女性にとって、社内恋愛がしやすい相手はどっち?

このQ&Aのポイント
  • 女性にとって、社内恋愛がしやすい相手は同期?それとも先輩?悩んでいる人も多いですね。同じ大学出身の先輩や、新人の同期など様々なパターンがありますが、一体どちらが良いのでしょうか?
  • 社内恋愛において相手の地元出身や共通の話題は重要です。同じ大学出身の先輩は地元トークができるため、相性が良い傾向にあります。一方、新人の同期は生活パターンが似ているため、一緒に過ごす時間も多いです。どちらを選ぶべきか迷ってしまいますね。
  • 最近はメールの返信が遅くなったり、相手の様子が急に変わると不安になることもあります。しかし、社内恋愛においては相手が同期と仲良くしていることも多いです。付き合っているわけではないため、気持ちに葛藤するのは自然なことですが、同期同士の絆や理解は深まりやすいと言えます。先輩とのお付き合いも考えたい場合は、まずは相手の気持ちや状況を確かめることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性にとって、社内恋愛がしやすい相手はどっちですか。

女性にとって、社内恋愛がしやすい相手はどっちですか。 同じ大学出身で、地元トークができ何かと気にかけてくれる先輩。 出身地はまったく違うが、新人のため生活パターンが一緒になりやすい同期。 ちなみに私は先輩のほうです。 新人の女の子に気を使っている間(もちろん他の新人にも気は使ってますが)に好きになってしまいました。 しかし、メールはいつでも出来たし、別に急がなくても後からでも付き合うチャンスはあるだろうと思っており、同期とは今のうちに仲良くなっておいた良いというのを自分の経験として知っていたので、同期としっかり遊びやみたいなアドバイスをしてました。 しかし、その後メールの返信が急に悪くなり、ちょっと気になっていたら、先日彼女の同期と二人で寮の談話室で、お酒を飲みながら楽しそうに話してました。その日は残業で遅く帰った日で、疲れてもいたのでかなりの精神的なダメージを受けました。まあ、付き合ってたわけではないので、ダメージを受けるほうがおかしいのかもしれませんが、目があっても挨拶もなかったんで。 やはり、同じ悩みをもつ同期同士の方が相談もしやすいし、恋愛関係になりやすいんですかね? 先輩とかはめんどくさいですか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lalasy
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

私はいま会社の先輩に恋しています。 ちなみに入社1年の下っ端です。 確かに同期の方が相談したり,話やすいというのはありますが, 先輩から今までの経験談を聞いて勉強になったり,気にかけてもらっていると 「この人かっこいいな」って思えてしまいます。 同期よりも先輩の方が仕事でかっこいいところはいくらでも見せられるじゃないですか。 多分その女の子は「同期としっかり遊びや」の真意をわかってないと思います。 そういうアドバイスをするときは,自分の昔話なんかを交えてちゃんと説明してもらえると, なるほどって理解できるし,「この人,私よりもいろいろ経験してるんだ・いろいろ知ってるんだ」と思いやすく,興味がわくかもしれません。 ただ,自慢話や完璧な指導にならない方がいいです。あくまで世間話的に。 まぁ最終的には人によるとは思いますが・・・。 長々とすみませんでした。

super_gman
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 とりあえず、昨日誘ってみたんですが急すぎて予定を入れられてました。 来週から連休なんで、世間話程度にメールをしてGW明けからまたアプローチをしていきたいと思ってます。

その他の回答 (1)

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.1

どっちかどうはその人の性格によります。 というかそれは、彼女は貴方に振られたと思ったんだと思いますけど。 面倒見てくれる先輩を慕ってせっせとメールを送っていたのに「今は同期と仲良くした方がいい」なんて言われたらこの人脈ないなって思いますよ。

