社内恋愛:同期としてなのか好意としてなのか

このQ&Aのポイント
  • 20代後半の男性が、同期に20代前半の女性がいる場合、お互いの関係は同期としてのみなのか、それとも好意を持っているのか気になります。
  • 二人は個人の携帯を交換し、積極的にコミュニケーションを取っています。会社帰りに女性が男性を送ってくれたり、メールのやり取りも頻繁です。
  • さらに二人きりでお茶をし、お互いの良い所を褒めあっています。ただし、女性は社内恋愛について話しており、同期として見ている可能性も有ります。皆さんの意見を伺いたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

社内恋愛:同期としてなのか好意としてなのか

20代後半の男性です。同期に20代前半の女性がいらっしゃいます。 お互いに個人の携帯を登録しています。 女性の方から積極的に声をかけてくれた事もあり、お互いの悩みやプライベートな話題を最近は良く話すようになりました。 お互い会社から帰る時が同じ時は、女性の方が私の家まで送ってくれています。 メールは8割型私からの送信ですが、返事もその日中にはしてくれています。 また飲み会が一度ありましたが、終了した時には「仲良くしてね」と私に言いました。 ちなみに飲み会の中のカラオケは私の隣に座り、距離は近かったです。 この質問を投稿した日に初めてですが、二人きりで一緒にお茶をしてきました。 お茶をした時の話は職場では話さない話題がほとんどで(当然かもしれませんが)笑いは耐えませんでした。その時にお互いの良い所を褒めあっています。ちなみに私の普段着を見て、女性は私の事を可愛いと言っていました。 お茶を終了した後は、「他の人を呼べる時はその人と一緒にどこか食べに行こうね」と言っていました。 職場の同期で、それも女性と二人きりで一緒にお茶をしたのが初めてなので気になった事がありますが、私を普通の同期として見ているのか、好意をもって見ているのかが分かりません。お茶をしていた時の話題で「あの人とあの人は付き合っているから、この会社は社内恋愛をしていいみたいだね」と言っていたので、私はおそらく同期として見ていると思いますが、他の方の意見を頂きたく、今回質問をさせていただきました。 よろしければ意見を下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20056/39744)
回答No.1

同期だと思う。 もっと言えば、 少しずつ仲良くしたい同期。 その仲良く~の積み重ねの先に。 個人的な好意も注がれていくような関係になるのか? それとも無理なく楽しく~の範囲内で、 お互いにバランス良くコミュニケートする位が丁度良いのか? それはまだわからないよね? 彼女も「わからない」なんだと思う。 方向性の固定って特別意識していない。 そして、 貴方は異性自体に免疫が多くないでしょ? どういう形であれ「二人」になると。 当然意識って強く注がれてしまうんだと思う。 今答え探しをしても良い事は少ないんじゃない? もしそれは好意だよ、と言われたら何かが起きるの? むしろ貴方はその言葉を「背負って」、 彼女に対して緊張感を増やして向き合う事になるんじゃない? 彼女は身軽なスタンスで仲良くしたいと思っているのに。 貴方がその感覚に逆らうようにどんどん重たくなっていったら。 楽しめる部分も楽しめなくなるし、 分かち合える部分も自らフタをしてしまう事になるんじゃない? 意識が出来る存在が身近にいる事は良い事だよ。 ただ、 その相手に、その関係に直ぐ意味を探しに行ってしまうのは。 貴方自身が経験が少ない、異性に対して免疫が少ないからなんだと思う。 少ないのが悪い訳じゃ無い。 だったら、 貴方「なり」に経験していけば良い。体感していけば良い。 その為には、 自分自身に背伸びを「させない」貴方が大切。 直ぐに意味や答え探しをする必要なんて無い、という事。 今後もっと仲良くなれるなら、 それはそれで嬉しいよな~と。 ただ、 それ「だけ」が目的で彼女と仲良くするつもりは無いんだと。 プラスαの部分が生まれてくるならそれも楽しんでいきたい。 でも、 その為に~と偏らない自分も大事なんだ、と。 貴方自身が自ら深呼吸出来るような「ゆとり」って大事だよ? 恋愛という言葉にペースを乱されない事。 相手と心地良く育み合えてこそ、なんだから。 貴方一人で答えを探したり、はめ込み作業を急いでも何も出ないんだよね? もう少し柔らかい貴方を大切にして。 お互いにメリハリは考えつつ、 これからも心地良く繋がっていける関係を目指していけば良いんだと思う☆

noanoamvp
質問者

お礼

結果をすぐに求める事について考えさせられました。 仰る通りで私は今回のような経験が少ない(というより無い)ので、広い目で見て行く事も大事ですね。 人間はそれぞれ大切な物があるので、"柔らかい"私を大切にして見失わないようにしたいと思います。 丁寧な回答ありがとうございますm(_ _)m

