• 締切済み

社長の交際費 ゴルフ代

従業員10数名の建設会社です。最近、社長がゴルフを始め、とても熱中しているようで、多いと週に4日とかラウンドしています。接待で行くこともあれば、同業者とのつきあいもあり、プライベートもありというのが現状なのですが、すべて、会社の法人カードで決済されているので、正直言って、今の時点では、すべて交際費での処理としています。多い月は、30万円以上になりますが、経理の立場としては、どのように対処すればよろしいでしょうか?誰とゴルフに行っていますかとは、とても聞けません。

みんなの回答

• keirimas
回答No.5

従業員十数名の会社規模からすると、資本金1億円以下の企業でしょうか。ご存知かと思いますが、資本金1億円以下の企業では交際接待費の損金算入限度額は400万円以下の部分の90%までです。  ゴルフだけで月30万をこえることがあるとは、他の交際費と合算すれば、限度額をオーバーしていることでしょう。社長さんは交際費の損金算入限度額をご存知ですか。ゴルフをすればすれほど経費が増えて税金が安くなると思っているようなことはありませんか。損金不算入額が増えた結果、余計な法人税等を払っているかもしれません。  プライベートなゴルフは社長のポケットマネーでやっていただくのがいいのですが、せめて交際接待費は損金算入限度額に納まるように進言してみてはいかがでしょう。

akaoni6757
質問者

お礼

ありがとうございます。資本金300万で、毎回、損金不算入になっている状態ですが、社長いわく飯の種と・・・損金不算入の金額が法人税につながる旨は伝えてありますが。プライベートは、4回に一度ですが、ストレス発散と豪語されます。創業者で、ワンマンなので、仕方ないんでしょうね。

• ok2007
回答No.4

「接待」や「同業者とのつきあい」は交際費になりましょうが、「プライベート」は交際費ではなく役員給与とすべきでしょうね。現状では、少なくとも「プライベート」の分につき税務調査で否認されるおそれがあるといえます。 「プライベート」も含めてすべて交際費処理していることは、社長にきちんとお伝えになっていらっしゃいますでしょうか。お伝えになり、かつ了承を得ていれば格別、そうでなければ、税務調査で指摘・否認されたときに責任問題となるおそれがありましょう。 経理の立場としては、まずはどのようなものが交際費になりどのようなものが役員給与になるのか、およびそれぞれの税務上の取扱いを把握し、社長にその旨と現状では税務上のリスクのあることを伝え、経理としてどのような情報が欲しいのかをアピールし、意思疎通を密にしていただくよう要請するのが、あるべき姿かな、と思います。 「誰とゴルフに行っていますかとは、とても聞けません」とのことですが、一般的に税務上の不利に対しては経営者は敏感に反応するものですから、なぜ聞くのかを予めきちんと説明すれば、違ってくるのではないでしょうか。

akaoni6757
質問者

お礼

ありがとうございます。 >一般的に税務上の不利に対しては経営者は敏感に反応するものですから、なぜ聞くのかを予めきちんと説明すれば、違ってくるのではないでしょうか  説明はしてはいるのですが、創業者でワンマン。しかも、営業は、社長だけですので、ゴルフも飯の種と。たまのプライベートは、ストレス発散とのこと。閉口している状態です。

• meitoku
回答No.3

全て交際費ではなく税金も納めていると思います。 仕分けをして記入していますか?プレー日と相手も項目へ本来記入すべきです。

akaoni6757
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにゴルフ代金には、ゴルフ場利用税とかもあったはずですね。ただ、カードでの支払いで、明細は、私の手元には来ず、カードの利用明細書でしか処理できない状況です。

• river1
回答No.2

建設業界は、昨年の建築基準法及び来年の建築士法改正施行で混乱が続いています。 社長様がゴルフに凝りだしての会計処理ですね。 一応「接待交際費」で会計します。 >誰とゴルフに行っていますかとは、とても聞けません。 なら社長が出ていく時に何気なく「今日は、誰かと会う予定はありますか?」聞いてみては。 社長の行動をよく観察すれば、誰とゴルフをしているのか察しが付くと思いますが。 そしてメモしておけば、大丈夫と思いますが・・・ それにしてもこの大変な時期に、月に30万円以上のゴルフ三昧ですか。 御社の天気に風雲急を告げ暗雲が垂れない事をにお祈り申し上げます。 ご参考まで

akaoni6757
質問者

お礼

ありがとうございます。社長は、ゴルフの日は、事務所にも来ず、電話も出ない・・・信じられないとは思いますが、創業者でワンマンな方なので。元請さんにべったりです。ゴルフは、飯の種と豪語している状態ですが、仕事があるだけありがたいんですね。損益分岐などは、気にしていません。稼げるときに稼げと言ったところです。

回答No.1

別にあなたが気にすることではありませんよ。社長の指示ですからその通りに処理しておけばいいと思います。どうせ税務署の調査の時に指摘されるでしよう。あなたの責任ではありませんから神経質にならなくてもいいと思います。本当は社長に諫言すべきなのですが,くびを覚悟でしなければならないでしょうね。

akaoni6757
質問者

お礼

ありがとうございます。社長は、創業者でワンマンですので、私のいうことなど、聞く耳を持たないと思います。とりあえず、言われるとおり、交際費で処理します。