• ベストアンサー

社内恋愛についてアドバイス下さい

つい最近、気になる人が社内恋愛をしてたことを知ってショックを受けた者です。 彼女は彼より一個先輩で、最近別れたらしいのですが。地元から離れた所に配属になって、仕事でも色々分からないことがある中彼女が色々アドバイスしてたのかもしれないとか、休みの日もデートしてたんだろうなとか勝手に色々妄想です(>_<) だけど、気になってしまってる以上、このままでは終わりたくありません。どんな人か知りたいし、仲良くもなりたいし・・・。 でも正直、この彼女と同世代の先輩達の目が怖いです。「最近アピールしてるよね」とか、「好きなんだろうね」とか、給湯室で噂が飛び交うこと間違い無し。だけど、そんなの気にしてたら恋はできないとも思う・・・。 協力してくれそうな友人はいますが、そんなに堂々と「好きな人宣言」するのも気が引けるというか・・・。部署も彼とは違うので、接点も少ないし、休みも一緒じゃないので(私が合わせることはできますが)そんなんでアタック自体いまくいくのかと疑問です。玉砕したら会社に居辛いですし・・・。 チャンスがありそうで、しかもこっそりやれるような何か良い方法があったら教えて下さい。 又、社内恋愛経験者の方がおりましたら、「きっかけ」の話やアドバイスもお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 11happy
回答No.5

3年くらい前、同じ職場の男性と社内恋愛していた者です。 私の場合は、自分から電話で告白しました。 同じ職場の人には誰にも相談しませんでしたので、 私が彼の事を好きだった事や付き合っていた事を 同じ職場の人は誰も知りません。 付き合って半年くらいで別れてしまったので、 別れてしばらくは仕事が正直やりにくかったですが お互い大人ですし、今も一緒の職場で普通に仕事していますよ。 自分の経験から「どんな人か知りたいし、仲良くもなりたい」という 気持ちがあるのでしたら告白されたらいいのではと思います。 告白しなければ何も始まりません。 ちなみに学生の頃、同級生に告白してふられたこともありますが、 告白して思いを告げる大切さを知りましたので、後悔はしていません。 最後に・・・私は最近、関係会社の方を好きになりまして、 今回は仕事を一緒にしている先輩に堂々と「好きな人宣言」をして 協力をお願いしました。 彼女がいるのか(そもそも独身なのか)わからなかったので、 先輩から彼の上司に確認してもらい、 今彼女はいない事が判明しましたので飲み会をセッティングしてもらいました! 人を好きになって自分から告白したいと思える事って そう何度もある事ではないと思うので、 今回も頑張って電話で告白するつもりです。 一緒に頑張りましょう。応援しています!

shimakoo
質問者

お礼

凄く凄く申し訳ないのですが、その社内恋愛の元彼女は誤情報でした・・・。勝手に悩んでましたが、元彼女は他の会社の年上の人だったようです。ごめんなさい。 >同じ職場の人には誰にも相談しませんでしたので 凄く潔さを感じました!! そして、今回の恋では先輩に相談した、というのも行動力というか、そういう風に自分から動くのが大事ですよね。参考になります。 >人を好きになって自分から告白したいと思える事ってそう何度もある事ではないと思うので 確かにそうですよね。勇気が出ました!! 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• mile8116
回答No.4

社内恋愛に限らずですが、男性が熱を上げていなければ、いくら追っても無理・・・ですよ。認めるのは辛いかもしれませんが、縁がなかったって事なんです。。 目一杯お洒落してきちんとした態度で会社にいるようにして、特別彼を追いかけるという行動をひかえて、たまに偶然廊下などですれ違う・・・これだけでも、貴方が自分の好みだったら、向こうから注目して近づいてくると思います。「どんな子かな?」って。 貴方が他の女性社員と雑談してるのとかを、知らないうちに見ていたりします。そうしてこなければ、興味対象外ってこと。悲しいけど、「また失恋だな・・・」とさっさと諦めちゃうことです。w 私の場合、環境的に問題があって成就まではいかなかったんですが、同じ会社にいる間、結構楽しく相思相愛でいられた相手とのきっかけは、 仕事・・・でしたね。 私がある時期から急に仕事できるようになったとき、一番喜んでたのは、それまで色々サポートをくれてたその彼でした。それまでは、「な~んか女ったらしっぽーい奴~(~_~;) !・・気をつけなくっちゃ。。。」くらいにしか思ってなかったんですが、それをきっかけに、こっちは「感謝の気持ち半分・好感半分」、相手も、何故か好意を持ってくれたみたい・・・なのです。何か特別なことを言われたとかじゃないんですが、すごく焼きもち焼きの人で、それを隠すのが下手な人だったので、なんとなくわかった・・・ってかんじでした。 仕事できるようになったら、会社でちょっと意地悪な噂立てられたって、平気になりますよ。