super_gman
質問者

お礼

ありがとうございます。 ひょっとするとそうなのかもしれません。 一度誘ってみようかと思います。

関連するQ&A

  • 先輩と社内恋愛に発展させるにはどうしたらいいかという相談です

    先輩と社内恋愛に発展させるにはどうしたらいいかという相談です 私:23才2年目 先輩:31才9年目 同期A:23才2年目 私と先輩は同じ金融機関に勤めていて、先輩とは支店は違いますが同じ地域で働いています。 Aと私は同期で、Aは先輩と同じ支店です。 先輩とは、日常業務では支店が違うので全く関わりがありませんが、働いている地域が同じなので、年に数回、地域の飲み会などで会う程度です。 それまでは、同期Aから先輩の話を聞いて?良い先輩だなぁ?程度だったのでした。 しかし、4月になってから先輩からメールがくるようになり、少しずつ気になり始めています。 メールは2週連続で週末に来ました。 先輩からメールが来たってことは、私に少しは気がある?と期待してしまいたくなりますが、 先輩は年数とか関係なく人付き合いをする方なので、特に私に気があるとは思えません。 メールの内容は 主に仕事のことです。 先輩とメールをしていると、凄くモチベーションがあがるのでもっと話したくなって食事に誘い、ご飯を食べに行きました。 私は先輩ともっと私的な時間も共有したいと思っていますが、支店は違えど社内恋愛…。 矛盾してますが、先輩に迷惑はかけたくないけど、でもGWだし 2人で出掛けられたらいいなと思っています。 そこで、先輩が断りやすいデートの誘い方はないでしょうか…? また、社内恋愛で付き合っている方はどうやって 同期、先輩後輩という関係から発展させましたか? ちなみに、先輩は恋愛下手で好きになった人に好きになってもらえないらしく、今は彼女が喉から手が出るほど欲しいそうです。 また、同期Aに私が先輩を気になっていることは伝えていませんし、今後も話す予定はありません。 よろしくお願いします。

  • 社内恋愛の苦しみ!?

    社内にて好きな女の子が出来たのですがどうしたらいいか分からず書き込みさせていただきます。 前々から気にはなっていたものの先輩から何かの弾みでその女の子には彼氏は居ないと聞いてこれはチャンス到来!と思い始めました。 しかし、付き合うという事すら何も決まっていませんし、向こうも僕がその気である事は全く気づいていませんが、正直今現在仕事が忙しくお付き合いする余裕が無いのが現状です。付き合いたい気持ちが勝っているものの、付き合ったら付き合ったでかまってあげることが出来ずに疎遠になるような気がして心配です。 何かこんな経験された方ならびに社内恋愛の成功方法など何でも良いのでアドバイス宜しくお願いします。

  • 社内恋愛アドバイスお願いします

    今年、新卒として入職した女性の事が気になっています。 若いのにしっかりしてるし、周りに気を遣えたり、何より話していてとても楽しいです。 ただ新入職は同期でかたまっていて、今年で7年目(30歳)の僕はどうしても付け入る隙がありません。 最近他部署の人との飲み会を開くのを口実に彼女を誘うと快諾してくれました。 で、その飲み会をしてきたんですが、偶然にも他部署の人が仕事の都合で3時間くらい遅れる羽目になり その間、彼女と2人で話す機会ができました。 その中で1か月前に遠距離の彼氏にフラれたことを知り、内心ちょっと嬉しかったです。 かなり長く話ができて、好きなタイプを聞かれたり、過去の恋愛話などを話してくれました。 ここらへんは年上の意見を聞きたかったのかよく分りませんが・・・ 「今いい人いないんですか?」とか聞かれてチャンスだったけど、ビビッて言えませんでした。残念。 飲み会自体も楽しく終え、別れてからは「ほとんど2人だったけど、おかげで色々話ができて楽しかった」とメールしました。 彼女はメール不精と言っていたので返信あるか不安でしたが さすがに先輩後輩の仲ということもあり返信ありました。 その中で「またぜひお誘いお持ちしてます」とありましたが 他部署との飲み会の件なのか、2人で話してる中でお勧めの店あるから今度連れてってあげるよといったことなのか どっちなんでしょう。 飲み会が終わってからはちょくちょく話しかけて頑張っています。仕事中なのでくだらない感じですが・・・。 本当はすぐ誘ったりしたいけど、同じ部署で新人さんということもあり あまり誘い過ぎても、気を遣ったり変な感じにならないか心配です。 まず、みんなでの飲み会をまずは増やせばいいですかね? 誰にも気を遣えて優しい子なので、何とも思ってない可能性は高いですが、今後どうしたらいいかアドバイスお願いいたします。 サバサバしてますが、自分からアプローチして、苦い思い出があるらしく受け身らしいです。

  • 社内恋愛。恋愛対象に見てもらうには???

