• 締切済み

役員との懇親会費用について

サラリーマンとしてある部署で責任者として勤務しております。 役員より誘われて部署で役員と全6名で懇親会をおこないました。 1次会では寸志として3万円ほど2次会へは役員からの誘いもあり 2万円ほど全額のほか 帰りはタクシー券まで出してもらいました。 誘っていただいたご好意とはいえ金額が大きいため 部署の社員としてもどのようにすれば良いか困っています。 せっかくの好意をお金でお返しすることも失礼かと思いますし。 役員から社員一同ということで他の物でお渡ししようかと考えておりますが いかかでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

その役員さんの立場になって考えてみましょう。 何かお返しが欲しくてみなさんを誘ったのでしょうか?違いますよね。 現場の社員さんとのコミュニケーションを図り、できれば今後の仕事の活力になればという風に思ってるはずです。 それに対しお金を返したりものを返したりしたらどうでしょう? 「借りはつくりたくない。これで貸し借りはゼロですよ」と言ってるに等しいんじゃありませんか? 実際、ご近所づきあいでものをもらったりしてお返しをするのは、そういう意味合いも強いと思います。 常識的な対応としては参加した全社員が、次に最初に役員さんに会ったときに「先日はごちそうさまでした」と必ず言うこと。 最初にですよ。後からじゃだめです。公の場でそういう声掛けが憚られるような所であれば、ちょっと耳打ちする感じで「ごちそうさまでした。みな喜んでました」とあなたの立場ならいうべきでしょうね。 変にお返し的な「モノ」を考えるより、こういった態度、また仕事でお返ししますというような言葉を何よりも喜ばれると思います。

sakumaru1111
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 非常に助かりました。

• ojisan-man
回答No.1

5万円というのは、なかなかの太っ腹ですね。 その役員さんの思惑がどうかを忖度することが大切です。 面子があるので「割り勘で」とは言い出せなくて出した5万円なのか、本当に部下を慰労する気持ちで「おごって」くれたのか、どちらでしょうか。 とりあえず、『先日は大変ご馳走になりました。でも全額出していただくわけにはいかないので、私たちにも出せてください』と、水を向けてみましょう。 そこで『とんでもない、何を言ってるんだ』となれば、ありがたくご馳走になっておけば良いです。 あとはみんなで頑張って、仕事の成果でお返しするだけです。 余談ですが、タクシー券は会社のものですか? もしそうなら役員の公私混同になる恐れもないとは言えませんね。

sakumaru1111
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 >とりあえず、『先日は大変ご馳走になりました。でも全額出していただくわけにはいかないので、私た >ちにも出せてください』と、水を向けてみましょう。 ご馳走になった旨のお礼を言って 気持ちだけでも受け取っていただきたい旨を話したところ。 最初はいいということでしたが 対応は私に任せていただけるとの事でしたので 気持ちだけでも受け取ってもらうことになりました。 早速の回答ありがとうございました。