同期と恋愛、結婚は?

このQ&Aのポイント
  • 同期と恋愛、結婚は?市役所の同期同士の恋愛の進め方やアドバイス、上手く二人で会えるようになる方法などについて教えてください。
  • 市役所に入庁したばかりの質問者が、同期で好きな女性との関係をどう進めるべきか悩んでいます。意中の女性とのコミュニケーション方法や恋愛関係に進展させるためのアドバイスについて教えてください。
  • 市役所で働く質問者が同期の女性に興味を持ち、二人で食事やデートをしたいと考えています。しかし、女性からの返信がなく、様子見をしている状況です。次に繋げるためのアクションやアドバイスについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

同期と恋愛、結婚は?

同期と恋愛、結婚は? 今月から公務員として市役所に入庁しました。同期で、先日文書整理で共に汗をかいた女性が好きです。文書整理の過程で、突っ込まれたり、笑われたりと良くも悪くも盛り上がりました。 その日のうちに、グループラインから個人的にラインして、翌日夜まで数通やり取りをしました。しかし、会話が終了したと思ったのか既読無視されています。絵文字やスタンプはありますが、基本敬語でした。部署も階も異なり、月1、2くらい一緒に仕事をするくらいで、頻繁な接点はありません。 様子見、そしてしつこく思われないようにするため、連休前まで放置した後、「1ヶ月お疲れさまでした!連休中、何する予定ですか?」とラインを送り、なんとか連休中に二人で食事、デートをしたいと思っています。 あるいは、26日に改元に伴う残業があるかラインで聞き、あれば終わったら二人で食事する誘いをしようかと考えています。どちらが次に繋げられるでしょうか?あるいは、他の手段がありますか? 市役所の同期同士の恋愛はやめた方がいいでしょうか? また、今回の恋愛の進め方やアドバイス、上手く二人で会えるようになり、恋愛関係に導くためにはなど、ご意見をぜひよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11346)
回答No.3

役所と仕事の付き合いが多い立場です 役所内恋愛結婚多いですよ、とても多いです なので問題はないかと思います まだ同期の友達レベルですね ここから頼りある同期として振る舞い、褒めて、守って、お姫様扱いしていけばデートに繋がるかもしれません 連休中にデートの目標は相手のスケジュールに左右されるので、意味のない期限は決めなくて良いと思いますよ

hitomi-s20
質問者

補足

ありがとうございます。 流石に連休に食事やデートに誘うのは早いですよね?

その他の回答 (4)

  • makaay10
  • ベストアンサー率25% (227/906)
回答No.5

質問者様は同期の友達と呼べるほど彼女と仲がよくないし、彼女に彼氏がいるかも分からない。連絡や話す内容にさえ悩む関係なのにデ-トに誘おうとしてる。職場ですから彼女に断られたら別の女性というわけには行かないわけで、恋愛としてのアプロ-チはある程度の感触をつかんでからの方がいいでしょうね。 グル-プラインがあるんだから「同期みんなで軽い飲み会でもやらない?」と提案してもいいし、仕事終わりにみんなで軽いご飯でもどう?でもいい。同期として気軽に連絡が出来る関係性を彼女との間に作るのが先で、質問者様は何の土台もないのに突っ走ろうとしているように見えます

  • makaay10
  • ベストアンサー率25% (227/906)
回答No.4

質問者様はこないだはス-パ-の子が大好きだといってたわけで、生まれたてのヒヨコみたいだな・・と思います。すぐに惚れすぎ。剣で斬り合うときは敵との間合いが大事なわけで同じ事は恋愛でも言える。質問者様は相手との距離感を考えてないように回答者には見えますがそこら辺は大丈夫でしょうか・・・ この質問を読んだ感じだと電話さえしたことなさそうだし、彼女が電話が好きか嫌いかも知らなそう。「質問者さんと電話するのは嫌だけど一緒にお出かけはしたいな!」なんて事はほとんどあり得ないわけで、LINEで交流しながら会話がプライベ-トでも出来る関係を作るべきでしょうね。

hitomi-s20
質問者

補足

ありがとうございます。 はい、非モテ・年齢=彼女いない歴なんで、惚れっぽくてすいませんね。 では、どのようにしてラインで仲良くなっていくか、具体的にご教授願いますか?

