• ベストアンサー

接待交際費について

ここ数年経営者陣は経費節減と毎日の様に言ってきます。 が、そこでずっと気になっている事があります。 会社の接待交際費についてです! 私の会社は中小企業で売上は約6億、なのに接待交際費は年間1千万にもなります。 接待交際費として申請するのは社長と営業部長の2人だけなんです・・・ 私的には多いのでは?と思います。 普通一般的には売上の何%くらいとかあるものなでしょうか?

noname#15935
noname#15935

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • calbonara
回答No.1

売上げの何%と言う決まりのようなものはありません。 問題なのは その接待交際費が本当に売上げ(利益)に結びつくための減資として役立っているか否かと言う事です。 1000万使う事によって3000万の利益が出ていれば(使わない場合はそれが見込めない)まったく問題はないのです。 問題は、それを使う事によって利益が出ていないにも関わらず、使うという事になりますと、場合によっては個人に対する所得と見なす事もあります。 業種業態、営業のやり方によりいろいろなケースが有るので、適正かどうかの判断は、年間最終利益から見ていくしかないのではないでしょうか。

その他の回答 (1)

• tom0014
回答No.2

接待交際費の削減はトップが部下に指示を出す分には 削減できますが肝心のトップが沢山使っていれば 誰も注意することは出来ません。 (注意をしたあかつきには・・・) 経費の年度予算は無いのでしょうか それに対して多い少ないというのは客観的な指標なので 注意を出来るかもしれません。 もしくは損益が厳しいのであれば早めに経費削減に対し 社長ならあとどこが削れますかと訊くのも一つの 手だと思います。 注文をもらうために交際費を使うのはかまわないと 使っている人間は言いますが そのような時代は今後無くなっていくと思いますが