中途入社の昇給時期について

このQ&Aのポイント
  • 中途入社の昇給時期についての質問です。昇給月は4月なのですが、1年目は丸1年経過したら昇給すると思っていましたが、昇給の話がまったくなく、ショックを受けています。
  • 質問者は中途入社し、1年が経過しました。昇給月は4月であるにもかかわらず、昇給の話がないためショックを受け、他の同僚との昇給差に不満を感じています。
  • 年俸制の会社に中途入社した質問者は、1年目の昇給がないことにショックを受けています。昇給月は4月と聞いていたため、待ち望んでいたが実現しなかったため、会社への不信感を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

中途入社の昇給時期について

はじめて質問させていただきます。 転職して、1年が経過しました。 1年間は契約社員としての採用でしたが、待遇面は正社員と同様で形式上のものだとの事でした。 年俸制の給与体系です。 昇給月は4月なんですが、1年目は丸1年経過したら昇給するとの事でしたので、1年経過したので昇給の話があると思っていました。 雇用契約書も期限が切れたので、会社から何のアクションもなかったので、こちらから会社に確認してみました。 問題がある場合は会社から通知するけど、問題がない場合は特に何もないとの事です。もちろん正社員だよ・・。との事です。ですが昇給の話がまったくないので、昇給の方は??と確認したところ昇給月は4月だから・・・。との事です。先輩は入社時期が4月ではなかったのですが、きちんと1年後に昇給しています。翌年からはみんなと同じく4月に昇給したそうです。それを確認すると去年変わったんだよ・・と訳の分からない言い訳をされました。もちろんそんな報告は聞いてません。 元々の年俸にもあまり納得言っておらず、1年の辛抱と思って働いてきた今、昇給が半年近くも見送りになるとはショックが大きすぎます。 こんな事は、ごくごく普通の事なのでしょうか? ちなみに5月入社の人は、1年11ヶ月昇給がないことになるそうなんんです。。。その分上乗せして昇給すると・・・。 立ち話程度で話した事なので、きちんと会社にお伺いを立てるべきなのか、おとなしく4月の昇給を待つべきなのか悩んでいます。 年俸制の会社に勤めるのは初めてで知識がまったくないもので、質問させてもらいました。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

昇給は会社の考え方一つです。よくある話です。前例に倣って昇給してほしいというお気持ちはわかりますが・・・

para2411
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕方ないですね。 サラリーマンである限りおとなしく働きます・・。

関連するQ&A

  • 退職金制度と昇給について。

    人材派遣の紹介で転職をしましたが、 社内規定というものがありません。 契約は年棒制ですが、 契約書の項目には、社会保険などはあるのですが、 退職金制度と、昇給の欄が空白です。 既に転職して4ヶ月を経過しており、 いまさら確認もしずらい状況です。 こういう場合はやはりきちんと確認すべきなのでしょうか? 派遣社員で入社したのではなく、正社員として入社しています。 宜しくお願いします。

  • 「年1回昇給」昇給のタイミングについて

    広告等の製作会社に1年半ほどつとめています。 「年1回昇給あり」という募集内容で、正社員として就職しました。 昇給の時期は特に説明がなく、入社して1年以上たったので昇給についてきくと、給与査定の面談があると言われましたが当初よりかなり先延ばしになっています。 昇給がある場合面談が遅れるほど損をすると思うのですが、11月に入社して査定が4月にあるとすると1年目の11月から、4月までの昇給分がもらえるのでしょうか。 もしそうでなければ入社時期や査定時期よってかなり不平等だと思うのですが。

  • 「年1回昇給」昇給のタイミングについて

    広告等の製作会社に1年半ほどつとめています。 「年1回昇給あり」という募集内容で、正社員として就職しました。 昇給の時期は特に説明がなく、入社して1年以上たったので昇給についてきくと、給与査定の面談があると言われましたが当初よりかなり先延ばしになっています。 昇給がある場合面談が遅れるほど損をすると思うのですが、11月に入社して査定が4月にあるとすると1年目の11月から、4月までの昇給分がもらう権利はあるのでしょうか。 もしそうでなければ入社時期や査定時期よってかなり不平等だと思うのですが。

  • 昇給40万円

    こんにちは。私は24歳の男です。会社員です。 大学を卒業し、初めて就職した会社に勤めています。 4月で入社2年になります。 勤務先は都内、年俸制の会社でデスクワークです。 来期の契約についての面談で、来年の年俸の提示が+40万円以上 ありました。一般的にこの昇給額は多いほうでしょうか? 総額で400万円ちょっとでした。 あまり給料上がらないなら、仕事もやりがいがあるというわけでは ないし、入社2年でいまの部署の仕事はほとんど覚えてしまったし 転職でもと考えていたのです。 両親は昇給額が多いなぁと驚いていたのですが、実際この額が 多めなのか少なめなのか教えてください。 私としても、いわれてみれば多いのかなぁという気がします。 少しは会社から評価してもらえた結果なのか、それとも2,3年で 辞める若者が多いというから、そのためにここらであがったので しょうか? よろしくおねがいします。 ※同期はいますが、年齢も違いますし、既婚者で子供もいるので  参考になりませんでした。 ※会社は都内です。住宅手当はありません。退職金はありません。 ※年俸制なので残業代はありません。給料に含まれます。交通費は出ます。 ※外資系ではありません。インフラです。

  • 昇給しましたが、前回の昇給額よりも下がりました。評価が下がったのですか?

