• ベストアンサー

パート昇給

○○会社に4年前からパートに出ています。昇給ありと説明は受けたのですが、全然あがりません。今年も上がりませんでした。今まで大きなミスもしたことないし、それなりに仕事もこなしているし、欠勤もしたことありません。また、会社自体は、かなり増収・増益で社員の方は、それなりに昇給しています。これって、仕方ない事なんですかねぇ~?同じ頃入社した人は、会社の商品を買って昇給したり、上司の紹介で入った人なんか、社員に採用されました。そうかと思えば、すごく仕事の出来る先輩は私と同じで、今まで昇給なしで会社の最低賃金なんです。会社ってそんなものですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ss-ss
  • ベストアンサー率28% (87/307)
回答No.4

企業で人事を担当している者です。 あげ足になりかねないのですが、「今まで大きなミスもしたことないし、それなりに仕事もこなしているし、欠勤もしたことありません。」が本当であれば、昇給はしません仕事に習熟し、生産性が上がったとか、他人のミスをカバーし、会社に多大の貢献をしているかが、目に見える形にならないと、昇給はしにくいです。 コネで社員になれるというのは、まあ、当り前のことで、会社が増収増益なのは、他に頑張った人がいるからかも知れません。 今の時代、アピールできる人でないと、放っておくというのが、一般的になってきています。 転職も視野に入れ、自分のアピールポイントを明確にされたら如何でしょうか? 会社の商品買って昇給した人がいるということは、提案制度みたいなものがあるのではないですか? それに積極的に提案してみるとか、自ら動いてもらわないと。 ちなみに、社員は、そのようなことをしなくても、昇給している人がいると思いますが、女性であれば、結婚退職前提の人でしょうし、男性であれば、35歳ぐらいで、リストラにあいます。一時的な物の見方をしていても、いずれ、コネとかで入った人は、追いやられますので、そうなる前に、自分の真の実力を、どのようにつけるかだと思います。

kureyontuyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かにマイナス点は無いけど、プラス点も無いかもしれません。それに、アピールするものもないです。昇給は、毎年在るものではなくそう言う事で決まるのですね。良く分かりました。アピールできるものが出来るように頑張ります。

その他の回答 (3)

  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.3

こんにちは。 私も同期入社の多くが昇進や昇格をし、また、縁故や紹介で入社した人が年齢も若く、待遇や給与等が優遇され、残念な思いばかりしてきました。 仕事に対する意欲も落ちかけていたのですが、それがかえって自分にとって相対的に(人と比較するなど)比べることより自分のどこが欠けていたのかを冷静に客観的に自分の能力や経験などを振り返る良い機会となったことで得るものが多いことに気付きました。 kureyontuyoさんの努力や仕事に対する意欲はパートだからということなく社員同様の責任感は4年という素晴らしいキャリアで戦力として会社に貢献されていると思います。 ご自身を評価する上司にあたる方もあくまで紹介や商品購入などにて安易かもしれないと思われる昇給ではなく、人と比較しない、絶対的な(人と比較しないご自身の能力や貢献・意欲や期待など)評価をされているかもしれません。 会社の評価を決して云々ではなく、きっと正しい評価や期待をされていることと思います。 しかし、生活面にて影響が出る場合などもあると思います。悔しい気持ちをパートってこんなに戦力になるのかと・・・思わせる勢いで逆に挑戦意欲が良い方向に行けばいいと思いました。 頑張って下さい。

kureyontuyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なんだか少し元気になりました。今辞めるのも何だか嫌なのでもう少しがんばってみます。

