社内恋愛:同期としてなのか好意としてなのか

このQ&Aのポイント
  • 20代後半の男性が、同期に20代前半の女性がいる場合、お互いの関係は同期としてのみなのか、それとも好意を持っているのか気になります。
  • 二人は個人の携帯を交換し、積極的にコミュニケーションを取っています。会社帰りに女性が男性を送ってくれたり、メールのやり取りも頻繁です。
  • さらに二人きりでお茶をし、お互いの良い所を褒めあっています。ただし、女性は社内恋愛について話しており、同期として見ている可能性も有ります。皆さんの意見を伺いたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

社内恋愛:同期としてなのか好意としてなのか

20代後半の男性です。同期に20代前半の女性がいらっしゃいます。 お互いに個人の携帯を登録しています。 女性の方から積極的に声をかけてくれた事もあり、お互いの悩みやプライベートな話題を最近は良く話すようになりました。 お互い会社から帰る時が同じ時は、女性の方が私の家まで送ってくれています。 メールは8割型私からの送信ですが、返事もその日中にはしてくれています。 また飲み会が一度ありましたが、終了した時には「仲良くしてね」と私に言いました。 ちなみに飲み会の中のカラオケは私の隣に座り、距離は近かったです。 この質問を投稿した日に初めてですが、二人きりで一緒にお茶をしてきました。 お茶をした時の話は職場では話さない話題がほとんどで(当然かもしれませんが)笑いは耐えませんでした。その時にお互いの良い所を褒めあっています。ちなみに私の普段着を見て、女性は私の事を可愛いと言っていました。 お茶を終了した後は、「他の人を呼べる時はその人と一緒にどこか食べに行こうね」と言っていました。 職場の同期で、それも女性と二人きりで一緒にお茶をしたのが初めてなので気になった事がありますが、私を普通の同期として見ているのか、好意をもって見ているのかが分かりません。お茶をしていた時の話題で「あの人とあの人は付き合っているから、この会社は社内恋愛をしていいみたいだね」と言っていたので、私はおそらく同期として見ていると思いますが、他の方の意見を頂きたく、今回質問をさせていただきました。 よろしければ意見を下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

同期だと思う。 もっと言えば、 少しずつ仲良くしたい同期。 その仲良く~の積み重ねの先に。 個人的な好意も注がれていくような関係になるのか? それとも無理なく楽しく~の範囲内で、 お互いにバランス良くコミュニケートする位が丁度良いのか? それはまだわからないよね? 彼女も「わからない」なんだと思う。 方向性の固定って特別意識していない。 そして、 貴方は異性自体に免疫が多くないでしょ? どういう形であれ「二人」になると。 当然意識って強く注がれてしまうんだと思う。 今答え探しをしても良い事は少ないんじゃない? もしそれは好意だよ、と言われたら何かが起きるの? むしろ貴方はその言葉を「背負って」、 彼女に対して緊張感を増やして向き合う事になるんじゃない? 彼女は身軽なスタンスで仲良くしたいと思っているのに。 貴方がその感覚に逆らうようにどんどん重たくなっていったら。 楽しめる部分も楽しめなくなるし、 分かち合える部分も自らフタをしてしまう事になるんじゃない? 意識が出来る存在が身近にいる事は良い事だよ。 ただ、 その相手に、その関係に直ぐ意味を探しに行ってしまうのは。 貴方自身が経験が少ない、異性に対して免疫が少ないからなんだと思う。 少ないのが悪い訳じゃ無い。 だったら、 貴方「なり」に経験していけば良い。体感していけば良い。 その為には、 自分自身に背伸びを「させない」貴方が大切。 直ぐに意味や答え探しをする必要なんて無い、という事。 今後もっと仲良くなれるなら、 それはそれで嬉しいよな~と。 ただ、 それ「だけ」が目的で彼女と仲良くするつもりは無いんだと。 プラスαの部分が生まれてくるならそれも楽しんでいきたい。 でも、 その為に~と偏らない自分も大事なんだ、と。 貴方自身が自ら深呼吸出来るような「ゆとり」って大事だよ? 恋愛という言葉にペースを乱されない事。 相手と心地良く育み合えてこそ、なんだから。 貴方一人で答えを探したり、はめ込み作業を急いでも何も出ないんだよね? もう少し柔らかい貴方を大切にして。 お互いにメリハリは考えつつ、 これからも心地良く繋がっていける関係を目指していけば良いんだと思う☆

noanoamvp
質問者

お礼

結果をすぐに求める事について考えさせられました。 仰る通りで私は今回のような経験が少ない(というより無い)ので、広い目で見て行く事も大事ですね。 人間はそれぞれ大切な物があるので、"柔らかい"私を大切にして見失わないようにしたいと思います。 丁寧な回答ありがとうございますm(_ _)m

その他の回答 (1)

noname#245598
noname#245598
回答No.2

私も同じ状況だったらちょっとどきどきしちゃうかもしれませんが(笑)、おそらく人として仲良くしたいという彼女の心境ではないでしょうか?

noanoamvp
質問者

お礼

私もドキドキしてしまう事がありましたw 私も人として彼女と仲良くしてきたいと思います。 早い回答ありがとうございますm(_ _)m