先輩と社内恋愛に発展させるにはどうしたらいいか

このQ&Aのポイント
  • 先輩との社内恋愛の発展方法やデートの誘い方について相談しています。
  • 先輩からのメールや食事に誘われるなど、私に少しは気があるのか気になっていますが、先輩は人付き合いが好きなため、特に私に気があるとは思えません。
  • 先輩が恋愛下手なため、好きになった人に好意を持ってもらえないという悩みがあります。また、同期には私の気持ちは伝えておらず、今後も話す予定はありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

先輩と社内恋愛に発展させるにはどうしたらいいかという相談です

先輩と社内恋愛に発展させるにはどうしたらいいかという相談です 私:23才2年目 先輩:31才9年目 同期A:23才2年目 私と先輩は同じ金融機関に勤めていて、先輩とは支店は違いますが同じ地域で働いています。 Aと私は同期で、Aは先輩と同じ支店です。 先輩とは、日常業務では支店が違うので全く関わりがありませんが、働いている地域が同じなので、年に数回、地域の飲み会などで会う程度です。 それまでは、同期Aから先輩の話を聞いて?良い先輩だなぁ?程度だったのでした。 しかし、4月になってから先輩からメールがくるようになり、少しずつ気になり始めています。 メールは2週連続で週末に来ました。 先輩からメールが来たってことは、私に少しは気がある?と期待してしまいたくなりますが、 先輩は年数とか関係なく人付き合いをする方なので、特に私に気があるとは思えません。 メールの内容は 主に仕事のことです。 先輩とメールをしていると、凄くモチベーションがあがるのでもっと話したくなって食事に誘い、ご飯を食べに行きました。 私は先輩ともっと私的な時間も共有したいと思っていますが、支店は違えど社内恋愛…。 矛盾してますが、先輩に迷惑はかけたくないけど、でもGWだし 2人で出掛けられたらいいなと思っています。 そこで、先輩が断りやすいデートの誘い方はないでしょうか…? また、社内恋愛で付き合っている方はどうやって 同期、先輩後輩という関係から発展させましたか? ちなみに、先輩は恋愛下手で好きになった人に好きになってもらえないらしく、今は彼女が喉から手が出るほど欲しいそうです。 また、同期Aに私が先輩を気になっていることは伝えていませんし、今後も話す予定はありません。 よろしくお願いします。

  • neo34
  • お礼率96% (77/80)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20051/39737)
回答No.1

焦る必要は無いんじゃない? 公私のメリハリを大切に出来る貴方を示す事は。 むしろ相手に近づく大切な姿勢なんだよね。 だらだらと公の部分に私を被せてきて、発展的な部分を焦る姿勢は。 それこそ恋愛下手の彼には。 お互いにけじめがつけにくい関係になって、仕事にも影響が出かねないかもと早々に敬遠されてしまうかもしれない。 尚且つ年齢に関係なく穏やかに交流、人付き合いが出来る人でしょ? 特別な関係は結果的にそうなれば良いな~位の感覚で。 異性関係ありきの焦りは全く無いんだよ。 貴方に必要なのはもっともっとを急がない事。 メールから食事に発展した訳でしょ? その流れを丁寧に活かしていけば良い。 これからも無理なく楽しく関われる関係として。 もう少し貴方自身の存在感の底上げが大切。 まだお互いを良く知らない。 支店が違うからこそ、親しくなってきた後にも関わりやすいメリットもある。同じ部署やフロアでは難しい関係も。 良い意味でべったりにならない関係は。 それこそ無理なく~という延長上に出来る関係なんだとは思うからね。 無理にゴールデンウィークを活用しなくても。 逆にそういう時期を外して誘ったほうが、貴方の気負いも感じないし、世の中も少し一段落していてリラックスした雰囲気で交流できる。 その交流も。もう少しお互いの個人的な部分を分かち合えてこそスムーズに展開できる。何か共通の趣味や価値観、盛り上がりのネタも含めて。コミュニケーションが増えればきっかけも見出しやすいと。 それは焦らなくても。もっと丁寧に対応していけばそれだけ多くの事を掴めていくんだと思うからね。 最初から恋愛前提で動かない事。 それが彼にとっても穏やかに受け止められる交流であり、貴方の姿なんだと思うよ☆

neo34
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます! ちょっと気になるとすぐに突っ走ってしまうのが私の悪い癖です… 仕事の付き合いを通して慎重に進めていかないとダメですね! 社会人としても認めてもらえるように仕事も頑張りたいと思います!

