• 締切済み

勘定を教えてください!!

こんにちは。 先日、当社の新しい営業所が開所し、それに伴うセレモニーが顧客をよんで開かれました。その際に、ゴルフコンペが開かれたため、当社の社員がゴルフバックを郵送で送っていました。その請求が回ってきたのですが、会議費となっています。当社のセレモニーとはいえ、顧客の伴うゴルフに関する費用であれば交際費!?ではないのか!?と悩んできます。 教えてください。宜しくお願いします!

• ANPN
  • お礼率60% (28/46)

みんなの回答

• kamehen
回答No.2

やはり、接待交際に伴う費用ですので、交際費で処理すべき事となります。 基本的に交際費に金額基準はありません、その支出の目的が交際費に該当するものであれば、例え少額であっても交際費として処理すべき事となります。 (但し、今回の改正による5千円以下の社外の者との飲食費等を除いては) 仮に、社内で基準を設けて別科目で処理していたとしても、申告書上で交際費として処理しなければ、誤りとなります。 下記サイトも、ご参考にされて下さい。 http://bizplus.nikkei.co.jp/genre/zaimu/rensai/point.cfm?i=20051215int01z1

ANPN
質問者

お礼

今回の改正が当社では来年度よりの実施であったため、迷っていました。たいへんよく、理解できました。ありがとうございます。

• tomoaska
回答No.1

基準として一人当たり3000円以下の費用でしたら、会議費で処理します。接待交際費の削減のためです。

ANPN
質問者

お礼

ありがとうございます。