• ベストアンサー

社内恋愛についてアドバイス下さい

つい最近、気になる人が社内恋愛をしてたことを知ってショックを受けた者です。 彼女は彼より一個先輩で、最近別れたらしいのですが。地元から離れた所に配属になって、仕事でも色々分からないことがある中彼女が色々アドバイスしてたのかもしれないとか、休みの日もデートしてたんだろうなとか勝手に色々妄想です(>_<) だけど、気になってしまってる以上、このままでは終わりたくありません。どんな人か知りたいし、仲良くもなりたいし・・・。 でも正直、この彼女と同世代の先輩達の目が怖いです。「最近アピールしてるよね」とか、「好きなんだろうね」とか、給湯室で噂が飛び交うこと間違い無し。だけど、そんなの気にしてたら恋はできないとも思う・・・。 協力してくれそうな友人はいますが、そんなに堂々と「好きな人宣言」するのも気が引けるというか・・・。部署も彼とは違うので、接点も少ないし、休みも一緒じゃないので(私が合わせることはできますが)そんなんでアタック自体いまくいくのかと疑問です。玉砕したら会社に居辛いですし・・・。 チャンスがありそうで、しかもこっそりやれるような何か良い方法があったら教えて下さい。 又、社内恋愛経験者の方がおりましたら、「きっかけ」の話やアドバイスもお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 11happy
  • ベストアンサー率43% (25/57)
回答No.5

3年くらい前、同じ職場の男性と社内恋愛していた者です。 私の場合は、自分から電話で告白しました。 同じ職場の人には誰にも相談しませんでしたので、 私が彼の事を好きだった事や付き合っていた事を 同じ職場の人は誰も知りません。 付き合って半年くらいで別れてしまったので、 別れてしばらくは仕事が正直やりにくかったですが お互い大人ですし、今も一緒の職場で普通に仕事していますよ。 自分の経験から「どんな人か知りたいし、仲良くもなりたい」という 気持ちがあるのでしたら告白されたらいいのではと思います。 告白しなければ何も始まりません。 ちなみに学生の頃、同級生に告白してふられたこともありますが、 告白して思いを告げる大切さを知りましたので、後悔はしていません。 最後に・・・私は最近、関係会社の方を好きになりまして、 今回は仕事を一緒にしている先輩に堂々と「好きな人宣言」をして 協力をお願いしました。 彼女がいるのか(そもそも独身なのか)わからなかったので、 先輩から彼の上司に確認してもらい、 今彼女はいない事が判明しましたので飲み会をセッティングしてもらいました! 人を好きになって自分から告白したいと思える事って そう何度もある事ではないと思うので、 今回も頑張って電話で告白するつもりです。 一緒に頑張りましょう。応援しています!

shimakoo
質問者

お礼

凄く凄く申し訳ないのですが、その社内恋愛の元彼女は誤情報でした・・・。勝手に悩んでましたが、元彼女は他の会社の年上の人だったようです。ごめんなさい。 >同じ職場の人には誰にも相談しませんでしたので 凄く潔さを感じました!! そして、今回の恋では先輩に相談した、というのも行動力というか、そういう風に自分から動くのが大事ですよね。参考になります。 >人を好きになって自分から告白したいと思える事ってそう何度もある事ではないと思うので 確かにそうですよね。勇気が出ました!! 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • mile8116
  • ベストアンサー率19% (37/188)
回答No.4

