• 締切済み
  • すぐに回答を!

社長の交際費 ゴルフ代

従業員10数名の建設会社です。最近、社長がゴルフを始め、とても熱中しているようで、多いと週に4日とかラウンドしています。接待で行くこともあれば、同業者とのつきあいもあり、プライベートもありというのが現状なのですが、すべて、会社の法人カードで決済されているので、正直言って、今の時点では、すべて交際費での処理としています。多い月は、30万円以上になりますが、経理の立場としては、どのように対処すればよろしいでしょうか?誰とゴルフに行っていますかとは、とても聞けません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数6900
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • 回答No.5
  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1118/3992)

 従業員十数名の会社規模からすると、資本金1億円以下の企業でしょうか。ご存知かと思いますが、資本金1億円以下の企業では交際接待費の損金算入限度額は400万円以下の部分の90%までです。  ゴルフだけで月30万をこえることがあるとは、他の交際費と合算すれば、限度額をオーバーしていることでしょう。社長さんは交際費の損金算入限度額をご存知ですか。ゴルフをすればすれほど経費が増えて税金が安くなると思っているようなことはありませんか。損金不算入額が増えた結果、余計な法人税等を払っているかもしれません。  プライベートなゴルフは社長のポケットマネーでやっていただくのがいいのですが、せめて交際接待費は損金算入限度額に納まるように進言してみてはいかがでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。資本金300万で、毎回、損金不算入になっている状態ですが、社長いわく飯の種と・・・損金不算入の金額が法人税につながる旨は伝えてありますが。プライベートは、4回に一度ですが、ストレス発散と豪語されます。創業者で、ワンマンなので、仕方ないんでしょうね。

  • 回答No.4
  • ok2007
  • ベストアンサー率57% (1219/2120)

「接待」や「同業者とのつきあい」は交際費になりましょうが、「プライベート」は交際費ではなく役員給与とすべきでしょうね。現状では、少なくとも「プライベート」の分につき税務調査で否認されるおそれがあるといえます。 「プライベート」も含めてすべて交際費処理していることは、社長にきちんとお伝えになっていらっしゃいますでしょうか。お伝えになり、かつ了承を得ていれば格別、そうでなければ、税務調査で指摘・否認されたときに責任問題となるおそれがありましょう。 経理の立場としては、まずはどのようなものが交際費になりどのようなものが役員給与になるのか、およびそれぞれの税務上の取扱いを把握し、社長にその旨と現状では税務上のリスクのあることを伝え、経理としてどのような情報が欲しいのかをアピールし、意思疎通を密にしていただくよう要請するのが、あるべき姿かな、と思います。 「誰とゴルフに行っていますかとは、とても聞けません」とのことですが、一般的に税務上の不利に対しては経営者は敏感に反応するものですから、なぜ聞くのかを予めきちんと説明すれば、違ってくるのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ありがとうございます。 >一般的に税務上の不利に対しては経営者は敏感に反応するものですから、なぜ聞くのかを予めきちんと説明すれば、違ってくるのではないでしょうか  説明はしてはいるのですが、創業者でワンマン。しかも、営業は、社長だけですので、ゴルフも飯の種と。たまのプライベートは、ストレス発散とのこと。閉口している状態です。

  • 回答No.3
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2240/9896)

全て交際費ではなく税金も納めていると思います。 仕分けをして記入していますか?プレー日と相手も項目へ本来記入すべきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。確かにゴルフ代金には、ゴルフ場利用税とかもあったはずですね。ただ、カードでの支払いで、明細は、私の手元には来ず、カードの利用明細書でしか処理できない状況です。

  • 回答No.2
  • river1
  • ベストアンサー率46% (1254/2672)

建設業界は、昨年の建築基準法及び来年の建築士法改正施行で混乱が続いています。 社長様がゴルフに凝りだしての会計処理ですね。 一応「接待交際費」で会計します。 >誰とゴルフに行っていますかとは、とても聞けません。 なら社長が出ていく時に何気なく「今日は、誰かと会う予定はありますか?」聞いてみては。 社長の行動をよく観察すれば、誰とゴルフをしているのか察しが付くと思いますが。 そしてメモしておけば、大丈夫と思いますが・・・ それにしてもこの大変な時期に、月に30万円以上のゴルフ三昧ですか。 御社の天気に風雲急を告げ暗雲が垂れない事をにお祈り申し上げます。 ご参考まで

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。社長は、ゴルフの日は、事務所にも来ず、電話も出ない・・・信じられないとは思いますが、創業者でワンマンな方なので。元請さんにべったりです。ゴルフは、飯の種と豪語している状態ですが、仕事があるだけありがたいんですね。損益分岐などは、気にしていません。稼げるときに稼げと言ったところです。

  • 回答No.1

別にあなたが気にすることではありませんよ。社長の指示ですからその通りに処理しておけばいいと思います。どうせ税務署の調査の時に指摘されるでしよう。あなたの責任ではありませんから神経質にならなくてもいいと思います。本当は社長に諫言すべきなのですが,くびを覚悟でしなければならないでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。社長は、創業者でワンマンですので、私のいうことなど、聞く耳を持たないと思います。とりあえず、言われるとおり、交際費で処理します。

関連するQ&A

  • 交際費について(職場の不満?)

