• 締切済み

先輩後輩の関係から恋愛に発展させたい

恋愛関係に発展させたい相手がいます。 私は大学3年の男で、彼女は大学1年です。 某サークルの先輩後輩という関係から発展させたいと考えています。 その子は後期授業が始まった10月から加入してきたのですが、当初は皆が驚くほどの人見知りで、話しかけてもコクコクと頷くだけのことが多かったです。 よくそんな人見知りで入る決心がついたなぁと余計なことを考えつつ、私は彼女に会うたび話しかけるようにしていました。 それが功を奏したのか、私と他のメンバー2人の3人(サークルは総員40名程度です)に対しては、よく話してくれるようになりました。 それからは私も気を遣う機会が少なくなり、こちらから冗談を飛ばして言い合いになるようなことが、今でもしばしばあります。 とはいえ、修羅場を迎えたようなマジな言い合いというわけではなく、お互い笑いながら言い合うような感じです。 暴言とまではいきませんが、結構な勢いで話してます(-_-) ちょっと表現が難しいです、すみません。 そんなことを繰り返していたある日、私は知らず知らずのうちに彼女に惹かれていたことに気づきました。 これはだいたい2週間前とかに自覚したと思います。 決して私がドMというわけではないのですが、彼女と言い合っている状態が心地よく感じるのです。 また、ほっそりとしていて可愛らしい子なので、男性陣にもモテると思います。 相談や愚痴を聞いたりするのですが、恋愛については今まで一切触れてこなかったので、彼氏の有無すらわかりません。 ですが、その言い合いが「仲の良い先輩」に留める最大の原因ではないかとも思うわけです。 思えば、よく話すようになってからは彼女に対して優しくするような素振りや発言をしていませんでした。 お互いに気を遣う必要がなくなったからだとは思うのですが、少々言いすぎたか…と、今になって思っています。 ここからなんとか挽回して恋愛関係に発展する可能性は少なからずあるでしょうか。 それとも、これまでの言動の積み重ねから、「よく話す先輩」からの脱却は無理でしょうか。 恋愛ド素人なので、沢山のアドバイスを頂けたらと思います。 どうも、好きな人にアピールする方法というものが思い浮かばなくて…。 いつも気持ちを隠して冗談を飛ばしてしまうので、可能性があるならば、そろそろ本気で行動しようと思います。 以上です。よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10396/32705)
回答No.1

人見知りなんて本音を見せないから人見知りなわけですから、そろそろ本気もなにもデートに誘って告白してみないとなんともいえないですよ。 そりゃね、海千山千の男になれば彼女のちょっとした素振りからいけるいけないがわかるようになりますが、自他ともに認める素人が人見知り娘のほんのわずかなサインなんて拾えるはずがありません。 だからどの程度プライベートのやりとりをしているかわからないけれど、まずはデートに誘ってみないとその先もないですわね。 もしデートに誘っても応じてくれなかったら、それはもうアウツなパターンだから泣く泣く諦めるしかないです。 おっちゃん親切だから順番も教えてあげる。最初は一緒に会ったときにまず「この後一緒にコーヒーでも飲まない?」とまず喫茶店で少し一緒に過ごすことです。長時間一緒にいるのは彼女にとってもストレスでしょうからね。 ほんで喫茶店に一緒に行けるようになったら、どっか遊びに行くのを誘うってわけ。最初のデートは健全にどっかに行って帰ってくるだけみたいな軽いものがええでしょうな。ただな、脅してもしゃあないけれど、デートってだいたい慣れないうちは失敗するものだけどな・笑。 まあ失敗しないといつまでたってもシロートのDTのままだから、大学3年にもなったらしくじって経験を積んでおいたほうがいいと思いますけどね。ちなみにおじさんは、最初の彼女ができるまで4~5人の女の子と一度きりのデートをやっていたんじゃないかと記憶しています。

関連するQ&A

  • 先輩と後輩

    初めて先輩を好きになってしまいました。 先輩は同じサークルの人で関わる頻度は高めです。 すごく真面目な人で恋愛とかに疎い人なんです その人に告白をしました。そしたら告白はすっごく嬉しい!でも彼氏彼女になるにはまだ早すぎるんじゃないかと言われました、お互いのこともっとちゃんと知ってからといわれました。 LINEは毎日していて、告白するまえに一ヶ月してからも約一ヶ月毎日してます。 だけど先輩がまだ早いっていったのはほんとに、お互いのことを知るためなのか不安になってきました。 ただ断るための口実なんじゃないかって… こういうのあまりわからないので男性の方よろしければ意見をいただけないでしょうか… よろしくお願いします。

  • 後輩との恋愛についてです。

    後輩との恋愛についてです。 今高二の男です。 一つ下の子が好きになってしまったのですが、 何とかメールは普通にできるようにはなりました。 その子とは同じ競技をしているのですが 男女別の部活なので、あまり関わることがないです。 んで、困ったことに、まだ喋ったことがないんですよね。 お互い部活がかなり忙しく、学校から家が遠いという難しい事情もあります。 ここで質問です。 ここから少しでも発展させるためには、どうしたらいいですかね? 物凄く抽象的な質問だとは思うのですが、 こうすれば発展するきっかけになるよとか、 こういうメール送ってみればいいんじゃないとか そんな感じのことを教えていただきたいなと思います。 恋愛初心者の癖に、結構難しい恋をしてのは分かるんですが、 物凄く性格的に良い子なので、良い関係になりたいなと思っています。

  • このような関係の男女が恋愛関係に発展する事は有り得ますか?

