• 締切済み

同期の社内恋愛を目撃…

先日、仕事帰りに会社近くのスーパーに寄った際に、同期の男女が2人で買い物をしているのを目撃しました。たまたまレジのところで鉢合わせしたため、スルーもできず、その場は少し会話をして別れました。同期仲は悪いわけでもないので、その時にそれとなく聞いたら「まぁそういうことだ」と男の子の方が社内恋愛を認めました。その後2人仲良く男の子家へと向かって行きました。その後、女の子から今日見たことは誰にも言わないで、忘れてほしいとLINEが来ました。 別にうちは社内恋愛禁止ではないし、同期カップルは不倫とか浮気とかのカップルではありません。例え恋人関係ではなく所謂セフレなんかでも、もう社会人のいい年齢ですし、そういった関係もまぁあるのではないかなぁとは思います。緩い職場で仕事には差し支え無いとはいえ、バレたら職場の先輩に弄られるのはまず間違い無いですし、噂が広まるのは嫌だから内緒にしといてほしいのはわかります。しかし、誰に目撃されてもおかしくない場所で2人でいておきながら、「忘れてほしい」は都合が良すぎでは無いでしょうか。それなら1人で買い出しに行くとか、少し離れたスーパーに行くとか、見つかる可能性の低いところに行くべきではないでしょうか。たまたま会ったのが同期の私だったからその場の話で終わりましたが、もし目撃してたのが先輩方や上司だったり、他部署の方だったら口止めすらできないでしょうし。LINEの言葉も忘れてほしいではなくて、弄られたくないからそっとしておいてほしいとか、そんな感じの言葉なら理解できるのですが。おそらく深い意味はないのでしょうが、なんだかもやもやとしてしまいます。付き合いたてでコソコソするのがスリルも感じられて楽しい時期なのかもしれませんが。 長々と愚痴になってしまいましたが、こういった場合に「忘れてほしい」と言う人の心理はどんなものだと思いますか? 私の恋愛経験値が低いから了見が狭くなっており、全く想像ができないだけなのだとは思いますが、皆様のご意見お聞かせください。

みんなの回答

• soramn
回答No.10

別にどうでもいい。 気になることじゃない。

noname#244420
noname#244420
回答No.9

まーまー他人事ですが、あなたもそうやって詮索しながら楽しんでいるんですから良いんじゃないですか!?(苦笑)

• sakura-333
回答No.8

誰にも言わないではわかりますが、忘れて欲しいは無理ですよね。 そんな感覚があるから会社の近くのスーパーで仲良く買い物をしてしまうのではないでしょうか。 近くなので特別仲が良くなくても一緒にいておかしく感じない場合はあると思いますが・・

• STICKY2006
回答No.7

>>もし目撃してたのが先輩方や上司だったり、他部署の方だったら 上司・先輩だったら、「たまたま会った」とすっとぼけるとかかもねぇ。 少なくとも、他部署の上司~とかよりは、あなたの方が同僚二人の事は知ってるでしょうから、「すっとぼけてごまかせる」確率は低いでしょう。 逆に、ロクに自分らの事を知らない上司~なら、違和感覚えられるかもしれないけど、その場のすっとぼけぐらいしたって大丈夫でしょう。 後は、恋人関係の二人を同部署・近隣の部署に一緒に置いておくのはぎりぎりセーフ。。。もしも夫婦になったら、近くには置かない。 ってのが、一般的な会社~ではよくある話です。(恋人関係~でも離される可能性は否定はできない。 なので、極力、バレたくないと言えばバレたくない。のかもねぇ。

• agehage
回答No.6

我々のことは時期が来たら我々から発表するので今はまだ噂したりしないでね という程度の意味でしょう というかなぜそんなに気になるのか?というところに問題の本質が隠れていると思いますがどうでしょう?