その他の回答 (2)

  • mh-mh
  • ベストアンサー率22% (15/67)
回答No.3

日付指定で、 「○日、ランチ(重くならないお誘い)ご都合がよければいかがですか?」とお誘い。 相手が都合つかなくて、でも出かける事に同意しているのであれば、 「○日は無理だけど、△日は?」と回答がくるのでは? GWに重点をおかず、仕事が始まってから、仕事帰りに飲みませんか?という方が、 スマートかも。 焦らずに!

neo34
質問者

お礼

ランチなら気軽に誘えるし、相手も乗ってくれそうですね! やっぱりGWにっていうのが焦りすぎですね! 慎重にいきたいと思います☆

  • mayoino
  • ベストアンサー率37% (432/1143)
回答No.2

>>>そこで、先輩が断りやすいデートの誘い方はないでしょうか…? さらっと、普通に、「GW」という言葉抜きで誘う。 ・・・まぁそれが難しいんですが。 一度、食事に誘っていらっしゃるんですから、同じように誘ってみてはどうでしょうか。 もしくは、なにげにさりげにいつもの感じでメールして、ついでのように「GWはどこに行くんですか?」って聞く。 行かないようなら、「どこもGWは込んでますからね。良ければ、近場で軽く食事でも行きませんか?」とか。 どこかに行くようなら、「いいですね。今度そのお土産話でも聞かせてくださいね」とか、次に繋がるような言葉で流すのもいいかもしれません。 社内恋愛で迷惑するのは、プライベートとごっちゃになってしまう事。 それさえ、きちんと弁えて気をつければいいと思いますよ。 すごく気になったのですが、 同期Aさんは何か今回の件に、どのような関わりがあるのでしょうか? (知られちゃまずいって事ですか?)

neo34
質問者

お礼

同期Aは関係ないっちゃないのですが、先輩の話を何気なく聞ける人物ということで書きました。 同期に知られちゃまずいことはないのですが、同じ会社の人なのであまり人に知られたくないというのが正直なところです。 先輩はGWは引きこもりだそうです(笑) 彼女でもいたら喜んで出掛けるけど って言ってたので、出不精ではないと思います。

関連するQ&A

  • 社内恋愛で

    質問です。 恋愛へ発展する可能性として、 「上司と部下」の関係であった方が発展の可能性は大きいですか? それとも、別の部署で顔を合わす程度の方が恋愛へ発展させやすいですか? 社内に好きな男性がいるのですが、別の部署で関わりがありません。仕事で関係があるなら、仕事の相談や電話などで関わりが持てるのになぁ…なんて思っています。 友人は逆に、「好きな人は上司と部下の関係じゃないほうがいい」と 言っています。 皆さんの意見を参考に、意中の人がいたならばどちらの方がやりやすいか、その理由などお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

  • 先輩後輩の関係から恋愛に発展させたい

    恋愛関係に発展させたい相手がいます。 私は大学3年の男で、彼女は大学1年です。 某サークルの先輩後輩という関係から発展させたいと考えています。 その子は後期授業が始まった10月から加入してきたのですが、当初は皆が驚くほどの人見知りで、話しかけてもコクコクと頷くだけのことが多かったです。 よくそんな人見知りで入る決心がついたなぁと余計なことを考えつつ、私は彼女に会うたび話しかけるようにしていました。 それが功を奏したのか、私と他のメンバー2人の3人(サークルは総員40名程度です)に対しては、よく話してくれるようになりました。 それからは私も気を遣う機会が少なくなり、こちらから冗談を飛ばして言い合いになるようなことが、今でもしばしばあります。 とはいえ、修羅場を迎えたようなマジな言い合いというわけではなく、お互い笑いながら言い合うような感じです。 暴言とまではいきませんが、結構な勢いで話してます(-_-) ちょっと表現が難しいです、すみません。 そんなことを繰り返していたある日、私は知らず知らずのうちに彼女に惹かれていたことに気づきました。 これはだいたい2週間前とかに自覚したと思います。 決して私がドMというわけではないのですが、彼女と言い合っている状態が心地よく感じるのです。 また、ほっそりとしていて可愛らしい子なので、男性陣にもモテると思います。 相談や愚痴を聞いたりするのですが、恋愛については今まで一切触れてこなかったので、彼氏の有無すらわかりません。 ですが、その言い合いが「仲の良い先輩」に留める最大の原因ではないかとも思うわけです。 思えば、よく話すようになってからは彼女に対して優しくするような素振りや発言をしていませんでした。 お互いに気を遣う必要がなくなったからだとは思うのですが、少々言いすぎたか…と、今になって思っています。 ここからなんとか挽回して恋愛関係に発展する可能性は少なからずあるでしょうか。 それとも、これまでの言動の積み重ねから、「よく話す先輩」からの脱却は無理でしょうか。 恋愛ド素人なので、沢山のアドバイスを頂けたらと思います。 どうも、好きな人にアピールする方法というものが思い浮かばなくて…。 いつも気持ちを隠して冗談を飛ばしてしまうので、可能性があるならば、そろそろ本気で行動しようと思います。 以上です。よろしくお願い致します。

