• ベストアンサー

個人事業の接待交際費について

よろしくお願いします。私は個人で内装工事をしています。娘を青色事業専従者として営業と経理を任せています。英語が堪能なので英会話学校やアメリカパブなどの内装の仕事をしっかり取ってきてくれます。 大変助かりますが、やはり仕事を取る上での接待が必要なので行ないますが、その際、内装のレイアウトについての打ち合わせなど私も同席しますが、営業活動として見込み客と娘のみで食事を行なっていることもあります。 この場合に、私の個人事業の為に娘がクライアントとした食事や打ち合わせの費用(コーヒー代など)についても接待交際費として経費に出来るのでしょうか?

noname#62712
noname#62712

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamehen
  • ベストアンサー率73% (3065/4155)
回答No.1

事業上必要なものであれば、たとえ専従者である娘さんが関わったものであっても、当然接待交際費として経費になるものと思います。 もしも、そうでなく、娘さんと見込み客が友達で、会食するついでに、仕事の話もちょっとだけ、という感じであれば、厳しいものとは思いますが。 いずれにしても、個人事業の場合は、法人と違って、交際費に限度のようなものはありませんので、逆にそれだけに、税務調査等の際には交際費に関してはチェックが厳しくなりますし、現実に否認される事例も結構あったりしますので、領収書等にでも、相手先や簡単な内容等をメモされておいた方が良いとは思います。

関連するQ&A

  • 個人事業者の接待費(得意先家族も)

    お世話になっております! 個人事業者なのですが得意先の方を数名にその家族の方も食事におまねきしました。 接待費は六万ちょっとで5000円のコース料理とお酒を飲まれたのですが、一人5000円(消費税込み)で超えれば全額認められないと他のサイトであったのですが、接待費でおとせないのでしょうか?どうすればいいのでしょうか? 領収書の裏に人数を書こうと思うのですが子供の人数とかも細かく書かないといけないのでしょうか?大体買った物が分かるように領収書に鉛筆でメモ書きするのですが。 こういう接待の場合は主人と私(専従者)と私の子供の分は接待費の中に含まれないのでしょうか? それと事務所で主人や私が飲んだりするお茶とかコーヒーは経費にはなりますか? 色々読んでたのですがなるとかならないとか書いてありこんがらがってます。個人事業主の場合は福利厚生は他の従業員がいないので使えないので無理なのかと思うのですが。 色々すみません!よろしくお願いします!

  • 接待交際費

    いつもお世話になっております。 個人事業者 青色申告者です。  接待交際費と会議費って言うのがありますが 打ち合わせの為に 食事をした(2000円ぐらい)なども 私は接待交際費にしているのですが 会議費と言う項目を作って記入したほうがいいのでしょうか? すべて接待交際費にすると 確定申告の時に指摘をうけやすいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 個人事業 接待で使うお金

    うちは建築塗装の個人事業を始めて3年になります。 お客さんからの直の仕事はほぼなく 大工さんなど知り合いから仕事をもらう事がほとんどです。 その為、旦那は仕事をもらう為に しょっちゅう飲み歩いてます。 はっきりいって生活はキツキツで 貯金も底をつきそうです。 もっと上がる為には投資金が必要との事で うちの親から300万借りました。 そして借りた次の日 接待するから10万くれと… 10万なんて使いすぎだと言ったら だったらどーやって仕事取るんだ! お前にとやかく言われたくない! 接待で投資してこれから見込みのある 仕事もらえるかもしれないんだからいいだろ!とキレられました。 確かに接待して仕事に繋がるのは分かりますが、まだ10万も使うほどの生活レベルではないのに…と思ってしまいます。 自営業なら仕方ない事ですか? 接待ばっかしてるけど、今の現状キツイので不安でいっぱいです。 妻は黙ってついて行けばいいんですかね?

