• ベストアンサー
  • 困ってます

交際費

接待の会場に向かう際のタクシー代は交際費に該当するでしょうか?それとも交際費でしょうか?その時に接待先の方と一緒にタクシーに乗っていた場合は、交際費になるのでしょうか? また、接待が終わって帰るさいのタクシー代はどう処理すればよいのでしょうか?

noname#14585
noname#14585

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数475
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • seaway
  • ベストアンサー率68% (279/410)

  税法上では、接待に直接要した費用のみではなく、接待するために要したタクシ-代等の費用も「交際費等」に該当します。 http://www.takarazuka-jp.com/~murata/kousai.html http://www2.ttcn.ne.jp/~mkikuchi/kousaihi.htm もし会計学上それらの費用を交際費以外の経費(旅費交通費等)と処理していても、税務上では「交際費等」に該当し、税務申告の際には「交際費等」の損金算入の限度額計算の中に含めなければなりません。 このように税法上の交際費は範囲が広いため「交際費」という断定的な言葉を使わず「交際費等」という言葉を使います。 ただし、もし貴社が接待を受ける側の場合、その接待場所へ行くためのタクシ-代は「交際費等」に含める必要はありません。 http://www.nta.go.jp/category/tutatu/shitsugi/houjin/15/01.htm  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • kamehen
  • ベストアンサー率73% (3065/4155)

そもそもの目的が接待ですので、その行き帰りにかかった交通費についても、例え接待先の方と一緒でなくても交際費に該当する事となります。 下記サイトもご参考にされて下さい。 http://www.ne.jp/asahi/mrst/tax/zeimu/tuusin/data/200207/zeimu.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

前務めていた会社では、「接待をする為の前後の交通費も交際費」という形で線を引いていました。  ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!