    こんばんは。私は大学を卒業して就職し、いまの会社に勤めてそろそろ 4年経過します。 毎年昇給しています。会社は年俸制で契約更新面談の際に、額が提示されます。 昨年は年間45万円昇給しましたが、今年は年間16万円の昇給でした。 だいぶ額が下がりましたが、これは私の働きに対する評価が下がった ということでしょうか? 昨年よりも利益はあげていますし、仕事量も1.5倍にはなっているかと 思います。

  • 昇給について

    昇給について質問です。2022年5月入社で、今年の4月から3000円昇給します。会社はIT系で、未経験入社です。昇給はこの程度の額が普通でしょうか?

  • 定期昇給について

    一般事務職の正社員で働いています。 基本給の定期昇給が8400円だったのですが、一般的に多いのでしょうか?少ないのでしょうか? 昇給あるだけマシって感じでしょうか? ちなみに契約社員時代は5000円でした。正社員になって3年目です。

  • 中途入社社員について

    中途入社社員について 当方、33歳女性で数十人の小企業に新卒で入社しました。 私が勤めている会社は中途採用の人はSPIなどの適正試験・学科試験はなく履歴書などを持ってきて、そこで面接だったようです。 私たちはそういう試験をやって作文などもありました。 面接も3回くらい行き、管理職や役員と面接しました。 中途入社の人は管理職のみだったそうです。 こういう違いは現在、あらゆる企業が契約社員や派遣社員を採用するのと正社員を採用するのとの違いがあるくらいでしょうか? こう言ってはいけないのでしょうけど、中途の人はちょっと何かが違う???・・・と思うところがあります。 みなさんの会社ではきちんと試験をした人とそうでない人との違いはありますでしょうか?

  • 同期入社なのに昇給の有無があります

    私は宝くじの販売会社に勤務するパート主婦です。 入社以来、6年間10円の昇給もありませんでしたが、昨年昇給されることになるということを聞きました。 私たちは一応、一年ごとに誕生月に契約更新とされていますが、実質雇用はやめると言い出さないかぎり、続けられるのが現状で、退職する場合は二ヶ月前に申し出ないと、少ないながらも退職金は頂けません。 今回問題となっているのが昇給で、同期入社の人の中で、昇給の有りなしが有ると言うことが判明したのです。 昇給といっても10円ですが、長い間無かった昇給ですし、パートにとっては大きいのです。 遅刻、勘定の間違い、顧客からのクレームの多い人が昇給となって、長い間ノーミスの人が昇給無しとなっていたり、さっぱりわからないのです。 雇用されているのは二百人ほどですが、上がらなかった人は泣き寝入りするしか方法はないのでしょうか? 会社は全国展開ですが、有給もとれない会社です。 パートには有給もないのでしょうか? 勤務は月間15日程度で年間103万円以内に年収を抑えている人達ばかりです。 労働に関する法律は、全くわからないので、どうか教えて下さい。

  • 昇給・残業代なしに対して

    転職エージェントを使って入社して現在1年半です。契約時、年俸制で年1回の昇給有り、残業代はなしという契約でした。 ところが入社以来ずっと残業はあり契約時の業務内容も増え、 現在1年半経過しても昇給がありません。 入社1年を前にして社長に呼び出され、今昇給ができないのでいろいろ な面で考慮します。といわれたものの特にありません。 しいて言えばたまに昼ごはんを奢ってもらう、出張のお土産をもらう、 海外出張の際の旅費全額支給(これは当たり前なはず)等です。 業績は20%程ダウンですが赤字経営ではありません。 業務自体が増えた為、残業は必至です。 そこで常務に昇給についてはなぜ出来ないのか、残業代がつかない のも納得がいかない旨交渉しましたが、全てきちんとした回答がなく うやむやな回答で将来私のやっている業務成績が上がれば増えるかも というようなニュアンスでした。(業務についての改善策は一切なし) 転職エージェントの契約時には年1回の昇給有り。とありましたが、 就業規則には記載がありませんでした。 (一応面接時には昇給有りの口頭レベルの説明はありました) 残業代については、最初からない話でしたのでしょうがないのですが、 これは残業がないという話が前提でした。(もちろんある程度は残業す ることは覚悟でしたが、現在は20時間弱~40時間強位(月により変動) です。 こうなった場合、法的にクリアなのかまた交渉の余地はないのでしょうか? ちなみに年俸としては現業務内容・年齢からいっても平均~平均以下かと思います。 この不況では贅沢なことかもしれませんが、だからといって泣き寝入り するしかないのでしょうか? ご意見をお願いします

専門家に質問してみよう