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.2

>階も部署のつながりも薄いのにどうやって仲良くなればいいか 階や部署が同じなら高確率で仲良くなれる自信でもあるんですか?? 同じ役所で働いてる以上、「絶対にすれ違わない」とは言い切れんでしょ。 すれ違ったら挨拶すりゃいい。ひとこと交わせばいい。積み重ね。 役所なら、行き、もしくは帰りの時間だって、そこまで大きく違うこたないでしょ。すれ違ったら、おはよう、お疲れ様!くらい言える。 なんだったら、数分ズラすようなこともしてみりゃいい。 何回か繰り返してひとことでも交わしてりゃ、相手の興味あることだって少しは見えてくる。そうすりゃ、ラインの方で会話できる内容だって手に入るでしょ。 最初からラインで興味あること探ればいい?警戒されまくりなところに踏み込んでなんとかなりますか?警戒をとくには、人となりを知る、ある程度の時間は必要です。 >同期と恋愛、結婚は? そもそも、結婚は? と妄想してる時点で頭の中が飛びすぎ。 数日、数回で、好感度がぼーーーんと上がるようなことなんざ無いんだから、根気よく、ある程度長い目で見て考えるべきでしょう。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.1

>市役所の同期同士の恋愛はやめた方がいいでしょうか? 別にええけど、落ち着けば? 「まだ半月」だ。 あんたは、そこに、女探すために入ったのか?? 文章も、よく読み直したら? どう見ても、即デートにこぎつけるほど仲良くもなってないだろ。 押せ押せすぎて、ドン引きされて今後気まずくなる可能性の方が高いようにしか見えん。 職場で軽く会話が交わせる程度の仲になるくらいまでは誘わないほうがいいと思うが。

hitomi-s20
質問者

補足

ありがとうございます。 なるほど。 階も部署のつながりも薄いのにどうやって仲良くなればいいか、お教え願いますか?

関連するQ&A

  • 同期の女の子を食事に誘いたい!

    こんにちは。 恋愛相談受けてくれる方、いませんか? 今、会社の同期で気になっている女の子がいて、以前食事に誘ったのですが、彼女は昔、男と二人きりで出かけたときに怖い思いをしたらしくて、男性と二人きりで外出はしたくないらしくて断られてしまいました。 そういうわけで今はLINEだけでやり取りしているのですが(同期と言っても小売りなので配属店舗などから、あまり顔を会わせて一緒に働くことはありません)、もっと彼女と仲良くなったり食事にいきたいです。 彼女が安心できるような誘い方とか、文章上だけでも仲良くなれるような方法ってありますか? よろしくお願いいたします!

  • 好きな同期へのランチの誘いで断られた...

    好きな同期へのランチの誘いで断られた... 市役所職員です。同期の好きな女性と10日くらい前からラインしています。 前から気になっていましたが、文書管理の仕事で一緒して話したことを契機に、グループラインから個人的にラインしました。しかし、ラインの返信が遅かったり、既読無視されたり、まだ敬語だったり、ラインを始めるのは僕からだったり、絵文字は少なく、笑があるくらいの文面だったりと仲良くなれていません。 先日、ラインで勤務日のお昼に誘ったら、「ごめんなさい、明日は打ち合わせがあって」と来たため、「大丈夫ですよ 急に誘われても困っちゃいますよね笑 また今度、GW明けにもw」と返信したところ、 「すみません そこまで長引かないとは思うんですけど笑」 と送ってきました。その後、当日連絡は来ず、お流れになりました。 これって、どう判断すべきなのでしょうか? A.行く気はないし、打ち合わせも実際ないけど、行きたい気持ちはあると思わせるため。 B.打ち合わせが実際にあり、早く終われば行ってもいいかなと多少思っている。 C. A.Bより前向きな気持ち 全く分かりません。 3日前からは既読無視で、こちらからもコンタクトをとっていませんが、GW最終日あたりにその週時間とれそうな日を聞き、またランチに誘おうと考えていますが、しつこく思われるでしょうか?まだ希望はありますか? 個人的には、用事があると言ってるのに、わざわざ早く終わるかもと期待させる意味が感じられず、Bかなと思っています。 今後のアプローチも含め、恋愛経験豊富な方、20代前半女性の気持ちが同年代女性で分かる方などのお考えを聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 同期との恋愛について

    社内恋愛についてご相談があります! 自分は4月から社会人2年目になった者ですが、昨年同期入社した女の子(勤務地は別)に片思い中です。 その同期の子とは入社後から昨年末ぐらいまでは普通に 友達のような感じで接していましたが、今年に入ってたから何故か異性として意識するようになり気になってしまいますw 勤務地が少し離れてるので普段はなかなか会えませんがLINEでたまにやり取りをしているぐらいです。 彼女は人見知りなので最初はあまり話さないタイプだと思ってましたが、入社研修で仲良くなった昨年の夏頃から自分含め他の同期達とも気軽に話せる感じになってます。 この前、仕事の都合で彼女の勤務地の近くまで行ったので食事に誘いましたが予定が合わず断られましたw 彼女との距離をもっと縮めたいと思ってるので、 同期入社にもう一人女の子(彼氏持ち)がいて、 自分とも彼女とも仲が良い子なので一度その子に自分が片思いしてることを相談してみようかなと思うんですが、そういう行動は逆にしない方がいいでしょうか??

