• ベストアンサー

これは交際費?

「関与先とのゴルフコンペの会場に行く為の費用」は交際費に含めるべきでしょうか? お答えと一緒に、参考になるホームページなどを教えて頂けるとありがたいです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamehen
回答No.2

基本的には、交際費に付随しての支出は交際費となりますので、交際費に含めるべきものと思います。 僭越ながら他の方の回答に関してですが、最後の注意点が肝要かと思います。 ゴルフコンペの場合は、それぞれで負担というケースが多いのではと思いますが。 これに似たものには、接待等をするための飲食店に行く際のタクシー代等も交際費に該当するものとなります。 ただ、現実には、正しくはありませんが、他の一般の旅費交通費等に埋没させて処理している所も少なくないとは思いますが。 (ただ、タクシー代の場合は、明細から発着地が歓楽街の場合は指摘されて否認されたりしますが) 参考となるサイトを掲げておきます。 http://www.ne.jp/asahi/mrst/tax/zeimu/tuusin/data/200207/zeimu.htm 他の方のご紹介のサイトの注意点を裏付けるものですが、国税庁のサイトも掲げておきます。 要するに、接待される側で、そのコンペ費用そのものを他社が全額負担することを前提として、交際費で処理しない事ができるという事です。 http://www.nta.go.jp/category/tutatu/shitsugi/houjin/15/01.htm

guitar-G3
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。おかげさまで難を乗り切ることができました。「回答」よりも「質問」することが多い私であります。またの機会がありましたら、知恵をお貸しください。この度はありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#17648
noname#17648
回答No.3

ゴルフコンペの目的にも寄ります。 もし、交際費であれば、交際費ですが、 プライベートであれば、(仕事に関係ないコンペ) 給与(役員賞与)になります

• zorro
回答No.1

交通費でOKです。

参考URL:
http://allabout.co.jp/career/tax4ex/closeup/CU20040420A/index2.htm