    このような関係の男女が恋愛関係に発展する事は有り得ますか? 発展した人を知ってますか? 先日、同じ職場で働いてる好きな女性に連絡先を書いたメモを渡したけど、返事が来ませんでした。 次の日、つい 「ダメでしたか?」 と聞いてしまいました。 催促してるようなものですよね。 失敗したなあと思いました。 その次の日、2日遅れでメールが来ました。 内容は、ありがとうございますとか嬉しかったですとは書いてましたが、明らかに、 迷惑なので仕事上だけの関係でいましょう と、遠回しに言ってました。 そのメールに返事をしました。 それ以降、メールは貰ってないし、送ってもいません。 職場では今までと変わらずにお互い笑顔で接してます。 このような関係の男女が、恋愛関係に発展するという事は有り得ますか? 発展した人を知ってる人はいますか?

  • 部活での先輩と後輩。

    私は中学3年で部活をやっています。 そこでいきなり質問ですが、私は人見知りなほうで 後輩の頃は仲良くしたいけど周りの子より先輩と 関われずいつも私だけ(ってことはないですが)あまり先輩に 可愛がられる?ことはなかって、 今は先輩の立場ですが、後輩から周りの子たちは ワ~キャ~、言われてるのに私は全然話してくれなくて、、。 何かそういう話しかけずらい感じなのかもですが(人見知りなので) 今更イメージとか変えられるわけじゃないし、、 でも何か一応先輩のなのに逆に立場が狭いです。 そのおかげでホント部活嫌だなって思います。 こういうこと気にしてる方とかいますか?

  • 仲良しの後輩から恋人への発展

    こんばんは。一つ上の大学の先輩を好きになりました。私と彼はずっと仲良しでお互いの恋愛相談もしあっていました。今はお互いフリーで一緒に出かけたり普通に連絡を取っています。ですが彼は私のことを後輩としか見ていません。いつも冗談ばかり言っているのもあると思います。これからどうすれば異性として意識されるでしょうか?ちなみに彼のタイプは可愛いらしい子でその反面、私はとても男勝りです…アドバイス宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 先輩後輩の恋愛

    僕は同じ部活に所属していて一つ年上の恋愛として好きな先輩がいます。ここではA先輩と置きましょう。 そのA先輩とは前からとても仲が良かったです。毎日部活でも話しています‼︎ そのA先輩は3ヶ月前くらいに僕がA先輩が好きであることを知りました。 *まぁそのA先輩に好きな人を聞き出されたんですけどね 言った時はびっくりしてました。 素直に嬉しいと言っていましたね…* で、言ったあとの部活で顔を合わせるたびに距離も縮まっていたと思います‼︎ ある日、僕がA先輩を好きと告げた時の話を出されました。その時は絶対気持ちに応えるからね、だから引退まで待っててと言われました。*部内恋愛は禁止です* 目移りしたら顔面一発な?など笑いあいながらその話は終わりました。 そして昨日、A先輩の方から真面目な話があると言われ話すことになりました。 そのA先輩は三年生、僕は二年生。つまりA先輩は受験生なのです。僕はこれから部活も大事な時期に入って行くでしょう。 A先輩は本当に深く考えてくれていました。ここで付き合っても会える時間は確実に少なくなるはず。。そうなると今までと違って愛を感じることができなくなって不安を感じたり、すれ違ったりして苦しい思いをしないか。など。 苦しい思いだけはお互いのためにしたくないそうです。 確かに不安を感じてすれ違ったらどうしようとは正直思いました。でも、僕は好きな人を素直に信じることができるならすれ違いは起きないと考えています。。 親には受験生と受験生でない人が付き合うってどうなの?とは相談したことあるそうです。 色々考えてみてA先輩は私じゃなくて同学年の人と付き合えた方がお互い時間合わせることも難しくはないし苦しい思いしないと思うよ?と言ってきました。 僕は心の中で僕が好きになったのはA先輩だ‼︎と叫んでいました。 こんな話をした後も普通に話せましたし、写真も撮れました! タイムリミットはあと2週間くらいです。 それまでにしっかりとした答えを出そうと思います。 長々と前置きを入れましたが… 僕が聞きたいことを整理すると。。 1.先輩後輩の恋愛はどうなのか。 2.受験生と受験生でない人と恋愛はどうなのかです。 ご回答よろしくお願いします!

