女性にとって、社内恋愛がしやすい相手はどっち?

このQ&Aのポイント
  • 女性にとって、社内恋愛がしやすい相手は同期?それとも先輩?悩んでいる人も多いですね。同じ大学出身の先輩や、新人の同期など様々なパターンがありますが、一体どちらが良いのでしょうか?
  • 社内恋愛において相手の地元出身や共通の話題は重要です。同じ大学出身の先輩は地元トークができるため、相性が良い傾向にあります。一方、新人の同期は生活パターンが似ているため、一緒に過ごす時間も多いです。どちらを選ぶべきか迷ってしまいますね。
  • 最近はメールの返信が遅くなったり、相手の様子が急に変わると不安になることもあります。しかし、社内恋愛においては相手が同期と仲良くしていることも多いです。付き合っているわけではないため、気持ちに葛藤するのは自然なことですが、同期同士の絆や理解は深まりやすいと言えます。先輩とのお付き合いも考えたい場合は、まずは相手の気持ちや状況を確かめることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性にとって、社内恋愛がしやすい相手はどっちですか。

女性にとって、社内恋愛がしやすい相手はどっちですか。 同じ大学出身で、地元トークができ何かと気にかけてくれる先輩。 出身地はまったく違うが、新人のため生活パターンが一緒になりやすい同期。 ちなみに私は先輩のほうです。 新人の女の子に気を使っている間(もちろん他の新人にも気は使ってますが)に好きになってしまいました。 しかし、メールはいつでも出来たし、別に急がなくても後からでも付き合うチャンスはあるだろうと思っており、同期とは今のうちに仲良くなっておいた良いというのを自分の経験として知っていたので、同期としっかり遊びやみたいなアドバイスをしてました。 しかし、その後メールの返信が急に悪くなり、ちょっと気になっていたら、先日彼女の同期と二人で寮の談話室で、お酒を飲みながら楽しそうに話してました。その日は残業で遅く帰った日で、疲れてもいたのでかなりの精神的なダメージを受けました。まあ、付き合ってたわけではないので、ダメージを受けるほうがおかしいのかもしれませんが、目があっても挨拶もなかったんで。 やはり、同じ悩みをもつ同期同士の方が相談もしやすいし、恋愛関係になりやすいんですかね? 先輩とかはめんどくさいですか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lalasy
回答No.2

私はいま会社の先輩に恋しています。 ちなみに入社1年の下っ端です。 確かに同期の方が相談したり,話やすいというのはありますが, 先輩から今までの経験談を聞いて勉強になったり,気にかけてもらっていると 「この人かっこいいな」って思えてしまいます。 同期よりも先輩の方が仕事でかっこいいところはいくらでも見せられるじゃないですか。 多分その女の子は「同期としっかり遊びや」の真意をわかってないと思います。 そういうアドバイスをするときは,自分の昔話なんかを交えてちゃんと説明してもらえると, なるほどって理解できるし,「この人,私よりもいろいろ経験してるんだ・いろいろ知ってるんだ」と思いやすく,興味がわくかもしれません。 ただ,自慢話や完璧な指導にならない方がいいです。あくまで世間話的に。 まぁ最終的には人によるとは思いますが・・・。 長々とすみませんでした。

super_gman
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 とりあえず、昨日誘ってみたんですが急すぎて予定を入れられてました。 来週から連休なんで、世間話程度にメールをしてGW明けからまたアプローチをしていきたいと思ってます。

その他の回答 (1)

• mizukiyuli
回答No.1

どっちかどうはその人の性格によります。 というかそれは、彼女は貴方に振られたと思ったんだと思いますけど。 面倒見てくれる先輩を慕ってせっせとメールを送っていたのに「今は同期と仲良くした方がいい」なんて言われたらこの人脈ないなって思いますよ。

super_gman
質問者

お礼

ありがとうございます。 ひょっとするとそうなのかもしれません。 一度誘ってみようかと思います。