ランチ断られても脈あり? 提案は?

このQ&Aのポイント
  • 彼女からの連絡が遅く、卒業式後に一度お茶に誘ったが返信がないまま自然消滅した。
  • GW前に彼女からの連絡があり、ランチやお茶に誘ったが物件探しと引っ越しが重なって会えないと断られた。
  • 彼女に対して理解を示し、先延ばしになった場合はまた連絡する旨伝えた。ランチとお茶の提案は大丈夫そうか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

ランチを断られるが、提案はあり。脈は?

質問No.9597843(https://okwave.jp/qa/q9597843.html)で投稿した者です。 新社会人です。 卒業式後にお茶に誘い、OKをもらいましたが、返信が来ず、自然消滅しました。 元々彼女はラインの返信が遅く、実際に話したのは卒業式後に近くの駅まで一緒に歩いた時くらいです。 ラインに関しては、以前彼女はステータスメッセージに、「返信遅いです」と放言していたくらいで、共通の友人によると、インスタの投稿も最近ないようです。 GWを前に1ヶ月ぶりにラインが来て、「久しぶり!! 携帯死んでた!」「マイク壊れた」と言われましたが、「GW中にランチかお茶行こうよ!」と誘ったら、 「ごめん。 行きたいのは山々なんだけど 物件探しと引っ越しが重なってて会えそうにない(泣き絵文字4連続) GW明けとかはどう??」 と断られました。ちなみに、以前彼女は就職で引っ越すと話していました。 (1)これは脈はありますか? このラインの返信として、 「そっかー!忙しいよね~ うん、大丈夫だよ♪ 土日なら基本空いてるから、11日土曜日の午後とかどう?」 と送りました。 2日経ち先ほど返信が来て、「ごめん、普通にもうちょいしばらく無理かも(汗絵文字) 物件探しと引っ越しがあって(汗絵文字) まじでごめん!! もーちょいまってー(汗絵文字)」と更なる延期を言われました。その返事として、「そっかー、大変だね(汗絵文字) じゃあ、行けそうになったら、ラインよろしく(顔文字)」と送りました。 (2)今後行ける返事が来たとして、ランチとお茶ダブルで提案しても大丈夫そうですか? 長文申し訳ありませんが、ご意見お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.2

脈というほどの脈はないですね。だってそもそもそのデートの約束ができていませんからね。現状は「まだ断られていない」という段階に過ぎません。いってみりゃ下から二番目の段階です。 仮にランチに行けたとしても、ただランチをしただけだからまだ脈というほどの脈ではありません。その次にどこかに一緒に出掛けるデートまで持ち込めて、ようやく「脈があるかも」ですね。 それで「ごめんもうちょっと待って」「ごめん今忙しい」でいつまでたっても実現しないってのもあるあるですよ。女の子の中には「付き合う気はさらさらないけれど、誘われるのは自分がちやほやされているような気持ちになるから、誘われる行為だけはされたい」っていう子がいます。その場合は、ひたすらに「今はちょっと忙しい」が続いて実現することはありません。 あと、彼女も新社会人でしょ?新社会人同士って相当に不利です。彼女も毎日職場に行きますが、そこには頼りになる先輩社員が何人もいます。それに比べると同期入社の男というのはいかにも頼りない。だからどうしても先輩社員がステキ(はぁと)になり、同い年は子供っぽく見えるということになります。 ま、このパターンはあと数年たったら質問者さんも「頼れる先輩社員」になれる(かもしれない)ので、そんときに新入社員ちゃんを食えちゃうかもしれないけどね・笑。

hitomi-s20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど!確かにそうですよね。 まずは最初のランチ・お茶の実現、そして次に繋げられるように頑張りたいと思います。 私は、彼女の泣き顔文字4連発、そして、「まじでごめん!!」の言葉を信じたいと思っています。

その他の回答 (10)

  • putiabu
  • ベストアンサー率30% (88/293)
回答No.11

人に頼り過ぎじゃないですか? 自分から友達誘って、人数少なめで 会えばいいんじゃないですか。 それぐらいのことも 考えずに言い訳ばかりなんて 私が彼女の立場なら、 興味持ちませんもん。 恋愛に協力してくれる友人も、出会う為に 欲しい物を手に入れる知性もない人に魅力なんて感じません。 自分で考えたり、経験を増やして行くのが 恋愛の醍醐味の一つですよ。 ネットで検索してお手軽恋愛なんて いくら時代が変われど、あり得ませんよ。 私は、もう返信しません。 最後にします。 正直、他力本願過ぎるて だんだん腹が立ってきましたので。 マジでムカつきました。 さよなら