  • nacchan
  • ベストアンサー率38% (31/80)
回答No.2

kureyontuyoさん、こんにちは。お仕事お疲れ様です。 昇給に目に見えて違いがあるというのは、就業意欲がそがれてしまいますよね。 ちなみに今のお仕事に就くときに、求人広告や契約書で「昇給は年○回」等の記載はありましたでしょうか? それなら少しは昇給交渉の相談もできると思うんですが。基本的に昇給は保険加入とは違って、しなければいけないものではなく、会社の独自の裁量にお任せする部分もあるので、社員は昇給してもパートは昇給なし、というのもその会社の判断ならば仕方ないかもしれません。私が知る会社では、能力等なくても役員の身内だからというだけで役職についたり昇給したりしていました。 「会社ってそんなもの」といえば、まあ、それまでですが、パートさん同士で団結して意見書を出すとか、自分より後から入った人のほうが、良いお給料だったら、せめてその分上げてもらうとか。時給10円でも上がれば月収入にしたらかなり違いますよ。 今後のお仕事のやる気の継続のためにも、会社との関係に波風立てないように要望を伝えられればいいですね。

kureyontuyo
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにやる気はかなり減りました。パート同士団結するのも手ですが、年配の方が乗ってくれるか疑問です。なんだか月曜日突発欠勤してやろうかな~なんて考えちゃいます。でも出来ない私が苦やしい!!

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.1

支払の方は詳しくありませんけど、ミスなしで仕事の習熟が 認められれば毎年いくらかは昇給するものではないですか! >>会社の商品を買って昇給したり、上司の紹介で入った人なんか 日本の会社は多かれ少なかれ、コネとか仕事以外のところで評価が 歪められている事実はあります。採用された人は仕方がないにしても 商品を買ったからと言うのは変な感じがします。 多分昇給の話をしていないのではと推測しますが如何ですか? 文句ばかりだとマイナスですけど、何故昇給がないのですかと 聞くことは悪い事ではないと思います。 話の中で、自分の気が付いていない点がマイナスなら直すことで 希望が出てきますし、納得しない理由なら見切を付けるチャンスだ とも思います。

kureyontuyo
質問者

お礼

ありがとうございます。去年の昇給の時に、何故上がらないの?と質問はしたのですが、おかしいね?と、いう返事でした。人事が決める事だから分からないみたいでした。やっぱり変な会社なんでしょうか?

関連するQ&A

  • パートの昇給、昇格

    いま、パートの面接を受けようか悩んでいます。 というのも、最初に設定されている時給は希望している時給よりだいぶ低いためです。 昇給、昇格がのちにあるようなことが書いてありますが、本当にそのようなことが早い段階であるのでしょうか? 面接で聞いてもたぶん、がんばりしだいだとか言われると思いますし・・。 正直、(もちろん会社によって違うと思いますが)最初の時給からいつまでたっても昇給 しないないようであれば、金銭的に苦しいです。 わたしは今まで事務の正社員・派遣でしか経験がないため、パートのことについては (今までなろうと思ったこともないため)知識がありません。 本当は、派遣などが良かったのですが、この職業の未経験での求人は今まで(半年以上探して)ありませんでした。 しかし、この時給ではと悩んでしまいます。 (*試用期間もあり、その時はさらに時給が低いです。) 今までパート(事務系)で働いていて昇給された方、もしくは契約社員や正社員に昇格された方はどの位の期間を 経てそのようになったのか教えてください。 あと、パートの賞与はどの位が妥当だと思うべきでしょうか?

  • 昇給について

    私は、従業員50人の会社に努めて約9年になります。 就業規定では、昇給規定がりません。 担当部署は、総務・給与を担当しています。 給与は、年齢に応じて決定します。私が例え入社が早くても、同じ条件でも年齢の高い人が入ってくると給与が新入社員の方がいいのです。 それは、今までは、我慢してきました。 しかし昨年突然上司が病気でやめてしまい私がその上司の仕事のバックアップしてきました。 もしもに備え自分で、MOT資格及びMCAなどパソコンの資格も勉強していました。 なので、上司がいなくなっても1年PCサポートもしていまいた。 会社のコストとしては多分削減できたと思います。 景気が悪いので、ここ2~3年昇給がありません。 それは、会社の為仕方のない事です。 しかし、私とは一回り年の違う人がパートから社員になり私より、1万円近く給与の差があります。それを、今、昇給基準を明確にしてほしと上司に聞います。 まだ、回答はありません。 このまま、今年度の給与がきまれば、自分がこのまま我慢すべきなのか、退職するべきなのか、悩みます。ちなみに労働組合はありません。 ただ、男性社員の昇給はあります。