社内恋愛に限らずですが、男性が熱を上げていなければ、いくら追っても無理・・・ですよ。認めるのは辛いかもしれませんが、縁がなかったって事なんです。。 目一杯お洒落してきちんとした態度で会社にいるようにして、特別彼を追いかけるという行動をひかえて、たまに偶然廊下などですれ違う・・・これだけでも、貴方が自分の好みだったら、向こうから注目して近づいてくると思います。「どんな子かな?」って。 貴方が他の女性社員と雑談してるのとかを、知らないうちに見ていたりします。そうしてこなければ、興味対象外ってこと。悲しいけど、「また失恋だな・・・」とさっさと諦めちゃうことです。w 私の場合、環境的に問題があって成就まではいかなかったんですが、同じ会社にいる間、結構楽しく相思相愛でいられた相手とのきっかけは、 仕事・・・でしたね。 私がある時期から急に仕事できるようになったとき、一番喜んでたのは、それまで色々サポートをくれてたその彼でした。それまでは、「な~んか女ったらしっぽーい奴~(~_~;) !・・気をつけなくっちゃ。。。」くらいにしか思ってなかったんですが、それをきっかけに、こっちは「感謝の気持ち半分・好感半分」、相手も、何故か好意を持ってくれたみたい・・・なのです。何か特別なことを言われたとかじゃないんですが、すごく焼きもち焼きの人で、それを隠すのが下手な人だったので、なんとなくわかった・・・ってかんじでした。 仕事できるようになったら、会社でちょっと意地悪な噂立てられたって、平気になりますよ。

shimakoo
質問者

お礼

そうなんですよね。仕事ができるようになるというのは、非常に大事だと思います。 毎日そうやって頑張って輝いてると、周囲も変わってきますからね。オーラというか・・・。 回答、ありがとうございました。

  • oinieaga
  • ベストアンサー率12% (95/779)
回答No.3

自分の都合で相手と付き合おうと、工作するのって卑怯じゃありませんか。 いくら気持ちが強くたって、彼女にとっては、関係ないことだし。 自分の欲求を満たすために付き合うのだとしたら、失礼な行為としか言えません。

shimakoo
質問者

お礼

凄く申し訳ないのですが、その社内恋愛の元彼女は誤情報でした・・・。勝手に悩んでましたが、元彼女は他の会社の年上の人だったようです。 ですが、私は彼とちょっとでも近くなりたいと思い、そのアドバイスをあくまで健全に求めました。 過去に対して「そうだったんだ・・・」とショックでも、別に卑怯に工作しようとは思ってません。 回答、ありがとうございました。

  • nana-no
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

私も社内に気になる人がいます。 彼とは部署が違うので、社内ではすれ違う時に挨拶をしたり、一言会話するくらいです。 社内では噂好きな人が多いので、冷やかされたくなくて、普通の会話は出来ません。 彼の性格を知らないから、もっと会話して色んな彼を知りたいってずっと思っていたので、 彼が1人でいるところを狙って、携帯番号を聞いて、 その日のうちに電話して。 「部署違って全然話せないから、お話してみたいなって思って・・・。」 と、言ってみたら、色々会話できたし。 好意を持っているのはバレてるけど、 好きとかはっきりと告白したわけではないから、 今はメールも電話もたくさんしていますよ。 最初は本人に好意持っているのばれるのが嫌だなって思っていたけれど、 そのまま何もしないで、ずっと気になっているだけでは、何も変わらないで、余計に気になるだけだし。 まず、彼を知ったところで、自分に合わないな・・・とか、 こうゆう人はやだな・・・って思うこともあるわけだから、 早めに仲良くなって、それを見極めないと!って思って、 私はがんばりましたよっ☆ 長文すみません^^;

shimakoo
質問者

お礼

私も彼とは部署が違くて、似た状況です。 ですが、回答者様の行動と勇気は凄いなって思います。そういう所から始まるんですよね・・・。 先走って、「思いっきり拒否されたらどうしよう」とか考えて行動できなくなってしまって・・・。でも、前向きに行かなきゃ!と思いました。 回答、ありがとうございました。

noname#20412
noname#20412
回答No.1

とりあえず貸家の上司とか同僚に彼女のことを聞いたりして探ってみては? その彼女が飲み会に顔を出すならチャンスなんですが・・・。 私の場合は、その会社の事務の姉ちゃんが頻繁に私に話しかけてきたので付き合ってましたけどね。(^^;

shimakoo
質問者

お礼

凄く凄く申し訳ないのですが、その社内恋愛の元彼女は誤情報でした・・・。 勝手に悩んでましたが、元彼女は他の会社の年上の人だったようです。ごめんなさい。 >私の場合は、その会社の事務の姉ちゃんが頻繁に私に話しかけてきたので付き合ってましたけどね そういう風に女性からアピールするというのも大事ですよね。これからの勉強になります。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 社内恋愛について