  • 接待交際費について

    飲食店を経営しております個人事業者です。お客さんの誕生日パーティを居酒屋さんなどで開き、数人分(全てお客様)の費用を全て出した場合、接待交際費として認めてもらえますでしょうか? また、お客さんと2人で食事に行ったりした場合、いつも来て頂いているので、食事代を出すことがよくあるのですが、そちらも接待交際費として認めて頂けるのでしょうか? お忙しいところ、恐縮ですがご指導をお願い致しますm(_ _)m

  • 個人事業の専従者は?

    個人事業の専従者は従業員と考えてよいのでしょうか?その場合職場で飲むコーヒーなどは福利厚生費にあげても問題はないでしょうか?

  • 個人事業主の車

    お世話になります。 主人は建築関係の個人事業主(青色)です。 仕事用にワンボックス車が1台ありますが そのほかに、私(専従者)の営業、銀行まわりなどで もう一台車(ワゴン)を所有しています。 前に従業員がいなく専従者だけの場合は 減価償却で車1台しか認められないと聞きましたが本当でしょうか?

  • 個人事業主と青色専従者との会議費

    こんにちは。 個人事業主と青色専従者(夫婦)が、打ち合わせをしながらの 飲食代は、「会議費」になりますか? 私は、税理士無料相談所等を利用して帳簿をつけていますが 以前『このようなケースは「会議費」として良い』と教わった記憶が あります。ですから今まで、ずっとそのようにしてきました。 でも、あるルートから『それは絶対ダメでしょう』『夫婦なんだから 打ち合わせと称しても、食事は食事。家計費でしょう』『個人事業の帳簿はその辺のところ、かなり細かくチェックされるよ』と聞きました。 本当のところは、どうなんでしょう? もし、今までのやり方が間違っていた場合、修正申告しなくては いけないですよね・・・・? それを考えたら、気が重くなってしまいました。 どうぞ、ご指導よろしくお願いします。

  • 接待について

    個人事業主になったとき、仕事を貰うために客先を接待することってあると思います。例えば、客先3人を連れて1人あたり2万ほど掛かるゴルフに繰り出すと自分を含めると単純に8万掛かります。この程度は接待費で処理されるものですか?また、1人あたり10万ほど掛かる大人の遊びに繰り出すと総額40万も掛かってしまいます。こんな高額の領収書も接待費で無事に処理されるものなんですか?

  • 接待費について

    接待費について質問させて下さい。 当方個人事業主をしております。 仕事の関係で接待をする事がしばしばあるのですが、 実際に売上や仕入が発生していない法人、個人を接待 する事があります。 これらに関しても接待費で計上する事については特に 問題ないのでしょうか? 仕訳の適用欄と、領収書の裏に、誰と行ったのかを明記する 形でいいのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 「タクシー代 ・ 接待交際費」 について

    個人事業主です。 初歩的な質問ですが よろしくお願いします。 (1) 取引先の会社に打合せに行った際 飲みに誘われたので 行きました。     ( 帰りはタクシーで帰宅したので、 車はその会社に置いたまま。)     翌日、車を取りに行く際 タクシーを使いました。     このタクシー代は 経費に出来ますか? (2) 取引先の方(個人事業主)で お酒が(飲みに行くのが) 大好きな人がいます。     誘いを受けてしまうと 2軒、3軒と連れて行かれ 帰りは朝6~7時になってしまいます。     「今日はそろそろ・・・」と促すと 「奥さんには 俺から言ってやるから」と言って     夜、2~3時であっても 妻に(私の自宅に) 「ご主人、もうちょっとお借りしますね・・・」 と電話をかけられてしまい     結局、朝まで付き合わされてしまいます。 ( 直接電話をかけて来られては、妻も 「NO」 とは言えないと・・・)     仕事(年収)の 40%位はこの方からの依頼なので 毎回、断る事が出来ず 2ヶ月に1回は 誘いを受けています。     支払は 1軒目はご馳走になったから 2軒目は私が・・・ といった感じです。     2軒目、3軒目への移動タクシー代も 同じ様な感じです。     前置きが長くなってしまいましたが・・・ 「接待交際費」は節度のある範囲で。 と言いますが     こういった状況での 2軒目、3軒目の飲食代 ・ 移動タクシー代は 経費に出来ますか?

専門家に質問してみよう