    こんばんわ。 今社内で好きな人がいます。 彼は年次的には同期なのですが中途入社で部署も違うため接点は今までなく、 3ヶ月くらい前に先輩主催の飲み会を通じて知り合いました。 飲み会は今までに、彼の部署の男性と私の部署の女性のメンバーで数回あり、 彼とは比較的よく話した方だと思います。 そして先日、たまたま仕事で彼の部署の上司と関わる仕事がありました。 仕事で私がある判断に迷ったことがあり先輩に相談したところ、 彼の部署の上司のKさんに相談すれば良いとのアドバイスを受けたためです。 しかし、相談したところ 「これは相談しなくても分かるはずだから、何らかの答えを自分で考えてください。あとでもう一度確認するので。」 といったような、「ハッキリ答えのようなものは言えない」といった感じのことを言われてしまいました。 仕事の内容が詳しくかけないのでわかりずらいのですが…。 また、その仕事は若干彼が関わっている部分もあり、 (いったん彼の手にその仕事がわたっている) 彼も知っている内容でした。 また私が上司のKさんからそのように指摘を受けたことも知っていたようで、 彼が「~~~・・・するといいと思います。Kさん(上司)には教えたこと内緒だよ!」 といって、私の内線までわざわざ他に用件もないのに電話をかけてきてくれました。 普段社内で会ったり話す機会があまりないので、 これが何かいいチャンスになればいいなと思って 翌日に社内メールを使って簡単にお礼のメールをしましたが、返信は返ってきませんでした。。 彼は飲み会後の、「お疲れ様でした。また飲みましょう」といったような、 各参加メンバーが全員宛に一斉送信しているメールにも、 一度も返信したり、加わったりしてきたことがないため、 あまり期待はしていなかったのですが…。 メールが返ってこないってことはやっぱり私は興味をもたれてないのかなとへこんでいます。。 せっかく仕事上で近づけたのだからチャンスを活かさなくてはと思いメールをしたのですが。。。 どうしたらもっと好意的に思ってもらえるんでしょう? 元々あまり恋愛対象に見られないほうなので悩んでいます。。。 アドバイスお願いいたします。

  • 社内恋愛についてアドバイス下さい

    つい最近、気になる人が社内恋愛をしてたことを知ってショックを受けた者です。 彼女は彼より一個先輩で、最近別れたらしいのですが。地元から離れた所に配属になって、仕事でも色々分からないことがある中彼女が色々アドバイスしてたのかもしれないとか、休みの日もデートしてたんだろうなとか勝手に色々妄想です(>_<) だけど、気になってしまってる以上、このままでは終わりたくありません。どんな人か知りたいし、仲良くもなりたいし・・・。 でも正直、この彼女と同世代の先輩達の目が怖いです。「最近アピールしてるよね」とか、「好きなんだろうね」とか、給湯室で噂が飛び交うこと間違い無し。だけど、そんなの気にしてたら恋はできないとも思う・・・。 協力してくれそうな友人はいますが、そんなに堂々と「好きな人宣言」するのも気が引けるというか・・・。部署も彼とは違うので、接点も少ないし、休みも一緒じゃないので(私が合わせることはできますが)そんなんでアタック自体いまくいくのかと疑問です。玉砕したら会社に居辛いですし・・・。 チャンスがありそうで、しかもこっそりやれるような何か良い方法があったら教えて下さい。 又、社内恋愛経験者の方がおりましたら、「きっかけ」の話やアドバイスもお願いします。