  • 先輩と社内恋愛に発展させるにはどうしたらいいかという相談です

    先輩と社内恋愛に発展させるにはどうしたらいいかという相談です 私:23才2年目 先輩:31才9年目 同期A:23才2年目 私と先輩は同じ金融機関に勤めていて、先輩とは支店は違いますが同じ地域で働いています。 Aと私は同期で、Aは先輩と同じ支店です。 先輩とは、日常業務では支店が違うので全く関わりがありませんが、働いている地域が同じなので、年に数回、地域の飲み会などで会う程度です。 それまでは、同期Aから先輩の話を聞いて?良い先輩だなぁ?程度だったのでした。 しかし、4月になってから先輩からメールがくるようになり、少しずつ気になり始めています。 メールは2週連続で週末に来ました。 先輩からメールが来たってことは、私に少しは気がある?と期待してしまいたくなりますが、 先輩は年数とか関係なく人付き合いをする方なので、特に私に気があるとは思えません。 メールの内容は 主に仕事のことです。 先輩とメールをしていると、凄くモチベーションがあがるのでもっと話したくなって食事に誘い、ご飯を食べに行きました。 私は先輩ともっと私的な時間も共有したいと思っていますが、支店は違えど社内恋愛…。 矛盾してますが、先輩に迷惑はかけたくないけど、でもGWだし 2人で出掛けられたらいいなと思っています。 そこで、先輩が断りやすいデートの誘い方はないでしょうか…? また、社内恋愛で付き合っている方はどうやって 同期、先輩後輩という関係から発展させましたか? ちなみに、先輩は恋愛下手で好きになった人に好きになってもらえないらしく、今は彼女が喉から手が出るほど欲しいそうです。 また、同期Aに私が先輩を気になっていることは伝えていませんし、今後も話す予定はありません。 よろしくお願いします。

  • 先輩と後輩の関係

    最近別れた彼女(大1年生)が居るのですが、いまや友達に戻り色々相談しあう仲です。 そこで昨日、元カノの先輩(大4年生)から告白されたらしいのです。(結婚前提) その先輩とはサークルの先輩で元カノにとってはサークル内の憧れの先輩でした。さらに元カノがサークルに入り3週間ほどしかたたず、先輩とも出会って2週間ほどらしいのです。 しかし元カノはサークル内での関係をこじれたくないため、別れる前提で付き合おうとしてます。 なぜかというと大会などで一緒に演奏しなければいけないからだそうです。 あと一度は告白された時は断ってたらしいです。 ですが一方的に先輩の方から「ずっと好きでいる」「元カノしか見れない」と脅しまがいのことを言ったらしいです。 僕が「それは先輩に失礼」「元カノもそれでいいはずない」などと説得しましたが、「相手が相手だから付き合うしかない」と一点張りで「好きになってみる」と言ってました。 ちなみに元カノは先輩のことをクールで良い人とイメージを抱いていたのですが、メールの内容が性格と裏腹の内容で幻滅したそうです。 そこで僕は先輩のmixiを知っているのですが、元カノが発言したことなど踏まえ、先輩に「それで先輩は幸せですか?」などと送りたいとおもうのですが、こういう行為は最低でしょうか? また、どういう風に元カノを説得すれば納得してくれるでしょうか? まだまだ書ききれないことがあり内容不足だと思いますが、ご返答をお願いいたします。

  • 恋愛に発展しない

    こんにちは 大学生の女子です。 私は男子と友達になるのは得意です。 しかし、恋愛関係に発展しません。 いつも仲のいい友達で終わります。 面白いとか、いじりがいがあるとは言われます。わざとやってる訳では無いのですが… 最近気になる子が現れました。 彼女がいるかどうかもわかりません。 また友達で終わってしまいたくありません。 その子とは毎日顔を合わせます。 私はどうしたらいいでしょうか?

  • 先輩は恋愛対象外?

    私は今サークルの後輩に片思い中です。 後輩っていっても、私は1年のときにダブったからその彼にあったときにはすでに同じ学年でした。 彼とはもう3年くらい友達で、2人でよく遊んだりご飯食べたりお酒飲んだり、すごく仲良くしてます。 電話とかメールとかもほぼ毎日するし、お互いに冗談で好きだよとか言い合ったりしてます。私が好きっていうと、どうせ男としてじゃないんでしょとかいってすねたりもします(笑)とか、彼が私に好きっていってきたときに、どうせ冗談でしょっていったら、好きじゃなかったらこんなに電話とかメールとかしないしっていってきたりします。 他にも落ち込んだときにはお互い励ましあったりもしてすごくいい感じです。 だから、脈ありかなとか期待してたんです。 でも、1週間前に飲みに行った時に、一般的に先輩っていうのは恋愛対象として見ちゃいけない気がするって言われました。 これって、私のことはやっぱり恋愛対象としてみれないってゆうことですよね? それだけじゃなくて、時々、誰か女の子紹介してとか言ってきたりします。 やっぱり私は恋愛対象外なんでしょうか。 どうしたら恋愛対象としてみてもらえるんでしょうか。 すごく悩んでいます。みなさんのご意見お待ちしてます。