• 締切済み

同期の社内恋愛を目撃…

先日、仕事帰りに会社近くのスーパーに寄った際に、同期の男女が2人で買い物をしているのを目撃しました。たまたまレジのところで鉢合わせしたため、スルーもできず、その場は少し会話をして別れました。同期仲は悪いわけでもないので、その時にそれとなく聞いたら「まぁそういうことだ」と男の子の方が社内恋愛を認めました。その後2人仲良く男の子家へと向かって行きました。その後、女の子から今日見たことは誰にも言わないで、忘れてほしいとLINEが来ました。 別にうちは社内恋愛禁止ではないし、同期カップルは不倫とか浮気とかのカップルではありません。例え恋人関係ではなく所謂セフレなんかでも、もう社会人のいい年齢ですし、そういった関係もまぁあるのではないかなぁとは思います。緩い職場で仕事には差し支え無いとはいえ、バレたら職場の先輩に弄られるのはまず間違い無いですし、噂が広まるのは嫌だから内緒にしといてほしいのはわかります。しかし、誰に目撃されてもおかしくない場所で2人でいておきながら、「忘れてほしい」は都合が良すぎでは無いでしょうか。それなら1人で買い出しに行くとか、少し離れたスーパーに行くとか、見つかる可能性の低いところに行くべきではないでしょうか。たまたま会ったのが同期の私だったからその場の話で終わりましたが、もし目撃してたのが先輩方や上司だったり、他部署の方だったら口止めすらできないでしょうし。LINEの言葉も忘れてほしいではなくて、弄られたくないからそっとしておいてほしいとか、そんな感じの言葉なら理解できるのですが。おそらく深い意味はないのでしょうが、なんだかもやもやとしてしまいます。付き合いたてでコソコソするのがスリルも感じられて楽しい時期なのかもしれませんが。 長々と愚痴になってしまいましたが、こういった場合に「忘れてほしい」と言う人の心理はどんなものだと思いますか? 私の恋愛経験値が低いから了見が狭くなっており、全く想像ができないだけなのだとは思いますが、皆様のご意見お聞かせください。

みんなの回答

  • soramn
  • ベストアンサー率6% (59/901)
回答No.10

別にどうでもいい。 気になることじゃない。

noname#244420
noname#244420
回答No.9

まーまー他人事ですが、あなたもそうやって詮索しながら楽しんでいるんですから良いんじゃないですか!?(苦笑)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8784)
回答No.8

誰にも言わないではわかりますが、忘れて欲しいは無理ですよね。 そんな感覚があるから会社の近くのスーパーで仲良く買い物をしてしまうのではないでしょうか。 近くなので特別仲が良くなくても一緒にいておかしく感じない場合はあると思いますが・・

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.7

>>もし目撃してたのが先輩方や上司だったり、他部署の方だったら 上司・先輩だったら、「たまたま会った」とすっとぼけるとかかもねぇ。 少なくとも、他部署の上司~とかよりは、あなたの方が同僚二人の事は知ってるでしょうから、「すっとぼけてごまかせる」確率は低いでしょう。 逆に、ロクに自分らの事を知らない上司~なら、違和感覚えられるかもしれないけど、その場のすっとぼけぐらいしたって大丈夫でしょう。 後は、恋人関係の二人を同部署・近隣の部署に一緒に置いておくのはぎりぎりセーフ。。。もしも夫婦になったら、近くには置かない。 ってのが、一般的な会社~ではよくある話です。(恋人関係~でも離される可能性は否定はできない。 なので、極力、バレたくないと言えばバレたくない。のかもねぇ。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2549/11338)
回答No.6

我々のことは時期が来たら我々から発表するので今はまだ噂したりしないでね という程度の意味でしょう というかなぜそんなに気になるのか?というところに問題の本質が隠れていると思いますがどうでしょう?

