• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

交際費について

交際費について 以下の設問で分からないことがあります。 (設問) 当期において損金経理により交際費勘定に計上した金額は6,620,000円であり、その内訳は次のとおりである。 (1)得意先等に対し、当社名入りのカレンダーを贈与した費用 1,500,000円 (2)得意先などに対する中元・歳暮の贈答に要した費用の額 1,970,000円 (3)会議の際の茶菓・弁当の供与のために要した費用 420,000円 (4)従業員の慰安旅行に要した費用 850,000円 (5)その他租税特別措置法第61条の4第3項に規定する交際費等に該当するもの 1,880,000円 ここから支出交際費の額を求めるのですが、解答を見ると 1,970,000+1,880,000+150,000=4,000,000円 となっていました。この150,000円はどのようにして求めるのですか? どなたか詳しい方ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

カレンダーの費用は交際費に該当しません。(租税特別措置法施行令37条の5 2項1号) なお、ここに記載された問題文とは別の箇所に、さりげなく交際費に該当する項目15万円が記載されているような気がします。

質問者からのお礼

お礼遅くなって申し訳ございませんでした。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

その設問は、お書きの内容がすべてでしょうか。それとも総合問題の一部でしょうか。 (1)~(5)の中には、150,000円に関係ありそうなものが見当たりません。交際費勘定ではなく、問題文の他の個所、例えば福利厚生費、販売促進費、諸会費(ゴルフクラブの年会費等)、寄付金、雑費などの中に税務上の交際費に該当するものがあるのではないでしょうか。 さらに、建物の取得価額に算入された竣工式の宴会費や、前期に未払金に計上して当期に支払った交際費も会計上の経費ではありませんが、税務上の交際費に該当します。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 これは問題の一部を抜粋したものです。問題全文を載せるとおそらく書ききれないと思うので… ちなみになんですが、(1)のカレンダーの費用は交際費に該当するのでしょうか?お時間のある時でいいので回答していただけると幸いです。