その他の回答 (1)

noname#245598
noname#245598
回答No.2

私も同じ状況だったらちょっとどきどきしちゃうかもしれませんが(笑)、おそらく人として仲良くしたいという彼女の心境ではないでしょうか?

noanoamvp
質問者

お礼

私もドキドキしてしまう事がありましたw 私も人として彼女と仲良くしてきたいと思います。 早い回答ありがとうございますm(_ _)m

関連するQ&A

  • 社内恋愛

    私は、職場に好きな人がいます。 その人は、私と同じ歳で話が合います。お互い4月から、新社会人という事で、4月からお互い相談事とかしていました!その人の家に、飲み会の後に夜中遊びに行った事もありました。 しかし、私が恋愛を意識し始めてから、関係がギクシャクしているように思えます。 心配メールとか送って、相手もメールでありがとう嬉しいよって送ってくれるのに、次の日に職場で会うとお互い、目を見て話する事ができません。 なので、以前のように相談事を言い合える仲じゃなくなってきました・・・(;_;) なんか一緒にいると緊張しちゃっています。だから、時々お互い無視し合ってるようにも見えるのです。 こんな私、どうしたら前に進めるのでしょうか・・・

  • 社内・職場恋愛経験者に質問です。

    30代の男性です。 現在、職場の女性と個人的な付き合いをしています。メールのやりとり含め・2人で食事をする仲です。 職場の人達には、分からないように付き合っています。 質問なのですが… お互い職場恋愛を穏便に進めていきたいと考えています。その際、身につけておきたい振る舞い・態度がありましたら教えて頂けると幸いです。 例えば…飲み会の席ではお互い隣同士で座らないとか よろしくお願いします。

  • 好きな同期への告白

    友達期間が長い異性(女性)への告白について相談があります。 20代の社会人男です。職場の同僚女性に好意をもっております。 同期入社で出会ってから3年ぐらいになりますが、仕事や飲み会、研修などやメールのやり 取りなどを通じてお互い仲はかなり良い関係だと思います。(お互いの性格や趣味趣向などももちろんわかっています。)これまで同期や職場の人を含めて複数で遊んだことは何回かあるのですが、二人きりで出かけたことはありません。 3年の間に2回、食事の誘いをしましたが、断られており実現しませんでしたが、最近、また食事に誘ってみたところOKをいただけました。正直びっくりでしたが、せっかくの機会なのでその時に好意がある旨をアプローチしようと思っています。相手には彼氏はいないです。。。 ・告白するのはありでしょうか。(女性側も薄々は気づいているかもしれませんが。) ・2回断られた食事に3回目はOKとする女性の心理とはどういうものが考えられるでしょうか。。

  • 社内恋愛の相談

    4月にとある会社の新入社員なったばかりの20代後半です。 相手の行為が気になるので普通のスキンシップなのか、それとも好意なのかが分からないので、 相談にのって欲しいと思い、質問させていただきます。 相手は私より年下で20代前半の女性です。 ここ6月1日までの行動ですが、 -会社内で- ・私に対しては「○○さん、おはよう(ございます)」のように名前を言ってくる ・昼休憩のとき、女性が弁当を持参してない時は私に弁当の有り無しを聞いてきて 無い時は「一緒に買いに行きませんか」と誘ってくる ・週末になると土日の予定を聞いてくる ・週の始まりの時は土日をどのように過ごしたのかと聞いてくる ・飲みに行く事になった時はその人がその日程を含めて誘ってきた ・飲み会に行く事になった時は「楽しみだなぁ」と言ってきていた -飲み会の時に- ・飲み会の時の話で私の話の時は例えば「私も好きです」のように同意していた ・二次回の移動中に私の腕を軽く触って「大丈夫ですか?」と心配してくれた ・カラオケの時は時々軽く私の腕を触ったり、私が歌っている曲について聞いてきたりした ・カラオケ終了時は下の名前で読んで「仲良くしてね」と言ってくれた 具体的な詳細もない上に、まだ入社して間もない事もあるので全く参考にならないと思いますが、上記の状況がありました。 飲み会は1度しかまだ行っておらずに、当然お酒も混ざっています。 ちなみに質問系の問いかけには私が返答した後に、私も逆に質問してお互いに話あっています。 その時は笑いは絶えていないです。 極々普通のスキンシップかいわゆる好意として見ているのか分からないで、意見を頂けると嬉しいです。