  • 女性にとって、社内恋愛がしやすい相手はどっちですか。

    女性にとって、社内恋愛がしやすい相手はどっちですか。 同じ大学出身で、地元トークができ何かと気にかけてくれる先輩。 出身地はまったく違うが、新人のため生活パターンが一緒になりやすい同期。 ちなみに私は先輩のほうです。 新人の女の子に気を使っている間(もちろん他の新人にも気は使ってますが)に好きになってしまいました。 しかし、メールはいつでも出来たし、別に急がなくても後からでも付き合うチャンスはあるだろうと思っており、同期とは今のうちに仲良くなっておいた良いというのを自分の経験として知っていたので、同期としっかり遊びやみたいなアドバイスをしてました。 しかし、その後メールの返信が急に悪くなり、ちょっと気になっていたら、先日彼女の同期と二人で寮の談話室で、お酒を飲みながら楽しそうに話してました。その日は残業で遅く帰った日で、疲れてもいたのでかなりの精神的なダメージを受けました。まあ、付き合ってたわけではないので、ダメージを受けるほうがおかしいのかもしれませんが、目があっても挨拶もなかったんで。 やはり、同じ悩みをもつ同期同士の方が相談もしやすいし、恋愛関係になりやすいんですかね? 先輩とかはめんどくさいですか? 教えてください。

  • 社内恋愛のアプローチ

    現在同じ職場で働く女性スタッフが気になっています。 その女性スタッフと私は同期入社で、仕事の関係上毎日顔を合わせますし、よく会話も交わします。もう出会ってからは1年半になります。 私は25歳、彼女は24歳で年の差は学年で2つですが、同期のためとくに気など使うことなく毎日会話をしています。 最近ふとした時に彼女の優しさを感じたり、笑顔にいやされたりする自分がいます。アプローチをかけたいところですが、私は社内恋愛どころか恋愛の経験も少なく相手をどう誘っていいかなど全くわかりません。 社内恋愛という環境上、毎日顔を合わせますのでいつでも話しかけることができるのですが、逆に食事などに誘って断られても毎日顔を合わせるので、気まずさが残りそうで怖いのです。 入社したばかりのころは、彼氏がいないという話を直接本人が言っていたのですが、それももう1年半前の話。最近はどうなのかわかりません。 社内恋愛で同期という一線を超えるには、まず食事なんかをすることがいいかもしれませんが、直接彼女を誘った方がいいでしょうか?もしくは他の信用できる年の近いスタッフに、キューピット役をお願いした方がいいのでしょうか? ちなみに彼女の携帯番号は知っていますが、メールアドレスは知りません。社内にメールはありますが、プライバシーの面に関しては、ほとんど信用できない状態です。 社内恋愛はどんどんやってくれという会社ですので、もしうまく行けば隠してこそこそ付き合う必要はありません。 誘う方法や勇気を皆さんにわけて頂ければと思います。どうぞよろしくお願いします。

  • 「社内恋愛する気はないけど私を好き」と言っている先

    「社内恋愛する気はないけど私を好き」と言っている先輩を好きになってしまいました。 その先輩は私のことがかなり好きではあるらしいです。色んな人から言われますし、優しくしてくれます。可愛い可愛いと陰で言ってくれてるみたいです。 でも、「社内恋愛する気はない」(=社内で手を出したら色々面倒だしリスクと思ってる)みたいです。 そんな相手と近づいても意味あるでしょうか。 お気に入りレベルの相手だったら、恋愛にまでは発展させませんか? 実際2人きりになれるところで先に帰ってしまったり、私のいる飲み会に来なかったり、そこまで近づきたい気持ちは残念ながら感じ取れません。。。 それでも対象外では無いから、、と思ってしまいます。皆様がその先輩なら、いくらアプローチされても無理ですか?

