先輩と社内恋愛に発展させるにはどうしたらいいか

このQ&Aのポイント
  • 先輩との社内恋愛の発展方法やデートの誘い方について相談しています。
  • 先輩からのメールや食事に誘われるなど、私に少しは気があるのか気になっていますが、先輩は人付き合いが好きなため、特に私に気があるとは思えません。
  • 先輩が恋愛下手なため、好きになった人に好意を持ってもらえないという悩みがあります。また、同期には私の気持ちは伝えておらず、今後も話す予定はありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

先輩と社内恋愛に発展させるにはどうしたらいいかという相談です

先輩と社内恋愛に発展させるにはどうしたらいいかという相談です 私:23才2年目 先輩:31才9年目 同期A:23才2年目 私と先輩は同じ金融機関に勤めていて、先輩とは支店は違いますが同じ地域で働いています。 Aと私は同期で、Aは先輩と同じ支店です。 先輩とは、日常業務では支店が違うので全く関わりがありませんが、働いている地域が同じなので、年に数回、地域の飲み会などで会う程度です。 それまでは、同期Aから先輩の話を聞いて?良い先輩だなぁ?程度だったのでした。 しかし、4月になってから先輩からメールがくるようになり、少しずつ気になり始めています。 メールは2週連続で週末に来ました。 先輩からメールが来たってことは、私に少しは気がある?と期待してしまいたくなりますが、 先輩は年数とか関係なく人付き合いをする方なので、特に私に気があるとは思えません。 メールの内容は 主に仕事のことです。 先輩とメールをしていると、凄くモチベーションがあがるのでもっと話したくなって食事に誘い、ご飯を食べに行きました。 私は先輩ともっと私的な時間も共有したいと思っていますが、支店は違えど社内恋愛…。 矛盾してますが、先輩に迷惑はかけたくないけど、でもGWだし 2人で出掛けられたらいいなと思っています。 そこで、先輩が断りやすいデートの誘い方はないでしょうか…? また、社内恋愛で付き合っている方はどうやって 同期、先輩後輩という関係から発展させましたか? ちなみに、先輩は恋愛下手で好きになった人に好きになってもらえないらしく、今は彼女が喉から手が出るほど欲しいそうです。 また、同期Aに私が先輩を気になっていることは伝えていませんし、今後も話す予定はありません。 よろしくお願いします。

• neo34
  • お礼率96% (77/80)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

焦る必要は無いんじゃない? 公私のメリハリを大切に出来る貴方を示す事は。 むしろ相手に近づく大切な姿勢なんだよね。 だらだらと公の部分に私を被せてきて、発展的な部分を焦る姿勢は。 それこそ恋愛下手の彼には。 お互いにけじめがつけにくい関係になって、仕事にも影響が出かねないかもと早々に敬遠されてしまうかもしれない。 尚且つ年齢に関係なく穏やかに交流、人付き合いが出来る人でしょ? 特別な関係は結果的にそうなれば良いな~位の感覚で。 異性関係ありきの焦りは全く無いんだよ。 貴方に必要なのはもっともっとを急がない事。 メールから食事に発展した訳でしょ? その流れを丁寧に活かしていけば良い。 これからも無理なく楽しく関われる関係として。 もう少し貴方自身の存在感の底上げが大切。 まだお互いを良く知らない。 支店が違うからこそ、親しくなってきた後にも関わりやすいメリットもある。同じ部署やフロアでは難しい関係も。 良い意味でべったりにならない関係は。 それこそ無理なく~という延長上に出来る関係なんだとは思うからね。 無理にゴールデンウィークを活用しなくても。 逆にそういう時期を外して誘ったほうが、貴方の気負いも感じないし、世の中も少し一段落していてリラックスした雰囲気で交流できる。 その交流も。もう少しお互いの個人的な部分を分かち合えてこそスムーズに展開できる。何か共通の趣味や価値観、盛り上がりのネタも含めて。コミュニケーションが増えればきっかけも見出しやすいと。 それは焦らなくても。もっと丁寧に対応していけばそれだけ多くの事を掴めていくんだと思うからね。 最初から恋愛前提で動かない事。 それが彼にとっても穏やかに受け止められる交流であり、貴方の姿なんだと思うよ☆

neo34
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます! ちょっと気になるとすぐに突っ走ってしまうのが私の悪い癖です… 仕事の付き合いを通して慎重に進めていかないとダメですね! 社会人としても認めてもらえるように仕事も頑張りたいと思います!

その他の回答 (2)

• mh-mh
回答No.3

日付指定で、 「○日、ランチ(重くならないお誘い)ご都合がよければいかがですか?」とお誘い。 相手が都合つかなくて、でも出かける事に同意しているのであれば、 「○日は無理だけど、△日は?」と回答がくるのでは? GWに重点をおかず、仕事が始まってから、仕事帰りに飲みませんか?という方が、 スマートかも。 焦らずに!

neo34
質問者

お礼

ランチなら気軽に誘えるし、相手も乗ってくれそうですね! やっぱりGWにっていうのが焦りすぎですね! 慎重にいきたいと思います☆

• mayoino
回答No.2

>>>そこで、先輩が断りやすいデートの誘い方はないでしょうか…? さらっと、普通に、「GW」という言葉抜きで誘う。 ・・・まぁそれが難しいんですが。 一度、食事に誘っていらっしゃるんですから、同じように誘ってみてはどうでしょうか。 もしくは、なにげにさりげにいつもの感じでメールして、ついでのように「GWはどこに行くんですか?」って聞く。 行かないようなら、「どこもGWは込んでますからね。良ければ、近場で軽く食事でも行きませんか?」とか。 どこかに行くようなら、「いいですね。今度そのお土産話でも聞かせてくださいね」とか、次に繋がるような言葉で流すのもいいかもしれません。 社内恋愛で迷惑するのは、プライベートとごっちゃになってしまう事。 それさえ、きちんと弁えて気をつければいいと思いますよ。 すごく気になったのですが、 同期Aさんは何か今回の件に、どのような関わりがあるのでしょうか? (知られちゃまずいって事ですか?)

neo34
質問者

お礼

同期Aは関係ないっちゃないのですが、先輩の話を何気なく聞ける人物ということで書きました。 同期に知られちゃまずいことはないのですが、同じ会社の人なのであまり人に知られたくないというのが正直なところです。 先輩はGWは引きこもりだそうです(笑) 彼女でもいたら喜んで出掛けるけど って言ってたので、出不精ではないと思います。