  • 昇給

    正社員として働いて3年目になります。去年の4月には2500円の昇給がありました。ですが今年の4月には昇給はなく、不況の為に基本給の4%減になりました。今もその状態のままです。 去年は少ないですが一応昇給はあったのですが今年は1円もあがらなくむしろ減ってしまっています。会社には無遅刻無欠勤で行っていますし仕事もまだまだ未熟ですが最低限の事は出来ているつもりですし1年前と比べたら色々とやれる事も増えてきています。 減給の説明はあったのですが昇給がなかった事にたいしては説明がなく成績査定的なシステムも説明がないのでよくわかりません。このままでは会社の業績次第だけで私の努力は関係なく給料が決まってしまっています。会社が存続しないことにはどうしようもないのは分かっていますが。 この疑問をこの不況時に会社に話し合いに行ったらクビを覚悟しなくてはいけなさそうです。どうやったら成績が上がって給料があがっていくのかを知りたいのです。そもそも成績というものが今の会社にあるのかすらわかりません。ボーナスも今年は0円でした。 こういう成績査定とか昇給については就業規則に書かれているのですか?なぜか就業規則がもらえていないので書かれているならもらいに行こうと思います。

  • ミスばかりするパート・・・

    自営で小売業をしています。 事務員をパートを雇っていますが、ミスばかり。 注意しても変わらず…。 仕事事体は覚えれば簡単ですし、忙しい訳でもないので、低賃金しか払っておりませんが、初めにこまごまと覚える事があるので、今のパートも仕事を覚えるのに数ヶ月かかってます。(年齢のせいもあるのでしょうが…) が、相変らずのミスぶりなのでこちらは仕事になりません…。注意すると自分には無理なので辞めたいとの事。パートってこんなもんなのでしょうか…。 新しい人を雇う事を考えていますが、 教える、辞められるの繰り返しでは時間ばかり取られて困ります。 責任をもってくれ長く仕事をしてくれる人… パートさんじゃ無理なんでしょうかね。 社員で考えるべきでしょうか。 小さな会社なのであまり人件費はさけませんし、 何かと保障するのも難しそうなので悩んでいます。

  • 定期昇給がない場合の通知

    定期昇給がない場合の通知 会社の賃金規定で査定昇給は毎年4月に実施されることなっているのですが、今年は私の周りの数人に確認する限り昇給しておりませんでした。 賃金規定で、昇給させない場合が記載されており必ずしも全社員が昇給するわけでは無いことは理解しているのですが、その場合に会社側には通知する必要はないのでしょうか? 昇給させない場合は、(1)懲戒処分を受けた、(2)一定以上の欠勤数、(3)入社間もない、(4)業績貢献度への期待を下回ったの4点です。 確認した数名は、(1)~(3)のいずれも該当しないので(4)のみが可能性がある状況です。 厳しい経済下で全社員に(4)を適用したとも考えられなくはないのですが、会社側からは何ら通知がありません。 単純な人事部のヒューマンエラーなのかも知れませんが・・・。 労組の執行役員をやっている立場もあり、状況次第では会社側に何らかの回答を求める必要があると考えてます。 個人別の評価で、昇給がなかった場合はまだしも全社的に昇給がない場合(※まだ広範囲に確認はしていないが・・・)でも通知の必要はないのでしょうか?

  • 昇給と賞与ってどのくらい?

    転職を考えている40歳女性です。 来週面接に行くことになりました。 給与の額などはあらかじめ聞いてはいます(給与165000からスタート)が、正社員だと昇給や賞与というのがありますよね。(今はパートで賞与はあります。昇給はないです) 16500円スタート(手取りが14万弱になりそう)だと今の仕事より少なくなってしまうのですが、勤めれば仕事を覚えられるのと、昇給があるということでいいかなぁと思っています。 私は正社員になったことがないのでわからないのですが、昇給というのは年にどの程度するものなのでしょうか。相場というか、だいたいのことを教えてください。 また、賞与というのは会社の業績によるところが大きいとは聞きますが(会社が儲かっていないければ無しと)、だいたいどのくらい(給与の3か月分?)もらえるものなのでしょうか。 一概に言えないことだとは思いますが、参考意見を教えてください。