LUKA_1239
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 多分「忘れてほしい」の言葉じりが気になったんだと思います。弄らないでほしい、とか触れないでほしい、だったらここまで引っかからなかったのでしょうが。 他の回答者様の回答にもありましたが、私の中で、バレるような場所で一緒にいておいて、見つかったら忘れてほしいというのが不公平に思えてしまったのでしょう。別に向こうも悪いことをしてるわけではないですし、段階飛ばしますがこのまま結婚とかになったらこちらも嬉しいですし。少し意外な組み合わせだったし女の子の方も社内恋愛はありえないししたくない、とか以前は言ってたような子だったので少し動揺しただけだと思います。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10478/32953)
回答No.5

グゥの音も出ないほどの正論なので、面白いからそれをそのまま言ってやってもいいんじゃないかなと思いますよ。今回は私に見られたからいいけれど、他の人に見られていたらどうするんだってね。 本当にバレたくなれば二人はこれから気をつけることでしょう。

LUKA_1239
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうも女の子の方は特に、当日の感じからするとバレてもいいや、って気持ちとまだバレたくないって気持ちと半々な感じが見受けられました。まぁバレたくないというよりは弄られるのがめんどくさい、の方が正解かもしれませんが。 言ってやりたい気持ちはものすごくあるのですが、今回は何も触れずいつも通り接することにします。本当にバレたくないなら今回のことで気をつけはするでしょうし。

  • metakiti
  • ベストアンサー率59% (90/151)
回答No.4

いずれ明らかにする時も来るから、それまではそっと見守っていてほしいということではないでしょうか。 社内恋愛は、狭い社会の中でみんなに注目されて仕事に影響が出る場合もありますし、そこまで行かないにしても、噂になったり冗談でいじられたりします。ましてや、別れたりしたら、二人の傷もより大きなものになります。 だから、今はそっとしておいてくださいってことです。 「見つかる可能性の低い所」といっても、ずっと隠れてこそこそしなきゃいけないってのもおかしいことです。恋愛してる人には、「隠し通したい」という思いと「誰かに知られたい(自慢したい)」という、まったく矛盾した気持ちが同時にあるものでしょうしね。 あなた自身、「恋愛経験値が低い」って書いておられますが、「あなたもいつかわかるよ。」ってことかもしれません。 そっとしておいてあげましょう。好意の他人として二人の気持ちに応えて黙っていてあげることで、あなたに対する信頼や評価もも高まると思いますよ。

LUKA_1239
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プライベートが仕事の妨げにさえならなければ問題ないですもんね。そっとしておきます。

  • mdr9618
  • ベストアンサー率16% (27/160)
回答No.3

はじめまして。 <忘れてほしい>=会社の人に言わないでねっていうだけだと思いますけど? そんなに引っかかることなんですかね? 言われたくなかったら、もっと気を付ければいいのに、そこは置いといて、人に要求するなというお怒りでしょうか? 客観的にみれば、どんな時でも優位に立ちたいとか、自分だけのプライドが高いのかな?というあなたの人物像が感じられるだけです。

LUKA_1239
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社の人に言わないでね、は理解しているのですが。本人達や他人含め、特に社内でわざわざ話題にすることでもありませんし。触れて欲しくないようなので2人きりの時も話題に出すつもりもないですし。 忘れてほしい、に対する不公平感はあるんだと思います。いつも通りに接してほしいと言われても、多少は気を使ってしまいますしね。

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.2

その内バレるとは思っているのでしょうが、あなたが同期で知り合いなので、口止めしたという事で、それ以上でも、それ以下でもありません。人の恋路は、黙ってほっておきましょう。 あとちょっと見方を変えますが、恋愛に限らず、人の秘密を知っても、黙っていた方が、長期的には、人の信頼を得られます。人の秘密をペラペラしゃべる人は、内心馬鹿にされますよ。

LUKA_1239
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よくよく考えてみれば、こっちに気を使わずいつも通りに接してほしいという感じの意味で「忘れてほしい」と言ってたんでしょうね。冷静になってたつもりでしたが、まだ少し動揺が残っていたみたいです。 さすがに誰にもいうつもりはないですし、本人達に対しても、仕事の合間の会話でこの件については触れるつもりは毛頭ないです。いつも通りの会話しかしてないです。さすがに最初はどんな顔していいかわからなかったのでだいぶギクシャクしてたとは思いますが。

