• 締切済み

先輩後輩の関係から恋愛に発展させたい

恋愛関係に発展させたい相手がいます。 私は大学3年の男で、彼女は大学1年です。 某サークルの先輩後輩という関係から発展させたいと考えています。 その子は後期授業が始まった10月から加入してきたのですが、当初は皆が驚くほどの人見知りで、話しかけてもコクコクと頷くだけのことが多かったです。 よくそんな人見知りで入る決心がついたなぁと余計なことを考えつつ、私は彼女に会うたび話しかけるようにしていました。 それが功を奏したのか、私と他のメンバー2人の3人(サークルは総員40名程度です)に対しては、よく話してくれるようになりました。 それからは私も気を遣う機会が少なくなり、こちらから冗談を飛ばして言い合いになるようなことが、今でもしばしばあります。 とはいえ、修羅場を迎えたようなマジな言い合いというわけではなく、お互い笑いながら言い合うような感じです。 暴言とまではいきませんが、結構な勢いで話してます(-_-) ちょっと表現が難しいです、すみません。 そんなことを繰り返していたある日、私は知らず知らずのうちに彼女に惹かれていたことに気づきました。 これはだいたい2週間前とかに自覚したと思います。 決して私がドMというわけではないのですが、彼女と言い合っている状態が心地よく感じるのです。 また、ほっそりとしていて可愛らしい子なので、男性陣にもモテると思います。 相談や愚痴を聞いたりするのですが、恋愛については今まで一切触れてこなかったので、彼氏の有無すらわかりません。 ですが、その言い合いが「仲の良い先輩」に留める最大の原因ではないかとも思うわけです。 思えば、よく話すようになってからは彼女に対して優しくするような素振りや発言をしていませんでした。 お互いに気を遣う必要がなくなったからだとは思うのですが、少々言いすぎたか…と、今になって思っています。 ここからなんとか挽回して恋愛関係に発展する可能性は少なからずあるでしょうか。 それとも、これまでの言動の積み重ねから、「よく話す先輩」からの脱却は無理でしょうか。 恋愛ド素人なので、沢山のアドバイスを頂けたらと思います。 どうも、好きな人にアピールする方法というものが思い浮かばなくて…。 いつも気持ちを隠して冗談を飛ばしてしまうので、可能性があるならば、そろそろ本気で行動しようと思います。 以上です。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.1

人見知りなんて本音を見せないから人見知りなわけですから、そろそろ本気もなにもデートに誘って告白してみないとなんともいえないですよ。 そりゃね、海千山千の男になれば彼女のちょっとした素振りからいけるいけないがわかるようになりますが、自他ともに認める素人が人見知り娘のほんのわずかなサインなんて拾えるはずがありません。 だからどの程度プライベートのやりとりをしているかわからないけれど、まずはデートに誘ってみないとその先もないですわね。 もしデートに誘っても応じてくれなかったら、それはもうアウツなパターンだから泣く泣く諦めるしかないです。 おっちゃん親切だから順番も教えてあげる。最初は一緒に会ったときにまず「この後一緒にコーヒーでも飲まない?」とまず喫茶店で少し一緒に過ごすことです。長時間一緒にいるのは彼女にとってもストレスでしょうからね。 ほんで喫茶店に一緒に行けるようになったら、どっか遊びに行くのを誘うってわけ。最初のデートは健全にどっかに行って帰ってくるだけみたいな軽いものがええでしょうな。ただな、脅してもしゃあないけれど、デートってだいたい慣れないうちは失敗するものだけどな・笑。 まあ失敗しないといつまでたってもシロートのDTのままだから、大学3年にもなったらしくじって経験を積んでおいたほうがいいと思いますけどね。ちなみにおじさんは、最初の彼女ができるまで4~5人の女の子と一度きりのデートをやっていたんじゃないかと記憶しています。