  • 同期との恋愛について。

    社会人1年目の男です、 同期で気になっている女の子がいます。 お互い勤務地が隣県なので会う機会は少ないのですが、自分は仕事で彼女がいる事務所にたまに行くことがあり、会えればお互い結 構話します。あとは社内メールやLINE等でもたまに連絡は取り合っています。 先日のバレンタインで彼女は事務所の男性陣にチョコを配っていたようですが、余ったと聞いたので欲しいとメールしました!その後、彼女から欲しいなら今度事務所に来た時に渡すよ、と返事を頂いている状況です。 彼女が自分のことをどう思ってくれてるのかは分かりませんが、恋愛関係に発展する可能性はありそうですかね?脈ありでしょうか…? ちなみに彼女は人見知りがちで壁を作りやすい人ですが、ある程度仲良くなれば壁を取り除き、何でも話してくれるようになるタイプです。 これまで2人で遊びに行ったことはありません。

  • 同期の子が気になってしまいました。

    私は今年から社会人になった1年目です。 彼女との出会いは、入社式の日です。駅で電車を待っている間、私と同じ会社のパンフレットを読んでいたので彼女に声をかけました。快く話してくれて、気がつけば30分くらい話していました。「すごい暇だったから、話しかけてくれて良かった。」と言ってくれました。 その後、情報交換を目的でLINEを交換しました。当たり障りのない普通のやりとりをしました。 その日は、情報を得るためにお互い利用しあう関係としか思っていなかったのですが、数日たって、なぜか彼女のことが気になり出しました。もっと知りたいと思うようになりました。 かといって、仕事中も彼女のことを考えてるわけではありません。そこはわきまえています。 説明が遅れましたが、彼女は県内で私は県外の配属です。ですので、普段は全く会えず、接点はLINEか電話しかありません。それにこんなご時世ですし。 帰宅後のLINEが楽しみで仕事を頑張れるといった感じです。 今の現状をまとめると以下の通りです。 ・LINEは、会社での出来事からちょっとした雑談をする程度 ・対面で話したのは、入社式の日の30分だけ ・彼女のことが気になるが、仕事に支障をきたすレベルではない ・同じ会社ではあるが、他県の配属のため、周りにバレにくい。だが、その反面、接点がほとんどない。 ・そのため、外堀から接点を増やそうと試みるが、コロナ禍で入社前の同期との交流がないため、彼女と仲の良い同期がわからない。→彼女を含めた複数で飲みなどできない。 ・だからといって、いきなり2人で会うとなると、引かれるのではないかと思う。 恋愛経験が浅いため、こういった場合、今後どう距離を縮めていけばいいのかわかりません。 普段全く会わないため、ダラダラLINEしてても、「しつこいな、コイツ!暇なのかな?」と思われそうですし、電話したら、「急に何?怖いんだけど」って思われそうで。 こんなどうしようもない私ですが、最終的には彼女と付き合いたいと思っています。 アドバイスをいただけたら幸いです。

  • 食事に行くとは?

    女性に質問です。 仕事で接点がない同期の女の子で、2人で食事に行く事はどう言う感覚でしょうか? 単に同期としてでしょうか?それとも、恋愛対象としてでしょうか?

  • 同期の社内恋愛を目撃…

    先日、仕事帰りに会社近くのスーパーに寄った際に、同期の男女が2人で買い物をしているのを目撃しました。たまたまレジのところで鉢合わせしたため、スルーもできず、その場は少し会話をして別れました。同期仲は悪いわけでもないので、その時にそれとなく聞いたら「まぁそういうことだ」と男の子の方が社内恋愛を認めました。その後2人仲良く男の子家へと向かって行きました。その後、女の子から今日見たことは誰にも言わないで、忘れてほしいとLINEが来ました。 別にうちは社内恋愛禁止ではないし、同期カップルは不倫とか浮気とかのカップルではありません。例え恋人関係ではなく所謂セフレなんかでも、もう社会人のいい年齢ですし、そういった関係もまぁあるのではないかなぁとは思います。緩い職場で仕事には差し支え無いとはいえ、バレたら職場の先輩に弄られるのはまず間違い無いですし、噂が広まるのは嫌だから内緒にしといてほしいのはわかります。しかし、誰に目撃されてもおかしくない場所で2人でいておきながら、「忘れてほしい」は都合が良すぎでは無いでしょうか。それなら1人で買い出しに行くとか、少し離れたスーパーに行くとか、見つかる可能性の低いところに行くべきではないでしょうか。たまたま会ったのが同期の私だったからその場の話で終わりましたが、もし目撃してたのが先輩方や上司だったり、他部署の方だったら口止めすらできないでしょうし。LINEの言葉も忘れてほしいではなくて、弄られたくないからそっとしておいてほしいとか、そんな感じの言葉なら理解できるのですが。おそらく深い意味はないのでしょうが、なんだかもやもやとしてしまいます。付き合いたてでコソコソするのがスリルも感じられて楽しい時期なのかもしれませんが。 長々と愚痴になってしまいましたが、こういった場合に「忘れてほしい」と言う人の心理はどんなものだと思いますか? 私の恋愛経験値が低いから了見が狭くなっており、全く想像ができないだけなのだとは思いますが、皆様のご意見お聞かせください。