shimakoo
質問者

お礼

そうなんですよね。仕事ができるようになるというのは、非常に大事だと思います。 毎日そうやって頑張って輝いてると、周囲も変わってきますからね。オーラというか・・・。 回答、ありがとうございました。

• oinieaga
回答No.3

自分の都合で相手と付き合おうと、工作するのって卑怯じゃありませんか。 いくら気持ちが強くたって、彼女にとっては、関係ないことだし。 自分の欲求を満たすために付き合うのだとしたら、失礼な行為としか言えません。

shimakoo
質問者

お礼

凄く申し訳ないのですが、その社内恋愛の元彼女は誤情報でした・・・。勝手に悩んでましたが、元彼女は他の会社の年上の人だったようです。 ですが、私は彼とちょっとでも近くなりたいと思い、そのアドバイスをあくまで健全に求めました。 過去に対して「そうだったんだ・・・」とショックでも、別に卑怯に工作しようとは思ってません。 回答、ありがとうございました。

• nana-no
回答No.2

私も社内に気になる人がいます。 彼とは部署が違うので、社内ではすれ違う時に挨拶をしたり、一言会話するくらいです。 社内では噂好きな人が多いので、冷やかされたくなくて、普通の会話は出来ません。 彼の性格を知らないから、もっと会話して色んな彼を知りたいってずっと思っていたので、 彼が1人でいるところを狙って、携帯番号を聞いて、 その日のうちに電話して。 「部署違って全然話せないから、お話してみたいなって思って・・・。」 と、言ってみたら、色々会話できたし。 好意を持っているのはバレてるけど、 好きとかはっきりと告白したわけではないから、 今はメールも電話もたくさんしていますよ。 最初は本人に好意持っているのばれるのが嫌だなって思っていたけれど、 そのまま何もしないで、ずっと気になっているだけでは、何も変わらないで、余計に気になるだけだし。 まず、彼を知ったところで、自分に合わないな・・・とか、 こうゆう人はやだな・・・って思うこともあるわけだから、 早めに仲良くなって、それを見極めないと!って思って、 私はがんばりましたよっ☆ 長文すみません^^;

shimakoo
質問者

お礼

私も彼とは部署が違くて、似た状況です。 ですが、回答者様の行動と勇気は凄いなって思います。そういう所から始まるんですよね・・・。 先走って、「思いっきり拒否されたらどうしよう」とか考えて行動できなくなってしまって・・・。でも、前向きに行かなきゃ!と思いました。 回答、ありがとうございました。

noname#20412
noname#20412
回答No.1

とりあえず貸家の上司とか同僚に彼女のことを聞いたりして探ってみては? その彼女が飲み会に顔を出すならチャンスなんですが・・・。 私の場合は、その会社の事務の姉ちゃんが頻繁に私に話しかけてきたので付き合ってましたけどね。(^^;

shimakoo
質問者

お礼

凄く凄く申し訳ないのですが、その社内恋愛の元彼女は誤情報でした・・・。 勝手に悩んでましたが、元彼女は他の会社の年上の人だったようです。ごめんなさい。 >私の場合は、その会社の事務の姉ちゃんが頻繁に私に話しかけてきたので付き合ってましたけどね そういう風に女性からアピールするというのも大事ですよね。これからの勉強になります。 回答、ありがとうございました。