  • putiabu
  • ベストアンサー率30% (88/293)
回答No.10

え?すでに頼んで取り付けてるなら 問題ないと思うけど…。 2人でなんて、親しくないなら ハードル高いよ。 グループ交際から始めなよ。

hitomi-s20
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 忙しいらしく、全員の日程が合わないので、いつになることやら。

  • putiabu
  • ベストアンサー率30% (88/293)
回答No.9

共通の友達に相談して飲み会を セッティングしてもらえばいいじゃん。 親しくなくて離れた人だから 優先順位が周りの人より貴方に対して低いんだよ。

hitomi-s20
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。しかし既に複数人でのパーティーを頼んでいます。

  • putiabu
  • ベストアンサー率30% (88/293)
回答No.8

嫌いじゃないけど、興味は無いんだと思うよ。 これから、仲良くなるのに相手が自分と同じ温度なわけ無いと思うよ。 始まっても無い関係に期待し過ぎに感じる。 なんて言うんだろー。 どタイプじゃなくてもさ、相手が自分の事を好きだって伝わるだけで嬉しいもんなんだけどさ。じゃあ、なんで嬉しかったり可愛いと思えたりするか?ってなると 相手が頑張ってる姿に好感が持てるからなのよ。 一生懸命さが伝わるの。 私が挨拶しかえすと嬉しそうな照れた幸せそうな顔見せたり うわずった、緊張した声で話しかけてきたり LINEで誘われるより 優しい眼差しで誘われた方が何倍もOKしたくなるのよ。 ただLINEで誘ってもしつこいだけ。 LINEで会話のラリーにならない相手なら LINEの中で勝負するのは辞めた方がいい。

hitomi-s20
質問者

お礼

ありがとうございます。 アドバイスはごもっともですが、もう約束もせず、会える関係ではありません。 お互い卒業して、住所も分かりませんよ。

  • putiabu
  • ベストアンサー率30% (88/293)
回答No.7

頭固いと思います。 一回の文章で全てを伝えようとするのは 少し稚拙な判断に感じます。 段階を追って話せば済みます。 例えば ところで、引っ越し先決まった? 女:まだ どこにするの? 女:○○町 あーそこ大学時代に住んでたわ(何でも良い) 詳しいから、案内するよ! 物件探しした後、うまいラーメン屋あるから 一緒に行こよ 何でもいいから共通項を探してたり 知らない街なら、有名どころを検索して 行った事がないから行こうと誘えばいいだけです。 後は、他力本願にならず 相手とどう会話をつなげるかは自分で考えてください。 学習やゲームと一緒で自分できっかけを作ろうと考えるから恋愛脳は上がるんです。

hitomi-s20
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほど。 参考になりました。

hitomi-s20
質問者

補足

皆様回答ありがとうございます。 昨夜ラインが届き、「ラジャ!!ありがとう😂」といわれました。 一方で、ラインのカバー写真がGWに行ったかもしれない花の写った公園になっていました。 どうなりそうですか? 引き続きよろしくお願いします!

  • putiabu
  • ベストアンサー率30% (88/293)
回答No.6

えーとですね。 まあ、正直に分かりやすく言うと 「脈を測るにはまだ早い」です。 つまり、デートを重ねてからが勝負。 まだラウンドにすら上がってないので脈判定は出来ないんですね。 何で、例えOKされたとしても脈があるとは 分からないんですよ。 で、今回断られても代替え案を出してくれてるのでまだ試合終了にはなってないんです。 逆にこのタイミングを私なら利用しますけどね。「引っ越しするの?じゃあ、俺手伝ってやるよ。」って、引っ越し祝い持って一緒に荷物重いの持ってあげますけどね。 後、「物件探しするの俺、好きなんだよねー何処にするの?一緒に物件付き合っても良い?」とか。 アピールチャンスだし、お家デートに変更になって 良いタイミングだと思いますよ。

