• 締切済み

キャンセル料の取り扱い

お世話になります。 客先接待の為のゴルフコンペで日にちの延期がありゴルフ場にキャンセル料を払うことになりました。このキャンセル料について 交際目的で生じた費用として交際費処理するべきか、ゴルフをしてないのだからそもそも接待自体なかったとして手数料なんかで処理するかで意見が割れています。 交際費だろうと思いながらも具体的な根拠規定を見つけられず・・・ 本法の解釈の仕方次第なのかなと思いながらもこれだって規定なり考え方があったら教えてください。

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

接待目的だからこそ発生した費用です。交際費で処理します。

関連するQ&A

  • 接待交際費

    初めて投稿します。 現在、個人で設計事務所を営んでいます。 長いこと取引でお世話になっているお客様があるのですが、私自身お酒が飲めないこともあり、接待などはしたことがありません。 そこで日頃のお礼も兼ねて、飲食接待の代わりに客先会社のゴルフコンペ商品として、商品券を差し上げようかと思っています。 私自身がゴルフもやらないので、知人に聞いてみたところ 「規模の大きなコンペなので、¥15万~20万くらいは要るんじゃない?」とのこと。 安くはありませんが、1年分の接待費と考えれば常識外れな額でも無いかと思っています。 前置きが長くなりましたが、このような商品券の提供は法的に問題あるのでしょうか?(ワイロ等を疑われる??) また、この費用を接待費で処理した場合(もちろん商品券購入時に領収書はもらいます)には、税務上なにか問題になるのでしょうか? どなたか教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 接待について

    個人事業主になったとき、仕事を貰うために客先を接待することってあると思います。例えば、客先3人を連れて1人あたり2万ほど掛かるゴルフに繰り出すと自分を含めると単純に8万掛かります。この程度は接待費で処理されるものですか?また、1人あたり10万ほど掛かる大人の遊びに繰り出すと総額40万も掛かってしまいます。こんな高額の領収書も接待費で無事に処理されるものなんですか?

  • 旅費交通費と交際費の切り分けについて

    交通費の処理で悩んでいます。 東京勤務の社員が大阪で1日目に会議、翌日に客先とゴルフコンペをしています。 「東京⇔大阪」の交通費は、往路が旅費交通費で復路は交際費(損金不算入)となりますでしょうか?(往路は会議参加のため、復路はゴルフコンペ後の帰宅のため) それとも、ゴルフに直接係わる部分のみを交際費とし、復路についても旅費交通費として損金算入してもいいのでしょうか? 打合せに行っただけでも往復の交通費は発生するので、旅費交通費として処理していいような気もするのですが、 逆に1日目がゴルフで2日目が会議だった場合、往復の交通費がすべて交際費となるわけですよね。 それでいいのだろうかと思い、ご質問させていただきました。 分かる方がいれば、ご教授願います。

  • 交際費?手数料?

    取引先と旅行に行く費用は、接待交際費だと思うのですが、その旅行に参加せず、キャンセル料を払う場合のその料金は接待交際費になるのでしょうか?それとも手数料でしょうか?

  • ゴルフ場の年会費についてです。

    ゴルフ場の年会費についてです。 法人会社ですが、従業員も社員、パート合わせても大しておらない会社です。 そのうちの1人の社員(営業)がゴルフ接待をします。 ゴルフの接待は他の社員はしないので、会員権等も会社では持っておらず、その社員が接待した場合のゴルフの領収書に関しては交際費として処理しておるのですが、今回ゴルフ場の年会費が含まれている領収書をもらってきました。 この場合、この年会費は会社の経費として処理して問題ないのでしょうか? そして経費とするならば、通常の交際費としての処理(ちなみに金額は10,500円でしたの課税?)として処理で良いのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ゴルフ場利用税について

    法人が取引先接待でゴルフを行なったときの、ゴルフ場利用税は、消費税非課税の接待交際費に該当するのでしょうか?それとも一般的な租税公課でしょうか?論点は、税務上、経費でよいのか、税務加算すべきなのか、です。根拠資料もあると助かります。よろしくお願いします。

  • 紹介手数料の取り扱いについて

    当社の製品の販売にあたって、販売先を紹介してもらった場合、社内規定に応じて紹介手数料を支払っています。(3~10万円) 紹介料の支払先は、得意先、仕入先、それらの従業員等さまざまです。あくまでも口約束で支払っていますので、契約等は交わしていません。支払時に領収書は発行してもらっています。 この場合の処理についてですが、販売手数料でよいのでしょうか? 特に個人(得意先の従業員等)に支払った場合は、単なる謝礼として交際費になると説明してある文章を見たこともあります。 交際費になると消費税の課税仕入にも該当しませんよね。 当社としては、法人であれ個人であれ同じ基準で支払うわけですから販売手数料として処理したいと考えていますが問題がありますでしょうか? 問題がある場合は、何か対処法はありませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • ゴルフ年会費の扱い

    ゴルフ会員権を持っており、その年会費を払うことになりました。使用目的は福利厚生を目的とし購入しました。この場合の年会費は福利厚生費で処理してよいのでしょうか?それとも交際接待費で処理するべきでしょうか?

  • 接待ゴルフの仕訳についてです。

    接待ゴルフの仕訳についてです。 接待ゴルフがあり、接待に行った社員の方に領収書をもらったのですが、合計金額の内、ゴルフ場利用税という事で金額はきちんと記載されておりました。 ただ、合計の金額の下に内消費税が記載されていたのですが、先程のゴルフ場利用税を引いた金額に対しての消費税にしては明らかに金額が安くなっています。 今期、消費税申告が一般の為、経費とはいえきちんと課税かどうか区分しないといけない為、この仕訳に悩んでおります・・・ ゴルフ場利用税は不課税として処理し、残金は課税として処理すべきか、 それとも、利用税は不課税、消費税から課税部分を計算し、差額も不課税として処理するのが良いのでしょうか? 私自身、ゴルフをしない為、ゴルフをプレーした場合、ゴルフ場利用税以外に不課税となる支払いがあるのかがわかりません・・・ あと今後も接待ゴルフの予定があるのですが、もしゴルフ場利用税の記載がない領収書があった場合、合計金額をすべて課税として処理すべきか、何か割合的なものを出して期末に振替などをすべきかも悩んでおります。 また、ゴルフ場利用税に関しては交際費の不課税としての処理で問題はないでしょうか? この場合、別表十五の交際費の合計(支出額)に含め、控除される額には該当しないという事で良いのでしょうか? いろいろと質問してしまい申し訳ございませんが、ご回答の程、よろしくお願い致します。 一括の領収書なので

  • 資料せんの内容について

    ご覧頂き有難うございます。 資料せんについて質問です。 エクセルで作成中なのですが、 接待交際費の中で、 (1)社内の従業員だけで、月に何回かのみにいっており(特定の人だけ・・・)   福利厚生費には計上できず、交際費に計上しておりますが、   このような費用は、記入しなくていいですか?? (2)ゴルフのプレー費用、海外からの来客時の接待費はどうでしょうか? お手数おかけします。ご教授お願い致します。

専門家に質問してみよう