  • HotTemper
  • ベストアンサー率61% (61/99)
回答No.1

言葉通りですよ。 相手のメッセージを言葉通りに受け取れないあなたはみんなにしゃべりたくてしょうがない状態です。勝手に邪推していちゃもんつけてるだけじゃないですか。

LUKA_1239
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 喋りたくて仕方がない状態…は間違い無いと思います。他人にはもちろんですが本人にも2人きりでも軽く聞けることでもないですし。ここのところ職場が関係ない友人に会って環境を話す機会もなかったですし。ここで吐き出せて少しすっきりした感はあります。お目汚し失礼いたしました。

関連するQ&A

  • 社内恋愛?

    社内でなくても、カップルとか付き合ってるとか見てわかりますか?私が見ていて思うのは、そのカップル?なんですが…例えば一瞬微笑み合っていたり、手を振り合ったり、女がマスクしてくれば『風邪引いたの?熱は?』と聞きに行ったり、男が先に帰る時には女に『先に帰るね』と言いに行ったりしてるのも見ました。ですが、職場は社内恋愛禁止ですし、かと言って付き合ってる証拠もありません。ですが、さりげなく注意すべきでしょうか?

  • 社内恋愛の多さにウンザリしています。。。

    私の会社はとても社内恋愛が多いです。 特に私の所属するグループは20人中10人が社内恋愛か、社内結婚しています。 特に社内恋愛カップルが社内でいちゃいちゃしている訳ではないですが、みんなと時間をずらして一緒にお昼に行ったり、15時くらいには2人で珈琲休憩に出かけたりします。 なんだか仕事場にガッツリ恋愛を持ち込んでいる人が多すぎてウンザリします。 こんな社内恋愛の多い会社ってあるんでしょうか? ウンザリ経験談などあったら教えてください!

  • 社内恋愛否定派との恋愛について

    私は20代後半の女性です。 現在会社の先輩(30代前半・彼女なし)に片思いをしています。 昼休みに二人でランチに行ったり、休日に一度だけ二人で遊びに行きました。 今度休日に遊びに行く約束もしています。(いずれも私から誘いました。) 二人の時に恋愛の話をすると、「彼女ほしい」とか「女の子紹介して」とか言われます。 私が「社内でいい子とかいないんですか?」と聞くと「世間狭すぎでしょ?それに、前の職場で社内恋愛で嫌な思いしたからもう社内恋愛はしないと決めたんだ」と言われました。 質問なのですが、私が休日に遊びに誘ってOKしてもらえるのは、会社の後輩だからでしょうか? また、「社内恋愛しない」という考えの男性と社内恋愛するのは難しいでしょうか?

  • 社内恋愛 退職

    先日職場を退職したものです。質問に際して、分かりづらい表現となってしまうため、先日退職した職場をB,その前に勤めていたところをAとして記させていただきます。 Bの退職時に、信頼していた同期にAで社内恋愛をしていたことを打ち明けてしまいました。 Aの職場の他部署の人はBに顧客としてきていますが、他部署とはいえおそらく社内恋愛のことを知っているはずです… Aは社内恋愛による嫌がらせ、Bは上司のパワハラで同時期に数人心理的に病んでしまい、私も病んでしまい、辞めましたが、社内恋愛を打ち明けた同期は退職していません。 今回不安に思っていることは、ひょんなことから同期や、Aの他部署の人がB内で社内恋愛をバラし、パワハラで辞めるような人が彼女だという印象を彼に植え付けてしまわないか、彼の株を下げてしまわないか、とても心配です。 わたしも、前職の退職理由は次の職場で言わない、と決めていたのに、いっときの気の迷いで同時に打ち明けてしまったことがとても悔やまれます。 同期とは普通に仲良くしていたのですが、上司が有る事無い事吹聴し印象操作をするような人だったため、私のことも何か言って、同期に嫌われてしまったかもしれません。ご飯に行く約束をしていましたがなぜか当日既読もつかずドタキャンされてしまいました。 このような経緯がありどうにも落ち着かず相談させていただきました。 気の持ちようや身の振り方などご助言いただきたいです。

  • 社内恋愛禁止だけど片思いを実らせたい

    職場の親しい同期が好きですが、会社は社内恋愛禁止です。 社内恋愛禁止ですが隠れて付き合っている人はいます。 社内恋愛禁止の場合ならどういう風にアプローチするのが良いでしょうか?

