• ベストアンサー

接待交際費について

ここ数年経営者陣は経費節減と毎日の様に言ってきます。 が、そこでずっと気になっている事があります。 会社の接待交際費についてです! 私の会社は中小企業で売上は約6億、なのに接待交際費は年間1千万にもなります。 接待交際費として申請するのは社長と営業部長の2人だけなんです・・・ 私的には多いのでは?と思います。 普通一般的には売上の何%くらいとかあるものなでしょうか?

noname#15935
noname#15935

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • calbonara
  • ベストアンサー率26% (71/264)
回答No.1

売上げの何%と言う決まりのようなものはありません。 問題なのは その接待交際費が本当に売上げ(利益)に結びつくための減資として役立っているか否かと言う事です。 1000万使う事によって3000万の利益が出ていれば(使わない場合はそれが見込めない)まったく問題はないのです。 問題は、それを使う事によって利益が出ていないにも関わらず、使うという事になりますと、場合によっては個人に対する所得と見なす事もあります。 業種業態、営業のやり方によりいろいろなケースが有るので、適正かどうかの判断は、年間最終利益から見ていくしかないのではないでしょうか。

その他の回答 (1)

  • tom0014
  • ベストアンサー率31% (192/605)
回答No.2

接待交際費の削減はトップが部下に指示を出す分には 削減できますが肝心のトップが沢山使っていれば 誰も注意することは出来ません。 (注意をしたあかつきには・・・) 経費の年度予算は無いのでしょうか それに対して多い少ないというのは客観的な指標なので 注意を出来るかもしれません。 もしくは損益が厳しいのであれば早めに経費削減に対し 社長ならあとどこが削れますかと訊くのも一つの 手だと思います。 注文をもらうために交際費を使うのはかまわないと 使っている人間は言いますが そのような時代は今後無くなっていくと思いますが

関連するQ&A

  • 接待交際費について教えてください。

    接待交際費について教えてください。 小さい商社なのですが、経営者が代わって接待などが出来にくくなりました。 そこで教えていただきたいのですが、年商10億ぐらいの会社の接待交際費ってどのくらい認められているのでしょうか? また、福利厚生費なども含めてご教授願います。

  • 取引先への接待の断り方(減らし方)

    30代の男性です。 家業を継いで小さいながらも会社を経営しています。 継いでとはいっても、社長(父)は現役で、一緒に経営にたずさわっています。 質問は、取引先との関係です。 社長はお酒や遊び(ゴルフ)が好きで、お客様とも頻繁におつきあいするのですが、自分はあまり、お酒も好きではなく(下戸ではありません)ゴルフもしません。 今後、そういった接待抜きで商売を継続できるでしょうか? 自分が担当するお客様は、こちらから声をかけないし、遠まわしで誘われても、うまくお断りしてます。 ただ、父が接待するお客様は当社のメインで、売上げも70%以上を占めてます。一方で交際費の額も半端ではなく、会社の交際費のほぼ100%を占めてます。(このお客様の売上げの1%弱は交際費で消えてしまいます;;) また粗利も悪く、薄利多売といったとこです。 社長の過剰接待を勘定にいれても、先方からの要求もあり、接待を0にするのは難しいとは思うのですが、なんとか減らしつつも取引はつづけていきたいと考えてます。 ご意見よろしくおねがいしますm(__)m

  • 接待交際費の損金不算入について

    企業の接待交際費は 資本金1億円未満の企業 = 接待交際費の10%は損金不算入 資本金1億円以上の企業 = 接待交際費の全額損金不算入 となっているとのことですが、ということは 資本金1億円以上の企業においては接待交際費というのは全く無用な仕訳科目、ということになってしまうのでしょうか? もちろん、赤坂の料亭で100万円の接待をしたら数千万円の受注が確実になる、というほど、確実に、リターンのほうがはるかに大きい、という接待交際費ならば「捨て金」と割り切ってもいいでしょうが、取引先にお中元、お歳暮を贈る、そのほか冠婚葬祭のために出ていく金はバカにならない金額ですが、それによって確実にリターンが見込める、というほどではないでしょう。だからと言って冠婚葬祭の付き合いをすべてやめる、または社長のポケットマネーというわけにもいかないでしょう。 どうして税務署は接待交際費の一部、または全額を損金不算入としているのでしょうか? また「バブルのころは交際費使い放題だった」というような話も聞きますが、あのころは税制がちがったのでしょうか?

  • 交際接待費について

    交際接待費について質問です。 私の会社は、取引先から仕事を貰う為に、一人の担当者だけに年間1000万円以上も使っています。 その接待の内容は、ほぼ毎晩の高額飲食代と、タクシーチケット、個人的な旅行、テレビやパソコン購入と多岐にわたります。 そこで質問なのですが、私の会社がきちんと接待費として計上している以上、その担当者に納税等の義務は生じないのでしょうか? あまりに高額なので、気になりました。 どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 接待交際費の課税

    経理職は今の会社が初めてなので、役員の接待交際費の相場が分からないのですが、支店長がよく万単位の領収書(居酒屋・Bar等)を会議・打合せといって提出します。勘定科目に会議費がやたら増えてくるので、たまに接待費としているんですが、会社のお金とはいえ個人的に使っているとしか思えずあまり気分がいいものではありません。年間いくら使ったら課税対象となるのでしょうか?それとも接待交際費の何%に課税という形なのでしょうか?知っている方教えて下さい。

  • 接待交際費?