hitomi-s20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど!名案ですが、既に「行けそうになったらラインよろしく」とライン返しちゃいました。

noname#252888
noname#252888
回答No.5

答えは彼女の中にしかないので断言はできないけど「かなり脈無し」というのが感想。 例えば、私の仕事が爆発して9時~24時まで毎日働くことになる。毎日タクシー帰り。 でも、気になる人から「貴方の職場まで行くから一緒にお昼食べない?」と言われたら私は食べるよ。 10連休でたかだか1時間が作れないなんてあり得ないでしょ。 業者を呼ぶ引っ越し当日は時間の調整がしづらいけど、それ以外の日なんて時間の作り方は自分に裁量が有る。 「今日は1日部屋探しだ」 「今日は1日荷造りだ」 こんなのどこで休憩するかは自分次第でしょ? 断っても断っても誘ってくる。 その誘いもまた断らなきゃいけないので本当に面倒くさい。 ストーカーに進化しそうなので、そうならないよう適度に相手はする。 そう思っているんじゃないのかな。

hitomi-s20
質問者

補足

回答ありがとうございます。 しかし、正確には断られていませんよ。 会おうとしなければ、会うことはないのですから、ストーカーになりようがありませんし、行きたくないなら「まじでごめん!! もーちょいまってー」と謝り、先延ばしにする意味はないと思いますが。延期して、僕から誘われないように時間稼ぎしているとおっしゃるのでしょうか?

回答No.4

よくわかりませんが、彼女から〇日に行こうと連絡が来たら、脈はあるかもしれないですね。こなければ、その時点では、脈はないのかもしれないです。

hitomi-s20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今後次第ですね。 大人しく待ってみます。

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1916/5495)
回答No.3

脈の判定で言えば無いのでは? GW明けならってというのお茶くらいならOKとも思えますが 断り文句では? 3月に誘って、2か月後の今でも、質問者さんとお茶程度の時間も作れない。 ラインの返信が遅いのも、積極的に連絡取りたくないという意思表示では? 携帯死んでた、マイク壊れた、これらも連絡したくない言い訳で マイク壊れてても、LINEのメッセやメールは出来ますから、 おそらくですがGWになると引っ越しの片づけ出来てないとか別の言い訳で延期を提案されるのでは? その時に5月XX日の午後なら空いてると言われれば可能性はありますが もし延期されたら、「忙しい=質問者さんとの時間は作れない」という意思表示と思います。

hitomi-s20
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほど!その可能性も十分ありますね。 共通の友人によると、インスタも最近投稿がないようなので、忙しいのは確実だと思います。期待半分で待っていようと思います。

noname#236592
noname#236592
回答No.1

脈? 全くないです 断られている事に気付かないのですか?

hitomi-s20
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ん?断られてる? 断るのに、わざわざ延期して、「待ってて」って言いますか? 単純に断ればいいだけだと思いますが。  とりあえず、参考になりました。

関連するQ&A

  • 好きな同期へのランチの誘いで断られた...

    好きな同期へのランチの誘いで断られた... 市役所職員です。同期の好きな女性と10日くらい前からラインしています。 前から気になっていましたが、文書管理の仕事で一緒して話したことを契機に、グループラインから個人的にラインしました。しかし、ラインの返信が遅かったり、既読無視されたり、まだ敬語だったり、ラインを始めるのは僕からだったり、絵文字は少なく、笑があるくらいの文面だったりと仲良くなれていません。 先日、ラインで勤務日のお昼に誘ったら、「ごめんなさい、明日は打ち合わせがあって」と来たため、「大丈夫ですよ 急に誘われても困っちゃいますよね笑 また今度、GW明けにもw」と返信したところ、 「すみません そこまで長引かないとは思うんですけど笑」 と送ってきました。その後、当日連絡は来ず、お流れになりました。 これって、どう判断すべきなのでしょうか? A.行く気はないし、打ち合わせも実際ないけど、行きたい気持ちはあると思わせるため。 B.打ち合わせが実際にあり、早く終われば行ってもいいかなと多少思っている。 C. A.Bより前向きな気持ち 全く分かりません。 3日前からは既読無視で、こちらからもコンタクトをとっていませんが、GW最終日あたりにその週時間とれそうな日を聞き、またランチに誘おうと考えていますが、しつこく思われるでしょうか?まだ希望はありますか? 個人的には、用事があると言ってるのに、わざわざ早く終わるかもと期待させる意味が感じられず、Bかなと思っています。 今後のアプローチも含め、恋愛経験豊富な方、20代前半女性の気持ちが同年代女性で分かる方などのお考えを聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 脈なしか教えてください

