思いますよ。 ただ、そう主張するのは殆ど女性だけですし、現実には彼氏の独占欲という壁も存在します。 実際にはもし友情があったとしても、彼氏を説得してまで、果ては喧嘩してまで理解してもらうほどの友情はないんでしょう。 私は少なくとも若いうちは異性間での純粋な友情はないと思っていましたし、今でもあり得ないと思っているので、いくら説得されても理解もできなかったでしょう。

shakiiiiii
質問者

補足

ただ、そう主張するのは殆ど女性だけですし、現実には彼氏の独占欲という壁も存在します。 実際にはもし友情があったとしても、彼氏を説得してまで、果ては喧嘩してまで理解してもらうほどの友情はないんでしょう。 ↓ 男性は純粋な男女の友情がないと思っているということを理解しているなら、その女性の男友達もそうであるはずで、それなら純粋な男女の友情は存在しないと言った方が現実的なような気がするのです。 だから私もあなたと同様に思います。

• borg121
回答No.1

女性の側が「純粋な男女の友情」と勝手に思っていても、男女の間のことですから、女性が可愛かったら男がいつ変な気を起こすか分かったもんじゃありません。  そういう社会や周囲の目を理解してるんです。

shakiiiiii
質問者

補足

女性の側が「純粋な男女の友情」と勝手に思っていても、男女の間のことですから、女性が可愛かったら男がいつ変な気を起こすか分かったもんじゃありません。  そういう社会や周囲の目を理解してるんです。 ↓ よくわかりません。 ある女性が ・純粋な男女の友情はあると思っている ・男女間では男性の気分次第で変な気を起こすかわからない。 ・世間はそんな風には考えない と理解しているのに純粋な友情があるって意味がわかりません。 男女間なら何が起こるかわからないと理解している時点で純粋な友情があると言い切り方が おかしくないですか?。