  • 社内恋愛について

    私は今、社内恋愛をしています。彼とは同じ部署なのですが、バレるとどちらかが移動になってしまうのと説明や突っ込んだ事を聞かれるのが嫌で周りには秘密にしていました。 ですが10月の連休に日帰りで旅行に行った所、旅行先で違う部署の女の人に見られたらしく、連休明けに彼が友人に聞かれたそうですが旅行には行ったが付き合ってはいないと言い張り、その場はおさまりました。 見られた違う部署と私たちの部署はあまり接点が無かったので広まらないだろうと思っていたら、先週末にあった忘年会の二次会はその違う部署と一緒だったらしく私たちの話をパーッとしてくれたようなのです…。 ちなみに私たちは不参加で、私たちの話が出たのを知ったのは同期の男の子から「聞かれるかもしれないから気を付けて」と、メールが来たからです。(その子にも言っては無かったのですが) いちお、二人で話して白を切る事に決めました。 バレたらバレたで私はそこまでする必要はないかなと思いましたが、彼がどうしても移動したくないらしいので…。 そこで質問なのですが、もし自分たちは見られた事に気付かず、社内で秘密にしていたが会社の人にどこかで見られてしまい、付き合ってるの?と聞かれたら すんなり認めますか? それとも 白を切り通しますか? 教えてください。

  • 同期との社内恋愛の今後をどうしたらよいか

    同期のとの社内恋愛をどうしていけばいいのか悩んでいます。 私と同期は一ヶ月前ほどから、体の関係になってしまいました。 入社してからの半年は毎日一緒に夕食をとり、課題をする、金曜日には他の同期と4人で食事やカラオケをするような仲でした。 同期自体の仲は良く、私たちの仲も良いという状況でした。 変化があったのは9月末。 仕事で凄まじく落ち込んでいて、ストレス発散に同期と2人でカラオケに行きました。 そこで落ち込んでいる私を励まそうとしてキスをされ(本人談)、体の関係になってしまいました。 私は同期のことを特別な存在だと思っていました。 付き合う付き合わないではないような仕事の最高のパートナーのような存在。 それから一ヶ月くらいは私の部屋で生活をしており、一週間前くらいに荷物をまとめて彼は出て行きました。 関係が変わったわけではないです。 彼は私とこういう関係になることだけはないと思っていたといっていました。 しかし、半年生活するなかで、私がたびたび彼の思っていることや考えを言い当てることが続き、自分の仕事をする上で1番の良き理解者だと感じ、意識するようになったと話してました。 この時お互いに彼氏彼女はいました。 私は現在別れていますが、同期には3年付き合っている彼女がいます。 現在は遠距離恋愛をしています。 同期は浮気をすることもたたあります。 同期の恋愛に対しての考え方は、彼女とは長いし、来年同期を追いかけて首都圏に就職でくるのもあり、すぐにどうこうできない。 ただ私といるのも楽しい、人生どうなっていくかわからない。 彼女と別れるかもしれないし、わからない。 だから割り切って欲しいと言われています。 月一回彼女が彼の元にやってくるので、それ以外は同期と過ごしています。 私の前で彼女と普通に電話もします。 月一回彼女との時間以外はすべて私のものなんだから、と言われます。 私は彼の人生観や仕事観を尊敬しています。 女関係ではだらしがないですが、凄く惹かれています。 彼女も同じだと思います。 だから浮気されても一緒にいるのだとおもいます。 問題は社内恋愛が歓迎されないこと、 さらに言えば浮気関係であること、 同期の彼女が来年こちらにやってくること、 そうしたら私は捨てられるのではないか、 不安が仕事に影響をし始めていること、 という悩みがあり、 感情に身を任せてよいのか、 区切りをつけるのか悩んでいます。 私は女性総合職としてのキャリアも諦めたくないので、 仕事に影響が出ている現場に不安を持ちながらも 1番の弱点の恋愛の不安をどう解消すべきか、 どうしていいかわからない状況で、 また月曜日を迎えてしまいました。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 先輩と社内恋愛に発展させるにはどうしたらいいかという相談です