    LINEにて 自分:〇〇のこともっと知りたい 相手:突然何… もっと知ってくださいね! 自分:ごめん頭おかしかったわ 相手:大丈夫だよ、びっくりしたけど自分:ありがとう 相手:お、おう… また酒飲みに行こうね絵文字 自分:ごめんなさい忘れてください 相手:なんか…ごめん… 今卒論で忙しいから予定わかったら教えるね…! 自分:卒論頑張ってください! そしてその後相手がSNSで「誰か展覧会一緒に行こう」と言っていたので私が「行きましょう」と送ったところ相手から「いいよ行こう!」と返事が来ました。予定に関しては「来月からだから来月行こう!」と返信が来ました。 まだチャンスありますか? 自分男21 相手女22

  • ライン返信に関する好意有無・脈有無について

    下記対応する女性について、私男性への好意無し・脈無しという判断になりますか ・ラインの既読は早いけど返信は遅い ・翌日以降になったときは理由付で返信をくれる ・返信内容は丁寧 ・絵文字、スタンプあり ・グループラインで私が投稿した内容にはリアクションスタンプや場合によっては返信をしてくれる

  • 女性の方に質問です。

    合コンで知り合った女性をお断りされることを前提でランチにお誘いしました、昨日の夕方メールで明日空いてればランチでもとお誘いしました。 彼女からの返信は↓ お誘いメールありがとうございます、残念ながら、明日からドコモショップ4連勤なんです(絵文字)せっかく誘っていただいたのに、ごめんなさい(絵文字) ともこ(仮名) ↑ 女の子が名前を入れてメールする場合は特に意味はないですか?彼女の住んでいる場所も知らないので、このお断りメールに対しての返信したところ「私は○○に住んでいます。」と返信はありました。

  • 脈全くなしでしょうか?

    27歳女です。 気になっている男性に、 オススメの漫画を聞いて読んだので、 LINEでメッセージを送りました。 既読にもならず、2日後返事が来ました。 「お疲れさん(^^) おぉ!読んでくれたんや。 わざわざ感想までメールしてくれて(^^) こっちは返事に遅れてスマン(汗)」 (^^)(汗)などは本当は絵文字です。 遅れてすまんってことは、 メッセージ来てることは気づいてたってことですよね? 「わざわざ」と言われると、 迷惑だったかなぁとか、 色々考えてしまいますorz この話だけ聞いて、 やはり迷惑そうに感じてると思われますか?

  • 脈なしでしょうか?

    先日、初めて2人で食事に行った同じ会社の男性の先輩に、 帰りに、お礼のメールとおやすみなさいメールを送りました。 絵文字をほとんど使わない人なので、こちらも遠慮して、最後に 小さなハートをつけて送りました。 週末、返信がなかったのですが、月曜日に会社メールで、 「携帯がとうとう壊れて(前から調子は悪かった)、返信できなくて ごめんね」という返信が送られてきました。 返信の末尾には、「こちらこそ、またどこか行きましょう」とありましたが、これって、脈なしってことでしょうか。

  • これって脈アリですかね?

    どうも、初めまして 今年で中学生の男子ですが 最近クラスの女子で気になる子ができたのですが その人のメアドやLINEのIDが聞けなくて 困っていたらなんと向こうから メアドと電話番号を渡して来ました で最近は週4,5ぐらいでボクがメールを送って そこからLINEをやる感じです 返信は送ったら大体すぐ返信は来るのですが たまに遅れて(1時間ぐらい)返信が来ることもあります メールの内容はその日あったことなどいろいろですが 向こうは絵文字や顔文字、ハートを結構使ってきます LINEも同じ感じです この前好きな人を聞かれましたが 向こうに「やっぱり今のなし!」 と言われたこともありました 一緒にお祭りも行ったこともあります ちなみに向こうからボクは面白い人と思われてるみたいです 質問なのですが 彼女はボクの事好意的に思ってるでしょうか? 好きとまでは行かなくても好意的に思われてるでしょうか? 彼女と仲良くなることは可能でしょうか? 回答よろしくお願いします