  • 同期との飲みが面白くありません

    職場の同期との飲み会がたまにあるのですが、それに参加するのが苦痛です。 なぜなら、飲み会での話題が職場内での人物評価とか人事話ばかりで全く刺激がないし、建設的な話がほとんどないからです。 はっきり言って私は職場での人間関係なんてどうでもいいし、重要なのは仕事の内容だと思っているので、何でこんなどうでもいい話題で延々と盛り上がれるのか理解できません。 こういう私は正常でしょうか?また、同期との関係をこれからどうしていけばいいでしょうか?

  • 社内恋愛は難しい。。。

    私は現在25歳です。職場に9歳年上の人で好きな人がいます。1度、食事に行き、また行く約束はしているのですが、彼が大変でなかなか行く時間がありません。二人で話す分には話せるのですが、社内だと恥ずかしくて、目を見る事も出来ず、すれ違っても何も挨拶も出来ません。相手は私の事、変な奴!て思われてそうで心配になってきてます。あと、彼は仕事だからしょうがないでしょうけれども、他の女性と2人きりになって私の後ろで仕事をしているのは、(多少、世間話もしてます)私に対しての見せつけなのかなぁ~ても思います。ただその女性は20代後半にも関わらず、すごいギャルだし、そーいうのは30代男性にとっては恋愛対象外ですよね??くだらない思いですが誰か相談にのって下さい。

  • 恋愛相談 昔の職場の元同期の事が気になっています

    恋愛相談で女性の方の意見をお聞きしたいです。 宜しくお願いします。 自分には半年程前から気になっている女性が居ます。 その人とは派遣で行った職場で同期として知り合いました。 同期の人数も多く、zoomでの飲み会などやっていたのですが、その人はそういう事が苦手で参加はしませんでしたが帰りが一緒になる事があったのでその時話しかけたりして途中まで帰ったりしてました。 ただ、自分の都合で仕事を辞めることになってしまって最後にLINEで挨拶した際、「また年末とかに同期会とかしたいですね」とお互い言っていたので、ダメもとで先日連絡してみました。 自分は2人きりが難しかったりすれば、同期数人なども誘っても良いと思っていたのですが、その子は特に他に誘いたい人も居ないしサシ飲みで良いですよと言ってくれました。 わざわざ仕事終わり、しかも残業後で時間を作ってくれたらしく店の予約もこちらで済ませています。 こういった時、女性側としてはどんな心理状態なのでしょうか? よく、2人で食事を誘ったら他の人も誘いましょうと言われるパターンは耳にするのですが、今回は逆のパターンで恥ずかしながら少し期待?をしています。 ご回答宜しくお願いします 因みにですが、自分が仕事を辞めたのは6月の終わり頃でその後、9月に誕生日おめでとうLINEを送って、そこから間隔は空き気味でしたが連絡は取り合ってました。 11月になってまた連絡して、食事に行く流れになった形です。 長くなってしまいましたが、ご回答宜しくお願いします。

  • 同期恋愛

    会社員、男です。 数ヶ月にわたる、新入社員としての研修が残り1ヶ月もしない内に終わろうとしています。 残り1ヶ月ぐらいになると、同期内で思い出を沢山作ろうということで、いろんな人の家に行ったり、飲み会も頻繁に行われる様になりました。 そうしていく中で、ある女性が私に好意を抱いてることに気づきました。 そのことは、その女性の友人(女性同期)からも教えてもらいました。 私自身、彼女が好きな気がします。まだはっきりとはわかりません。まだそういう距離の関係です。 しかし、配属先が決まるまであと5日。その後は引越しの準備などで、殆ど遊ぶ時間も確保できず、みんなバラバラになってしまいます。 お互いが配属する先も、希望の段階では随分離れた場所をお互い希望しています。この希望は通る可能性が高いです。 今後、互いの距離がこれ以上近くなると、離れるのが辛くなります。 けど自分の気持ちに嘘をつくのも辛いです。 割り切って、配属先であたらしい恋を始めれば、スパッと忘れられる気もします。 なんでもいいです。 アドバイス、意見、言葉を下さい。お願いします。

