• ベストアンサー

「タクシー代 ・ 接待交際費」 について

個人事業主です。 初歩的な質問ですが よろしくお願いします。 (1) 取引先の会社に打合せに行った際 飲みに誘われたので 行きました。     ( 帰りはタクシーで帰宅したので、 車はその会社に置いたまま。)     翌日、車を取りに行く際 タクシーを使いました。     このタクシー代は 経費に出来ますか? (2) 取引先の方(個人事業主)で お酒が(飲みに行くのが) 大好きな人がいます。     誘いを受けてしまうと 2軒、3軒と連れて行かれ 帰りは朝6~7時になってしまいます。     「今日はそろそろ・・・」と促すと 「奥さんには 俺から言ってやるから」と言って     夜、2~3時であっても 妻に(私の自宅に) 「ご主人、もうちょっとお借りしますね・・・」 と電話をかけられてしまい     結局、朝まで付き合わされてしまいます。 ( 直接電話をかけて来られては、妻も 「NO」 とは言えないと・・・)     仕事(年収)の 40%位はこの方からの依頼なので 毎回、断る事が出来ず 2ヶ月に1回は 誘いを受けています。     支払は 1軒目はご馳走になったから 2軒目は私が・・・ といった感じです。     2軒目、3軒目への移動タクシー代も 同じ様な感じです。     前置きが長くなってしまいましたが・・・ 「接待交際費」は節度のある範囲で。 と言いますが     こういった状況での 2軒目、3軒目の飲食代 ・ 移動タクシー代は 経費に出来ますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.2

青色申告しています 1.2.共に経費です >「接待交際費」は節度のある範囲で なのでタクシーなどの交通費は出来るだけ「交際費」ではなく「交通費」などで処理しています 交際費が多いと税務署もいあまりいい顔をしてくれません 「交際費20万円」でも良いのでしょうが 私は「交際費10万円+会議費5万円+交通費5万円」のような配分をしています 1軒目は仕事の打ち合わせ...(笑)。 ただし、1人3000円程度まで なぜか飲み屋の領収証には「1万円・3名様飲食代」などと書かれていたりします 行きつけの飲み屋さんはどうも善意?で勝手に書いているようです もちろん困るので後で2名に訂正しますが...(笑)。 いずれにしろ納税には影響しませんね

suzulily
質問者

お礼

タクシー代だけでも 年間にすると 結構な金額になります・・・ 今まで 「交際費」としていましたが 「交通費」とし、 「会議費」という科目を 新たに設定した方が 見た目に? 良いかもしれませんね。 参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

(1)経費処理できます。 (2)状況により異なりますが一般的には可能です。。

suzulily
質問者

お礼

ありがとうございました。