    経理とはまったく違う、技術職の者ですが<交際費>について 教えてください。 従業員200人程度の会社に勤めており、今年は厳しいようで 「経費削減!!」をスローガンに職場の無駄を無くす取り組みを しています。 その様な状況下で、上司が交際費使い放題なんです。 上限はあると思うのですが、お客を接待をするならまだしも、 気に入った部下を連れては飲食を頻繁にしています。 当然、職場から不満の声が上がり、「交際費は税法上どうなって いるんだ?」「使わなければ利益は減らないのでは?」と 素人同士で愚痴をこぼしています。 経理に詳しい方、どうかご教示ください。使わないと税務署に とられるなら、別に管理職のステータスとして「仕方ないね」と 割り切れると思うんですが・・・

  • 社内役員の交際費

    交際費の定義として事業に関係のあるものに対する接待、供応、慰安、贈答とあり、事業に関係のあるものには社内の役員、従業員も含まれるとなってます。 その場合、例えば社外のものが居なくて、社内役員1名のみがスナック、居酒屋などで飲食した代金や、役員に何か贈答品を贈った品物代金などは、会社がその役員を接待した(に贈答した)費用として交際費で処理できるのでしょうか? それとも、その役員の個人的な支出として、会社の交際費(経費)とはならないのでしょうか? 基本的なことで恐縮ですが、よろしくお願い申し上げます。

  • 売却損か交際費

    早速ですが教えてください。 私の属する建設会社がマンションを購入しました。 マンション建設の工事受注にあたり元請会社からの要請があったため購入したものです。 購入後は特に使用することもなく数年後、第三者に売却をしました。 その際、売却損が発生したので、固定資産売却損として計上をしました。 ところが、今回の税務調査で、購入の過程から、計上した売却損は交際費ではないかとの 指摘を受けました。購入動機が固定資産の売買に関係してくるのでしょうか?今回の取引上、金銭的な優遇はまったくありません。 みなさんの見解を教えてください。なお、過去に似た事例や法律があったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 交際費でないものを交際費&福利厚生とすることは横領?

    零細・中小企業の社長や専務って私的な飲み屋代や食事代その他を交際費としている人って結構いると思うのですがこれは横領なんでしょうか? そしてその事実はばれることはないのでしょうか? 知り合いで接待しょっちゅうやっている人なんですけど半分は私的に思えます。ホステスと食事をして会社のカードきったりもちろんそのあとの飲み代もそうです。その他もろもろ・・・。 その会社は一族経営って感じなので身内従業員はそんなことしまくりです。会社のタクシーチケットで皆さんタクシー乗りまくり自宅家電買いまくり。 年間トータルすると交際費の枠の3倍ぐらいになるので福利厚生にふったりしているそうなのですが(税理士さんがいいんでしょうね)税金はきっちり納めているので今までつつかれたこともないそうです。 会社にお金を貸してることにしたら全部チャラになるとか言ってましたがそんなんで通用するんですね。 こんなことは皆さん当たり前なのでしょうか?ばれることもないのでしょうか?税務署にばれてもなんとでも言い訳できる気がするんですがそんな甘くはないのかな・・・。誰と食事に行ったのかなんて嘘付けますし事実確認もできないと思うのですが。 第三者が税務署に通報するという話を聞いたことがありますがされたらどうなるのでしょうか?また、どうやって通報するのでしょうか? こういうのは税務署じゃなくて他の所に通報するでしょうか?

  • 交際費で一晩で20万使った主人

    夫は建設業で共同経営をしていた会社が立ち行かず、5年前に600万の借金を抱えて独立という形で自営業を始めました。それからもなかなか軌道に乗らず現在約1500万の借り入れ残高に対して、現金は300万程しかない状況です。(設備投資に使っているわけではなく事業のマイナスにより) このような状況の中、先日取引先の宴会で突然一晩で20万のクレジットを切るように依頼され、言われるままに決済して帰ってきました。今月の交際費はトータル30万です。建設業の人は豪快に遊ぶ人が多くて、そうやって人脈を強くしていくというのも大事なのはわかります。そして支払いは下請けに半分強制の様ですが、どんどん負債が膨らむ状況では私は受け入れ難く家庭内冷戦に入っています。人のいい主人は何かと泥をかぶってしまう事も少なくなくて、共同経営のを辞めたのもそれが大きな原因です。ここ数年間お金の事で喧嘩はたくさんしてきました。それでも考え直して何とかなる何とかなると前向きにやってきましたが、今回のことで何かがプツリと切れた感覚がしています。 経理的な事は私が担当しています。しばらく家事、経理自分でやって下さいと宣言しました。先行きどうするのがいいのでしょうか。自分でもわからなくなってきました。離婚もちらついています。

  • 会社員の接待はいまだにゴルフです?