    先輩と社内恋愛に発展させるにはどうしたらいいかという相談です 私:23才2年目 先輩:31才9年目 同期A:23才2年目 私と先輩は同じ金融機関に勤めていて、先輩とは支店は違いますが同じ地域で働いています。 Aと私は同期で、Aは先輩と同じ支店です。 先輩とは、日常業務では支店が違うので全く関わりがありませんが、働いている地域が同じなので、年に数回、地域の飲み会などで会う程度です。 それまでは、同期Aから先輩の話を聞いて?良い先輩だなぁ?程度だったのでした。 しかし、4月になってから先輩からメールがくるようになり、少しずつ気になり始めています。 メールは2週連続で週末に来ました。 先輩からメールが来たってことは、私に少しは気がある?と期待してしまいたくなりますが、 先輩は年数とか関係なく人付き合いをする方なので、特に私に気があるとは思えません。 メールの内容は 主に仕事のことです。 先輩とメールをしていると、凄くモチベーションがあがるのでもっと話したくなって食事に誘い、ご飯を食べに行きました。 私は先輩ともっと私的な時間も共有したいと思っていますが、支店は違えど社内恋愛…。 矛盾してますが、先輩に迷惑はかけたくないけど、でもGWだし 2人で出掛けられたらいいなと思っています。 そこで、先輩が断りやすいデートの誘い方はないでしょうか…? また、社内恋愛で付き合っている方はどうやって 同期、先輩後輩という関係から発展させましたか? ちなみに、先輩は恋愛下手で好きになった人に好きになってもらえないらしく、今は彼女が喉から手が出るほど欲しいそうです。 また、同期Aに私が先輩を気になっていることは伝えていませんし、今後も話す予定はありません。 よろしくお願いします。

  • 社内恋愛

    回答者さんが社内恋愛をしていて、周囲に秘密にしていたとします(絶対にバレてはいけません)。 相手がかなりモテるタイプで、相手の噂話や、相手のことを好きな職場の同僚や先輩からの恋愛相談があった場合は、皆さんならどう対応しますか?

  • 社内恋愛:同期としてなのか好意としてなのか

    20代後半の男性です。同期に20代前半の女性がいらっしゃいます。 お互いに個人の携帯を登録しています。 女性の方から積極的に声をかけてくれた事もあり、お互いの悩みやプライベートな話題を最近は良く話すようになりました。 お互い会社から帰る時が同じ時は、女性の方が私の家まで送ってくれています。 メールは8割型私からの送信ですが、返事もその日中にはしてくれています。 また飲み会が一度ありましたが、終了した時には「仲良くしてね」と私に言いました。 ちなみに飲み会の中のカラオケは私の隣に座り、距離は近かったです。 この質問を投稿した日に初めてですが、二人きりで一緒にお茶をしてきました。 お茶をした時の話は職場では話さない話題がほとんどで(当然かもしれませんが)笑いは耐えませんでした。その時にお互いの良い所を褒めあっています。ちなみに私の普段着を見て、女性は私の事を可愛いと言っていました。 お茶を終了した後は、「他の人を呼べる時はその人と一緒にどこか食べに行こうね」と言っていました。 職場の同期で、それも女性と二人きりで一緒にお茶をしたのが初めてなので気になった事がありますが、私を普通の同期として見ているのか、好意をもって見ているのかが分かりません。お茶をしていた時の話題で「あの人とあの人は付き合っているから、この会社は社内恋愛をしていいみたいだね」と言っていたので、私はおそらく同期として見ていると思いますが、他の方の意見を頂きたく、今回質問をさせていただきました。 よろしければ意見を下さい。

専門家に質問してみよう