  • 婚活サイトで知り合った人との脈ありかどうか。

    婚活サイトで知り合った人がいます。 サイト内で3~4日に1回程度1ヶ月ちょっとメールをやり取りして、 最初に2月18日にランチだけしました。(午後から私が用事があったので・・・。) その時は別れ際に彼が「またメール下さいね。」って感じで別れました。 メアドの交換をしました。 その夜お礼のメールをしたら今日はありがとう。また食事しましょうと返事がありました。(絵文字あり) その後、メールをやり取りを3~4日に1回程度やり取りして、 3月4日には彼の見たいという映画ランチしてから行きました。 別れ際は、じゃあ、またって感じでした。 その夜、返信の形でお礼のメールを送ったからなのか返事がありませんでした。 11日ごろにまた都合のいい時に食事しましょうねと送ったら、 今度は飲みにでも行きましょうとその夜に返事が来たので、(絵文字なし) 翌日、都合のいい日に行きましょうと返事しました。 その夜の返事がなかったので、4日後くらいに、 返事なかったけど、忙しい?とメール送ったら、その夜に 今決算で忙しくて返事できなくてごめんね。 飲みに行く日も土曜日がいいかなと考えてたけど、 今月は土曜日予定があるので、考えてまた連絡するね。との返事でした。(絵文字なし) 1回目はランチだけだったので、2回目ランチと映画を見た時の態度などで この子とは・・・・どうかな?って思ったのでしょうか? それとも、ただ単に忙しいいだけなのでしょうか? 2回目会っていいかなと思ったら、もっと相手からもメール送らないものでしょうか?

  • これって脈なし?@LINE

    職場に好きな人がいます。 連絡先を教えてもらっているので、メールや最近ではLINEでやり取りをしているのですが 一日に一往復あるかな?ぐらいの返信率ですヽ(´Д`;)ノ 既読ではないので「スマホ見ない人かな?」をおもったのですが、平日の昼間とかちょこちょこスマホ確認しています。 (LINEって、既読にならずにスマホのTOP画面でも確認出来ちゃいますよね? LINEのホーム画面いけば最初の10文字位なら読めちゃうし) やっぱり私に返信するのが嫌or面倒くさいのでしょうか? 以前、「○○くんのメール長文だから、返信考えるの結構疲れちゃう。」と言われたので 気軽なLINEで短いやり取りをしよう!とLINEを使っているのですが・・・ 返信の文章は特別素っ気ない感じではなく、とてもフレンドリーなんですが 社交辞令というかかなり気を使われているのでしょうか? ちなみに、友人と混じってどこかに出かけたり、たまにランチに二人で行ったこともありました。 結構、アタックしてたので「好き」ということは薄々伝わっていると思います。 どうでしょうか? やっぱり脈なしでしょうか?

  • これって脈アリでしょうか?脈ナシでしょうか?

    このようなやりとりがありました。 LINEにて 自分:〇〇のこともっと知りたい 相手:突然何… もっと知ってくださいね! 自分:ごめん頭おかしかったわ 相手:大丈夫だよ、びっくりしたけど自分:ありがとう 相手:お、おう… また酒飲みに行こうね絵文字 自分:ごめんなさい忘れてください 行きましょう! 相手:なんか…ごめん… 今卒論で忙しいから予定わかったら教えるね…! 自分:卒論頑張ってください! そしてその後相手がSNSで「誰か展覧会一緒に行こう」と言っていたので私が「行きましょう」と送ったところ相手から「いいよ行こう!」と返事が来ました。予定に関しては「来月からだから来月行こう!」と返信が来ました そしてついに先日、相手から「展覧会と映画行こう!金曜日空いてるよ」と空いてる日を伝えられました。 そして今週の金曜日デートすることが決まりました。 自分男21 相手女22 お互いに大学生 食事デート2回 出会いはSNSで仲良くなったことがきっかけ どうやら相手は第三者に片思い中なようです。 私のことを指していないのは確実です。 ノーチャンスでしょうか…?