  • 社内恋愛に発展させたいのですが・・・(長文です)

    同じ会社で働く6歳年上の人のことが気になっています。ちなみに私は20代半ばです。 とても口が悪い人ですが、とても恥ずかしさの強い人で、困っている時にはスッと助けてくれる優しさも持ち合わせた人です。社内では女性の評判は最悪なもので、あの人が来るならいかない。と言う人もいるくらいです。。だけど、男性からは、「裏表が無い素直ないいヤツだ」と言われ、上司からも大きな仕事を任されるような人です。 自他共に認める面倒臭がりな人らしく、メールを送っても早くても次の日にしか返ってきません。しかもすべて敬語で、短文です。 先週初めて用事ではないメールが入りました。出張中だったらしく、「お疲れ様です。今○○に来ています。飲みすぎてしまいました。おやすみなさい」という内容のメールでした。そのメールを送ろうと思うということは、私のことを少しは思い出してくれたのかな?と思いとても嬉しかったです。が、そのメールに返事を出してらもう返事は返って来ませんでした。 今はそんなことはありませんが、最初メール交換を始めた頃は、社内の同僚や私の同僚に「○○さんとメル友なんだ。昨日○○行ってたってメール来たよ」と喋られて、とてもガッカリしたこともありました。 恥ずかしさの強い人なので、会社帰りに二人でいきなり誘ったらとても警戒されると思い誘えません。趣味も全く合わず、どうしたものかと悩んでいます。 相手が警戒せずに誘うってどうしたら良いのでしょうか? 彼との関係を恋愛関係に発展させるにはどうしたら・・・?! 前の彼氏と別れて1年ほどしか経っていないのに、こういうときってどうしたらいいの???!と慌てる毎日です。今は「恋は盲目」になっているかもしれないので、彼についての意見も色々聞きたいです。 経験者のみなさん、良きアドバイスをお願いします!

  • アドバイス下さい。発展させるには?

    当方女性です。 他部署の男性で気になる方がいるのですが、 なかなかプライベートな話をする程の接点が無く、短時間の関わりで終わっていまい、 どうすれば自分の名前を知ってもらって、気さくに話せるようになるか悩んでます。 30代で、独身なのは知っているのですが、彼女いるのか?等、知りたいです。 先輩や他の方には、さすがに聞きにくいですし・・。 社内恋愛の方々、どうやって発展してるのですか?

  • 焦らずにとは(社内恋愛)

    社内に気になる人がいます。 焦らずにゆっくりと進めていけばといいますが、社内恋愛は長期戦ですか? 社外で会わないと恋愛には発展しませんか? 社内で他に登録していないけれど、私はMixiを教えてくれたのは興味あるんでしょうか?

  • 社内恋愛について

    20代前半の男性です。最近異動して、同チーム内の4歳年上の先輩女性と仕事してる内に 最近気になってきたと言うか、惚れてきました。(初恋) しかし、社内恋愛はリスク高いと知人から聞いてちょっと迷っています。 確かに玉砕した後は居辛いと思いますし・・・。 社内恋愛してきた方はどんな感じで発展したのでしょうか?(成功不成功問わず) 参考までにお聞きしたいです。 まだ彼氏居るかどうかは分からない(聞いてない)ですが、もしも居たら潔く諦めます。

  • 社内恋愛の進め方について

    こんにちは。早速質問に入らせて頂きます。。。 最近職場に好きな人ができました。 社内恋愛だけはしたくないと思っていたので(周りの目は気になるし、障害が大きいと感じていたので)、今の状況に戸惑っている反面、せっかくの恋なので大事にしていきたいと思っています。 ●相手の彼とは部署が違い、仕事の関わりは一切ない。相手はとても気さくな人。 ●携帯の連絡先はわからない。コミュニケーション手段は、実際の会話と、チャット。 ●すれ違えば、結構話す。 ●プライベートで過ごしたことは無く、お昼を2人で行く程度。 ●自分の性格:明るい、サバサバしている。 ※この性格のためか、「おもしろい人」というくくりからなかなか抜け出せず、過去の恋愛は思うようにいきませんでした。仲良くなればなるほど、「おもしろい人」のままで終わってしまう確率があがっていくような気がして怖いです。 このような状況ですが、今後プライベートの仲に発展させるにはどう接するのがいいでしょうか? また、社内恋愛中や経験ありの方で、これがきっかけで意識するようになった、というお話があれば、是非お伺いしたいと思います! 宜しくお願いします。(補足もします!)