• ベストアンサー

交際費の損金不算入で

初歩的な質問ですが・・ 中小企業です。 ゴルフ場年会費を経理上「会費 」で、 謝礼のギフトカード代を「研修代」 接待に使うタクシー代を「旅費」で 処理をしていても 税務上は 交際費 に含め  損金不参入で申告していれば 経理処理としては何ら問題はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • srafp
回答No.1

会社の会計方針として、科目の使い方を継続適用しているのであれば、問題ありません。 但し、税理士(公認会計士)の先生によっては、拾い漏れ等を防ぐ為も、交際費該当取引は「交際費」勘定で仕訳をする様に指導為されるかもしれません。

sumire107
質問者

お礼

早速ご回答いただき ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

既に回答は出ていますが念の為。全て交際費で処理する方が効率的と思われます。その為には、何が交際費の範疇に入り入らないかを把握して 置くことが大切と思われます。私個人の考えですが、仕訳は簡潔にしておく方が後々楽と思われます。

sumire107
質問者

お礼

ありがとうございます!実は本日も一人一万円の業界懇親会参加費用を 「研修代」に計上させられ 困惑していたところです。 税務上は交際費に含める覚え書きに追加記入しましたが なんてわかりにくい仕訳だろうと思いました。 仕訳は簡潔に、全くその通りだと思います。 ありがとうございました。

• 11181118
回答No.2

たしかに税務上は不参入の対象にすれば全く問題ないですが。。。 申告を行う身としてはあんまり科目をわけてほしくはないのが本音ですね。 銀行にだす決算書としても科目をわけたところで意味をなすとは思えません し。。。。。

sumire107
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。No1様からも全く問題ないとの回答。 でも実際何のためにこんなにわかりにくい経理処理をしているのか 理解できず上司に問いただしても納得のできる答えはなく  No2様の意見と私も同様なのでちょっと困っていました。 でも 全く問題無いことだけでもはっきりとわかり  教えていただいてよかったです。