  • 昇給額について

    実際に今働かれている社会人の方にお聞きしたいのですが、特に大学を卒業されて技術関係で働かれてる方からお聞きできると嬉しいです。IT関係や製造業でCAD設計や開発等されていらっしゃる方、宜しくお願いします。 お聞きしたいのは、ちょっとやらしい話ですが、給料面でのお話です。特に昇給についてです。 僕は、大学 工学部を卒業して、中小規模の会社に入社しました。入社した会社ではCADを使って設計をしていました。  大学の就職活動のときに、就職課の方が「大卒クラスなら、年齢と同じ位の給料が貰えると理想かな」と言っていました。だとすると、毎年1万円位の昇給で、理想に近づきますよね。ただ、今はこんなご時世ですし、入社した会社も中小規模なので、1万円までは期待していませんでした。その半分位貰えたら嬉しいなと思っていたのですが、結果はそれには及びませんでした。(3千円弱でした)  でも、「こんなご時世だし、どこの会社もこんなものだろー。中小規模の会社なら、どこの会社入ったって同じようなものだよ。」と思い、仕事してました。また、まだ一人前に仕事も出来ないし、しょうがないと思い。  それで、皆さんの会社では、どれくらいの昇給額なのか参考程度でいいので知りたくなってきました。 多分、その会社では、平社員の間は1人前になっても、同じ社員の方から話を聞いた感じからすると、一人前に仕事が出来るようになっても、最大でも5千円~6千円が限度かなと感じるんです。実際その会社で、平社員でこれだけ貰ってる人はいないです。(因みに社員数は100人位です。そのうち大卒技術者は10%位です) 一流企業で、大卒で技術者として働いている方は、どれくらいの昇給があるんでしょうか?技術系の皆さん、どれ位の会社の規模で働かれていて、どれ位昇給がありますか? このままじゃ、将来どうやって生活していくのか不安に感じ始めました。 宜しくお願いします。

  • パートの賃金の差と昇給制について

    時給850円以上で昇給制度有りの募集広告で、実際時給850円で雇われた友人パートAは、仕事を始めて1年経ちましたが、いっこうに昇給はされません。雇用契約書には、昇給は会社の経営状態による、とも書かれており、必ずしも昇給があるとは限らないようです。それにはある程度納得が出来ます。 しかし、パートAが勤め始める1年ほど前にも、同社のパート募集があり、その際には時給が870円だったそうです。仕事内容はまったく同じなのですが、この場合、昇給制度があるのだから、870円にしないのは、違法となるのでしょうか。 また、交渉すべき価値はあるでしょうか?

  • 会社の昇給祝

    今度、会社で昇給の発表があります。 平社員→係長のように役職が付く昇給(昇格)です。 ある社員の方(40歳男性)が、 『もし昇格していたら今の職場にいる人で良いから、お世話になった上司に自分で声を掛けて、 昇給祝いをしてもらうように』と言っていました。 自分から声を掛けるので、昇給祝いというか 「昇給出来ました。お世話になりました。これからもよろしくお願いします。」という会だと理解しています。 他の会社を知らないため、よくわからないのですが、 世間一般の企業でも昇給(昇格)時にそのような会を開くことはあるのでしょうか? お世話になった方への礼儀として良くあることですか? 会社の現場は、親会社社員・子会社社員・子会社契約社員(契約主は親会社)です。 今回昇格があるのは、子会社社員で、大学卒業入社後初めての昇格です。 発言をしていた40歳の社員は親会社の社員です。 意見を聞いてみたいと思い質問しました。 よろしくお願いします。

  • 昇給について。

    昇給について。 小さな個人事務所ですが、年に1回昇給をしています。就業規則にのせていない小さなことでつまづいています。 1.この一年の間に産休&育児休暇で約9ヶ月間、仕事を休んでいてこの4月に復帰しました。 この場合の昇給額は満額でなくていいのか? 2.あと、途中入社の人の昇給は満額ではないのか?(ちなみに入社して7ヶ月です)