    旅行会社が一切の経費を負担して招待旅行を行った場合 接待交際費としてみなされて上限があると聞いたことがありますが、月間もしくは年間でいくらという上限があるのですか? 今やっているのは店頭で応募用紙を配布→抽選でハワイ旅行が30名ご招待。この際応募用紙を配布しているお店にはキャンペーンツール(応募用紙作成費)費用のみで旅行に関する費用は旅行会社が実費。 当選者は当然無料。同伴者は負担金あり。 このような流れですが、何か法律上引っかかたり 注意すべき点などありますか?

  • 接待について

    個人事業主(主人)です。 質問させて頂きます。 取引先(うちの売上の80%を占める)の社長に誘われ、遊漁船でよく釣りをします。この場合、自分の乗船料金は接待交際費にはならないのでしょうか?(社長は自分の分だけ出します) うちの従業員や他の個人事業主の方の分を払ったり、メンバー全員の食事代(お弁当・酒・つまみetc)や釣り具代(針・エサetc)をうちが払う事が多く(この分は経費になるとおもうのですが)、結構負担になります。 付き合いで断れず行っていても、やはり自分の分はダメですか? また、貸切の料金を社長と当方の2人だけで割り勘する事もあるのですがそれはどうでしょうか。 さらに、釣竿やリール等も結構高額なのですが経費になりますでしょうか? 付き合いがなければ購入しないものです。

  • 個人事業の接待交際費について

    よろしくお願いします。私は個人で内装工事をしています。娘を青色事業専従者として営業と経理を任せています。英語が堪能なので英会話学校やアメリカパブなどの内装の仕事をしっかり取ってきてくれます。 大変助かりますが、やはり仕事を取る上での接待が必要なので行ないますが、その際、内装のレイアウトについての打ち合わせなど私も同席しますが、営業活動として見込み客と娘のみで食事を行なっていることもあります。 この場合に、私の個人事業の為に娘がクライアントとした食事や打ち合わせの費用(コーヒー代など)についても接待交際費として経費に出来るのでしょうか?

  • 交際接待費について質問させていただきます。

    交際接待費について質問させていただきます。 現在当方は資本金1億以上の企業に在籍しておりますが、上長の交際接待費の使い方に疑問を感じております。 毎晩とは言いませんが、女性従業員との飲み会を開催し、すべて領収書をきっております。 秘書から、この領収書は誰と行ったことにしますか?と質問され虚偽の人物での証憑書を作成しております。 まず1点目として税法上、従業員との飲食について5000円を超えた場合でも、私的流用とはならないのでしょうか? また2点目に虚偽の人物との会食についての証憑書作成は法的に問題ないのでしょうか? もし法的に問題があるのであれば、どのような刑罰となるのでしょうか?(所管は国税庁?) 3点目に秘書は虚偽の申請に対し幇助の罪となるのでしょうか? ドロドロとした話で申し訳ございませんがもしお答えいただける方がいらっしゃればよろしくお願いいたします。 現在のところ社内監査では引っかかっておりません。

  • 交際費でないものを交際費&福利厚生とすることは横領?

    零細・中小企業の社長や専務って私的な飲み屋代や食事代その他を交際費としている人って結構いると思うのですがこれは横領なんでしょうか? そしてその事実はばれることはないのでしょうか? 知り合いで接待しょっちゅうやっている人なんですけど半分は私的に思えます。ホステスと食事をして会社のカードきったりもちろんそのあとの飲み代もそうです。その他もろもろ・・・。 その会社は一族経営って感じなので身内従業員はそんなことしまくりです。会社のタクシーチケットで皆さんタクシー乗りまくり自宅家電買いまくり。 年間トータルすると交際費の枠の3倍ぐらいになるので福利厚生にふったりしているそうなのですが(税理士さんがいいんでしょうね)税金はきっちり納めているので今までつつかれたこともないそうです。 会社にお金を貸してることにしたら全部チャラになるとか言ってましたがそんなんで通用するんですね。 こんなことは皆さん当たり前なのでしょうか?ばれることもないのでしょうか?税務署にばれてもなんとでも言い訳できる気がするんですがそんな甘くはないのかな・・・。誰と食事に行ったのかなんて嘘付けますし事実確認もできないと思うのですが。 第三者が税務署に通報するという話を聞いたことがありますがされたらどうなるのでしょうか?また、どうやって通報するのでしょうか? こういうのは税務署じゃなくて他の所に通報するでしょうか?

専門家に質問してみよう