    20代前半の男性です。最近異動して、同チーム内の4歳年上の先輩女性と仕事してる内に 最近気になってきたと言うか、惚れてきました。(初恋) しかし、社内恋愛はリスク高いと知人から聞いてちょっと迷っています。 確かに玉砕した後は居辛いと思いますし・・・。 社内恋愛してきた方はどんな感じで発展したのでしょうか?(成功不成功問わず) 参考までにお聞きしたいです。 まだ彼氏居るかどうかは分からない(聞いてない)ですが、もしも居たら潔く諦めます。

  • 社内恋愛について

    いくつか質問があるのですが、 1、経験者の方はその馴れ初めを教えて下さい。(付き合うようになったきっかけや、どちらからきっかけを作ったかなど) 2、社内恋愛は男性にとってリスクが多いものなのでしょうか?付き合ったら真剣に考えなきゃいけない、周囲の目もある等・・・。 3、会社に入ると、地元を離れたり仕事に追われてプライベートの時間が減っていく中で良い人がいたら社内で恋愛したいと思うものでしょうか? 我が社では、不倫はあるようですが社内恋愛をしてる人が少ないです。と言うのも、おじ様達が多くて独身の方が少ないのもあるのですが、3個上の先輩が気になります・・・。彼は社員ですが私は契約社員の下の方だし自信がないですし、おまけに一人で暴走して見事に玉砕したら会社で気まずいし、どうやってはじめたらいいものか悩んでます。 社内恋愛の経験者の方のお話やアドバイスを参考にしたいと思いますので、宜しくお願い致します。

  • 社内恋愛ってどうですか?

    おはようございます。27歳の女性です。 職場の好きな人のことで相談させてください。 同じ課に7歳年上の先輩がいて、業務は違いますが色々と教えてもらっています。 同じグループに配属されて2年がたちますが、最初は全く意識していなかったのに、 じわじわ好きになっていったという感じです。 ここ数ヶ月でなぜか急接近して、2人だけで夜ご飯を食べに行ったり、終電まで会話したりもしています。 先輩にとって私は恋愛対象外かもしれませんし、ひょっとすると・・・?という感触もあります。 先輩と私を含めた数名で出張にいきました。 取引先の人と宴会をしたのですが、2次会に行かずホテルで寝るという私を送ってくれて、 その後部屋で1時間ほどおしゃべりをした経験が2度あります。 お酒が入っていたからなのか、2人で並んで歩いていると肩がくっついたり、 私の背中に一瞬手をおいたり、ありがちといえばありがちなアクションもあります。 ご飯くらいなら気兼ねなく誘える仲ですが、告白して玉砕したら気まずいし(その前にどん底気分)、 社内恋愛したことがないのでどんな感じなのか知りたいです。 どういった行動により、自分のことを好きと判断できるでしょうか? 色々とアドバイスください。 よろしくお願いします!

  • 社内恋愛を秘密にし続けるためのアドバイスをお願いします

    長年の片思いの末、社内恋愛している年上の彼氏がいます。 結構小さい会社で、ばれると仕事がやりにくくなるので、付き合っていることは何があっても秘密にする、ということが彼との約束です。 でも、わたしと同じ部署の先輩女性が疑っているみたいなんです。 先輩に以前相談していたことがあるので・・・ ちなみに先輩には、これ以上介入されないよう、もうあきらめがついたと伝えてあります。 でもよく私の表情をチェックしているみたいで、わたしは社内電話で彼に連絡をとることがよくあるのですが 「彼のことまだ好きなんでしょ」と二人になったときに度々言われ、好きだけどそういう好きじゃないですと言い続けていますが、先輩にうんざりしてきました。 他の社員にもらすような人ではないけれど、ばらしたくないし、先輩に打ち明ければ私は彼を裏切ることになります。 彼も、もし怪しまれても違うと貫きとおせと言います。 会社での彼の立場もあるので、どんなに怪しくても先輩に問い詰められても、何とかして彼を好きなこと、付き合っていることは秘密にしたいんです。 ちなみに彼とは部署が違うので、わたしは会社内では会うことはありません。 これからも社内恋愛を秘密のまま続けていくために、 みなさんのアドバイス、経験談を聞かせてください!