  • 社内恋愛の進め方

     私は今25歳です。事務してますが、同じ職場で働く男の子が気になります。実は、彼とはよく目が合います。私の方をさり気なく見ているようで、彼は私に近づこうとはしません。そんな態度が逆に真剣のように思え(自惚れかもしれないですが)、脈ありだと思ってます。  ですが、私はまだ全然そこでのキャリアがないので、彼とは付き合いたいとかそこまでは今は思わないし、彼が居てもその日一日見ない日もあります。仕事も大事にしたいので、目線にもそれなりに気をつけてます。  先日、仕事で彼と久々に話すきっかけが有り、やった!と思っていたら、1年先輩の女性が不自然に割り込んできました。男の子も異様な顔をしていたし、会社の命令には思えません。  その先輩を私は凄くいい人だと思います。ですがどうやら、何か意地のようなものが感じられ、その先輩は異様に他の男性社員にもくっつきたがります(私を意識しているよう)。  こんな感情は先輩に対して駄目だとは思うんですが、正直嫌だなっと思ってしまいました。私は、男の子との事に付いてはそれなりに自信は持ってます。うまく行くか行かないかは別として、タイプ的に合うと思うし年も近いだろうし。その先輩と好きな男の子はタイプ的にも雰囲気的にも合わないように見え、先輩が男の子と話すとき凄く気を使っているのが分かります。  でも、その男の子に話すときエヘっと笑ったり、先輩の意地のような態度に私はストレスが溜まってしまいそうです。こんな事我慢してさっさと仕事しろって自分で言い聞かすのですが、男の子と自然に話せるチャンスの時に変な入り方をされ、私はそれだけでコミュニケーションも取っちゃ駄目なの?と少し苛立ちを感じたので、これからもし色々とされてストレスが溜まりだした時、どう自分で整理を付けていいのか不安です。  男の子の私に対する態度には、私に対する気遣いのようなものが感じられ、それは嬉しいです。でも、それが先輩には気に入らないようで。

  • 社内恋愛

    皆さん助けてください~ 実は同じ職場の先輩を好きになって、自分のアドレスを書いて友達から彼に渡しました。 次の日彼からメールが来ました。思わず、"もし、良かったら近いうちに映画でも行きませんか?"と誘い何と かデートの約束をして、映画に行き、ご飯を食べ、プリクラをとって、ユーホーキャッチャでプーさんをとってくれて、楽しく過ごしましたが、帰り 社内恋愛の話しになり、 彼が"社内恋愛って大変そぅだよねー! 俺はいぃや" と言われ、 すごいショックでした。会社で会うと、私は彼を見てなぃ振りをします、以前は私の名前も知らなかった彼が、今では出社すると必ず私の方を見ます。 これって脈あり?なし? 以前にぅちの友達が彼に私が可愛いかどうか聞いた時に彼は私の事を可愛いと言っていたそぅです。 一応、ディズニー・シーに行く約束もしてます。 これも、私から誘いました。その後 海外のお菓子を買ったから、 食べてもらいたいとメールしたら、是非!と言われ同じ会社でも部署が違うため渡せなかったからメールで"休憩室の冷蔵庫に入ってるから、食べてください"とメールしたが、その日はシカトされ、次の日" わかりました。 帰りに頂きます。と返事され その返信された日に私が休憩しているときに彼に呼ばれ、" 髪の毛ストレートにしましたね、前髪もきったんですね。 可愛いですね。とてもにあいますよ お菓子今頂いてもいいですか と言われました。 しかも話してる最中に彼の後輩が入って来て、彼を見ながらそごくニアニアしてました。 後輩は私の友達が彼私のアドを渡しているところを見てます。だからニアニアしてたのかなぁ? でも、先輩は後輩がいても、全然普通だった!ちょっと照れてたけど!! 先輩といっても、年齢は同じです。 入社した年が違いだけです。 ぁと、普段彼はあまり喋らない人なんだけど、 デートした時は、いっぱい話しました、まるで別人みたいだった、 彼は何を考えているのだろぅ? 私はとても恥ずかしかったです?なぜ彼はメールをシカトしたりするんのかわかりません。T_Tでも、会社では違う態度なのに 彼は一体何をしたいの?何を考えてるの? どなたか いいアドバイスをくれたらありがたいです。