    会社員の接待はいまだにゴルフです? 取引先とのゴルフは楽しいですか? 会社の交際費の無駄遣いとしか思えません。 接待ゴルフは禁止の会社が増えれば社員の休日の充実にもなるし、コスト削減にもなるとおもうのですが。

  • 交際費が1000万円超えの零細企業って

    今期の交際費がどうやら1000万円を超えそうです。 零細企業で交際費は社長が使うくらいです。 しかし、従業員も一緒になって飲みに行っています。(私以外) 社会通念上の常識的なレベルの事でしたらよく理解していますので 交際費の上限枠が600万円だとか、一人5000円以下の特例だとか そのようなアドバイスは必要ないのですが 今後、会社経営として成り立つんでしょうか? 客観的に見て、零細企業でこれだけ交際費が使えるのも感心します。 売上はぼちぼちですが、一仕事の利益率は良いです。 しかし、この交際費の所為で赤字です。 エンジニアの年収は会社規模にしてはまあまあ出せています。 事務員(私)の年収は新卒レベルからは抜け出せません。 今のところ辞める考えはないですが、社長は改善しようとしていないですし 税理士さんのアドバイスも聞かないです。 ・銀行からの融資が受けづらい。 ・税務調査で指摘される。 など、これから起こりえるであろう問題などありましたら事前に知っておきたいです。 本人が改心しない事にはどうしようもないのですが、経理の立場でできる事などあるんでしょうか?

  • ゴルフ大会を開催して徴収した参加料

    取引先を呼んでゴルフ大会をしました。 プレー料金、景品代などを接待交際費として、経理しています。 また、参加者から徴収した参加料を雑収入として経理しています。 ここで、質問ですが、 参加者から徴収した参加料を景品代の一部にあてるとして、接待交際費を減額する経理は可能でしょうか。 例えば、 当初の経理では、 景品購入時 (借)接待交際費 200,000 / (貸)現金 200,000 参加料徴収時 (借)現金 80,000 / (貸)雑収入 80,000 としているのを、 景品購入時 (借)接待交際費 120,000 / (貸)現金 200,000 (借)立替金     80,000 / というようにして 参加料徴収時に (借)現金 80,000 / (貸)立替金 80,000 とすることは可能でしょうか。 ※「立替金」という勘定科目についてはちょっと、うまい科目名が思いつかなかったのでそうしました。 当初の仕訳では、事実よりも交際費の数値が多く計上され、 法人税申告時の「交際費等の損金不算入額」が増加してしまいますので、このように処理できればなぁと思っています。

  • 狭い事務所に社長と二人っきり...

    私は、従業員数名ほどの小さい建設会社の事務をやっています。 女性従業員は私だけで、ひとりぼっちの事務員さんです。 社長は、60歳前の普通の人なんですけど 月の半分くらいは現場作業に出かけて、事務所にいないのですが (私一人の時は、快適。他の従業員は、毎日全員現場) 仕事がない時は、する事がないので事務所でパソコンゲームに熱中するのです。 それに、何かにつけてかまってきたり話しかけられたりしてウザイ。 セクハラはされませんが(笑) 私は“狭い空間に二人っきり”でいるのが、苦痛で仕方ありません。 二人っきりの時って、気配が気になって仕事に集中出来ないんです・・・ 最近は、こんな環境がどうしてもイヤで転職も考えています。 就職難の時代にこんな事言って、わがままでしょうか?

  • ゴルフの断り方

    私の夫はゴルフをしません。 理由としては、「特に興味がないから」で嫌悪感などがあるわけではありません。 しかし、私の父、私の兄(夫と同じ歳)、それから姉の夫(夫と同じ歳)はゴルフをします。 父は定年後の趣味ですが、兄+義理兄は勤め先が歴史ある企業のため、接待的な ゴルフ文化がまだ残っており、仕事上ゴルフが出来ないといけません。 (好きでやってる3割、仕事上の付き合い7割といったところです) ですので、お盆や年末などで私の実家にみんなが集まると、 男3人でラウンドにいったりしています。 そこで私の夫だけが、ゴルフに行かない状態です。。。 一人だけ残ると、けっこう他の家族が気にします・・ 私の夫の勤め先は、IT系企業で、私も以前勤めていたので知っているのですが 上司や取引先とゴルフに行く文化がありません。 むしろ会社とプライベートはきっぱりわけている人が多いくらいでした。 (結婚式も会社の人を一切呼ばない人もいるくらいです) しかしながら、父や兄たちも、私の夫だけを誘わずにゴルフに行くのも 気を遣うようで、よく「君もゴルフやったほうがいい」と誘います。 姉までも、「いい大人なんだから付き合いもあるんだしゴルフくらいやれ」と 私に注意します。私としては姉夫の企業とうちの旦那企業を同じ扱いに しないでほしいのですが・・(どちらも大手ですが、企業体質は全く違うので) ゴルフは好きな人にとっては素敵なスポーツですが、 無理やりとなるとお金も物凄くかかるし貴重な休日も時間が割かれるわで 特にやりたいと思わない人にはハードルが高いように思います。 このような場合、父+兄たちにどんな風に誘いを断れば お互い気まずくならないでしょうか? 長文にて恐縮ですが、よろしくお願いいたします。