• ベストアンサー

接待で、もてなす側からは帰れない?

先日、取引先と接待懇親会に行きました。先方の方が発注者なのですが、こちらがオリジナル製品を扱っている個人商店のためか懇親のごちそうしてくれました。 お店を二軒行って、終電過ぎてタクシー帰りです。 ゆっくり話せてよかったのですが、こういう場合はもてなされる側が「もうそろそろ」と帰りたいそぶりをすべきですか。もてなす側からは帰れないものですか。会社勤めしたことないので失礼になってはいけないと思いお聞きします。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

早く帰りたい方から、失礼にならないような言い方をすれば、どちらからでもかまわないでしょう。  遅くまで付き合う場合は、一般的には、もてなす側が、相手がどのくらいまで良いかを確認するのが良いと思います。  「今日は、何時ぐらいまでいいですか?」「遅くまで良いですか?」  といった具合に。  もてなされる側は、  「そろそろ帰りましょうか?」「明日朝が早いので、今日はこれぐらいで、今日はどうもありがとうございました」