  • 社内恋愛 片思い中です

    現在社内で好きな人が出来て困っています。(長文です。ご注意ください) 私は28歳で彼は36歳。 職場では部署は違いますが、連携して仕事をこなしています。 入社して4年が経ち、彼のことを意識し始めたのは先月のことです。 同僚といつものように飲みに行った帰りにテンションが上がって二人きりでカラオケへ行きました。 4時間程歌いもせず話をして、朝方気がついたらキスしてました。 たぶんそれが原因だと思うのですが・・・。 一週間後に、別の機会の飲み会で、また二人きりになる機会があり、そのときのことを思い切って聞いてみたのです。 「あれって夢だったんですかね?あれから私あなたのことしか考えられなくなってるんです。」と。 彼は夢じゃないと答えてくれましたが、お互いのことをあまりよく知らないのにいきなりくっつくことはない。といわれました。 しかし、(酔っていたのでこの辺の記憶が曖昧なのですが)飲み会が終わった帰りに彼は私を彼の自宅へ連れて行きました。 そこでそういう事をしようとしたのですが、お酒がはいりすぎていて二人ともそのまま寝てしまいました。 酔った勢いだと思うのですが、彼に「つきあっちゃおうか」って言われたのですが、言った本人は起きたら覚えておらず・・・。 そんな事もあり変な期待とその後の彼のそっけない態度に心乱されております。 ぶっちゃけどうなんですか?を聞いてみたところ、「スイッチが入らないとそういう風に見れない。期待するなら自己責任でどうぞ。」と回答をもらいました。 それって振られたって事だと思うのですが、どうしても諦められません。 それ以降も何事もなかったかのように一緒に仕事をこなしています。 飲み会もやってます。 きっと悩んでいるのは私だけなのだと思うのですが、どうしたら振り向いてもらえるのか、あるいはこの気持ちに整理をつけられるかわかりません。

  • 同期との社内恋愛の今後をどうしたらよいか

    同期のとの社内恋愛をどうしていけばいいのか悩んでいます。 私と同期は一ヶ月前ほどから、体の関係になってしまいました。 入社してからの半年は毎日一緒に夕食をとり、課題をする、金曜日には他の同期と4人で食事やカラオケをするような仲でした。 同期自体の仲は良く、私たちの仲も良いという状況でした。 変化があったのは9月末。 仕事で凄まじく落ち込んでいて、ストレス発散に同期と2人でカラオケに行きました。 そこで落ち込んでいる私を励まそうとしてキスをされ(本人談)、体の関係になってしまいました。 私は同期のことを特別な存在だと思っていました。 付き合う付き合わないではないような仕事の最高のパートナーのような存在。 それから一ヶ月くらいは私の部屋で生活をしており、一週間前くらいに荷物をまとめて彼は出て行きました。 関係が変わったわけではないです。 彼は私とこういう関係になることだけはないと思っていたといっていました。 しかし、半年生活するなかで、私がたびたび彼の思っていることや考えを言い当てることが続き、自分の仕事をする上で1番の良き理解者だと感じ、意識するようになったと話してました。 この時お互いに彼氏彼女はいました。 私は現在別れていますが、同期には3年付き合っている彼女がいます。 現在は遠距離恋愛をしています。 同期は浮気をすることもたたあります。 同期の恋愛に対しての考え方は、彼女とは長いし、来年同期を追いかけて首都圏に就職でくるのもあり、すぐにどうこうできない。 ただ私といるのも楽しい、人生どうなっていくかわからない。 彼女と別れるかもしれないし、わからない。 だから割り切って欲しいと言われています。 月一回彼女が彼の元にやってくるので、それ以外は同期と過ごしています。 私の前で彼女と普通に電話もします。 月一回彼女との時間以外はすべて私のものなんだから、と言われます。 私は彼の人生観や仕事観を尊敬しています。 女関係ではだらしがないですが、凄く惹かれています。 彼女も同じだと思います。 だから浮気されても一緒にいるのだとおもいます。 問題は社内恋愛が歓迎されないこと、 さらに言えば浮気関係であること、 同期の彼女が来年こちらにやってくること、 そうしたら私は捨てられるのではないか、 不安が仕事に影響をし始めていること、 という悩みがあり、 感情に身を任せてよいのか、 区切りをつけるのか悩んでいます。 私は女性総合職としてのキャリアも諦めたくないので、 仕事に影響が出ている現場に不安を持ちながらも 1番の弱点の恋愛の不安をどう解消すべきか、 どうしていいかわからない状況で、 また月曜日を迎えてしまいました。 どうかアドバイスよろしくお願いします。