  • 同期入社の娘を好きになってしまいました

    今年から社会人の男です。同期入社の娘を好きになってしまいました。が、その娘には彼氏がいるそうです(直接本人には聞いていないので確かではありません) それにも関わらず、その娘から2人での食事の誘いを受けご馳走してもらったり、酔っぱらって電話をかけてきたりと、僕に心を許しているように思えてしまいます。 同期で親しいとはいえ、彼氏ではない男の人と2人で食事に行くのに誘ったりするものなのでしょうか? 毎日LINEが来たり、些細な会話の内容なども覚えていてくれて、余計に困惑してしまいます。

  • 同期との社内恋愛の今後をどうしたらよいか

    同期のとの社内恋愛をどうしていけばいいのか悩んでいます。 私と同期は一ヶ月前ほどから、体の関係になってしまいました。 入社してからの半年は毎日一緒に夕食をとり、課題をする、金曜日には他の同期と4人で食事やカラオケをするような仲でした。 同期自体の仲は良く、私たちの仲も良いという状況でした。 変化があったのは9月末。 仕事で凄まじく落ち込んでいて、ストレス発散に同期と2人でカラオケに行きました。 そこで落ち込んでいる私を励まそうとしてキスをされ(本人談)、体の関係になってしまいました。 私は同期のことを特別な存在だと思っていました。 付き合う付き合わないではないような仕事の最高のパートナーのような存在。 それから一ヶ月くらいは私の部屋で生活をしており、一週間前くらいに荷物をまとめて彼は出て行きました。 関係が変わったわけではないです。 彼は私とこういう関係になることだけはないと思っていたといっていました。 しかし、半年生活するなかで、私がたびたび彼の思っていることや考えを言い当てることが続き、自分の仕事をする上で1番の良き理解者だと感じ、意識するようになったと話してました。 この時お互いに彼氏彼女はいました。 私は現在別れていますが、同期には3年付き合っている彼女がいます。 現在は遠距離恋愛をしています。 同期は浮気をすることもたたあります。 同期の恋愛に対しての考え方は、彼女とは長いし、来年同期を追いかけて首都圏に就職でくるのもあり、すぐにどうこうできない。 ただ私といるのも楽しい、人生どうなっていくかわからない。 彼女と別れるかもしれないし、わからない。 だから割り切って欲しいと言われています。 月一回彼女が彼の元にやってくるので、それ以外は同期と過ごしています。 私の前で彼女と普通に電話もします。 月一回彼女との時間以外はすべて私のものなんだから、と言われます。 私は彼の人生観や仕事観を尊敬しています。 女関係ではだらしがないですが、凄く惹かれています。 彼女も同じだと思います。 だから浮気されても一緒にいるのだとおもいます。 問題は社内恋愛が歓迎されないこと、 さらに言えば浮気関係であること、 同期の彼女が来年こちらにやってくること、 そうしたら私は捨てられるのではないか、 不安が仕事に影響をし始めていること、 という悩みがあり、 感情に身を任せてよいのか、 区切りをつけるのか悩んでいます。 私は女性総合職としてのキャリアも諦めたくないので、 仕事に影響が出ている現場に不安を持ちながらも 1番の弱点の恋愛の不安をどう解消すべきか、 どうしていいかわからない状況で、 また月曜日を迎えてしまいました。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 同期へのアプローチに関して

    先日より同期への恋愛について質問していた社会人男です。 会社の近くに新しいレストランができたので来週食事に行く誘いをしたらOKを頂けました。 二人で食事するのは初めてなので嬉しいです。 せっかくなので楽しく過ごせるようにがんばりますが、恋愛初心者なもので問題は次をどのように繋げたらいいのかが分かりません…。 前の質問にも書いてましたようにインテリアを一緒に買いに行く誘いをするのもありかもしれませんが、あまりがつがつして誘い続けるのは印象よくないでしょうか。