  • 社内恋愛のアプローチ

    現在同じ職場で働く女性スタッフが気になっています。 その女性スタッフと私は同期入社で、仕事の関係上毎日顔を合わせますし、よく会話も交わします。もう出会ってからは1年半になります。 私は25歳、彼女は24歳で年の差は学年で2つですが、同期のためとくに気など使うことなく毎日会話をしています。 最近ふとした時に彼女の優しさを感じたり、笑顔にいやされたりする自分がいます。アプローチをかけたいところですが、私は社内恋愛どころか恋愛の経験も少なく相手をどう誘っていいかなど全くわかりません。 社内恋愛という環境上、毎日顔を合わせますのでいつでも話しかけることができるのですが、逆に食事などに誘って断られても毎日顔を合わせるので、気まずさが残りそうで怖いのです。 入社したばかりのころは、彼氏がいないという話を直接本人が言っていたのですが、それももう1年半前の話。最近はどうなのかわかりません。 社内恋愛で同期という一線を超えるには、まず食事なんかをすることがいいかもしれませんが、直接彼女を誘った方がいいでしょうか?もしくは他の信用できる年の近いスタッフに、キューピット役をお願いした方がいいのでしょうか? ちなみに彼女の携帯番号は知っていますが、メールアドレスは知りません。社内にメールはありますが、プライバシーの面に関しては、ほとんど信用できない状態です。 社内恋愛はどんどんやってくれという会社ですので、もしうまく行けば隠してこそこそ付き合う必要はありません。 誘う方法や勇気を皆さんにわけて頂ければと思います。どうぞよろしくお願いします。

  • 社内恋愛

     入社して6年目、入社1年目から50人近い同期がいましたが、私だけ地方都市に10日間の全体研修の後に転勤でした 地方でそれなりに社外の人を紹介されましたが 本社に異動になりましたが、あまり同期でも話のしてないことが少なく、社内恋愛の事情がよくわかりません。どうやったらしらべっれますか? 会社自体、社に恋愛が多くて声をかけても誰と付き合っているかを気にしてしまいます 思い切ってこの前となりの女性を誘いましたが ことわられてしまいました 予定が金曜日は入って いるとのことです。 他の曜日でも彼女の都合の良い日に誘いたいのですが 汗かきなので、汗のにおいがどうしてもしてしまいます 今の悩みは、汗のにおいがしない夏を乗り切って誘うかそれともリスク覚悟で今誘うか悩んでしまいます 皆さんは夏とかは、汗のにおいや体臭はどう処理していますか?

  • 社内恋愛?について(女性に質問です)

    社内恋愛?について(女性に質問です) 25♂会社員です。 職場の2年後輩女性が気になる存在になりました。 その子の年の新人研修で1カテゴリーを私が担当した時に初めて会いましたが、 特別な感情も無く、新人の1人という感じで接していました。 その後、配属地が私とは別だったためあまり会うことも無くなったのですが、 昨年末の忘年会で席が近くなり、話をしたり連絡先の交換をしました。 まだ特別な感情はありませんでしたが、後輩としていい子だし大切にしたいなと感じ、 今まで仕事帰りに待ち合わせをして、2回2人で飲みに行きました。 2人で飲みに行った際の、彼女の話や雰囲気を感じてから、だんだん気になる存在となりました。 その後、また誘ったのですが、その時期は彼女の部署が忙しい時期だった為、 「○日ならなんとか大丈夫ですが、落ち着いてからでもいいですか?」と断られました。 私としては焦りたくないと思ったので、「そうだね。また今度誘う」と言う感じにそのやりとりを済ませ、ここひと月半ほど、たまにメールをするくらいで、お誘いはしませんでした。 そして、先週の月曜日に久しぶりに飲みに誘ってみましたが、 「今週は月末締めで早く帰れ無そうなので、来週にしませんか?」とお断りと提案が帰ってきました。 前回も同じように断られた?ので、同僚として悪い返事出来ないからなのかなーと思うのですが、 彼女の対応は社交辞令なのでしょうか? 私は、彼女が気になるので、たまに会ってもっと色々話したいなと思っています。 今は後輩としてとても好きですが、付き合いたいとかの気持ちまではいってません。 女性の皆さん、あなたが上記の様な対応をするときは、どんな感じでしょうか? 一言でもいいのでアドバイスお願いします。