• 締切済み

職場懇親会での暴力暴言

社員15人の零細企業に正社員で勤めはじめた三か月後 職場の懇親会で、役員をはじめとするみなの前で 酒癖が悪いベテラン社員から暴力暴言(セクハラ・パワハラ)を受けました。 PTSDを発症し、現在までの三か月、休職しております。 会社にセクハラ規定・窓口がなく、弁護士をたてて復帰のための交渉してきましたが、 最近、解決金を支払うので自己都合退職してほしいといってきました。 もし解決金をもらって退職するとしたらいくらくらいが相場でしょうか。 私の年収(予定)は330万円くらいです。 自己都合と会社都合の違いはなんでしょうか。 加害者本人からの謝罪文は届きましたが、 会社が使用者責任を認めず 復帰後、加害者との分離措置をするつもりはなく またセクハラ規定・窓口をつくるつもりもないと回答してきました。 法令違反だと弁護士から要求しても受け入れません。 労働局雇用均等室に相談したところ、弁護士がいっても無理なら 労働審判もよいのではすすめられました。 できれば辞めたくありませんが、今後どう交渉していけばよいでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

NO1さんと同じ意見です。  ただ、辞めるときは会社都合にしてもらいましょう。会社都合で辞めさせると会社にとってペナルティになるそうなので(私も労働基準局にかけこんだ経験ありです)自己都合と言っているんだと思います。  ただ、人材紹介から言われたのが、会社都合で辞めたほうが、転職はしやすいそうです。 特に社員15人の零細企業なら辞めた言いわけはいくらでも言えると思います。 経営悪化のための解雇等。  それか正直にセクハラ・パワハラを受け、会社から謝罪とともに辞めて欲しいと言われたでも良いと思います。  ただ、そこにいてもあなたの心の傷はいやせないと思います。 解決金は、年収2年分ぐらいもらいましょう。通常、リストラ解雇だと2年+退職金です。 あなたの今後の生活もありますし、転職がすぐできるとは限りません。 しっかり当面の生活資金はもらってくださいね。 +慰謝料ね。

muramusume33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。万が一辞める場合は 会社都合、年収2年分、慰謝料ですね。大変参考になりました! 生活に困るので退職を躊躇しています。 復帰してもその人からまた暴力暴言があるのではないかと怖くて 落ち着いて仕事ができない可能性はあります (だから分離を求めているのですが……)。 ありがとうございました!

質問者

補足

加害者がまったく反省していないので、復職しても報復があることが予測されるため 退職を前提とした示談の方向で弁護士に交渉をすすめてもらうことにしました。 弁護士からは、解決金は月給6ヶ月程度ではないかといわれています。 慰謝料は、加害者に請求することもできるが、逆恨みの可能性が高いので やめたほうがよいのではないか、といわれました。 会社都合退職だけはなんとか勝ち取りたいと思います。

noname#163126
noname#163126
回答No.1

可能な限り多くの慰謝料を受けとったら、転職されることをお勧めします。 紛争を法的に処理したら、あとはもう、やめるというのが日本の慣例かと思います。いやな職場に長く勤めることはやめましょう。再就職はなかなかたいへんでしょうが。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ただ労働局からもあなたが辞めることはありませんからがんばって、といわれています…… 辞めない方向でのアドバイスをいただければありがたく思います。すみません。