  • 社内恋愛ってほんとにあるの?

     社内恋愛がある職場とない職場の特徴ってありますか?  都市伝説ではなくて本当にたるのかな 私は考えられないですね。 社内恋愛するほど気の合う人に出会ったことないし恋愛までに発展するような人と出会わないですね。 むしろ仕事で接点がある異性は苦手、嫌いな人が多いからよけい想像がつかないです

  • 出来る男は社内恋愛しませんか?

    今すごく悩んでいます。 職場の店長を好きになってしまいました。 私が配属されてからまだ1ヶ月なのですが、 彼は、すごく仕事が出来る人で、会社でも異例の若さで店長にスピード昇進した人です。 年上の部下に対してもガンガン怒って指導出来るし、 上司からも部下からも好かれる、とにかく尊敬出来る人です。 くだけた話も出来る人で、恋愛観などの話もしました。1年程彼女は居なくて、忙しいのでなかなか 彼女も出来ないと言っていました。 話をしていて、彼は私の事を嫌いでは無いとは 思います。どちらかと言うと彼の好みに あてはまっていると思います。 ただ、やはり恋愛対象としては 見てくれていないと思います。 彼はきっと、これから会社でどんどん出世していくと 思います。 彼の様に仕事の出来る男の人というのは、 社内の女性は恋愛対象外なのでしょうか。 自分がこれからどう行動していけばいいのか 迷っています。 どんどんアタックして、社内恋愛なんて考えられない 彼に軽蔑されたり嫌われたりしたくない。 それならいっそ、彼への気持ちを断ち切って 仕事で彼にも認められる様に仕事一本に 打ち込むか。 でも、とても素敵で尊敬出来る人なので 簡単には諦められません。 毎日会うので、何も行動が出来ないままなのは 本当につらいです。 アドバイスを下さい。

  • 社内恋愛

    社内恋愛を経験したことある人いませんか? 社内恋愛の秘訣とかありますか?または失敗談があったら教えてください。社内の人と付き合うのは初めてなんですが、社内に噂好きな先輩がいて悩んでます。こちらは、自然にしてるつもりなんですが、色々詮索してきたりして疲れます。よろしくお願いします。

  • 社内恋愛

    1年先輩のことが気になっています。 でも向こうは私のこと単なる後輩としか思ってないですし(嫌われてはないと思いますが)、 なによりうちの会社は社内恋愛禁止です。 私としても社内で恋愛しようものなら周り含めて絶対に業務に影響が出ると思います。 もちろん仕事中に公私混同するつもりは全くありません。 が、本当に小さい会社なので社内のことは筒抜けなので・・・ どうしたらこの気持ちを抑えることができるでしょうか? よきアドバイスあればお願いします。 仕事に集中しろ!ということは重々分かっておりますのでその他のアドバイスお願い致します。

  • 社内恋愛って

    今社内恋愛をしているんですが 付き合い当時はよく休みを合わせてくれて遊びに行きましたが 最近は休みは一緒なんですが なかなか休日は遊んでくれません。 いつも仕事帰りなんです。数時間しか会えないのに寝てしまったりするんで できれば休みの日に会いたいんですが それはわがままですか?? 社内恋愛は秘密にするのが常識ですかね? デートするときは後部座席だったり 市内からでれば助手席に座れるんですけど みんなさんはどんな社内恋愛してますか? 彼氏に何かあるんじゃないかって不安です。 あたしは遊ばれてるんじゃないかって思ってしまします。

  • 社内恋愛してます・・・アドバイスください・

    社内恋愛してます・・・アドバイスください・ 仕事上の都合により、彼女と一緒に休みが取れない状態です。 どう考えても後2年はこの状況が続きそうで、一緒にデートしたり、旅行にも行けません。 旅行を計画していただけに、そのことで彼女とモメてます。 彼女とは夜一緒にご飯に行ったり、ドライブしたり、遊んだりしてますが、会える時間が短く 、会える時間少ないし、旅行にも行けないのなら付き合ってる意味がないと言われました。 せめて旅行でもして、ゆっくりと過ごしたいのですが、どうしたらよいですか? 誰かアドバイスを下さい。