LUKA_1239
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 多分「忘れてほしい」の言葉じりが気になったんだと思います。弄らないでほしい、とか触れないでほしい、だったらここまで引っかからなかったのでしょうが。 他の回答者様の回答にもありましたが、私の中で、バレるような場所で一緒にいておいて、見つかったら忘れてほしいというのが不公平に思えてしまったのでしょう。別に向こうも悪いことをしてるわけではないですし、段階飛ばしますがこのまま結婚とかになったらこちらも嬉しいですし。少し意外な組み合わせだったし女の子の方も社内恋愛はありえないししたくない、とか以前は言ってたような子だったので少し動揺しただけだと思います。

• eroero4649
回答No.5

グゥの音も出ないほどの正論なので、面白いからそれをそのまま言ってやってもいいんじゃないかなと思いますよ。今回は私に見られたからいいけれど、他の人に見られていたらどうするんだってね。 本当にバレたくなれば二人はこれから気をつけることでしょう。

LUKA_1239
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうも女の子の方は特に、当日の感じからするとバレてもいいや、って気持ちとまだバレたくないって気持ちと半々な感じが見受けられました。まぁバレたくないというよりは弄られるのがめんどくさい、の方が正解かもしれませんが。 言ってやりたい気持ちはものすごくあるのですが、今回は何も触れずいつも通り接することにします。本当にバレたくないなら今回のことで気をつけはするでしょうし。

• metakiti
回答No.4

いずれ明らかにする時も来るから、それまではそっと見守っていてほしいということではないでしょうか。 社内恋愛は、狭い社会の中でみんなに注目されて仕事に影響が出る場合もありますし、そこまで行かないにしても、噂になったり冗談でいじられたりします。ましてや、別れたりしたら、二人の傷もより大きなものになります。 だから、今はそっとしておいてくださいってことです。 「見つかる可能性の低い所」といっても、ずっと隠れてこそこそしなきゃいけないってのもおかしいことです。恋愛してる人には、「隠し通したい」という思いと「誰かに知られたい(自慢したい)」という、まったく矛盾した気持ちが同時にあるものでしょうしね。 あなた自身、「恋愛経験値が低い」って書いておられますが、「あなたもいつかわかるよ。」ってことかもしれません。 そっとしておいてあげましょう。好意の他人として二人の気持ちに応えて黙っていてあげることで、あなたに対する信頼や評価もも高まると思いますよ。

LUKA_1239
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プライベートが仕事の妨げにさえならなければ問題ないですもんね。そっとしておきます。

• mdr9618
回答No.3

はじめまして。 <忘れてほしい>=会社の人に言わないでねっていうだけだと思いますけど? そんなに引っかかることなんですかね? 言われたくなかったら、もっと気を付ければいいのに、そこは置いといて、人に要求するなというお怒りでしょうか? 客観的にみれば、どんな時でも優位に立ちたいとか、自分だけのプライドが高いのかな?というあなたの人物像が感じられるだけです。

LUKA_1239
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社の人に言わないでね、は理解しているのですが。本人達や他人含め、特に社内でわざわざ話題にすることでもありませんし。触れて欲しくないようなので2人きりの時も話題に出すつもりもないですし。 忘れてほしい、に対する不公平感はあるんだと思います。いつも通りに接してほしいと言われても、多少は気を使ってしまいますしね。

• Osric
回答No.2

その内バレるとは思っているのでしょうが、あなたが同期で知り合いなので、口止めしたという事で、それ以上でも、それ以下でもありません。人の恋路は、黙ってほっておきましょう。 あとちょっと見方を変えますが、恋愛に限らず、人の秘密を知っても、黙っていた方が、長期的には、人の信頼を得られます。人の秘密をペラペラしゃべる人は、内心馬鹿にされますよ。

LUKA_1239
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よくよく考えてみれば、こっちに気を使わずいつも通りに接してほしいという感じの意味で「忘れてほしい」と言ってたんでしょうね。冷静になってたつもりでしたが、まだ少し動揺が残っていたみたいです。 さすがに誰にもいうつもりはないですし、本人達に対しても、仕事の合間の会話でこの件については触れるつもりは毛頭ないです。いつも通りの会話しかしてないです。さすがに最初はどんな顔していいかわからなかったのでだいぶギクシャクしてたとは思いますが。

• HotTemper
回答No.1

言葉通りですよ。 相手のメッセージを言葉通りに受け取れないあなたはみんなにしゃべりたくてしょうがない状態です。勝手に邪推していちゃもんつけてるだけじゃないですか。

LUKA_1239
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 喋りたくて仕方がない状態…は間違い無いと思います。他人にはもちろんですが本人にも2人きりでも軽く聞けることでもないですし。ここのところ職場が関係ない友人に会って環境を話す機会もなかったですし。ここで吐き出せて少しすっきりした感はあります。お目汚し失礼いたしました。